• 締切済み

妊娠していた場合に仕事を続けるかどうか悩んでいます。

現在、生理が5日ほど遅れています。 もう少し様子をみて妊娠検査薬を使ってみようと思っています。 ちなみに私は既婚でパチンコ屋でバイトしています。 お店は、結構稼動の高い店でいつも忙しく、 もしも、妊娠していた場合は仕事をやめたいと思うのですが、 私の方が旦那より給料が高く、 旦那がわりと虚弱体質でフルタイムで働いていないので、 旦那の給料だけでは生活していくことが不可能です。 子供が欲しいという気持ちと生活が・・・っとうい気持ちで心中複雑です。 もし、今回妊娠していなくてもいずれは訪れる状況だと思います。 妊娠中にまた別な所で働くというのは難しいと思うのですが、 そういう経験をしたことがある方などいらっしゃいますか? 妊娠していても生活のためにパチンコ屋を続けるべきですか??

• 妊娠

みんなの回答

回答No.1

あなたはそのパチンコ屋ではアルバイトなんですね。 まず、旦那様がフルタイムで働いていず、あなたもアルバイトという不安定な立場で妊娠するのは迂闊だと思いますよ。 いったい貯蓄はされているのでしょうか? >妊娠中に別な所で働く・・・ と書かれてますが、違います、妊娠前から別な所に移るべきなんです。 もし今回妊娠されていなくてもいずれ妊娠希望であれば、まずあなたがパチンコ屋のアルバイトなど辞めてきちんと安定した職場(産前産後、育児休暇を取得できる)で正社員の職を得る事です。 そしてそこで2~3年頑張って働いて、少しでも貯蓄をし、晴れて妊娠、休暇を取って出産、という道が本来ベストだと思います。 虚弱体質でフルタイムで働けない旦那様なら自分が働く事です。 出産休暇さえ取れれば、その後あなたがフルタイムで本気で仕事をし、身体の弱い旦那様が主夫で家事・育児だっていいんですよ。 もし今回本当に妊娠していたとして、妊婦をアルバイトにしろ雇ってくれる会社は無いと思います、今のパチンコ屋だって妊娠がばれたらクビになるかもしれませんし、パチンコ屋のような職場は一般家庭や、自分で吸うより何倍もタバコの煙が充満してますよね。 タバコの煙には血管収縮作用があります、妊婦がタバコの煙を吸うと胎児への血流が減ります、そして低体重児や早産、死産につながります、妊婦がそんな場所で毎日7時間も8時間も働いていいと思いますか? 出産費用、検診費用さえ貯蓄がないのなら役所に行ってください。 「出産費用貸付金」について教えてもらってください。 生活費さえ無いのなら、恥を忍んで旦那様の実家、あなたのご実家に泣きつくしかないのでしょうね。 そして出産後、保育園に預けられるようになったら、本気で職を見つけてください。 できれば正社員で!

kuyaduki
質問者

お礼

親身なご回答ありがとうございます!