狭心症の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 22歳の女性が普段の生活時に胸から胃と背中にかけて息苦しくむせるような痛みを感じています。
  • 激しい心臓の痛みや呼吸困難、めまい、冷や汗、脂汗の症状がほぼ毎日あります。
  • 血圧は155/103で高い値を示し、採血や点滴の際に血管が出にくく、過去には点滴漏れや痛みを経験しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

狭心症でしょうか?

はじめまして。私は22歳の女です!去年の5月位から普通に歩いたり、入浴したり、普段変わり無く生活時に急に胸から胃と背中にかけて息苦しくむせるような痛みが出る様になりました!その時は、あまり気にもせず一年が過ぎ今年になってから、また同じ様な症状が出る様になりました‼今回は激しく心臓などを握られてる様な痛みと呼吸がしにくくなってめまい、冷や汗、脂汗の症状がほぼ毎日有ります! 今年はよく熱中症など発症し、それの繋がりで今回の症状が出てると自己判断していました。ピルを服用していて煙草も吸っています!先日産婦人科にて血圧を測ると155/103でした!今まで低血圧表示しか見た事なく(平均90/60前後)高血圧にビックリしましたが、看護師さんが問題ない判断でそれ以降は測ってません。採血、点滴の際に駆血帯で腕を縛りうっ血して痺れる迄きつくしても中々血管が出ないと言われて元々、血管は細い方だったのですが、全く浮かない血液も赤黒くドロドロで詰まりがあるのか採血後などは針跡が硬くシコリみたいになって、揉んでみても変化ナシでした!今迄、病院で採血、点滴を受けるとほぼ毎回点滴漏れ、うまく採血出来ず筋肉や腱、筋などに刺さって激痛と酷い腫れを繰り返してきました!最近TVで狭心症についての番組があり私の今現在の症状が凄く似てて色々不安になり質問しました。全てが重なり原因でしょうか?誤字脱字だらけで申し訳ありません…病院受診希望ですが何科に行けば良いのかわかりません。回答をよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.3

基本的に女性が狭心症になるのは閉経後ですが、例外的に重症糖尿病、喫煙、ピルの服用があれば閉経前でも狭心症・心筋梗塞になります。 体の事を心配されるなら、医療機関受診もいいですが、まずは禁煙する事をお勧めします。ご存じのようではありますが、ピルと喫煙は確かに35歳以下では禁忌事項にはなっていませんが、最悪の組み合わせです。

chaking
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分で言うのも情けないのですが、喫煙歴が永く中々やめれないのが現状です… 本数を減らす努力などはしているのですが、ピルとタバコの組み合わせが最悪だと 少し程度は知っていましたので、カラダの為に辞める努力します! 設備の整っているデカい医療センターが近所にあるので、皆様から頂いた回答アドバイスを元に お世話になっている先生に紹介状を書いて貰い医療センター循環器内科を一度受診しようと思います! 凄くわかりやすく不安が和らいだ回答をありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yuirui
  • ベストアンサー率51% (14/27)
回答No.2

まずその若さで基礎疾患もないのになぜ頻繁に点滴が必要なのか。文章からはかなり神経質な方なのではないかと考えてしまいます。ちょうど心臓のあたりは痛みが出やすい場所で原因ははっきりわかりませんが肋間神経痛などという病名で処理されることが多いです。あなたの若さで狭心症は非常にまれですので精神的なものの可能性が高いですが、心疾患の可能性も否定はし切れないため、まずは循環器内科のある病院に行って心臓に問題がないことを確認してもらって下さい。その安心感で胸痛も改善するかもしれません。 他の方が大学病院へ行けとかかれてますが、その症状で大学病院へ行くのは社会に迷惑ですのでやめて下さい。まずは循環器内科受診を。

chaking
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 点滴を頻繁に行くのはビタミン点滴と熱中症予防の為に週2回点滴を受けています!説明不足ですみませんでした… 確かに、性格は神経質と言うか気にし過ぎる所が有ります! 精神的な所からきているのなら循環器内科と心療内科の受診も考えるべきですか?? 4人兄妹なんですが、兄と妹が不整脈で心電図にいつも引っかかっていたので、 それもあり余計に不安になりました! まずは教えて頂いた通り循環器内科を受診しようと思います! ご丁寧でわかりやすい回答をありがとうございました!

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.1

まづ、地域の大学病院又は、内科含む・総合病院へ、受信相談です。 又は、簡易・人間ドック検診を受け、受診医療科の指定を受けるのでは。・・・ご自身の健康チエックは、素人知識と・勘違いが思いもよらぬ”手遅れにならない様に”、お大事に。!

chaking
質問者

お礼

回答ありがとうございます‼ いつもお世話になっている産婦人科の先生が居るのですが内科も診察出来る方で一度デカイ病院に行く前に循環器内科系の病院を紹介して貰おうと思います!わかりにくい私の質問に回答をありがとうございました!

関連するQ&A

  • 狭心症について

    80歳の親父の事で・・  介護度:2ですがノンビリと元気に一人暮らしています。  昔から血圧は少し高め(160前後)で 掛かりつけの医者の薬を飲んでますが 今回狭心症の疑いがあるとの事で大病院の精密検査を・・となり検査したところ 「やはり血管がかなり細い部分がかなり見られる」 「何時倒れても不思議は無い・・」との事で 手術の方法(バイパス カテーテル)の話を聞きました。 いずれにせよ手術の前に カテーテル検査(2泊3日)が必要との事で とりあえず来月に検査は受けることにしましたが・・・。 そこで質問ですが 1・検査結果にもよりますが 「薬は今までのを飲むように」との事なので 手術せず薬で様子をみたいと思ってますが・・ 考えが甘いですか?(元気で特に症状も無いので)          2・一般的に成人男子以上で狭心症で薬を飲んでいる人は どのくらいの比率でいるのですか?          

  • 狭心症のことで。

    2月の上旬に胸痛と胸の圧迫感・息苦しさで病院へ。 そしたら狭心症の疑いで大きな専門の病院へ行き、カテーテル検査をした所、異型狭心症(冠れん縮性狭心症)と出ました。 病院で1週間・自宅で2週間の薬物治療し、先日再診へ行って問診・検査でまだ、胸痛が在るのなら再入院を勧められましたが、どうにか自宅療養でOK出て今に至ってます。 薬は以前より強くなったみたいで、以前はレニベース錠(5)(2.5)2錠でしたが今回はレニベース錠(5)を2錠飲むように成りました。その他バイアスピリン・ヘルベッサー錠・アダラート錠も朝・晩に。常備薬でニトロペンも。 また一週間後に病院行くのですが、まだ、胸は時より痛くなります。 このままだと、何時以前のように生活できるようになるか、それと狭心症が良くなるのかが不安です。 家庭や子供・仕事もあるので早く復帰したのですが・・・ 良きアドバイスお願いします。 それと狭心症では障害手帳はでないのでしょうか? (自分の場合はバルーンやステント治療はできないそうです。発作時のけいれん場所が特定しずらい症状見たいです、それとカテーテル検査の時心臓に負荷をかけたら不整脈が出て、危険と判断して中止したそうです。)

  • これは狭心症でしょうか?

    これは狭心症でしょうか? 閲覧ありがとうございます、38歳になる女性で体型は中肉中背です。 普段はけっこう低血圧なほうです。 秋くらいから、たまに胸が数分間痛くなることがあります。 昨日も夜中にドラマを見ていたらクライマックスのあたりで、胸の奥がぐっぐと押すように数分間痛くなりました。 血圧を即時に測ったら105-60(脈68)くらいで 暫くしたら128-74くらいになり、手もびっしょり汗をかいて冷たくなり、さむくなってしまいました・。寒くなることには、胸の痛みは治まっていました。 私はパニック障害もちなので、発作がおこると手に汗をかくのはしょっちゅうなので、精神的なものか病気なのか判断はできません。 暫くしてから病院で心電図をとってもらいましたが全く異常ありませんでした。 去年秋ごろに血液検査したときは、悪玉コレステロール98、中性脂肪55、総コレステロール178、ヘモグロビンa1c4,5でした。 不整脈もちで、この一年くらい5回は24時間ホルター心電図をやりましたが異常なしです。 去年の秋ごろは、総合病院でレントゲン、心臓エコーなど色々して貰いましたが異常なしでした。 その時の血管の年齢テストでは、実年齢より若くて柔らかいといわれました。 しかし、若干血が濃いみたいです。 急に悪くなって狭心症になるということはありますか? またホルター心電図をやってもらったほうがよいでしょうか・・。

  • 狭心症の基準

    狭心症とは、どのくらいの頻度で発作(胸の圧迫感)が起きる場合を言うのですか? 狭心症というものを最近知り、自分が今まで経験していた胸の圧迫感がこの病気によるものではないかと心配になりました。 ただ、それほど頻繁に症状が出るわけではないので、どうなのかと。 このような症状が出る時点で狭心症と判断してよいのですか?それとも、健全な人でも少しぐらいはあるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 微小血管狭心症について

    奈良県在住です。 68歳の母が何年前からか胸に違和感があり、 最近新聞に載っていたらしいのですが微小血管狭心症とまったく症状が似てるとの事です。 この病気はまだ浸透してる病名ではないらしく、わかる先生が少ないとこと。 奈良県内で診て貰える病院はありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 狭心症・・・だと思うのですが

    現在45歳女性。 30歳の頃、初めて心臓が苦しいという症状が出ました。 それは仕事でデスクに座っているときです。 突然歯ぐきがしびれるような感覚に襲われ、口の中全体に広がりました。 痛いというよりも疼くといった感じです。虫歯?と思ったのもつかの間、その疼きが喉の奥へと移動し、 喉を通って、下に降りていくのです。 そうして、胸の真中あたりでそれは止まり、 心臓(だと思うのですが)がぎゅーっと締め付けられるような感覚になりました。 転げまわるように苦しいわけではありませんが、仕事はできず、ただただ座って机に突っ伏した状態でした。 3分ほどで、その状態はきれいになくなり通常に戻ります。 こんな症状が、時折出るのです。 最初は1年に1度くらいでした。しかし今は3ヶ月に1回とか、または月に2,3回起きることもあります。 上記の話を以前地元の大学病院で話したところ 医師は「狭心症の疑いがある。安静時に起こるタイプだ」と言っていました。 ニトロをもらって帰りました。 心臓カテーテルの検査が必要ということを聞いて、それが怖くてそれ以降病院へ行っていません。もう3年前のことです。 もらったニトロは、その後同じ発作が起きたときに 口に含みましたが、一向に効きませんでした。 とにかく3~5分くらいすれば治るのです。 長くなりましたが今回質問したいことは ・ニトロが効かないということで狭心症ではないのか ・お酒もタバコもやりませんが狭心症だとすると、どんな原因が考えられるのでしょう ・心臓カテーテルの検査というのがとっても恐ろしいのですが、この検査のリスクなどありますか? ・もし本当に狭心症だとして、このまま放っておくとどのような事態になるのでしょうか? ・狭心症だとして治療して治るものなのですか? などなど、教えていただければと思います。宜しくお願いしますm(__)m

  • 狭心症

    5ヶ月前に胸痛で循環器専門病院行き、カテーテル検査で冠れん縮性狭心症と結果が出ました。3か月後、近所の病院へ移り毎月一度受診して薬を貰っています。そして、今の病気にかかり2か月前に会社を解雇されました。 今は職安で仕事を探しているところですが、面接時に病名を話すと不利になり、仕事に就けません。 医者にも相談したら、循環器の先生は仕事はしてもよいが重労働や過度のストレスのかかる仕事は避けるようにと。 また今受診いている病院の先生は大丈夫だけど痛くなったらニトロを使ってと言うだけでアドバイス的なものはありません。 仕事のことは職安で相談したら、障害手帳でもあればねと言われました。 そのことも医者に相談したら、良い返事は在りんませんし書いてはくれません。ない人も沢山いるのだから・・・あしらわれました。(最初の病院) 今、受診している医者の先生は自分には今の冠れん縮性狭心症の他、弟が係っているブル型症候群の波形も心電図で出ているそうです。 薬はバイアスピリン100mg朝・ヘルベッサーRカプセル100mg朝晩・アダラートCR20mg朝晩・ ニトロールRカプセル20mg朝晩・コニール2mg朝晩・フラドルテープで常備にニトロペンです。 胸や背中の痛み、胸の圧迫感も時たま症状はあります。 自分の狭心症は程度が重いものなのかか、軽いものなのかも分かりません。 それからカテーテル検査では血管に詰まりは無かったそうです。只、血管がかなり縮んだそうで、それと途中で危険な状態になったので検査は中止したそうです。 それから狭心症とかでは障害手帳は出ないものなのでしょうか? 心疾患では1.3.4級がありますよね。 1.3級は該当しないとしても4級とかも該当はしないのでしょうか? この先、病状も生活も共にとても不安です。 それに、手帳を発行してもらうのであれば再度、別の病院でカテーテル検査を受けたほうがよいでしょうか?それともセカンドオピニオンみたいな方法がよいのでしょうか? 良きアドバイスがあれば、教えてください。 よろしくお願いいます。

  • 狭心症の名医教えて下さい!

    身内に狭心症のものがおります。まだ、細かい検査はしておらず、今年の夏くらいから胸の痛みなどの症状がでて、いつも通っていた街医者で狭心症ですとの事で薬は出されて飲んでいるようですが、自営業の忙しさと、別の身内が2名病気のものがいて、私と交代でそちらにかかりっきりで狭心症の者は自分のことがあと回し状態で、やっと落ちついたので、なんとか心臓の事ですし、横浜市内に名医がいらっしゃる病院がないかと質問させて頂きました。出来ましたら、横浜市中区にないかと思っています。それと、近くに無く多少遠くても信頼でき納得のいく名医のいる病院を持ち、救急でお世話になる病院は別でと考えたほうが良いのでしょうか?

  • 狭心症の検査について(血管について教えて下さい)

    いつもお世話になってます。 喘息かと思って病院に行ったら「痙攣性の狭心症」では?と言われました。妊娠の可能性あり(本日予定日の為、検査薬は購入しました)先週の金曜日に心エコーを撮りました。 技師さん達が集まって枕元でもめていたのですが専門用語で分かりません。(聞き取れたのは右心という言葉のみで、あと日本語じゃなかったです) 検査後、先生に呼ばれて「妊娠してなかったらカテーテルを入れた検査をします」と言われました。 24時間心電図の結果と共に明日、受診時に説明があるようですが・・・。 不安というか疑問があるので教えて下さい。 ・採血もなかなか出来ない位、血管が見えません(細い?)ただの採血でも横になってとる。手の甲からとる。ような感じです。カテーテルの血管はどんな人でも簡単に検査できるのでしょうか? 採血は大抵、何度も何度も失敗して、痛いので検査が恐いです(ToT)妊娠してなさそうなので検査しなくちゃダメなのかなぁって不安です。 ポピュラーな検査な様なので体験された方や詳しい方、どんな感じか教えて下さい。 又、標準体重ですが血管が見えないのはやはり脂肪のせいでしょうか?痩せれば見えるのでしょうか?父も血管は全く見えません。手首に少しだけ見える血管は他の人(友達・母・夫)の半分位です。 明日まで不安で、ご存知の方、些細なことでもいいので教えて下さい。 ※歳は30歳です。

  • ニトロが効かない=狭心症じゃない?

    お世話になります 10年くらい前から、 年に1度くらいの頻度で以下のような症状が出ます。 ・口の中、歯茎、あご辺りに疼くような痺れるような感覚が起こり、それが喉を下に降りて行き、胸の真ん中で止まる ・その後胸が痛く、苦しい状態が数分続く ・しかし何もせずにそのままでいれば数分後には何もなかったかのように収まる ・いつもそれは安静時に起こります。 去年、病院へ行きこれらのことを話したところ「狭心症である」と診断されました。 そしてニトロペンという薬を処方され、今後心臓カテーテルとかを使った検査をしましょうということになったんです。 しかし、なかなか病院へいけずそのままでした。 そして昨夜のこと また症状が出ました。 早速処方されたニトロを舌下に含んだのですが、まったく効果がありませんでした。 いつものように苦しさは続き(15分くらいでしょうか)その後だんだん収まり、現在に至ります。 ニトロを服用してもまったく効果がなかったということで狭心症ではないと判断してよろしいでしょうか? またほかに何かこのような症状の出る可能性のある病気などご存知でしたら教えてください もちろん病院へ行くのが一番だとは思いますが、 平日仕事がなかなか休めなくて・・。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう