自分の子育てを異常なまでに押しつける神経質夫とは?

このQ&Aのポイント
  • 毎週火曜よる9時放送の「解決!ナイナイアンサー」では、悩める芸能人たちのお悩みを解決していきます。
  • 奥様から届いたお悩みは、自分の子育てを異常なまでに押しつける神経質な夫についてです。
  • ダンテ・カーヴァーさんはソフトバンクのCMで有名でありながら、子育てに細かく神経質であり、さらに自分流の子育てを押しつけてくるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の子育てを異常なまでに押しつける神経質夫…

こんにちは。「解決!ナイナイアンサー」番組スタッフです。 毎週火曜よる9時放送の「解決!ナイナイアンサー」では、悩める芸能人たちのお悩みを解決していきます。 9月3日の放送で出演予定のダンテ・カーヴァーさん。 今回は奥様から届いたこんなお悩みです。 奥様「自分の子育てを異常なまでに押しつける神経質夫…どうしたらいいですか?」 ソフトバンクのCMで一躍有名になったダンテ・カーヴァーさん。 子育てに細かく異常なまでに神経質で、さらに自分流の子育てを押しつけてくるそうです… みなさんのご意見を回答にお寄せください。 性別や年代によって考え方も違うと思うので、回答とともにみなさんの性別・年代も教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。 ★投稿いただいた回答は番組内で紹介させていただく場合がございます★

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195461
noname#195461
回答No.1

お子さん おいくつなんでしょうか?多分まだ幼いお子さんでしょうね。 中高生くらいになったら、母の思いも、父の思惑もまったく関係なし。 こんなに思い通りにならないものなんだーと思う日が来ますので、それまではお互いの思いをぶつけ合うしかないでしょうね~ そんな先のこと、と思われるかも知れませんがあっという間です。 今の夫婦間の子育てに対する意見の対立があったことが懐かしく感じられると思います。 今現在に焦点を合わせるなら、どうしても譲れない点を出し合ってをお互い認め合うことは大事だと思います。基本的な一致点を見つけてください。 40代主婦です。

99answer
質問者

お礼

たくさんの回答をありがとうございます。 ダンテ・カーヴァーさんの奥様ご本人がこちらの回答をベストアンサーとして選びました。 次回は9月3日(火)よる9時から放送です。 是非そちらもご覧ください!

その他の回答 (39)

• uyn05
回答No.20

神経質とはどんな感じなのでしょうか。 押し付けられるのが嫌ということはその子育て方針に違和感を感じているということでしょうか。 疑問を少しでも感じているのならばお子さんがお休みになったあとにでも きちんと話し合いをしたほうがいいと思います。

• togemarux
回答No.19

どういう状態なのか質問の文章からはよく見えてこないのですが、 男の人を神経質だととがめる女性と言うのは、 得てして自分が大雑把な性格であることを棚に上げて、 この男は神経質!だの、細かいことまで気にして男の癖に!だの、と言っていることが多いんですよね。 そういう女性の夫であれば文中にあるとおり神経質になりますよ、当然の結果ではないかと思いました。 母親がそういう性格だと父親にしっかりしてもらわないと困るわけです。 そういう意味でうまくいっていると思います。問題ないと思います。 子育てがんばってください。 アラサー男性です。

回答No.18

国際結婚だから、という訳ではないお悩みでしょうけれど、国際結婚だからこそ大きな問題になりがちかもしれませんね。 ダンテ・カーヴァーさんの母国の子育て事情はどうなっていますか?母国の文化なんでしょうか?ダンテ・カーヴァーさん個人の資質なのでしょうか? どちらにせよ、お互いがお互いに「私はあなたにこうやって欲しい」とただ言っているだけでは解決しそうにありませんね。だって自分が思う理不尽を相手も感じているのですから、それを一方的に「自分に合わせろ」って言われても、反発心しかおこらないでしょ? どこにこだわって神経質なまでになっていらっしゃるのかが質問からは分かりませんが、日本の子育て事情に慣れてないからの行動であれば、とりあえず「郷に入れば郷に従え」で、文化の説明をして慣れていただくしかないと思います。 そこが一番取っ掛かりやすいのではないでしょうか。 30代 女性

• 4jubilee
回答No.17

ちょっと・・・こんな親だったらわたし耐えられないんですけど。 子供の立場になって、このこと真剣に考えたことありますか? あなたがこの子供で、親がめっちゃ子育て論押し付けて教育されたらどう思いますか? 親に押し付けられて育てられたら、いつか子供の精神が崩壊すると思います。 押し付けられてるのはあなたじゃないです、子供ですよ。

noname#196051
noname#196051
回答No.16

今一番の関心が子どもなんでしょうね。 子どもの意思や、お母さんの意思を考えない、一方的な考え方・価値観の押し付けは、最低最悪です。 そんな姿を見て、子どもが育ったら、どうなってしまうことか・・。 ただ、育った環境はそれぞれで、色々な考え方がありますから、お父さんとお母さんでよく話し合うことが大事だとおもいます。押し付けられている、と感じるってことは、考え方を拒否しているとも考えられます。 お互いに認め合って、納得して、みんなで成長していけるといいのではないでしょうか。理想論ですけれどね。。まずはお話し合いを。(40代・女)

• jho2
回答No.15

神経質度合いがわからないので適切にお答えできるかわからないのですが 子育てに興味がないよりはずっとマシだとおもいます。 うちの夫は仕事一筋で、子育てにまったく興味がなく、あまり協力的ではありません。 奥様がうらやましいですね。 神経質の内容にもよるとおもいますが 子供はよく見て覚えているもので母親の言うことや行動に影響されることが多いみたいです。 実際自分もふりかえってみるとそうでした。 なのであまり奥様がダンテさんに対して神経質にならず、 広い心で穏やかにフォローしつつ ダンテさんをたててあげてください。 40代女

回答No.14

お子様はおいくつですか? お子様のご意思は気にされないのでしょうか。 もしまだ物心がついていないようでしたら、ご両親が仲が悪いのはそもそもお子様の成長によくないです。 そういったことを旦那様も理解されてらっしゃらないのでしょうね。 ご夫婦でお話合いはされていますか? 男性は言わないとわからないものです。 「押し付けられてる」と思うのであれば「押し付けないで」と言わないとわかりません。 もう一度、お話し合いをされるのがいいのではないでしょうか。

• emotion85
回答No.13

そういう考え方の違いは国際結婚した時点で期待できないものなんじゃないんですかね。 あなたが「旦那さん流の子育てを異常なまでに押し付けられている」と思っていることを 旦那さんは把握してますか? 実はまったくそんなこと思ってないかもしれないですよね。 女の人って言わなくて分かってもらおうとするけど、それははっきり言ってわからないですよ!! 会ったら何故か機嫌悪くて 「なぜわたしが機嫌悪いかわかる?」ってわかるわけないですからね。 はっきりどこをどう押し付けられてると感じてるのかだんなさんにせつめいしてくださいね。  それとももうすでにそのことは指摘してるけど、「いや俺が正しい!」って言ってるんでしょうか。 だったらもう、度重なる話し合いの上に双方が納得のいくような結果を毎回出すしかないですね。 そして最後にそれを押し付けられる子供の側の身にもなってみてください。 耐えられないと思いますよ。 無理なことを言ってるようだったらちゃんとあなたから旦那さんに注意してください。 聞かないようであればあなたが旦那さんも「夫育て」するしかないんじゃないでしょうか。 20代の男性です。

• 0601satu
回答No.12

押し付けるというと不愉快な印象を受けますが、それだけお子さんの教育に関心があるということでしょう?  いいことじゃないでしょうか? 子供は親のいうが儘になならないと思います。結局はお子さん自身の判断です。 しっかりした判断ができる大人になるよう、基本的なしつけをして、後は本人次第ということで、親が教育方針で争うことはやめましょう。 相談されたときは指導するということが大切ですね。 ポイントポイントで相談してくると思います。 そのときに、信頼を得られるようがんばって下さい。

回答No.11

30過ぎの男性の考え方・生き方というのは「八割方、変わらない」と考えておいたほうが良いと思います。また、奥様が年下の場合は「俺のほうが人生経験豊富、妻はまだ若いから分かってない」となりがちです。 基本的には旦那さんの意見を優先するしかないと思います。ただ、どうしても譲れない部分は主張しましょう。 30♂