精神的にズタズタです。借金問題や不安神経症についてアドバイスを求めます。

このQ&Aのポイント
  • 私は莫大な借金を抱え、弁護士に相談、調停の申し立て、いろいろ動きました。調停がうまくいくかどうかわかりません。もし駄目だったら自己破産です。
  • 今住んでる家も土地もすべて失います。同居してる姉夫婦にも大変な迷惑がかかります。申し訳ない気持ちでいっぱいです。自殺も考えましたが保険にも入ってないので、やっぱり姉夫婦に迷惑がかかります。
  • 自分は、不安神経症で心療内科にかかっています。今とても具合が悪いです。世の中には自分なんかよりももっと悲惨な目に遭ってる人がいるんだ、と自分に言い聞かせていますが、病気のせいか、勇気や気力がわいてきません。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神的にズタズタです。

私は莫大な借金を抱え、弁護士に相談、調停の申し立て、いろいろ動きました。 調停がうまくいくかどうかわかりません。 もし駄目だったら自己破産です。 今住んでる家も土地もすべて失います。同居してる姉夫婦にも大変な迷惑がかかります。申し訳ない気持ちでいっぱいです。自殺も考えましたが保険にも入ってないので、やっぱり姉夫婦に迷惑がかかります。 自分は、不安神経症で心療内科にかかっています。 今とても具合が悪いです。世の中には自分なんかよりももっと悲惨な目に遭ってる人がいるんだ、と自分に言い聞かせていますが、病気のせいか、勇気や気力がわいてきません。 もうなるようになるしかないんだ・・・・。 そう思っても、自分だけならいいんですが、姉夫婦と子供たちのことを考えると、いてもたってもいられません。 こんな私に何か、精神的な面でのアドバイスありますでしょうか? HPの紹介なんかでもいいです。よろしくお願いします。

  • mow
  • お礼率43% (80/183)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.1

何か趣味とか見つけたらどうでしょうか? 今、すでに自分が面白いと感じる趣味があるなら それに没頭するといいと思いますよ。 余計なこと考えずに済みます。 ないなら、何でもいいからやってみるといいでしょう。 嫌いなものほどはまったりします。 今までのイメージと違った感覚や考えが出てくると 「お、なんだこれ面白いじゃん」って なってくる。 精神的に不安になる人って考え込む人が多いですよね。 普通は良いのでしょうが、医者にかかるほど精神不安定 な状態まで考え込んじゃうのはどうでしょう。 自分より大変な人もいる・・ってそれも 考えちゃっていますよね? いっそ、なーんも考えない状況を作ったほうが すっきりするんじゃないでしょうか? 極論ですけど、人間なんていつ何時死ぬかどんな目に 合うかなんて誰にもわからないじゃないですか。 だったらその日その日楽しければいい!って 考えたらどうでしょう? 私なんかこれに近いですね。 バイクが趣味ですけど、周りからは未だに 危ないからとかいつか死ぬぞとかいわれますけど、 乗ったから死ぬわけじゃないでしょ? 歩いてて車に突っ込まれりゃ死ぬし、北朝鮮が核でも 発射してアメリカと戦争なんてなりゃみんな死ぬでしょ。 先のことなんてどうなるかわからないから 乗れるときに好きなだけ乗るって私は思ってます。 人の生き死になんて運って思ってますから。 幸、不幸にしても同じ。 それが人によって来る時間が違うだけ。 人は同じだけ幸せをもらって同じだけ不幸を背負う って思ってください。 今不幸でもその分あとで大きい幸せがやってくるんですよ。 自己破産?人生やり直すチャンスじゃないですか。 もし、そうなってしまったとしても第二の人生が 始まったんだと思って今までできなかったことや やりたかったことへチャンレンジするきっかけに したらどうでしょう? たいして良いアドバイスになってなくてすみません。 がんばってください。

mow
質問者

お礼

しっかり読みました。ありがとうございます

その他の回答 (7)

  • tott
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.8

猫次郎先生のHPです。とても参考になりました。 ぜひ、ご覧になってください。

参考URL:
 http://www.cyberoz.net/city/ooneko/
mow
質問者

お礼

お気に入りしました。じっくり読んでみたいと思います。ありがとうございました

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.7

 今、生きているんですよね。病気を治すのも大事ですが、自分がこうして生きていることを喜ばれることですね。  世界ではこうしている間にも飢えて死んでいく人もいるんです。生きている、生かされていることに感謝してください。今のところ生命の危険のない日本にいます。  それにやり直しのきかないことはありません、人を誤って殺してしまったようなことでない限りは。  もう一度リセットして、がんばろうという気力を持つべきです。そうして姉夫婦に迷惑かけた分を返していかないとだめですよね。

mow
質問者

お礼

おっしゃるとうりです。ありがとうございました。

回答No.6

借金だけでも大変な上に、お姉さまご夫婦の問題、ご自分のご病気の問題などなど、胸中お察しします。 私も、現在借金を抱え子供達にも迷惑をかけています。 借金の問題は、法的に処理をすることも可能ですが、mowさんの心の問題は、ご自分の努力、直してみせるという強い意志であると思います。 なぜ莫大な借金が出来たのか?それが病気とも関係しているので有ればなおさらのこと。 下記URLで、一度ご相談されては如何でしょうか? 必ず良い方向が見えると考えます。 心が直れば借金の問題解決にも意欲が出ると感じます。 是非、良い方向に向かわれ、幸せを掴んでください。

参考URL:
http://www7.ocn.ne.jp/~k-goto/
mow
質問者

お礼

まるで自分のことです。いろんなことから逃げてきました。ありがとうございます

  • kyu_chan
  • ベストアンサー率31% (262/827)
回答No.5

がんばらないほうがいいと思います。 がんばると、自分を追いつめてしまいがちです。 「こんなにがんばってるのに」と悲観的になります。 そして、まずは心療内科などに通って 病気をきちんと治す事を考えましょう。 まずはそれから。 体勢を立て直しましょう!!!

mow
質問者

お礼

あとで後悔するのが怖くて、ついがんばってしまいます。わかりました。ありがとうございます

回答No.4

 まずは、病院にしっかりと通われて病気を治す事が先決です。健康を害した状態でくよくよと悩んでみても、かえって事態を悪化させるだけだと思います。  それと、姉夫婦はmowさんのことをどういう風に言っているのでしょうか。みんな、mowさんのことを心配しているのではありませんか?物事を邪推せず、素直にそのまま受け取ってください。一番してはならないことは、mowさんがみんなの気持ちを裏切り自殺したり、物事を悲観的に考えることです。  今、辛い立場にいるという事は良く分かります。誰であったとしても、今のmowさんの立場に立てば同じ苦しみを味わうことでしょう。辛いときを乗り越えるには、周囲の人達の理解が大切ですが、mowさんにはそれがあります。だから、辛いならみんなに頼れば良いのです。

mow
質問者

お礼

親身なアドバイス、ありがとうございます

  • kenk789
  • ベストアンサー率15% (104/691)
回答No.3

No2です。 私も難病治療しています。はっきりと効果を感じています。 あらゆる病気、精神病、怪我に効果あります。お試しになったらいかがでしょう。 光輝療法 http://members.aol.com/tn1kohki/ イネイト療法 http://www.wombat.zaq.ne.jp/auack603/inature.html

  • kenk789
  • ベストアンサー率15% (104/691)
回答No.2

お二人とも借金地獄から、借金の専門家になられた方です。ベストセラーになっています。 吉田猫次郎先生の「借金にケリをつける法」と加冶将一先生の「借りたカネは忘れろ」は、とても有益な情報と知識になり、大きな励みになると思いますから、ご一読をお奨めします。

mow
質問者

お礼

早速この2冊買ってきました。ありがとうございます

関連するQ&A

  • 私は精神病でしょうか?

    こんなことをここで話すより病院に行って診断してもらったほうがいいとわかってるのですが、他に相談できる場がないので相談させてください。 不安、孤独感、疎外感、無気力、自殺願望に悩んでいる大学3年生です。 孤独感や自殺願望は、いじめや家族との不仲で小学生のころからずっと持ってました。 でも、自殺は「本当に死にたいわけではなく、ただそこから逃げたいだけ」ってわかってたから行動にうつすことはなかったし、いじめや家族の不仲もそこまで深刻なものではなかったので、確かにつらかったけど、たいしたことなかったと思ってます。 でも大学2年から急激に孤独感や自殺願望が強くなり、さらに突然どうしようもなく不安になったり、無気力になってしまいました。 今まで家事をきちんとしていたのに、急にやる気がなくなって、整理してた部屋は散らかり放題。好きだった料理も嫌になりました。 学校から出された課題も以前はすぐ取り組んだのに、去年の春からやる気がなくなって提出期限やぶるようになり、レポートの内容もいい加減になってきました また趣味の読書や映画もすぐに集中力が切れて見ることができません。 というより、ベッドから出るのが億劫になり、カーテンを閉めて暗くして、授業のない日は一日14時間以上は寝てしまいます。 人と接するのもつらくなってきました。 例えば、友達と話しているときに、友達の声のトーンが低いと 私と話してるのはつまらない?→私のことが嫌い?→みんな私のことが嫌い→私は世の中の誰からも必要とされてない→私はダメ人間と考えてしまい、孤独感や疎外感を覚え死にたくなってきます 冷静になるとバカらしく思いますが、そのときはそれしか考えられなくなり、人と接するときは相手の仕草や話し方に敏感になり、嫌われてるのではないかと怯えて、疲れます。 自分が誰にも必要とされていないという不安や孤独→自分は本当に世の中で最低な人間だ→何もやる気がなくなる→ベッドにこもる→家事とか課題をやる気力がおきない→やっぱり自分はダメな人間→何もしない自分に嫌悪→何もやる気がおきない→ベッドにこもる→・・・・ の悪循環の繰り返しです。 こんな自分が憎たらしくて自分を殺して世の中から抹消したくなります。 始めは「疲れてるだけなのかな」って思いましたが、さすがに1年ずっとこの状況が続くと異常に感じます。 自分の考え方をポジティブ思考にしようとしましたが、余計につらくなってダメでした。 とにかく不安や孤独感と無気力をなんとかなおしたいんです。 一番心配なのはもうすぐ始まる就活です。今の無気力状態だと就活にきちんと取り組めないだろうし、例えできたとしてもどこか一社落とされたら「自分は社会から必要とされてないんだ」と思い本当に自殺してしまいそうです。 一方で本当に精神が病んでいるのかが疑問です。 自殺したいと思っても実際に行動にうつしたことはないですし、よく聞くリストカットなどの自傷行為もありません。 それに24時間ずっと不安な状態ではなく一日のうち数時間は明るい気持ちになれるときもあります。友達との話も面白かったら笑うときもあります。学校やバイトも通えています。 また前に読んだ新聞記事で、ある精神科医が「若い人は仕事などできない理由を精神病のせいだと決めつけがち」と言っていました。 だったら私の無気力もただ堕落して怠け癖がついただけなのか?と思ってしまいます。 それで自分が精神病なのか、怠け者のだけなのかで悩んでいる日々です。 ここで話しても何も答えがでないと思います。というか相談相手がいないので、話を聞いてもらいたかっただけです。本当に今の状況が辛いのは事実なんです。 ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 八方ふさがりです。

    先週、多重債務のために裁判所に特定調停の申し立てに行ってきました。しかし相談員の方にこの返済計画ではいけません、一度弁護士にご相談されることをお勧めします。と言われ帰ってきました。猫次郎氏の本と借りた金は忘れろと言う本は読みました。 もし調停がダメなら、民事再生か自己破産を勧められると思います。聞いた話では弁護士野方はあまり親身になって相談に乗ってくれると言うことはないそうです。 私は不動産を持っているのでどっちにしても多額の弁護士費用がかかると思います。 ところがそんなお金はありません。どこも貸してくれそうな親戚や知人もいません。お金が無くて破産も民事再生も出来ず、調停もダメっぽい。「自殺」の文字が頭をよぎりますが、保険にも入ってないので、同居してる姉夫婦にとんでもない迷惑がかかります。 完全に憔悴しきってます。 こんな私に何かアドバイスがありますでしょうか? この時代の社会のシステムに順応できなかった自分は 生きてる資格さえないように思えてきます。

  • 精神科に行こうか迷っています。

    20才の男です。 取り敢えず、僕の今の状態を上げます。 ・人の目線や声が怖い ・引きこもりがち ・自殺願望がある ・体が怠い ・過呼吸になることがある ・物忘れが激しい ・寝付きが悪く昼夜逆転の・生活をしている ・気分の波が激しい ・楽しいという事がよく分からない ・いつも無気力でやる気が出ない ・丸一日食事も何もしないで過ごすことがある(ほぼ寝たきり) 僕の精神科に行くことを躊躇している理由は、ネットで「精神科で受診したら症状が悪化した」「それは気にしすぎと言われた」などの書き込みを見て不安に感じていて、 また、知り合いに精神科・心療内科に通って行くのを見られたくない、ということもあります。 そこで第三者の客観的な意見を聞きたいので、質問です。 (1)自分は精神科に行った方が良いのか (2)精神科の選び方を教えて下さい。 (3)精神科の受診料はいくら有れば足りますか? 回答宜しくお願いします。

  • 心療内科と精神科

    こんにちは。 9月頃から現在心療内科に2週間に一回ほど通っています。 今は学校の養護教諭の先生から勧められた心療内科に通っているのですが、正直通っている意味があるのか疑問に思って質問させていただきました。 私が病院で出してもらう薬(マイスリー等の睡眠導入薬など)は効いているので全く意味が無いとは言えません。 しかし、自分がどうしてこうなっているのかという話が病院の先生からまったく無いんです。 というか、こちらの状態を話すタイミングすら無いまま先生の話を聞いて薬を出してもらって診察が終わります。 せっかく話してもらうのに、正直先生の話は一方的過ぎて頭に入ってきません… 最近では自傷を止められなく、感情が不安定になってきたので相談したいし、何よりもどうしてこうなっているのかが知りたいんです。 うつ病等の精神的な理由なら一人ではどうしょうもないので勇気を出して家族にそうだと打ち明けて、少しでもサポートしてもらえたら良いと思っているし、早く元の生活ができるようになりたいです。 今のまま心療内科に通っていて何が原因なのか分かるのでしょうか? 心療内科に通っていると原因が分かるまでに何ヵ月かかかるのでしょうか? それとも私は心療内科ではなく精神科を受診するべきなのでしょうか? 医療的な知識が無いので精神科と心療内科の違いについてもよく分からず少々困っています。 まとまりのない文章で分かりにくいですが、よろしければ助言していただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自殺を考えてしまいます。

    いきなりこんな言葉で申し訳ありません。 今、22で長期間の無職男性です。 バイトを受けようと電話したりしてみましたが、未経験だとか空白期間で落とされました。 自衛隊を受けましたが、落ちました。 いろいろあって来年の4月までに就職決まらなかったら実家から出なければなりません。 また、自分には物凄く仲の悪い姉がおり、すぐ暴言を吐いてきて、我慢してますがとてもしんどいです。 四面楚歌です。 このまま何も決まらなかったら自殺しようかと考えるようになりました。 生きる気力がなくなってきて、悲観してしまい、自分が惨めでもあります。 心療内科に通院したことがありますが、2か月ぐらいで克服はしましたが、 また、それがぶり返してきているような状況です。 勝手で申し訳ないです。 どう、がんばれば上手く行くでしょうか?おちから貸してくださいませ。お願いします。

  • 異様な精神科医

    今週の月曜日、9月9日の事です。 明け方、突然殆ど呼吸が出来なく為り、背中と腰と胸が猛烈に痛み、お腹も断続的に痛くなって来ました。 朝迄布団に丸まって唸っていましたが、息が出来ず苦しく、耐え難い痛みにどうしようも無くなり椎間板ヘルニアを診て頂いている総合病院に電車で行く事にしました。 救急車を呼んでは迷惑になると思ったからです。 受付でも椅子に座り、痛みと息苦しさに呻いて居ました。 30分位経った頃、看護師さんが来て私のお薬手帳を見ながら「その症状は内科的なものから来るのでは無くて心療内科的なものから来て居るのだと思います。この病院の直ぐ近くに心療内科が有るのでそこを紹介します」 とその心療内科に行く事に為りました。 H心療内科という事にしておきます。 大勢の患者が居ましたが、問診票を書いて暫く待つと診察室に呼ばれました。 医師は若い女性でした。 元々長年抑鬱と強迫性障害で心療内科に通院して居るのでそういった事を聞かれるのかと思って居たのですが、その医者はとんでもない事を聞いてきたのです。 「今迄何人の男と経験有るの?」「どんな男が好き?」「その歳なら旦那さん居てもおかしくないよね」「お子さんは?」 「今男居ないの?寂しくない?したくならない?」 絶句でした。 その後もおよそ病を探る上では全く関係無い質問ばかりをされ、次に来る時までに心理テストで貴方の性格を知りたいからこの紙に必要事項を書いてきてね、と謎の怪しげな心理テストの用紙を渡されました。 こんな病院へは二度と行きませんし、元々通って居る心療内科が有りますが、今通って居る先生以外の方を存じ上げ無いので心療内科の先生はこんな性的な事も聞いたりするものなのでしょうか。 治療には関係がないと思うのですが…。

  • 精神科へ行くべきか

    初めまして。29歳の派遣社員です。 2ヶ月前に転職し、派遣社員になりました。 しかし派遣先では仕事を教えてもらえず、また怒鳴られたり何をすべきか明確に教えてもらえず聞いても冷たく突き放され毎日不安感を抱えながら仕事をしています。 1ヶ月ほど前から体調が良くない日が続き、不眠、吐き気、腹痛等、体の不調と過度な不安感、動悸、軽く目眩もします。 心療内科に行こうかとも思いましたが、過去に心療内科に通ってた頃があり(19歳の頃)、その頃の医者に厳しいことをズバズバ言われ余計苦しくて行けなくなり、放置して今に至ります。当時は抗うつ状態、社会不安障害と診断されてました。 引っ越したのでその地域の心療内科へ初診予約しようと電話をかけようとするのですが、元々電話が苦手なこともあり勇気が出ません。体調は悪くなるばかりでとうとう今日仕事を休んでしまいました。 どうしたらいいのかもうわかりません。誰かアドバイスをいただけたらありがたいです。

  • 病院にいったほうがいいでしょうか?

    最近、下記のような症状がでてきて、悩んでいます。 (1)家事をしていても、急にねじが切れたように、動く気力がまったくなくなり、ぼーっとなってしまいます。 (2)仕事に行くのがものすごくつらい、仕事中でも、今までずっとやっていたことが、急にわからなくなる(判断ができなくなる) (3)人の会話に入っていこうと思わない。話が頭に残らない。何についても興味がもてない。 心療内科に行って相談したほうがいいのかな?と思うのですが、話すことがあまりうまくないので、伝わるのかなぁ?とか、聞いてもらえるのかな?と心配で・・・。心療内科ってどういうところですか?勇気を出していったほうがいいのでしょうか?

  • 生きたくないとか。

    かなり恥ずかしい質問だとわかってはいますが、ほかに相談するのに適当な相手が見つからなかったので相談させてください。 生きたくないです。 自分には生きる価値がないと思っています。 働かざるもの食うべからずっていうのは動物ができた瞬間から決まっていたことだと思いますが、働きたくないです。働かない人間は死ななくちゃと、思います。(学生なのでそういうのもおかしいとは思いますが。) でも死ぬ気力もないです。 首を吊るのに縄を買ったり椅子を運んだりする気力とか、そういうのがありません。 自分の手で首を締めて死ねるものならとっくに死んでますが、意識が遠のいていくと手の力もなくなってしまってできません。 死ぬのは、以前はすごく怖かったのですが、今は怖いと思えません。手で首を締めて気を失いそうになった瞬間も怖いと思いませんでした。あんなに怖かった死後のことも考えれません。 人に迷惑をかけるというのも常識としてはわかっているのですが、実感が湧きません。 両親が悲しむとかそういうことについても。 過去に何度も自殺をしようとした度に死ねなかった理由であるそういうことも、今の私の死にたい気持ちを止めません。 私が自殺をするのを止めているのはただ「めんどくさい」ということだけです。 (馬鹿っぽいですが、痛いのと苦しいのも嫌です・・・。) うつ病だか神経症だかよくわかりませんが、心療内科には通ってます。 そこの先生に相談するべきなのでしょうが、恥ずかしくて、できません。面と向かって「死にたいんです」なんて言うなんてあまりにばかばかしくて恥ずかしすぎます。 何を求めてこの質問をしているのかよくわかりませんが、とにかく、生きたくないです。でも死ねないです。死ねないということは生きていなくちゃいけないということで、でも生きたくないです。 どうしたらいいでしょうか? お礼がうまくできないかもしれません。

  • 皆さんの考える良い精神科(心療内科)医と悪い精神科(心療内科)医の判断基準を教えて下さい。

    自分のかかっているお医者さんが、良い精神科(心療内科)医なのか、悪い精神科(心療内科)医なのか、どうやって判断したら良いか迷っています。皆さんは、どんな判断基準をお持ちですか? また、もしよろしければ、今まで変えた精神科、もしくは、心療内科の回数も教えて下さい。