• ベストアンサー

痛散湯の効果について

痛散湯の効果について 再春館製薬所の痛散湯を飲んでいる方に質問です。 ゴルフには支障はないのですが、日々軽い腰痛に悩まされています。 ラジオでよく耳にする痛散湯が気になっています。 漢方なので、体質なども関係あるのでしょうが、どれくらいで効きますか? また、痛みがどれくらい減るのでしょうか? 効果があるようなら購入したいと思います。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soyotu
回答No.1

こんにちは。再春館製薬所の‘痛散湯’を飲んだことがあるのでお答えします。 私の場合は3ヶ月ほど筋肉痛で飲んでみて、痛みはある程度改善しました。購入したとき「3ヶ月服用するとだいたい8割くらいの方が痛みの改善を実感する」という説明を受けましたが、私の場合は、2ヶ月を過ぎたあたりから動かしたときの痛みが少しずつ良くなってきたことを覚えています。 ただ、効果が出るまでの期間や痛みがどのくらい減るかについては、おっしゃっているとおり漢方なので体質などにより個人差があると思います。

makurin_gogo
質問者

お礼

8割ですか。値段は安くないので慎重に検討していました。 ありがとうございます。