狭心症の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 22歳の女性が普段の生活時に胸から胃と背中にかけて息苦しくむせるような痛みを感じています。
  • 激しい心臓の痛みや呼吸困難、めまい、冷や汗、脂汗の症状がほぼ毎日あります。
  • 血圧は155/103で高い値を示し、採血や点滴の際に血管が出にくく、過去には点滴漏れや痛みを経験しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

狭心症でしょうか?

はじめまして。私は22歳の女です!去年の5月位から普通に歩いたり、入浴したり、普段変わり無く生活時に急に胸から胃と背中にかけて息苦しくむせるような痛みが出る様になりました!その時は、あまり気にもせず一年が過ぎ今年になってから、また同じ様な症状が出る様になりました‼今回は激しく心臓などを握られてる様な痛みと呼吸がしにくくなってめまい、冷や汗、脂汗の症状がほぼ毎日有ります! 今年はよく熱中症など発症し、それの繋がりで今回の症状が出てると自己判断していました。ピルを服用していて煙草も吸っています!先日産婦人科にて血圧を測ると155/103でした!今まで低血圧表示しか見た事なく(平均90/60前後)高血圧にビックリしましたが、看護師さんが問題ない判断でそれ以降は測ってません。採血、点滴の際に駆血帯で腕を縛りうっ血して痺れる迄きつくしても中々血管が出ないと言われて元々、血管は細い方だったのですが、全く浮かない血液も赤黒くドロドロで詰まりがあるのか採血後などは針跡が硬くシコリみたいになって、揉んでみても変化ナシでした!今迄、病院で採血、点滴を受けるとほぼ毎回点滴漏れ、うまく採血出来ず筋肉や腱、筋などに刺さって激痛と酷い腫れを繰り返してきました!最近TVで狭心症についての番組があり私の今現在の症状が凄く似てて色々不安になり質問しました。全てが重なり原因でしょうか?誤字脱字だらけで申し訳ありません…病院受診希望ですが何科に行けば良いのかわかりません。回答をよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.3

基本的に女性が狭心症になるのは閉経後ですが、例外的に重症糖尿病、喫煙、ピルの服用があれば閉経前でも狭心症・心筋梗塞になります。 体の事を心配されるなら、医療機関受診もいいですが、まずは禁煙する事をお勧めします。ご存じのようではありますが、ピルと喫煙は確かに35歳以下では禁忌事項にはなっていませんが、最悪の組み合わせです。

chaking
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分で言うのも情けないのですが、喫煙歴が永く中々やめれないのが現状です… 本数を減らす努力などはしているのですが、ピルとタバコの組み合わせが最悪だと 少し程度は知っていましたので、カラダの為に辞める努力します! 設備の整っているデカい医療センターが近所にあるので、皆様から頂いた回答アドバイスを元に お世話になっている先生に紹介状を書いて貰い医療センター循環器内科を一度受診しようと思います! 凄くわかりやすく不安が和らいだ回答をありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yuirui
回答No.2

まずその若さで基礎疾患もないのになぜ頻繁に点滴が必要なのか。文章からはかなり神経質な方なのではないかと考えてしまいます。ちょうど心臓のあたりは痛みが出やすい場所で原因ははっきりわかりませんが肋間神経痛などという病名で処理されることが多いです。あなたの若さで狭心症は非常にまれですので精神的なものの可能性が高いですが、心疾患の可能性も否定はし切れないため、まずは循環器内科のある病院に行って心臓に問題がないことを確認してもらって下さい。その安心感で胸痛も改善するかもしれません。 他の方が大学病院へ行けとかかれてますが、その症状で大学病院へ行くのは社会に迷惑ですのでやめて下さい。まずは循環器内科受診を。

chaking
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 点滴を頻繁に行くのはビタミン点滴と熱中症予防の為に週2回点滴を受けています!説明不足ですみませんでした… 確かに、性格は神経質と言うか気にし過ぎる所が有ります! 精神的な所からきているのなら循環器内科と心療内科の受診も考えるべきですか?? 4人兄妹なんですが、兄と妹が不整脈で心電図にいつも引っかかっていたので、 それもあり余計に不安になりました! まずは教えて頂いた通り循環器内科を受診しようと思います! ご丁寧でわかりやすい回答をありがとうございました!

• yama891
回答No.1

まづ、地域の大学病院又は、内科含む・総合病院へ、受信相談です。 又は、簡易・人間ドック検診を受け、受診医療科の指定を受けるのでは。・・・ご自身の健康チエックは、素人知識と・勘違いが思いもよらぬ”手遅れにならない様に”、お大事に。!

chaking
質問者

お礼

回答ありがとうございます‼ いつもお世話になっている産婦人科の先生が居るのですが内科も診察出来る方で一度デカイ病院に行く前に循環器内科系の病院を紹介して貰おうと思います!わかりにくい私の質問に回答をありがとうございました!