精神的にズタズタです。借金問題や不安神経症についてアドバイスを求めます。

このQ&Aのポイント
  • 私は莫大な借金を抱え、弁護士に相談、調停の申し立て、いろいろ動きました。調停がうまくいくかどうかわかりません。もし駄目だったら自己破産です。
  • 今住んでる家も土地もすべて失います。同居してる姉夫婦にも大変な迷惑がかかります。申し訳ない気持ちでいっぱいです。自殺も考えましたが保険にも入ってないので、やっぱり姉夫婦に迷惑がかかります。
  • 自分は、不安神経症で心療内科にかかっています。今とても具合が悪いです。世の中には自分なんかよりももっと悲惨な目に遭ってる人がいるんだ、と自分に言い聞かせていますが、病気のせいか、勇気や気力がわいてきません。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神的にズタズタです。

私は莫大な借金を抱え、弁護士に相談、調停の申し立て、いろいろ動きました。 調停がうまくいくかどうかわかりません。 もし駄目だったら自己破産です。 今住んでる家も土地もすべて失います。同居してる姉夫婦にも大変な迷惑がかかります。申し訳ない気持ちでいっぱいです。自殺も考えましたが保険にも入ってないので、やっぱり姉夫婦に迷惑がかかります。 自分は、不安神経症で心療内科にかかっています。 今とても具合が悪いです。世の中には自分なんかよりももっと悲惨な目に遭ってる人がいるんだ、と自分に言い聞かせていますが、病気のせいか、勇気や気力がわいてきません。 もうなるようになるしかないんだ・・・・。 そう思っても、自分だけならいいんですが、姉夫婦と子供たちのことを考えると、いてもたってもいられません。 こんな私に何か、精神的な面でのアドバイスありますでしょうか? HPの紹介なんかでもいいです。よろしくお願いします。

• mow
  • お礼率43% (80/183)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ducati
回答No.1

何か趣味とか見つけたらどうでしょうか? 今、すでに自分が面白いと感じる趣味があるなら それに没頭するといいと思いますよ。 余計なこと考えずに済みます。 ないなら、何でもいいからやってみるといいでしょう。 嫌いなものほどはまったりします。 今までのイメージと違った感覚や考えが出てくると 「お、なんだこれ面白いじゃん」って なってくる。 精神的に不安になる人って考え込む人が多いですよね。 普通は良いのでしょうが、医者にかかるほど精神不安定 な状態まで考え込んじゃうのはどうでしょう。 自分より大変な人もいる・・ってそれも 考えちゃっていますよね? いっそ、なーんも考えない状況を作ったほうが すっきりするんじゃないでしょうか? 極論ですけど、人間なんていつ何時死ぬかどんな目に 合うかなんて誰にもわからないじゃないですか。 だったらその日その日楽しければいい!って 考えたらどうでしょう? 私なんかこれに近いですね。 バイクが趣味ですけど、周りからは未だに 危ないからとかいつか死ぬぞとかいわれますけど、 乗ったから死ぬわけじゃないでしょ? 歩いてて車に突っ込まれりゃ死ぬし、北朝鮮が核でも 発射してアメリカと戦争なんてなりゃみんな死ぬでしょ。 先のことなんてどうなるかわからないから 乗れるときに好きなだけ乗るって私は思ってます。 人の生き死になんて運って思ってますから。 幸、不幸にしても同じ。 それが人によって来る時間が違うだけ。 人は同じだけ幸せをもらって同じだけ不幸を背負う って思ってください。 今不幸でもその分あとで大きい幸せがやってくるんですよ。 自己破産?人生やり直すチャンスじゃないですか。 もし、そうなってしまったとしても第二の人生が 始まったんだと思って今までできなかったことや やりたかったことへチャンレンジするきっかけに したらどうでしょう? たいして良いアドバイスになってなくてすみません。 がんばってください。

mow
質問者

お礼

しっかり読みました。ありがとうございます

その他の回答 (7)

• tott
回答No.8

猫次郎先生のHPです。とても参考になりました。 ぜひ、ご覧になってください。

参考URL:
 http://www.cyberoz.net/city/ooneko/
mow
質問者

お礼

お気に入りしました。じっくり読んでみたいと思います。ありがとうございました

• mitunai
回答No.7

今、生きているんですよね。病気を治すのも大事ですが、自分がこうして生きていることを喜ばれることですね。  世界ではこうしている間にも飢えて死んでいく人もいるんです。生きている、生かされていることに感謝してください。今のところ生命の危険のない日本にいます。  それにやり直しのきかないことはありません、人を誤って殺してしまったようなことでない限りは。  もう一度リセットして、がんばろうという気力を持つべきです。そうして姉夫婦に迷惑かけた分を返していかないとだめですよね。

mow
質問者

お礼

おっしゃるとうりです。ありがとうございました。

回答No.6

借金だけでも大変な上に、お姉さまご夫婦の問題、ご自分のご病気の問題などなど、胸中お察しします。 私も、現在借金を抱え子供達にも迷惑をかけています。 借金の問題は、法的に処理をすることも可能ですが、mowさんの心の問題は、ご自分の努力、直してみせるという強い意志であると思います。 なぜ莫大な借金が出来たのか?それが病気とも関係しているので有ればなおさらのこと。 下記URLで、一度ご相談されては如何でしょうか? 必ず良い方向が見えると考えます。 心が直れば借金の問題解決にも意欲が出ると感じます。 是非、良い方向に向かわれ、幸せを掴んでください。

参考URL:
http://www7.ocn.ne.jp/~k-goto/
mow
質問者

お礼

まるで自分のことです。いろんなことから逃げてきました。ありがとうございます

• kyu_chan
回答No.5

がんばらないほうがいいと思います。 がんばると、自分を追いつめてしまいがちです。 「こんなにがんばってるのに」と悲観的になります。 そして、まずは心療内科などに通って 病気をきちんと治す事を考えましょう。 まずはそれから。 体勢を立て直しましょう!!!

mow
質問者

お礼

あとで後悔するのが怖くて、ついがんばってしまいます。わかりました。ありがとうございます

回答No.4

まずは、病院にしっかりと通われて病気を治す事が先決です。健康を害した状態でくよくよと悩んでみても、かえって事態を悪化させるだけだと思います。  それと、姉夫婦はmowさんのことをどういう風に言っているのでしょうか。みんな、mowさんのことを心配しているのではありませんか?物事を邪推せず、素直にそのまま受け取ってください。一番してはならないことは、mowさんがみんなの気持ちを裏切り自殺したり、物事を悲観的に考えることです。  今、辛い立場にいるという事は良く分かります。誰であったとしても、今のmowさんの立場に立てば同じ苦しみを味わうことでしょう。辛いときを乗り越えるには、周囲の人達の理解が大切ですが、mowさんにはそれがあります。だから、辛いならみんなに頼れば良いのです。

mow
質問者

お礼

親身なアドバイス、ありがとうございます

• kenk789
回答No.3

No2です。 私も難病治療しています。はっきりと効果を感じています。 あらゆる病気、精神病、怪我に効果あります。お試しになったらいかがでしょう。 光輝療法 http://members.aol.com/tn1kohki/ イネイト療法 http://www.wombat.zaq.ne.jp/auack603/inature.html

• kenk789
回答No.2

お二人とも借金地獄から、借金の専門家になられた方です。ベストセラーになっています。 吉田猫次郎先生の「借金にケリをつける法」と加冶将一先生の「借りたカネは忘れろ」は、とても有益な情報と知識になり、大きな励みになると思いますから、ご一読をお奨めします。

mow
質問者

お礼

早速この2冊買ってきました。ありがとうございます