交通事故での症状固定の早め方とメリットについて

このQ&Aのポイント
  • 交通事故での症状固定の早め方とは何かについて調べてみました。
  • 症状固定を早めることによるメリットについて詳しく解説します。
  • 交通事故による後遺障害の等級が上がる可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故です。症状固定を早くして何かメリットは?

今年の1月26日に交通事故に会いました。私が歩行者で、相手は車です。 事故のケガとしては重症だったのですが幸い手術もうまくいき、歩けるようになり、今は退院してリハビリ病院に通院中です。 右腕開放骨折の事です。金属の棒を骨にボルトで止めていますが、未だに骨が付いていません。ちぎれた様な形のままです。このまま付かないと骨移植になるそうです。 なのに、手術をしてくれた医師からも(まだICUにいるときに)リハビリに通っている病院の医師からも、 「金属で固定したのでいつでも症状固定できるよ」と言われました。勿論保険会社から言われた訳ではありません。 自分で症状固定の時期を早めて何かメリットがあるのでしょうか?後遺障害の等級があがるのでしょうか。 詳しい方、どうか教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saico100
回答No.3

骨移植になるかも…の時点で症状固定は有り得ません。保険会社と医師の間で何かあったのでは?と勘ぐりたくなります。ただ示談しないと慰謝料なども支払われないため、もうそろそろと言われるのは割と普通です。ご自分の身体なので、心配であれば、もう少し治るまで、と言うのは普通です。私は足の開放骨折でしたが、手術はせずギブス固定の後リハビリで傷痕だけの症状固定で示談しました。途中二回ほどリハビリ延長しましたよ。それでも半年かかりました。タイミングは自分で判断してよいのです。客観的にどうみてもピンピンしてるのに示談に応じないというのはまた問題ですが。質問内容からすると、一回目のどうですか?みたいに思います(私は早計と感じます)不安は治癒を遅らせます。あまり心配せずに治すことに専念して医師にも治りたい気持ちを正直に訴えてください。思ってるだけでは伝わらないですから。

edcrfv
質問者

お礼

回答有難うございました。不安ばかりでした。治療に専念します。ホッとしました。 本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

• yasuto07
回答No.2

あり得ないでしょう、リハビリも、数ヶ月、年単位の可能性あり、、、。 全部終わるまでは、返事をしちゃダメよ、当然でしょう。

edcrfv
質問者

お礼

回答有難うございました。全部終わるまで症状固定しません。 安心しました。

• toshipee
回答No.1

要は医師から見通しが立ったと言うことでしょうね。いつまでも関わることの煩わしさを取るか、さっさと関わりをなくしたいか。医師がそう言うということは、結論は出せる状態にあるから、値段はもう固定だよってことでしょうね。  参考につけときます。

参考URL:
http://www.wakaba-office.jp/afre/f-s.htm
edcrfv
質問者

お礼

症状固定は きちんと治ってからにします。 有難うございました。

edcrfv
質問者

補足

自分でも調べてみました。偽関節、が気になって、、。今、症状固定をしたほうが等級が上がるのかな、、保証や治療費を引いてもそのほうが得なのかなって思ってしまったんです。 そうなんでしょうか? 今は、症状固定をしない方に気持ちが傾いていますが。