• ベストアンサー

中高年の言葉の乱れ~霊場

  言葉の乱れは若い人達ばかりかと思っていたら(まあ、若いと言ってもみないずれ年をとるのですが)   とある親父のSNSで、「霊場」のことを、これすなわち心霊スポットであると思っていらっしゃる方が異常に多かったのでびっくりしています。私はどちらかというと、今の言葉でいうと「パワースポット」が近いかなと思っていたのですが。霊鳥、霊獣の「霊」と思っていましたので。   今の現代人の殆どが、やっぱり「霊場=心霊スポット」で会話されているのでしょうか?ではこういう意味に(ネット上では)変えてコミュニケーションするべきでしょうかねぇ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

恐山のように「霊場」とも「心霊スポット」とも言われる場所もありますから、 話の流れで「霊場=心霊スポット」で話が進んでいく時もあるのでは? ウィキペディアで「霊場」「心霊」「パワースポット」を見てみましたが、 私が思っていた通りの事もあれば、意外な事もありました。 「霊場って何?他の神社やお寺と何が違うの?」って聞かれたら、 「パワースポットみたいなものかな」って言ってしまうかも知れません… 「霊験あらたかって何?」という感じに、正確な意味を知らない言葉も出てきますし、 ウィキペディアに書いてあることが、すべてが正しいことだという保証もないので、 何が正解かは自分で決めるしかないですね。 私の職場には「絶賛○○中」を多用する人がいて、「資料できてます?」「絶賛作成中です」 みたいな会話になります。 最初は「まだ作成中で誰にも見せていないものを、誰が絶賛しているんだ?」と思いましたが、 言葉の響きが好きなのか「絶賛」をつけるのが気に入っているみたいなので、それでいいかなと思っています。 ドラマやアニメの中でも「絶賛制作中」「絶賛足止中」などの使い方を聞いたことがあるので、 そういう使い方をするのがありなのかも知れませんし… 以前の職場には「あ、適当にって言っても、いいかげんって意味じゃないからな」とわざわざ言う人が いて、これはちょっとウザかったです。 気になるのはわかりますが、そのままでも問題がなければ、あえて言葉の乱れを指摘する必要はないのでは。 私は、SNSなどは楽しく話が進んでいるなら、あまり固いことは言わない方がいいと思います。 霊場のことを心霊スポットと思ってる人が異常に多いSNSでも、流れや雰囲気を壊さないように、 話を合わせている人もいるのではないでしょうか。

nils1967
質問者

お礼

  揚げ足取りをするようになると、おやじともなれば柔軟性がなくなるものですね。  ただ、霊場と汚い心霊スポットを一緒にするのは悲しいですね。  罪、穢れを嫌う霊場と、心霊スポットが一緒とは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

霊は亡くなった人だけのものではなく、生きてある我々も持つものでは…? 神仏の霊と、何にも変わりなく同等の霊を持っているものでは…? 肉体を離れたことを認められず、さ迷っている霊は不浄でも、霊そのものが穢れているのとは違うのでは…?

nils1967
質問者

補足

  これは、日本語のマジックで、多分現在の詐欺行為の原因でもあるのです。 霊場の「霊」は「霊水」「霊泉」「霊験」「霊鳥」の「霊」で、神聖な、という意味で、神社仏閣が建てられた飛鳥時代~平安時代には、死んだ人間は「鬼(オニ、キ)」「陰(オン)」「モノ」と言われていたのではないでしょうか。  いつから死んだ人間に対して「霊」の字を使い始めたのかはわかりませんが、この日本語のややこしさに 付け入る隙があります。  でありますから、最初の提起のとおり、霊場=心霊スポットであると言うのは、あんまりな解釈であると私は思います。  「霊力」と現代マスコミ言語の「霊能力」とは別のものと思っています。  現在に至るまで神仏や霊魂の存在は証明されていませんが、実在すると仮定して、私はそういったものを一切身辺には近づけたいとは思いません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.6

 あの~、ちょっと待ってください。『霊場』というのは、もともと「神社や仏閣などのある神聖な地」とい意味なんですよ。もっと平たく言えば、お宮さん、お寺、墓地、あるいは青森県の恐山のような特別に崇められている宗教的な地域、こういった神様や仏様、あるいは亡くなった人たちを静かに祀る場所ということなんです。  ためしに広辞苑の第六版で【霊場】を引いて見ますと、…(→)霊地に同じ…と出ています。そこで【霊地】を引いてみますと…神仏の霊験あらたかな土地。神社・仏閣などのある神聖な地。霊場。霊境。霊区…と書かれています。  そりゃまあ、広辞苑にも霊境とか霊区と書かれていることですし。霊が宿る地のことですから、時にはパワースポットと呼ばれたり心霊スポットと呼ばれることもあるのでしょう。  ですが、世に言うパワースポットとか心霊スポットは、たとえば滝であったり、樹海であったり、ただのトンネルであったり。かならずしも本来の霊場とか霊地ではないことが多いのではないでしょうか。  中高年の言葉の乱れ…があるとしたら、それは由々しきことですが、そうした間違いを正すなら、正す側も、せめて広辞苑ぐらいは引いて確かめておくべきではないでしょうか。

nils1967
質問者

補足

  もともと「神社や仏閣などのある神聖な地」というのは、ありません。もともとは、巨大な岩だとか美麗な山、滝、その他の吉相等の条件を備えたところを過去の賢人が修行の地として見出したところ、ではありませんか?  問題がすり替えられています。何度も言うように、「霊」の一文字を死んだ過去の人間の魂と解釈しているところに誤りがあるのです。ここでいう「霊」とは目に見えない美しく強い神聖な雰囲気、という意味になりませんか?  最近出てきたパワースポットという言葉はお気軽な非常に安っぽい言葉になりましたが、言っている意味は違いますか?  それを、穢れた死霊とされるものが跋扈する心霊スポットと、穢れを排除しているはずの霊場を文字通りミソクソ一緒にしているところに問題があるのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184258
noname#184258
回答No.4

神仏の霊験あらたかな場所の意で、神社・仏閣などの宗教施設、ゆかりの地など、神聖視される場所をいう。 あなたのパワースポットというのも間違ってるよ

nils1967
質問者

補足

 今ここで神仏の有無を言う気はありませんが、  パワースポットという言葉が占い好きの女子達のせいですっかり安っぽいものと成り果て、伝統ある霊場と呼ばれるところも最初は何かしら美しく強い雰囲気が舞い降りていたので先人が神社、仏閣、修行道場としたのでしょうから、 まず間違ってはいないと思いますが如何ですか?  「霊」という一文字を死んだ人の魂と解釈していることのほうが、この場合間違いであります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

中高年に限らず、宗教関係のことは例え檀家や信者であってもろくにわかっていないのがほとんどでしょ。 まあ、質問の主旨は「ではこういう意味に(ネット上では)変えてコミュニケーションするべきでしょうかねぇ?」ですので、臨機応変に対処すれば済む話だと思います。 大体、霊場だからお化けが出るだとか、何か憑いてくるだとか、そういう意味のわからない付加価値を付けたがるバラエティ番組にも非があるでしょうね。本来、霊場や葬儀の場などは、最も清淨な空間とされるのですから。

nils1967
質問者

お礼

  日本人の死人、先祖というものに対する異常な畏れもあるのでしょね。ですからそちら方面の被害も絶えないのでしょうけれど。  ただ、これは私、実際は中学生レベルの話だと思っていて、いい親父が「霊」の一文字は死んだ人の魂のことと思っているのはおかしいと思うのです。  バラエティ番組を含めテレビは煽ってなんぼの洗脳装置ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

霊場は心霊スポットでもなければ パワースポットでもありません。 ご神仏の坐すところを霊場といいます。 パワースポットとは あめつちのエネルギーを受け あるいは 神仏の加護を受け 気場の整った場所。 人の心の荒れた昨今に かつて霊場であった場所でさえ 既に気場の良さが失せているところが多々有り、 それもこれも すべてごっちゃ混ぜにして パワースポットと 捉えるのも 正しいとは言えない。 心霊スポットとは、名のとおり 心霊現象の起きやすい場所。 従って 気場の乱れた場所。 霊山、霊場、と呼ばれる場所の気場が乱れ 荒れていては 不浄な御霊が 引き寄せられ 集まるのも当たり前のこと。 それらが数多く集まれば 心霊スポットとも成得るということ。 自分自身もきちんと知らず 人のことは兎や角は言えないと思います。 例えば 幽霊とは 何を指すのか、 そんな本質的なことさえ理解できて いる人は少ないのでしょうし あなたも同等ではと思います。

nils1967
質問者

補足

 今ここで神仏の有無を言う気はありませんが、  パワースポットという言葉が占い好きの女子達のせいですっかり安っぽいものと成り果て、伝統ある霊場と呼ばれるところも最初は何かしら美しく強い雰囲気が舞い降りていたので先人が神社、仏閣、修行道場としたのでしょうから、 まず間違ってはいないと思いますが如何ですか?  「霊」という一文字を死んだ人の魂と解釈していることのほうが、この場合間違いであります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

歴史も言葉の乱れでもないような気がします。日常生活に結びつかず、 優先順位の低い言葉なんていずれは死語となって忘れられるだけですから。 正直、どうでもいい。

nils1967
質問者

補足

価値を感じない立場からすれば、どちらも線香くさい陰気で迷惑な場所に違いありませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 本物の心霊スポット

    いわゆる心霊スポットは日本全国にありますが、殆どは霊など出ないと思っています。 ここは本当に出る!!てところを知っていたら教えて下さい

  • なんで心霊関係には塩と酒が効くのでしょうか

    私は心霊スポットには行かないのですが、そういう関係のサイトは時々みます。よくお清めの塩とか酒(日本酒)とか持って行くと心霊には効果があると聞きますが、なぜ塩と酒なんでしょう?何か根拠があるんでしょうか?塩は霊のパワーを吸い取るみたいな。

  • いい加減な話に乗るな

    いい加減な話に乗るな、とは詐欺に遭わないための言葉ですが、それ以外にも 心霊や未発見なものに対しての言葉です。 しかし、心霊に関してその言葉は当てはまりません。 そういう言葉に洗脳されて心霊スポットに行って、霊に執りつかれて廃人にな った人が後を断ちません。 最近は、心霊ビデオのDVDに投稿できれば、もしも本物の霊が出て収録できて 幸いだという安易な考えで廃墟に行く者が多くいます。 本当に危険なことだと思います。 「霊などいない」という連中は心霊スポットへ行ったこともない素人同然の人た ちです。そんな人が机に向かって何を考えているのか、想像してみてください。 なぜ、そんな人の言うことを信じることができるのか。それこそ危険な山や湖、 海などに装備も無しに行くようなものです。富士山に普段着で登ろうとしたバカ 者がいたようですが、それと同じです。 危険なことを危険ではないと言い包めるような人を信じてはいけません。それこそ 一歩間違えれば、御嶽山で遭難した登山客や津波で流された人たちと同様に霊に 執りつかれて一生を棒に振ることになりかねません。 どう、思われますか。 私は霊の存在を認めない人こそ忌まわしき存在だと思いますが。

  • 相変わらず心霊スポット巡りですか

    心霊もののDVDを見ていると、相変わらず心霊スポット 巡りをしている人たちがいるようです。 何も起きなければ霊をバカにし、霊が現れればドタバタと 逃げ出す。恥ずかしいと思いませんか。 肝試しか何か知りませんか、ドタバタと逃げ出す姿が肝が 座っているとはとても思えません。 それどころかお笑い芸人が熱湯風呂でアタフタしている姿 と変わりないですよ。 それで霊に執りつかれて一生を棒に振ることになっても 自業自得です。 今すぐ止めませんか。

  • 多分、僕は強迫性障害なんですけど…

    多分、僕は強迫性障害なんですけど… 思いたくないのに嫌な言葉が頭に浮かび上がるんです… その嫌な言葉とは死んだ人を馬鹿にしたりする言葉や心霊スポットにいる霊を馬鹿にしたりする言葉です… 死んだ人や霊を馬鹿にするのは失礼だしそんなこと思いたくないんですが勝手に浮かび上がって止めようと頑張って他のことを考えるんですが気を抜くとまた浮かび上るんです 僕は幽霊や呪いを結構信じているので馬鹿にしたりするのはホントにもうしたくないんです。 頭に浮かび上がる度に謝ったり訂正したりしているのですがホントに怖いです… もうすぐ僕は霊に呪い殺されて死ぬんでしょうか?

  • 強迫性障害 雑念恐怖

    強迫性障害 雑念恐怖 病院に行ってないんですがネットでいろいろ調べてみたら多分、自分は強迫性障害の雑念恐怖だとわかりました。 症状はテレビを見ていて人の亡くなったニュースが流れるとざまぁという言葉が頭の中に浮かびます。 他にもネットをしていて心霊スポットなどの名前が出てくるとその心霊スポットを馬鹿にする言葉や失礼な言葉が頭に浮かびます。 最近は霊や死んだ人だけでなく死神(他の神様も)や悪魔を馬鹿にする言葉や失礼な言葉が頭に浮かび上がります。 馬鹿にしたり失礼なことをしちゃダメだということはわかっています。 でも本心じゃないのに頭に勝手に浮かび上がり止めようと思い他のことを考えようとしてもなかなか止めれません。 いつか呪われて死ぬんじゃないかとかもうすぐ死神に殺されるんじゃないかと考えてしまい本当に怖いです… 友達と遊んでいても時々このことを考えてあぁもうすぐ俺死ぬからこいつらとも遊べないのかとか思ってしまいすごく落ち込んでしまいます。 そこで質問なんですけど (1)頭の中で死んだ人や心霊スポットの霊や死神や悪魔を本心じゃないんですけど馬鹿にしたり失礼なこと(死ねやざまぁなど)を考えると呪われたり殺されたりするんでしょうか? (2)なんかもうすぐ死にそうな気がするんですけど今病んでいるからなんでしょうか? (3)この症状は精神科に行けば治るんでしょうか?

  • 心霊スポット調査隊ディスカバリーチャンネル信用度?

    心霊スポット調査隊 ディスカバリーチャンネルの番組 信用できますか? 幽霊がいるとしたら電磁気的なものだと思いますが _______________ 米国ディスカバリーチャンネルが昨年からシリーズ物で 制作・放送している番組ですが、 その売りは「幽霊を最先端技術で科学的に調査する」と謳っている所。 そして番組の開始時には必ず「ヤラセはありません」と、 英語字幕まで表示する力の入れようのドキュメント心霊番組です。 熱感知カメラが誰も立っていないマットに足跡大の熱源を感知したり、 音声録音機に録音されたテープに"EVP"(電子音声現象) がハッキリ聞こえる声で録音されていたり、 電子波測定器で霊がいるらしい空間に電磁波の乱れが生じたり、 霊がいるらしい場所だけ熱源センサーが異常に低い温度を示したり...... その調査には数多くの現象が起きます。 クリング兄弟たちの考え方では 「電磁場的に強かったり乱れが多く発生する場所では幽霊が活発になる」とか...。 幽霊がでる心霊スポットを科学的に調査しちゃうテレビ番組 『心霊スポット調査隊(Ghost Lab)』 - Peachy - ライブドアニュース <http://news.livedoor.com/article/detail/5910869/>

  • 今までで一番怖いと思う心霊体験を教えてください。

    今までで一番怖いと思う心霊体験を教えてください。 自分の趣味(というか半分は友人の趣味)は 廃墟巡りや心霊スポット巡り、パワースポット巡り、心霊写真の解明 (こうやったらそれっぽいのがとれるな!みたいなこと)です。 巡るだけで、今まで特に心霊体験や心霊写真など遭遇はなかったのですが 遂にでました。即効お払いに行き、行くのを当分控えることを決めました。 ですが元々こういったものやことが好きなので 禁断症状ではありませんが、なんか、こうモヤモヤします。 ので、皆さんの体験談 (もしくは聞いた話、これ怖いんじゃね?という作り話でも可)を 教えていただきたいです。

  • 心霊スポット 何も無し

    山形県上山市の山元隧道(山本トンネル)。そこは心霊スポットらしいですが先日偶然ですが通りがかりました。実際に車で通過してます。しかしなにも不思議なことは起きませんでした。ネットにはいろいろ縁起でもないことが書かれているのに、です。現に当方はこうやってピンピンしてます。なぜなんでしょう。やはり心霊スポットというのは想像の世界の中でだけ「華」なんでしょうか。それともそれは当方が気づいていないだけでいま当方の背後とかに「霊」がくっついているのですか。なんか後ろ振り向いてもそんな気配はないんですが。

  • 心霊スポット巡りをしている人へ

    私はよく心霊ビデオなどをレンタルビデオ屋で借りて見てい ます。そんなものを見ていると、中にはいわくつきの廃墟や トンネルに行って霊に取り付かれてしまった人もいるようで すね。 おそらくテレビなどで「霊などいない。そんなもの信じる方が どうかしている」という出演者の言葉を堅く信じている人が 被害に遭っている場合が多いように感じますね。 根拠など無いのに、憶測や推測で物を言う人が言い切ってし まう危うさがそこにあると言えそうです。 私は実際に何度も見ていますし、霊障から意識が飛び思わ ぬ行動をしてしまった事もあります。 最近も近所の家の屋根にいる二体の霊を見ました。とても そんなところには登れそうにない女性の子供の霊です。 おそらくその家の自縛霊なのでしょうが、こっちを恨めしそう に見ている目が悲しかったですね。 そういう自縛霊の棲家である廃墟やトンネルに大声を上げて 入っていく傍若無人ぶりは目に余ります。 何を考えてそんな霊をバカにする行動をとるのか理解できま せん。そしてただの憶測でしかない決め付けを信じるのも バカなことです。 それから霊が見えない人はただの鈍感だと思うのですね。その 感覚が鈍いから見えないだけで、強烈な霊波を発している霊は 誰でも見えます。 そういう所に言って霊に取り付かれて、精神を病んでしまった若 者に対してはどんなに謝っても謝りきれない責任が生じると思う のですが、テレビに出ている人達の言葉は重いですね。 質問は2点 心霊スポット巡りをしている人に質問、霊を見たくて行っているの ですか。それとも霊などいないと思って行っているのですか。 霊はいないと思っている人は、自分が見えないからいないと思って いるのですか。それとも科学的に相容れないとの憶測でいない と思っているのですか。 以上です。