相続人に対する不当利得返還請求について

このQ&Aのポイント
  • 個人の貸金業者が死亡した際に、相続人(妻1名と子供3名)に対して不当利得返還請求訴訟を提起しましたが、相続放棄をした子供の分は取り下げることとなりました。
  • また、子供各人への請求金額についても訂正があり、裁判所からは残った2名の子供への請求は6分の1のままと指摘がありました。
  • 相続放棄をすると法定相続割合が変わるものの、なぜ6分の1のままなのかについては根拠が見つかっていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

相続人に対する不当利得返還請求について

お世話になります。 私は、個人で貸金登録業者をやっていた人からお金を借りていました。 その個人の貸金業者が死亡した1年後に、 その相続人(妻1名と子供3名)に対して、不当利得返還請求訴訟を提起しました。 ところが、その子の中の一人が相続放棄をしていることが、被告の答弁書並びに 乙号証の家裁へ提出した相続放棄申述書の写から分かりました。 まず、相続放棄をした子供の分は、その部分のみ、すぐに取り下げました。 次に、もともと、子供各人に対して全体の金額の6分の1づつ請求していたものを、 残りの2名の子供各人には4分の1の金額を請求する内容に準備書面を出して訂正しました。 ところが、裁判所から、残った2名の子供への請求は6分の1のまま、との指摘を受けました。 民法によれば、相続放棄をすると、その放棄したものは最初から相続人ではなかった扱いになるので、 当然にして、その他放棄をしなかった者の法定相続割合も変わってくると思います。 なぜ6分の1のままなのか?調べてみましたが、それらしい根拠を見つけることが出来ませんでした。 困っています。 どなたかご教示をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

訴えの変更が為されていないのかも?請求の趣旨を変更するには『訴えの変更申立て』が必要です。準備書面では訴えの変更にはなりません。

gotetsu
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• buttonhole
回答No.1

>ところが、裁判所から、残った2名の子供への請求は6分の1のまま、との指摘を受けました。  訴えの変更(請求の拡張)の申立をしていないからだと思います。

gotetsu
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。