自分の子育てを異常なまでに押しつける神経質夫とは?

このQ&Aのポイント
  • 毎週火曜よる9時放送の「解決!ナイナイアンサー」では、悩める芸能人たちのお悩みを解決していきます。
  • 奥様から届いたお悩みは、自分の子育てを異常なまでに押しつける神経質な夫についてです。
  • ダンテ・カーヴァーさんはソフトバンクのCMで有名でありながら、子育てに細かく神経質であり、さらに自分流の子育てを押しつけてくるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の子育てを異常なまでに押しつける神経質夫…

こんにちは。「解決!ナイナイアンサー」番組スタッフです。 毎週火曜よる9時放送の「解決!ナイナイアンサー」では、悩める芸能人たちのお悩みを解決していきます。 9月3日の放送で出演予定のダンテ・カーヴァーさん。 今回は奥様から届いたこんなお悩みです。 奥様「自分の子育てを異常なまでに押しつける神経質夫…どうしたらいいですか?」 ソフトバンクのCMで一躍有名になったダンテ・カーヴァーさん。 子育てに細かく異常なまでに神経質で、さらに自分流の子育てを押しつけてくるそうです… みなさんのご意見を回答にお寄せください。 性別や年代によって考え方も違うと思うので、回答とともにみなさんの性別・年代も教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。 ★投稿いただいた回答は番組内で紹介させていただく場合がございます★

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195461
noname#195461
回答No.1

お子さん おいくつなんでしょうか?多分まだ幼いお子さんでしょうね。 中高生くらいになったら、母の思いも、父の思惑もまったく関係なし。 こんなに思い通りにならないものなんだーと思う日が来ますので、それまではお互いの思いをぶつけ合うしかないでしょうね~ そんな先のこと、と思われるかも知れませんがあっという間です。 今の夫婦間の子育てに対する意見の対立があったことが懐かしく感じられると思います。 今現在に焦点を合わせるなら、どうしても譲れない点を出し合ってをお互い認め合うことは大事だと思います。基本的な一致点を見つけてください。 40代主婦です。

99answer
質問者

お礼

たくさんの回答をありがとうございます。 ダンテ・カーヴァーさんの奥様ご本人がこちらの回答をベストアンサーとして選びました。 次回は9月3日(火)よる9時から放送です。 是非そちらもご覧ください!

その他の回答 (39)

回答No.30

具体的にどんなことを押し付けてくるのかわからないので、ありきたりのことしか言えませんが、義父母の子育て観の影響もあるのでしょうか? 全くの無関心よりはマシだと思いますが。 宗教上の理由などの基本線を押さえて後はその場その場で解決していくしかないと思います。 本当は神様から一時的に預かっていると考えることが出来たら一番いいのですが、なかなかこれが難しい。

回答No.29

言葉悪いですが適当に聞き流したらいかがでしょうか? 全て真剣に受け止めてたら心も体にもよくないです! ダンテさんがいるときは世話を全ておまかせして好きなことしてたらいいと思います。 二人で同時に色々やろうとするから衝突するのでは? ダンテさんにお任せして手を抜いたらいかがでしょうか。

noname#202088
noname#202088
回答No.28

来春に家族が増えるそうですね。 おめでとうございます! というか奥さん、子育て問題が解決しない間に大丈夫ですか? ダンテさんは子育てだけではなく普段から神経質な方なんですか? それとも子育てだけに神経質なのでしょうか? ご近所の方に同年代のお子さんがいるママ友はいらっしゃいますか? みなさんどうやって折り合いつけているのか相談できる方はいませんか? 旦那さんと話し合ってほしいですが、話しあう術で なにかアドバイスいただけるといいですよね。 色んな人の意見をきいて、賢くたちまわってください。笑

• hymsnk
回答No.27

その子育てによって、子どもがどんな子に育ってほしいかを詳しく聞いてみるのはどうですか? ただ、親の言うことを全て聞く子どもはいません。 それに、無理に押し付けた子育てで良い子になるとは限らないと思います。親の態度も子どもに影響するのでは…。

• balll
回答No.26

行き過ぎていると思う点だけを注意して、あとはまかせておけばいいんじゃないですか? 子煩悩でとてもよろしいと思いますよ。 奥様はその浮いた時間で自分のことをしたらいいと思います。 悪い風に取らないで、いい風に取ってみれば、自分の時間が作れてラッキー!てことだと思います。

• Rk-92
回答No.25

貴女、もしくはあなたの両親が“異常に、神経質に子育て論”を押し付けてみてはどうでしょう。 苦情を訴えたら、「これが貴方がいつもやっていること。どう思った? どう感じた?」と伝えましょう。 ある程度、自己を省みることができる人間であれば、これで理解はできるはずです。 誰もが自分だけの正義を持っています。それが通らないこともあります。 その時に、無理に押し通すのは紛争の原因です。

回答No.24

自分は「子供を育てる側」ではなく「育てられる側」なのですが回答致します 本題にもどりますがダンテさんは神経質すぎる・・・。と聞かれても具体的にはわかりませんが 押し付けることは良くないかと思います。 だって子供は「お母さんとお父さん」がいないと寂しいですし、自分流の子育てを押し付けるのは奥様にも負担がかかりますし結局デメリットの方が多いと思います。 ソフトバンクのCM他いろいろ仕事があると思いますがちゃんと子供に向き合う時間も作って欲しいです。 じゃないとおふたりの子供さんが可哀そうです。 不満を抱いている奥様にダンテさんが気づいているかは分かりません。 だけど気づいていても気づかなかったとしても、これを機にダンテさんも子供と向き合っていけばいいと思います 10代男性

• pmnk
回答No.23

30代 男性です。 3歳の子供がいますが基本妻にまかせっきりです。 思えば自分も子供のころ父親にはうるさく教育してもらった 経験もなく、、、、こちらを拝見し改めなければいけないと思いました。 ダンテさんのような方はとてもいいと思います。 お子さんが大きくなっても頼りにし、慕われる父親になれそうな気がします。。 神経質の度合いによりますが奥さんがうまくフォローしていけば お子さんにとってはプラスになるのでは、、、と思いました。

noname#192295
noname#192295
回答No.22

子持ちではないため、子育てにおける夫婦間の問題は正直よくわかりませんが・・・ 私は彼氏とはやはりなにか問題があったら、話し合います。 ちょっとダンテさんがどのような言い分なのか書いてないので想像になってしまいますが、 「異常なまでに」と記載があるので、とんでもないこだわり?言い分なんでしょうね。 もう相手が話し合いでも解決しない場合は、同じような環境のママ友?とかいらっしゃるようでしたら、アドバイスを求めてみるのはいかがでしょうか。外国人の旦那さんをお持ちのご友人とか。 旦那さんも共通のご友人とかなら、例えば皆で食事している時に、協力してもらって、話のチクりとやってみるとか・・・ 頑張ってください。 20代女性(学生)

回答No.21

細かい作業で大変ですが一つずつどちらかが譲歩するということを条件に 話し合ってみるのが近道のような気がしますね。 ただし「お子さん」を中心に考えてあげてくださいね! 両親が自分のせいでギスギスした姿をみたら 心を痛めると思いますよ! 30代女性