悩みを抱える私が悩みから抜け出すために考えたこと

このQ&Aのポイント
  • 最近、眠れなかったり、1日休みの日は寝過ぎたりすることがあり、仕事の疲労も夜中に休むことができず、自殺行為を考えてしまうことがあります。
  • 周りからは悩み事がなさそうと言われる私ですが、実はプライドが高く、自分の気持ちを出せずに悩んでいます。親や親友に相談することもできず、人の目を気にしていつも想定しながら物事を考えることが苦痛です。
  • 自分がただ考えすぎているのか、精神科に行くべきなのか分からなくなっています。もし行くなら、何を話せば良いのかも分かりません。どうすれば自分を取り戻せるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

精神科に行こうか悩んでます

私は最近眠れなかったり、反対に1日休みの日は寝過ぎたりする時があります。 仕事でどれだけ疲れても夜中寝れず、私はいらない人間なんだと自殺行為をしようとします。手首を切ろうとするも深く切る勇気がなく跡が付くぐらいしか出来ません。その時に死ぬ勇気もないんだとさらに自分に情けなくなります。(手首を切ろうとすると何となく気持ちが落ち着きます)たまにふと今死のうと今この車に飛び込めば死ねると思うときがあります。 私は物事をハッキリと言う性格で周りからも強い、悩み事がなさそうだとよく言われます。私自身プライドも高く、そう言った周りのイメージもあり悩んでることや自分の気持ちを出せなくなりました。現在、県外で一人暮らしですが、親にもそう言ったイメージもあり、昔から悩み事など話さなかったのでこんなこと言えません。言われて幻滅されるのが怖いですし、こんな子供で申し訳ないです。親友と呼べる子が居ます。申し訳なく相談することも出来ません。私は、人の目がすごく気になり物事を頭で考えいつも想定しながらはなします。落ち着いてるねとよく言われあねごはだタイプで相談をされます。いつも聞き役なのですがそれも正直苦痛です。人それぞれ悩みはありますが、聞いててどうでもいいなと思います。 いつか、プツッと切れて爆発するかすごく怖いです。 しかし、このように悩んでる自分はただの考えすぎなんじゃないかと思い精神科に行くほどでもないのかと考えたりもします。 自分が分からなくなりますどうしたらいいでしょうか?もし、精神科に行っても何から話したらいいかも分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

精神科ではなく心療内科やメンタルクリニックに行くと良いと思います。 相談内容は ・眠れない ・自殺しそうになる(自殺衝動が沸く) ・しずれ爆発するのではないかと不安である ・相談は良くされるのに、自分は相談できる相手がおらず心情を吐露する場所が無い 十分治療を受けるべきところまで来ています。 自殺衝動が出ているという事は脳内物質のバランスが崩れているはずです。それを補う事で正常な判断力を取り戻すことが出来たりします。 治療内容は精神科も心療内科もメンタルクリニックも大差はありませんが、精神科はもうすこし深刻な精神疾患の方もおられますので、ゆっくりと話を聞いて投薬についても相談するという事が難しいかもしれません。 まずは最寄り駅付近などにあるメンタルクリニックで診察を受けるのがよろしいと思います。

mnya222
質問者

お礼

ありがとうございます。メンタルクリニック調べて行ってみます。

その他の回答 (2)

  • westwood3
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.3

>自分が分からなくなりますどうしたらいいでしょうか?もし、精神科に行っても何から話したらいいかも分かりません。 できるだけ早く精神科か心療内科を受診するべきでしょう。 受診の際には、正にここに書かれている通りのことを話せばいいのです。 迷っている場合ではありませんよ。

mnya222
質問者

お礼

ありがとうございます。診療科に行ってみます。

  • uitinka
  • ベストアンサー率20% (205/995)
回答No.2

質問を読むと間抜けた感じがする。精神科へ行く前に自分を確認せよ,それはたるんでいるからです。くだらない事をする暇があったら,もう少し考え・動く・働くのです。文面はしっかりしているのでやればできる。ガンバ。

mnya222
質問者

お礼

コメントありがとうございます。たるんでる..そうかもしれません。ごめんなさい。もっと頑張らないとだめですね。

関連するQ&A

  • 何かの精神の障害か、病でしょうか。

      わけのわからない様な内容で申し訳ないのですが、昔からずっと嫌な感覚を抱えていて、悩んで  おり、どうにかしたいと思い、投稿させていただきました。長文で申し訳ありません。    普通多くの人は自分が生きていく中で、様々な事柄に対して、自分が良いと思った事柄を選択し  たり、良いと思ったように物事を進めたりすると思います。つまり、当たり前ですが、自分自身で考  えて、自分自身が選択して、行動するという事です。  自分が判断して、考えて行動するのだから、良い事だけでみると、自分のしたいように物事を進  めていく、生きていくという事です。自分勝手にやるという事ではなく、例えば勉強を頑張ってやりた  いとか、そのような自分の願望の通りにやっていくというような事です。   自分で周りを見てやりたいように物事を判断するんだから、自分の性格が嫌いとか、弱い自分が 嫌いとかいう事ではなくて、自分の考える事がまるで自分が考えた事ではないような、全く自分の  思ってる事とは違うなんてそんなおかしな事はないと思います。   しかし私はなぜか昔から、その「様々な事柄に対して、自分がやりたいと思うように、自分の思う  通りにやる」という事ができません。そもそもの自分の考える事、選択が、自分で嫌なのです。     何を考えても自分に嫌な人物がはりついていて、その嫌な人物が考える事がすべて嫌、つまり自  分なのに自分にいつも嫌な人物のイメージが張り付いていて、その嫌な人物の自分が大嫌いで、  まるで操られてるかのような感覚で、自分で思考している事なのに、その思っている事も選択する  ことも嫌と感じるわけのわからない気持ち悪さ、違和感が昔からずっとあります。   自分の性格が嫌いということではなく、そもそも自分に嫌な人物が常に張りつき、その状態で自  分は物事を考えなくてはならず、その嫌な人物である自分で思考した事、選択したことが、自分で  考えた事であるにもかかわらず、嫌という気持ち悪さが常にあるんです。   その嫌な人物がはりついているような感覚によって、常に自分の選択する事、思う事が嫌な為  「自分で様々な事柄、物事に対して良いと思った事を選択したり、判断したり、物事を進める」とい  う感覚がどうしてもわからないし、そんな当たり前の事がなぜかできません。自分が嫌という気持ち  悪さで前向きになれず、なぜかやる事がすべて雑になります。自分自身のために、物事を1つ1つ  丁寧にやっていこうという感覚が起こらないし、わかりません。   おかしな考え方だと思っているのですが、昔からずっとこのようなうまく言えない気持ち悪さが  あり、どうしようもできません。もう何かの障害か、病気なんだろうかとも思います。こんな精神的な  病はあるのでしょうか。また、何か解決できる事はあるんでしょうか。何かアドバイスを頂けたら  嬉しいです。     最後まで読んでくださりありがとうございました。よろしくお願いいたします。     

  • 精神科に行った方がいいのかわからない…

    私は1人暮らしを始めた専門学生の1回生です。 相談する前に私の今の症状を読んでください ・リストカットをしている(手首にじゃなくて見えない腕に) ・マイナス思考 ・多重人格(入ってるらしいです) ・感情が激しい ・自己嫌悪 ・自分が好きになれない ・こんなことを考えてしまうといつも鼻血が出てしまう こんな感じです 本題に入りますが… こんな症状で本当に精神科に行った方がいいと思いますか? そして今日友達から 「精神安定剤は定期的に飲まなきゃおかしくなるぞ」 って言われました おかしくなる=この私の症状を知らない子たちは私のことますますおかしい子って思われてしまう=嫌われる… それぐらいなら行かない方がいいのかなと思ってしまいました… そして精神安定剤のことが詳しい友達にこのことを聞いてみたら 「お前に精神安定剤貰うわけないやろお前が貰ったら他の人悩んでる人等全員貰ってるわ」 と言われてしまいました なんでこんなことで病院に行こうって思ってしまったんだ? って思ってしまいました やっぱりこれは私自信の気の持ちようが足りないのですかね? もうどれが正しいのかもわかんなくなってしまいました 皆さんはこれを読んで私は行った方がいいのか行かなくていいのかどっちだと思いますか? ※文章がおかしかったら申し訳ございません  気持ちを文字に表せるのがちょっと苦手なもので…

  • 精神科に通う後輩にどう接したらいいですか

    先日、職場の後輩(20代)から 悩み事相談を受けました 少々自分押しが強いところはありますが、外見もかわいらしく、普通の女の子です 他の人から生意気と思われていないか? 手持ちの仕事がないときに、サボっていると思われていないか? 「仕事ありませんか?」って何度も聞いてイヤがられるんじゃないか? といった内容です 私にとっては、すべて意外な質問でした その後輩をそういう風には思っておらず、むしろ熱心に仕事に取り組んでいるなぁという印象だったからです よくよく話を聞いてみると 前の職場で人間関係で悩んでいたそうで 仕事に出れなくなり精神科に通っていたそうです その後、治療も必要なくなり 今のところへ就職したとのこと 彼女が気にしているような事は全然思いもしなかったし、まわりからもそういう話は聞いた事がないこと 仕事がもらえず悶々とするくらいなら、自分から仕事を見つけて「これやっときましょうか?」って提案してみたら というアドバイスをしました 他にもアドバイスがほしいということだったのですが、彼女の行動を指摘するのは良くないと思い 私の仕事の失敗談などを面白おかしく話してその日は解散しました ですが翌日 彼女は会社を休んで、精神科へ行きました その次の日は出社して来ましたが、何をどう話してよいかわからず 挨拶だけで終わっています 勇気を出して相談してくれた彼女に何か混乱させるようなことを言ったかと とても心配で申し訳なく、責任も感じています 普通に接していますが、かける言葉がみつかりません このような場合、どう対処したらよいでしょうか

  • 精神科にいったほうがいいのでしょうか

    回覧ありがとうございます。 私の癖はよく考えると病的な気がしたので質問します。 調べると私は抜毛症・自傷性皮膚症です。 また、リストカットは気持ちの波によりますが、何度もしていますし、 ピアスを開けられるだけの場所は開けています。 食べ物への執着もひどく、常に過食気味です(何度も吐こうとしましたが、吐くことはトラウマでできません) 詳しくは思い返したくもありませんが家庭環境が非常に複雑で、かつ、賢い子供だったので大人の顔色を無意識にうかがって生きてきたのだと思います。 周りからは自分を持っているとか一生懸命だとか言われますが、自分を認められず苦しいです。 死ぬ勇気はありませんが、もうどうしようも無くて、精神科に行きたいと思ったことが何度もあります。 ですが、手厚く保険をかけてもらっているので、精神科に通ってしまっては保険解約となり申し訳ないなと思い、言い出せません。 文にまとまりがないかもしれません。申し訳ございません。 夢もあります。これから前向きに生きて行きたいです。 病院に行った方が良いのでしょうか? 良いアドバイスいただけると嬉しいです。

  • いま、精神科に行くべきか悩んでいます。

    いま、精神科にいくべか悩んでいます。とても長い文章ですが、回答頂けたら嬉しいです。 わたしは高校1年生の女です。昨年の9月ごろから人間関係が原因で学校に行くことがとても苦痛になり、毎日「死にたい」と思うようになりました。それからは、なんとか少し休みつつも学校にいっていたのですが、ついに昨年の11月から学校に全くいけなくなってしまいました。学校に行けなくなってからは、一日中自分の部屋にこもって部屋を真っ暗にして生活しています。 わたしは、学校にいかなくなったら、もう毎日こんなふうに死にたいとおもいながら生きることは無いんだろうと思っていました。しかし、もう学校からは解放されたのに、死にたいという気持ちが消えることがありませんでした。そのまま、今日に至ります。 わたしは、自分の手首を切ったりはしません。しかし、自分の顔や体をなぐったり、壁や机に頭を打ち付けたり、リモコンで頭を思いっきりぶってしまいます。自分をぶつと、常にどんよりと続いている頭痛が、他の部分の痛みですこしだけ和らぐのです。食欲はとてもあります。夜は、いつも遅くに眠るので、目が覚めるのはお昼ごろになります。「死にたい」と思いはじめたのは中学2年生くらいのころからでした。でもそのころは、毎日一日中死にたいと思っているのではなく、普通に生活できる程度でした。 しかし、わたしが不登校になってからはほぼ毎日気分が憂鬱で、自分の部屋に引きこもっている状態です。最近はとくに酷くて、自分で自分の首をタオルでしめるようになりました。9月ごろから「もし、今より楽になれるのなら、精神科に行ってみようか」と思っていたのですが、わたしは精神科にいくべきではない、わたしはまだ全然辛くないしただ自分に甘えているだけなんだ、と思っていて、精神科には行きませんでした。それから、精神科は、すこしこわいイメージがあり、一人で行く勇気もわたしにはありませんでした。 私は本当に普通で、精神科には行くべきではないのかもしれないのですが、毎日生きているのが辛くて、どうしたら良いのかわからなくて、質問させて頂きました。 本当に長すぎる質問で すみませんでした。  

  • 精神疾患、治療には休養が必要?

    私は精神疾患を持っており、精神科に通院中です。 お医者様からは、ゆっくりと身体を休めるように、色々と物事をこなさないで無理せず、だらけてるくらいの生活をして欲しい、という休養をとるようにと言われました。 精神疾患になってしまうと治療に休養が必要になるのは、わかっています。お医者様からも言われていますので・・・。 ですが、周りが活動的になっていたりするのと自分を比べてしまい、落ち着かなくなってしまい、大いに休もうという気持ちになれないでいます。 どうしたら良いでしょうか。どなたかアドバイスを下さい。宜しくお願いします。

  • 精神的にズタズタです。

    私は莫大な借金を抱え、弁護士に相談、調停の申し立て、いろいろ動きました。 調停がうまくいくかどうかわかりません。 もし駄目だったら自己破産です。 今住んでる家も土地もすべて失います。同居してる姉夫婦にも大変な迷惑がかかります。申し訳ない気持ちでいっぱいです。自殺も考えましたが保険にも入ってないので、やっぱり姉夫婦に迷惑がかかります。 自分は、不安神経症で心療内科にかかっています。 今とても具合が悪いです。世の中には自分なんかよりももっと悲惨な目に遭ってる人がいるんだ、と自分に言い聞かせていますが、病気のせいか、勇気や気力がわいてきません。 もうなるようになるしかないんだ・・・・。 そう思っても、自分だけならいいんですが、姉夫婦と子供たちのことを考えると、いてもたってもいられません。 こんな私に何か、精神的な面でのアドバイスありますでしょうか? HPの紹介なんかでもいいです。よろしくお願いします。

  • 精神力

    30代男性です。自分の精神力の無さに悩んでます。若い10代の頃から精神的に強くはなかったんですが、仕事や人間関係にもまれて、それなりに場数を踏んだおかげで30代になった頃にはほとんど物事に動じなくなって自信もついたと思ってました。 しかし最近ちょっとしたことで気持ちが動揺して失意をしてしまってる自分がいます。気が付いたら若い10代の頃の自分に逆戻りしてしまってます。正直ショックを感じています。 いろいろ経験を積んで場数を踏めば精神的にも成長するとは思ってました。精神面を鍛えるのは無理なのでしょうか。

  • 精神科ってどこもこんなもんでしょうか?

    こんにちは。はじめまして。私は今まで死にたくなるほど気分が落ち込んだり、 無気力や不眠が続き、鬱ではないかという自覚はあったのですが、精神科は抵抗があって行けなかったのですが、周りから進められたこともあり、苦しさの限界もあったので、思い切って精神科に行ってきました(都内の精神科) ネットで下調べをして評判のよかった精神科を選んだのですが・・・私は心を開ける友人が周りにおらず、自分を押し殺すことが多かったので、精神科の先生には勇気を出して自分の本音を晒けて、心に溜まった毒を吐き出そう、きっと帰るころには楽になってるだろうと、希望を持っていったのですが、診察時間はわずか10分で終わり、簡単に症状を聞いただけど「では抗鬱の薬を出しておきますね」で終わってしまい、絶望しました。余計、鬱になりました。薬についての説明も「鬱を軽くするお薬です。食後に1錠ずつ」それだけです。 精神科っていうのはどこもそんな感じなのでしょうか? 私は薬が欲しかったのではなく、本当に自分の話を真剣に聞い欲しいというのが一番でした。 それが望みなら、精神科ではなく、カウンセリングを選ぶべきだったのでしょうか? しかしカウンセリングは保健が効かないので費用が高いと聞きます。 保健の効くカウンセリングなんてあるのでしょうか?あるのなら教えていただきたいです。 又は、専門のカウンセラーでなくてもいいので、相談できる施設や、 お互い相談し合えるようなコミュニティなどがあれば是非教えていただきたいです。 毎日孤独で、自分の中に溜め込みすぎて、本当に苦しいです。 長くなってしまい、すみません。 よろしくお願い致します。

  • 精神状態について

    最近、精神状態がおかしい気がします。 詳細を書かせていただきます。 3日前くらいに友人から勧められて、Badbyeというボーカロイドの曲のPVを拝見しました。 PVにはリストカットの描写があり、そのPVを見終わった瞬間に自分の手首に目がいきました。 ただ理由もなく、自分の手首を切ったらどうなるのかと疑問が浮かびました。 辛いわけでも、精神的に追い詰められているわけでもないのにです。 すぐにかき消したのですが、その考えは取り除けず… 仕方なくそばにあったはさみを、とりあえず手首に血が出ない程度に押し付けてみました。 押し付けた後我に帰り、なぜあんな行為をしようと思ったのか、と疑問が… その後、心がモヤモヤして自分が分からなくなりました。 自分が何を考えているのか、自分の能力のことなどを考えていたら、辛くなってきました。 きっと私がまだ未熟で色んな感情を知らないからだと思うのですが、自分のことを知りたいと思い質問させていただきました。 自分の考えを知れたら、その考えを持つ自分を受け止めたいと思います。 この気持ちがなんなのか、私と同じような経験がある方、アドバイスお願いします。