自分の子育てを異常なまでに押しつける神経質夫とは?

このQ&Aのポイント
  • 毎週火曜よる9時放送の「解決!ナイナイアンサー」では、悩める芸能人たちのお悩みを解決していきます。
  • 奥様から届いたお悩みは、自分の子育てを異常なまでに押しつける神経質な夫についてです。
  • ダンテ・カーヴァーさんはソフトバンクのCMで有名でありながら、子育てに細かく神経質であり、さらに自分流の子育てを押しつけてくるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の子育てを異常なまでに押しつける神経質夫…

こんにちは。「解決!ナイナイアンサー」番組スタッフです。 毎週火曜よる9時放送の「解決!ナイナイアンサー」では、悩める芸能人たちのお悩みを解決していきます。 9月3日の放送で出演予定のダンテ・カーヴァーさん。 今回は奥様から届いたこんなお悩みです。 奥様「自分の子育てを異常なまでに押しつける神経質夫…どうしたらいいですか?」 ソフトバンクのCMで一躍有名になったダンテ・カーヴァーさん。 子育てに細かく異常なまでに神経質で、さらに自分流の子育てを押しつけてくるそうです… みなさんのご意見を回答にお寄せください。 性別や年代によって考え方も違うと思うので、回答とともにみなさんの性別・年代も教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。 ★投稿いただいた回答は番組内で紹介させていただく場合がございます★

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195461
noname#195461
回答No.1

お子さん おいくつなんでしょうか?多分まだ幼いお子さんでしょうね。 中高生くらいになったら、母の思いも、父の思惑もまったく関係なし。 こんなに思い通りにならないものなんだーと思う日が来ますので、それまではお互いの思いをぶつけ合うしかないでしょうね~ そんな先のこと、と思われるかも知れませんがあっという間です。 今の夫婦間の子育てに対する意見の対立があったことが懐かしく感じられると思います。 今現在に焦点を合わせるなら、どうしても譲れない点を出し合ってをお互い認め合うことは大事だと思います。基本的な一致点を見つけてください。 40代主婦です。

99answer
質問者

お礼

たくさんの回答をありがとうございます。 ダンテ・カーヴァーさんの奥様ご本人がこちらの回答をベストアンサーとして選びました。 次回は9月3日(火)よる9時から放送です。 是非そちらもご覧ください!

その他の回答 (39)

noname#187689
noname#187689
回答No.40

30代女性、独身です。 自分の子育てを押し付けるとは、旦那さんの子育てに対する考えを押し付けるという 意味でしょうか?                             子どもは、お互いがつくった宝物ですから、夫婦お互いが話し合って育てていくのがベストではないでしょうか 神経質だと、ピリピリして子どもまでリラックスできないかも知れませんね。 はじめて?の事なので、神経質になっているのかも知れませんが 気楽に接した方がいいと思います。 子どもの幼い頃の夫婦関係が、その後の親に対する見方などイメージついてしまうので 仲良く子育てして欲しいと思います。

回答No.39

異常な、とまで形容するような人と無理に一緒にいる必要はないです。 自分が我慢ならなくてもう無理だと思うんだったら、 けりをつけたりここぞという決断をすることも必要だと思います。 外国の方との結婚はなみなみならぬ決意だったと思いますが、 やはり価値観の違いというのは大きいでしょう。 今後は自分のやり方で自分の手で育てていけばいいんじゃないでしょうか。 神経質な人と一緒にいると疲れますよ。 価値観を押し付けてくるような、しかも異常なまでにときたら、そんな人といつまでもいっしょにいるのは誰だって難しいですよ。 その相手一人にこだわることなんてないと思います。 逆にその旦那にこだわる理由は何ですか?子供の生物学上の父親だからですか? 子供はとうちゃんいなくても育ちますよ。

noname#192299
noname#192299
回答No.38

40代子持ちの2児の父です。 自分は自他ともに認める非常に明るい性格で大雑把なので、神経質というのが想像できません。 子育ては母親が主体だと考えているので、あれこれ口出しというのは考えたことないですね。 なんでも手伝うといった気持ちは持ってはおりますが。 旦那に日本の男性はこうだというのを教えられてあげたらいいですよね。 自分の行動を省みて、ちょっとは考え直してくれるかもしれません。

回答No.37

20代後半(女)です。 旦那さんはその分子供に期待しているんだろうね。 夫婦は話あって、子供に一番相応しい教育方法を決めましょうよ。

回答No.36

押しつけるってどんな感じなんでしょうか。 自分の両親だったら、子育ての方針とかでけんかされるより、仲良くにこにこしていて欲しいです。 でも何も説明せずに押し付けてくるなら、なんで押し付けるのか聞いてみたらいいのでは。 ダンテさんがそれがいいと思う理由があるのかもしれないし。 その理由が奥さんと違うんだったら、周りの人とかおばあちゃんとかに聞いてみて、みんなで育てていって欲しいです。 ピリピリした両親に育てられるお子さんがかわいそうです。

回答No.35

20代 女です。 夫がそういう価値観で育って、あなたはそんな夫にひかれたのであれば、それは正解ってことじゃないですかね?

noname#227067
noname#227067
回答No.34

20代後半(女)です。 子供を育てる上で家族に必要なことは、教育方針、躾けの方向性を一致させることであると思います。 一致させずに各々の方針で教育を進めると、子供が混乱します。 したがって、自分の子育て観、方針を別の家族に【押し付ける】ことはよくないと思います。 押し付けられた方(この場合は奥様)が納得していない状態で子供に接していると、 その揺らぎを子供に悟られ、子供が不安になるからです。 一度、家族でじっくりとどのように子育てをするのか、話合う必要があると思います。 それがお子さんのためになるかと思います。

• JefCHIBA
回答No.33

まず、ご主人の育児方針でどうしても我慢ができないものは、はっきりと「納得できない」と伝えるべきです。そのうえで、お互いの育児方針のすりあわせをしましょう。 ただ、そこまで押し付けが多く神経質な旦那さんだと、なかなかあなたの育児方針は通らないでしょうね。 比率だと7:3ぐらいかな。基本的に、この状況では奥様が我慢しないとうまくいかないように思えます。

• windows1
回答No.32

どうしたら双方が納得いくんですか?お互いが譲れる部分はどこですか? それをひとつひとつ提示していってお互いが折衷できるようにするしかないですね。 しかし、異常なまでに押し付けるにはなにか理由じゃあるんじゃないですか。 相談者にはとてもまかせておけないと思われてるんでしょうね。 それが悔しかったら相談者がしっかりとして自分の子育てをダンテさんに見せるしかないと思います。 相手に文句言う前に自分が言える立場かどうかまず考えてから言ったほうがいいですよ。 20代後半の男性。

noname#231633
noname#231633
回答No.31

大事な大事なお子さんですから、何かあっては大変!ということなのでしょうね。 そこのところを重々汲んでおいたとして・・・。 親が神経質だと、子供も神経質になる!神経過敏すぎると、この先自立して生きていけない! と一喝してみたらどうでしょうか。 何に神経質になるのか、傾向が分かればもう少し答えやすいのですが、とりあえずは。 少し鈍いくらいの、おおらかな人間のほうが、長生きするし幸福感も高い、と口八丁手八丁で責めてみるとか・・・? 40代 女性