• 締切済み

症状固定について困っています(長文ですが・・・)

昨年の夏に交通事故に遭い、けいひ靭帯損傷になり1ヶ月ほどギプス固定で仕事を休み其の後はサポーターで右足首で覆い痛みながらも仕事&通院していました。医者いわく「靭帯は切れても伸びてもいないから時期に回復します。」と言っていましたが、半年経っても直らず、痛みが増す一方で医者にその事を伝えると「私ではこれ以上診れない(経験上)足首に詳しい先生がいるのでそこの病院を紹介しますね。」と言われ某大学病院に移りました。そしてそこの先生に詳しく診て頂いた所、「踵の骨が欠けていてそれが神経に当たっている。関節内奥の骨膜も少し損傷しているかもしれないので手術します。が、踵の骨に関しては除去すれば痛みが消えるが、関節の痛みは手術時に関節鏡をいれてみないと判らない。完全に治ると保障は出来ない。100%の痛みを50%にはできるかもしれない」という診断で今年の夏に手術を受けました。 1ヶ月入院でリハビリをし現在は普通には歩けますが、屈伸・正座まではまともに出来ません。(足首手術した為筋肉がまだ固まっているからと医者。。。)通院で毎回足首の可動域を測ってもらいだいぶ正常な左足首には近づいているのですが、先日保険会社の方から症状固定・後遺障害にしては?と言われ医者に伝えると、「術後6ヶ月は様子診ますが、その後は保険会社の通り症状固定・後遺障害ですねえ。」と言われました。そこでお聞きしたいのですが、 1・症状固定したら、まだ足が痛むので整骨院等でリハビリしたいのでと通院費は降りるのか? 2・まだ現在痛み・足首の可動域が完全ではないが、その際後遺障害認定でどの等級になるのか? 以上宜しくお願い致します。 来週の診察で最終判断(術後6ヶ月)になります。 大変困っております。m( ;)m

みんなの回答

  • h2goam
  • ベストアンサー率27% (213/786)
回答No.1

1.原則出ません。(裁判等で認められる可能性は低いが決して0ではない。) 2.後遺障害診断書は医者が書くもの、後遺障害の等級認定は損害保険料率算出機構が認定し、支払は自賠責引受会社が決定します。 基本書面審査なので事前の見込みはあまり意味がありません。 其れより今から本当に交通事故に精通した専門家に依頼し後遺障害診断書を基にした見込みや後遺症診断書のチェックや異議申し立て等を行って貰う手はずをしておきましょう。

yu_tan_002
質問者

お礼

返事送れてすみません。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故で通院6か月、症状固定→後遺障害について

    交通事故で車にはねられ通院6か月で症状固定になり後遺障害が残りそうなんですけど、 通院6か月で症状固定→後遺障害14級09号を取得できた場合と 通院12か月以上で後遺障害非該当になった場合とでは、慰謝料はどちらが高いですか?

  • 症状固定は仕方ないのでしょうか?

    半年前に停車中に追突され『頸椎捻挫全治2週間』と診断されました。 その後60回程リハビリに通院しておりましたが、痛みはとれません。 保険屋(担当は弁護士)は『症状固定です。今後はご自分の健康保険で通院して下さい。後遺症障害の申請をして下さい。』と言ってきました。 医者は『MRIでの頸椎のヘルニアは事故以前のものだと考えられるし、後遺症障害は認定されるかわからない。痛みは気持ち次第かも。』と言っています。 現在は、10日ほどリハビリに行かずに様子を見ているのですが、痛みが大きくなってきています。 このまま症状固定で、補償が終了してしまうことに強い不安を感じます。 今後の私の取るべき行動、良きアドバイス等ありましたら。教えて頂けますと幸いです。お願い致します。

  • 右足首の痛み

    最近足首の痛みで悩んでいます。 自己判断はできませんので、病院に行きたいのですが… なかなか時間もなく行けず仕舞いです。 そんな中、近所に医師の方がいらっしゃるので症状だけ伝えました。 そしたら、 足首の靭帯損傷(捻挫)じゃないかなと言われました。 でも私は捻挫した覚えは全くありません…。 症状は、 階段を下りるとアキレス腱・踵上部付近に激痛が走る。 歩くと足首(アキレス腱付近)に激痛が走るが、暫くすれば痛みは和らぐ。 座っていても足首がピリピリ痛い。 じっとしていて急に動くと足首に鈍痛。 踵真上あたりを押さえるとそこそこ痛いが激痛ではない。 しゃがむと、踵真上に激痛。 スクワット等、アキレス腱を伸ばすようなストレッチをすると激痛。 足首を上に動かすとアキレス腱辺りに引っ張られるような痛みと若干の痺れ。 左足首と比べて可動域が少なく、動かせばコキコキ鳴る。 踵は座った状態で足を伸ばして床に付いていれば少し痛みます。 腫れは見当たりません。 じっとしていてもなんだか違和感があります。 地味に痛い感じです。 これって本当に靭帯損傷でしょうか?(汗) 捻った覚えもないのですが、捻ったわけじゃない捻挫なんてあるんでしょうか? 近所の方には覚えがないと伝えたのですが…。 ちなみに、近所の方は私にはノータッチでした。 湿布を貼るように言われただけでした(汗) 足首の痛みは二週間ほど続いています。 その間目立った腫れはなかったと思います。 靭帯損傷の症状について教えて頂けると幸いです。 近所の方はほぼ確実に靭帯損傷だとおっしゃっていました。 固定とかしなくて大丈夫かが不安です…(汗) 病院にはなかなか行けないんで…(汗) 長文、失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 症状固定後の後遺障害診断書について教えて下さい。

    仮に6ヶ月経過して症状固定になった場合、次は後遺障害の認定をしてもらう為に主治医に後遺障害用の診断書を書いてもらうと思うのですが、そこで質問です。 例えば、事故から3ヶ月間はAの整形外科に通院して(リハビリも)その後4ヶ月~最後の6ヶ月まではBの整形外科に通院していたとします。 この場合、後遺障害診断書を書いて頂くのは症状固定を決めたB整形外科になるのですか? それとも一番初めに通院したA整形外科でしょうか? 私的にはB整形外科だと思うのですが実際の所はどうなのか教えて下さい。 仮にB整形外科で間違えなければ今、通っているA整形外科を止めようと思っているので・・・

  • 労災の症状固定(治癒後)の転院、通院に関して

    労災にて怪我をし、現在通院しておりますが、今月中には症状固定(治癒)になりそうです。怪我というのは、指の切断で、移植手術などを行ったのですが、傷自体はもう治り、関節固定などの障害が残る為、症状固定という形になります。 現在、他県の病院(車で3時間位)に通院しております。というのは、怪我の当初は、近くの病院に通院しておりましたが、どうしても受けたい手術をしてくれるのが、現在の病院の先生だったので、監督所にも相談して、時間をかけて通院しています(手術・入院もこの病院です) 相談というのは、症状固定となり、10号用紙を監督所に提出する訳ですが、そうしたら今の病院に行く事は当分ないでしょう。労災範囲内で出来る治療は出来るだけ、して頂きましたが、術後の傷痕や、皮膚の形成などを、労災ではなく、やりたいと思っています。 問題としては 1・症状固定後、加療箇所の通院は問題ないか 2・更なる治療(美容目的)は他病院でも大丈夫か   (現在の病院では遠方すぎる) 3・紹介状は書いていただけるか(理由は遠方なので) 現在の主治医は、形成外科医としては、有名な方です。 大変お世話になっておりますが、医者特有のプライドみたいなものが、強い方なので、他病院での治療は言いづらいのですが・・・・。 なかなか、珍しいケ-スの質問かと思いますが。アドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 交通事故後遺障害等級認定について

    去年3月に人対車での事故に遭い右膝脛骨高原骨折・半月板損傷で手術を受け現在リハビリ通院中です。来月にはプレートを取る手術をする予定ですが、膝の曲がりが他動で  90°~100° 伸ばしが他動で-15° と10ヵ月経ちますが医者もこれ以上は良くはならないかもと言っています。膝の痛みは当然の事ながら太ももから脹脛・足の甲から足指に痺れや痛みも有ります。術後しばらくしてから症状固定となると思いますが、後遺障害認定は受けられるでしょうか? 受けられたので有れば何級ぐらいになるでしょうか? 詳しい方是非教えて下さい。

  • 後遺障害認定の結果

    以前こちらでアドバイスをしていただき、後遺障害の手続きをした者です。 昨年4月にバイク事故により右手関節TFCC損傷に、11月に関節鏡手術を受けましたが、 可動時痛・握力低下・可動域制限などの症状があります。 先日相手保険会社から14級9号と事前認定の連絡がありました。 その書類に「自動による可動域が左手の可動域角度の四分の三以下に制限されていないから、 自賠責保険における後遺障害には該当しない」と記載されていたのですが、 これはどのようなことなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 後遺症害等級で足首が動かないのは・・?

    先日別件で相談させて頂いたんですが、 私は一年前事故で重症を負い確実に後遺症が残る状態になっています。 状態は右足首が長期の固定により、10cmのヒールを履いたような状態で固まってしまっているのですが、(医者曰く可動範囲は5°~10°程だそうです)買ってきた本にあった後遺障害等級表で見てみると 10級 ・~3大関節中の1関節の機能に著しい障害を残すもの 8級 ・~3大関節中の1関節の用を廃したもの とあり自分がどちらにあてはまるか、自分の状態はどちらにあてはまるのか分からないのです。 この2つの状態の差はどこでみればよいのでしょうか?

  • 症状固定について

    いつもお世話になっております。身内の労災事故の件で質問させてください。会社業務中の落下事故にて7月より今日まで総合病院にて治療を受けています。第一腰椎破裂骨折。胸椎12圧迫骨折、外傷性くも膜下出血で療養給付、休業補償給付を受給中です。 先日、担当医から退院及び完治の誘いがありました。後遺障害の有無は未確認です。心配なのは、コルセットを数ヶ月着用した状態で労務に復帰するのは未だ無理で、担当医も無理だとおっしゃています。 完治、症状固定(後遺障害残る)となれば、療養及び休業補償 もストップとなり、家族も収入の道を閉ざされることになります。 後遺障害が残れば、かなりの額の国と保険会社からの給付金、保険金 は出ると思われます。しかし後遺障害が残らないとすれば微々たる入院 保険金しか出ませんので、それで食いつなぐとしても3月が限界かと思われますし、家のリフォーム代もばかになりません。 私共としても、あと2ヶ月程度は外来でも良いので通院させていただき療養及び休業補償を受けたいと考えております。本人は未だ起き上がりも、屈伸もできません。歩き、階段のぼりはできます。家族の誰かが家で付き添わねばならないような状態です。 前置きがながくなましたが、今後はどうしたらよろしいでしょうか? 労働基準監督署に相談する。自主退院をし、外来通院後症状固定してくれる病院に変わる。現在の病院の先生に事情を説明し、外来通院を続けさせてもらい、その後の症状固定してもらう。 病院を取り巻く情勢も厳しいということはしておりますが、実に虫の良い話ですがよろしくお願いいたします。

  • 尺側手根伸筋腱整復術について教えてください

    去年の3月、ゴルフラウンド中に右手首の尺骨の横側に激痛が走りました。 国立埼玉病院でTFCC損傷の診断を受け、3ヶ月サポーターで固定し様子を見るようにと言われました。 3ヶ月経ちボールを打ってみたところ、同じ激痛が出たので再度診断を受けましたが、普段の生活に支障がない場合、手術のリスクの方が大きいので、ゴルフを止める様に言われました。 納得出来なかった為、関節鏡手術ならばリスクも少ないと考えて、今年の6月に都立大スポーツ整形でTFCC靭帯縫合手術を受けました。 術後5ヶ月経ち、ボールを打ってよいと言われ、打ってみましたが痛みは全く変わりません。 と言うことは、TFCC靭帯の損傷から来る痛みではないと思い調べたところ、尺側手根腱鞘炎か尺側手根伸筋の脱臼の症状に似ていると思いました。 そこで、この症状のよく解る医者を東京近郊で探しています。ぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう