• ベストアンサー

10代ですが記憶力が悪いです

私は現在10代後半なのですが、記憶力が悪いです。 昨日食べたご飯を聞かれても大抵思い出せなかったり、10~20分程度前の自分の行動が思い出せなくなったりします。 一日の予定や、やるべきことなどはメモにとっておくので大丈夫なのですが、「過去を振り返る」という行為が苦手だと感じています。 これを何とか治したいと思っています。 良い解決法をご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.2

記憶力は病気が原因で悪化する場合があります。 1.蓄膿症などのアレルギー性の病気が原因で集中力が落ちる。 2.精神疾患が原因で記憶力の低下が起こる。  成績に現れますが、記憶力が下がったり、上がったりした過去があるのであれば、病気の可能性が濃厚です。  病院に相談して、症状を伝え、治療薬を服用した方が良いでしょう。重症ならば、入院しなければなりませんが、症状が治ると記憶力が急激に回復し、成績が上がったりしますので、手遅れにならないうちに治療した方が良いでしょう。

その他の回答 (2)

回答No.3

質問拝読しました 記憶力を強くする勉強をしなかった(年表の暗記や反復練習)か、過去に何かトラウマでもありませんか? 10代でそうなるとは少し早いですし何かがあったんだと思います

noname#195426
noname#195426
回答No.1

その症状はいつ頃からですか? 最近なった→認知症かもしれません。早めに医者へ行って専門家の意見を仰いでください。 生まれつきの場合→治る事はありません。諦めましょう。