• 締切済み

妊娠していた場合に仕事を続けるかどうか悩んでいます。

現在、生理が5日ほど遅れています。 もう少し様子をみて妊娠検査薬を使ってみようと思っています。 ちなみに私は既婚でパチンコ屋でバイトしています。 お店は、結構稼動の高い店でいつも忙しく、 もしも、妊娠していた場合は仕事をやめたいと思うのですが、 私の方が旦那より給料が高く、 旦那がわりと虚弱体質でフルタイムで働いていないので、 旦那の給料だけでは生活していくことが不可能です。 子供が欲しいという気持ちと生活が・・・っとうい気持ちで心中複雑です。 もし、今回妊娠していなくてもいずれは訪れる状況だと思います。 妊娠中にまた別な所で働くというのは難しいと思うのですが、 そういう経験をしたことがある方などいらっしゃいますか? 妊娠していても生活のためにパチンコ屋を続けるべきですか??

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

あなたはそのパチンコ屋ではアルバイトなんですね。 まず、旦那様がフルタイムで働いていず、あなたもアルバイトという不安定な立場で妊娠するのは迂闊だと思いますよ。 いったい貯蓄はされているのでしょうか? >妊娠中に別な所で働く・・・ と書かれてますが、違います、妊娠前から別な所に移るべきなんです。 もし今回妊娠されていなくてもいずれ妊娠希望であれば、まずあなたがパチンコ屋のアルバイトなど辞めてきちんと安定した職場(産前産後、育児休暇を取得できる)で正社員の職を得る事です。 そしてそこで2~3年頑張って働いて、少しでも貯蓄をし、晴れて妊娠、休暇を取って出産、という道が本来ベストだと思います。 虚弱体質でフルタイムで働けない旦那様なら自分が働く事です。 出産休暇さえ取れれば、その後あなたがフルタイムで本気で仕事をし、身体の弱い旦那様が主夫で家事・育児だっていいんですよ。 もし今回本当に妊娠していたとして、妊婦をアルバイトにしろ雇ってくれる会社は無いと思います、今のパチンコ屋だって妊娠がばれたらクビになるかもしれませんし、パチンコ屋のような職場は一般家庭や、自分で吸うより何倍もタバコの煙が充満してますよね。 タバコの煙には血管収縮作用があります、妊婦がタバコの煙を吸うと胎児への血流が減ります、そして低体重児や早産、死産につながります、妊婦がそんな場所で毎日7時間も8時間も働いていいと思いますか? 出産費用、検診費用さえ貯蓄がないのなら役所に行ってください。 「出産費用貸付金」について教えてもらってください。 生活費さえ無いのなら、恥を忍んで旦那様の実家、あなたのご実家に泣きつくしかないのでしょうね。 そして出産後、保育園に預けられるようになったら、本気で職を見つけてください。 できれば正社員で!

kuyaduki
質問者

お礼

親身なご回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 妊娠か仕事か選ぶなら・・・

     私は結婚前から水商売にたずさわっており、子供ができるまでは続けようと思っていました(良い・悪いはおいておいてください)。今現在も、お店に籍をおいて、たまに出勤しています。  結婚から半年がたち、そろそろ子供が欲しいと思うようになりました。  子供を望むとなると、夜型生活、アルコール、タバコの害など、水商売の環境は胎児に良くないので、いったん専業主婦になって妊娠出産に備えようかと思っています。気持ちの上でも、水商売マインドとママのマインドは真逆のものなので、自分でもどちらに傾けばいいのか、仕事は大好きでしたが気持ちの上で複雑になってきてしまったというのも、正直あります。  が、仕事をやめて専業主婦になってもいつ妊娠できるかわからないし、私には友達もなく、仕事をやめて妊娠を待ちながら、何を生きがいにすればいいのかと思うと鬱々とした気分になってしまいます。  趣味はダイエットと読書ですが、妊娠したらダイエットなんてできないし、読書だけの生活も寂しいです。  生きがいは自分で見つけるしかないと思いますが、この気持ちをどう整理すればいいでしょうか。  胎児に悪くても仕事を続けて生きがいを確保するか、仕事はやめて生きがいを探しつつ妊娠出産に備えるか、みなさんならどちらを選びますか?   ちなみに育児が落ち着いたら、水商売以外の仕事で社会復帰したいと思っています。

  • 旦那の仕事

    気分を害する可能性がある質問です・・ (特にパチンコ屋さん勤務の方々) 旦那は24歳でインターネット接続の営業をしています。 転職してまだ2ヶ月なのですが、 そこの会社がずさんなところで、お金がなく給料未払いとなり 今現在、そこには通勤していません。 専門卒業の旦那は「パチンコ屋で働く!」と言いました。 確かに給料もいいし、待遇もしっかりしています。 私はギャンブルに関わったこともなく、両親も全くしないので どうしてもパチンコにはいいイメージがありません。 友達がパチ屋で働いてるという話を聞くと、あぁ・・となって しまします。 それでも、生活する上で仕事はしないといけないし、 安定してるならいいかなと思うのですが、 私の両親にはかなり言いにくいです・・・。 それとも私や両親が異常なんでしょうか? そしてパチンコ屋さんで働いてる方、関係者、ご家族の 方が万が一見て、不快に思われましたら謝罪いたします・・。

  • 妊娠中のつわりで仕事が辛いです。

    色々な質問を参考にさせていただいていたのですが、現状で判断ができなくなってきているのでご相談させてください。 現在11週の妊婦です。 出産は二回目で上には三歳になる子どもがいます。 初めての妊娠の時はちょうど求職中だったので無職の状態で妊娠、出産を終えました。 つわりもほとんどなく今考えると楽な妊娠生活でした。 ただし収入が少なかったので旦那は身を粉にして稼いでくれ、二人暮らしでなんとか生活できました。 今回の妊娠は私としてはかなり辛いつわりに見舞われています。 常に続く吐き気、時々夜中に吐いています。朝と夕方の厭世感がすさまじく、毎朝死にたい気持ちになります。 仕事をしていれば気が紛れるかと思っていたら最近はめまいを起こすようになってきました。 子どもを含めた三人家族となり、経済的にかなりキビシイので仕事を続けざるを得ません。 しかも私の前任者が産休でお休み。 後任として入った私の妊娠は職場からしてみれば寝耳に水な話だったと思います。 妊娠報告をしたところ特に責められることもせず同僚も気をつかってくれています。 しかし私の職種は技術職で人件費の観点からフルタイムの私と月数回しか入らないパートの方とだけで業務を回している状況。妊娠報告後も人員の補充が一切されていません。 上司は既婚男性ですが子どもがいない方なのでつわりに対しての理解がいまいちです。 上司に相談する前に旦那に相談したところ「経済的に辛いから働いて欲しい。つわりが辛いなら日数を減らせばいい」と言ってくれましたが、家計に必要な額を稼ぐと旦那の扶養に入れません。 国保に入ると社保よりも保険料が割高になってしまうので結局は家計を圧迫してしまいます。 大体人員補充がされてない状態で日数を減らすなんて…上司になんと言えばわかってもらえるのか説明がつきません。 来月のシフトは既に出来上がっています。 正直人員補充がされない&お休みしたい時に代わりがいない場合は一時間でもいいから出勤して欲しいというのがかなりプレッシャーになっています。 一旦仕事に出たらええかっこしいの私は無理やり笑って働いてしまうので「具合が本当に悪くても具合が悪そうに見えない」のも苦しいです。 仕事を休みたい時に休めない状態の場合。 日数を減らし、扶養外で国保を払いつつ働く。 or いっそ診断書をもらって休む。 どちらが経済的によりベストな選択でしょうか? また上司には場を設けてもらい、現在の状況をありのまま話をしてわかってもらうにはどのように説明をしたらよいでしょうか? ちなみに旦那につわりが辛いと言った時の最初の反応は「俺に言われても俺が辛いわけじゃないからよくわからない」と言われてしまいました。 読みづらい文章になってしまって申し訳ありません。皆さんのご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の仕事について

    今、妊娠7ヶ月の妊婦です。 主人の為にもと、ギリギリ8ヶ月いっぱいまで仕事をしようと考えています。 サービス業で立ちっぱなし動きっぱなしの仕事が今月より多くなり 汗だくになり、疲労も次の日に残ってしまい・・・ 妊娠がわかってからは、つわりもほとんどなく、とても順調です。 確かに、寝れば復活するんですが。。。 あと1ヶ月ぐらいだし、少しでも稼がなきゃいけないし頑張ればできそうって思うときもあれば、 こんな体にムチ打つ仕事で、大丈夫なのか・・・と不安になるときも。 主人は妊娠がわかったときから、早く辞めてもいいからねって言ってくれています。主人の給料で生活はかなりギリギリなところもあるので、 私自身稼げるまで稼ぎたい気持ちもあります。 すごく葛藤しています。 やっぱり無茶でしょうか?

  • 妊娠できない環境

    現在結婚2年目、結婚式を今年の3月に挙げました。同じ時期に式を挙げた友人たちは妊娠ラッシュで、その報告を受けるたびに「あなたはまだ?」といったような事を言われるのですが、現在妊娠できない環境にあるためその度に複雑な気持ちになります。 その環境というのが、現在旦那が学生であるということです。実は結婚してから夫婦そろって私の実家に引っ越しをしました。それまでは県外で生活していたのですが、私が長女であることと父と母が離別しているため、親の今後を考えてのことでした。 これを機会に二人とも転職することとなったのですが、旦那は今まで勤めていた業種の求人がこちらの県にないことと、残業あってこその給与にだったこともあり、安定面から全く違う看護の道を目指すことになりました。ただ、そのためには資格が必要であり、現在働きながら大卒資格を得るため通信で勉強をしています。大卒の資格がとれたあとは、本格的に看護学校に2年通い、その後就職する予定です。 この期間は学費がかかりますし、また式で貯金がかなり減ってしまったため、とにかく貯金をしようということをふたりで決めました。 ただ、冒頭にあるように周りからは「実家だからお金はなんとかなるでしょ!」とか「子どもは早いうちに産んだ方がいいよ!」など頻繁に言われ、その度に今産んだ方がいいのかな…等複雑な気持ちになります。 しかし現在妊娠したとしても、片方の給料だけで生活するのも難しく(学費を考えると)、2年後には旦那は学生になるのでその時に私が働けるかどうかも分かりません。 出産後も働きたいとは思っていますが、現在の仕事場は1年契約なので産休などは取得できないでしょうし、出産後すぐに新しい仕事を見つけることができるか…これも不安です。 いずれは子どもを産みたい気持ちがあるだけに、周りの子たちの妊娠や出産に敏感になって、度々気持ちが落ち込んでしまいます。うまく気持ちを切り替える方法はないでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 妊娠するのが嫌で・・・

     以前も投稿したことありましたが、どうしても悩んでしまい、重複する部分があるかもしれませんが、お許しください。 旦那とは、知り合って10年、付き合って半年で結婚し、1年が過ぎました。結婚のきっかけは妊娠です。  妊娠の前に、両親にも会っており、熱いプロポーズもしてくれて、婚約していました。なので、妊娠したときは、2人もびっくりはしたものの、彼も喜んでくれたので両親にも報告し、結婚が早まり、籍をいれました。その後、一緒に住み、生活が始まりました。私も始めての妊娠で不安や体調不良もありながら、フルで仕事もしていて、疲れもあったのかすぐ泣いたりしてしまっていました。生活費の相談や、仕事してても早く帰って晩御飯作ってあげたいとおもって待ってても、旦那の帰りがパチンコなどで遅かったり、女の人に毎日のように連絡していたのがわかって不安だったり、大事なことを相談しようとしても怒鳴ってきたりして、喧嘩になってそう言うことでいつも泣けていました。喧嘩すると、怒鳴って「出て行け!」といつも言われ、2回ほど出たことがあります。そのときは、連絡もなかったし、迎えにもきませんでした。お腹の子のためにもと、自分から帰りましたが、何日経ってもショックでしかたありませんでした。  そんなとき、流産てしまいました。8週目でした。自分の心労のせいかなとおもってしまいました。手術するときもした後もそばに居てくれましたが、どこか私を厄介もの扱いしてるようなとこがあり、喧嘩すると「お前なんか、子供も産めないくせに、跡取りもできないなら出て行ってくれ!」とか言われ、私も早く子供欲しかったのですが、だんだん恐くなってきてしまいました。旦那は、自営で跡取りが欲しいとか、まわりにもせかされているので焦っているかもしれません。でも、欲しいと言うわりに、「オムツはかえたくない」「妊娠すると、お前はヒステリーになるから、実家へ帰れ」「子供の夜鳴きがあるうちは、俺が眠れないから実家へ帰れ」そんなことばかり言うのです。そんなんで、流産経験のある、女性が子供を安心して産めると誰がおもうでしょうか?  私がおもうに、旦那はまだ、結婚、妊娠、子供を持つことに対して、覚悟がちゃんとできていなかったから、この1年がこうなってきたように感じています。私もそうかもしれません。子供はいまは、まだ作るべきではないと私は思っています。でも、旦那はそうじゃないので、どうしたら理解してもらえるのか、それとも別れるか悩んでいます。 でも、悩んでいても、旦那は迫ってきます。避妊をしてというと「俺が浮気してもしらないからな!」といっていてくれません。なので、ピルを飲むようにしました。はっきりいって、副作用で気持ちが悪いし、それでも旦那との性交が恐くなってしまいました。  一回流産して、自分の気持ちに問題があって、妊娠したくないのもあるだろうし、旦那が妊婦や子供を厄介者扱いするような言動もあるし、なかなかそういう気持ちになれません。自分でピルまで飲んで、旦那の性交を受け入れないといけない生活が、苦しくなってきています。  どんな風にかんがえればいいのか、どうしたいのか、何か意見やアドバイスをいただいて、自分の気持ちを早く固めたいです。  ご回答よろしくおねがいします。

  • 年金、老後確実貧乏、老後不安です。

    アラフォーです。老後が不安で怖いです。貯金もなしです。子供もいません。旦那はアラフィフですが旦那は18才から厚生年金をかけていますが給料が最低賃金で安かったです。私もバイトで国民年金しか払ってません。わたしは数年間全額免除もあります。。 親に年金生活の事実を聞いたら引かれるのが多くてびっくりしました。。年金まるまるもらえるかと思ってました。。年金12万でしたら介護保険など引かれて4万以上引かれるんですよね??どのくらい引かれるんですか? そんなに引かれたら生活できません。。旦那実家持ち家と畑はありますが。。不安でしかたがありません。旦那は最近転職してボーナスありのところに就職できたので遅いですが少しは今から貯金できますが私は持病ありの虚弱体質で正社員やフルタイムで働けません。。短時間のパート探しはできるかと思います。旦那がなくなったら年金少ししかもらえないのですよね?年金生活で生活足りないとどうすればいいんですか?今でさえ病弱なのに老後は働けるはずがないですし年金のだけで生活できない場合どうすればいいのですか?あと年金からどのくらい引かれるの(介護保険など)ですか?詳しいかた宜しくお願いします。

  • 旦那の仕事が忙し過ぎて夫婦の時間がない。

    結婚して1年。妊娠8か月です。 2か月前から旦那が飲食店を開店しました。初めは忙しく帰って来れないのだろうなとはわかっていたものの、3日に1回、夜中4時頃に帰ってくる生活で、私もフルタイムで働いていて朝早く出勤する為、寝顔を見て出て行く感じです。 仕方ないし、分かってたことなのですが、やっぱり寂しいと感じてしまい、気持ちが不安定になってしまいます。 幸い日曜日は休んでくれているのですが、夫婦の時間というより、店の仕込みで一日終わってしまいます。(少しでも一緒に居たいので私も日曜日は仕込みを手伝っています。) それに、会えないだけならまだ我慢が出来るのですが、旦那も忙しく、疲れていてイライラしてしまうのか、私のふとした言葉につっかかってきて、会話をするのも疲れてしまうと感じることがあります。こちらは責める気も喧嘩する気も全くないのに... なんだか疲れてしまいました。お腹の赤ちゃんの為にもストレスを溜めず、ゆったりした気持ちでいたいのですが... ちなみに旦那の事は大好きです。離婚したいとか、そういうことではありません。家族の為に働いてくれていて感謝しています。 どういう心持ちで過ごして行けばいいか、同じような環境の方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 初めての妊娠なんですが、妊娠中の仕事について教えてください

    本日、生理予定日なのですが、検査薬(クリアブルー)で検査したところ 陽性反応がでました。 4ヶ月間ぐらいずっと出来なかったので、どうせ今月も生理が 来るだろうと思っていたので判定窓に線が確認できた時は え~~~~~~~~~~~~~~!?って2人でとても驚きました! 初めての妊娠なので嬉しい反面、不安もいっぱいです。 そこで、妊娠中の仕事について質問させて下さい。 旦那の仕事の勤務時間がいつも夕方~深夜までで その間、家にひとりぼっちなので私もそれに合わせて働きに出ようと思い 今週から居酒屋でアルバイトする事になりました。 まだ2回しか働いていませんが 今のシフトはだいたい週4~5回で勤務時間は6時間~8時間です。 妊娠初期は『無理なこと、特に慣れていない仕事、重い物をもつこと、 下腹部に力の入ること、しゃがんでする仕事、精神的に負担のかかること などは避けましょう』 と書いてありましたが、今の居酒屋でこのまま働くのは危険なのでしょうか? まだ妊娠の症状は全くなく、病院にも行ってないので 自覚もまだありませんが、つわりなどが出てきたら さすがに飲食店はキツイでしょうか。。。 でもせっかく採用してもらい、しかも面接時に 『赤ちゃんの予定は当分ありません』と答えてしまった手前 アルバイト先にはとても言いづらく、なんだか申し訳ない気持ちで いっぱいです>< ちなみに友人の知り合いの方は妊娠8ヶ月まで パチンコ店で働いていたそうです。 皆様は妊娠中のお仕事はどうされていましたか? ご回答頂きましたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 妊娠中のプラセンタサプリメント

    妊娠前から現在(妊娠4週)プラセンタサプリメントを飲んでいます。 飲み始めたのは不妊にも良いと聞いて飲み始めました、飲み始めたから調子がよいので 妊娠中でも飲んでも良いのなら飲み続けたいのですが、調べてみると 妊娠中でも飲んでよいという意見といけないという意見があり飲むのを迷っています。 私が飲んでいるのはステラマリアというプラセンタサプリメントです。 使用している豚は日本ハムと提携したSQF認証を受けた豚です。 どなかたか妊娠中でもプラセンタを摂取していた方などいらっしゃったらご意見 お聞かせ願いたいです。 またそうでない方のご意見も参考にさせて下さい。 もともと少し虚弱体質なので個人的には気に入って飲んでいます。

専門家に質問してみよう