• ベストアンサー

このサボテンの種類を教えてください

今朝、サボテンの花が咲いていました。 これはなんという種類のサボテンでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「エキノプシス・花盛丸」(カセイマル)ですね。大昔からある品種です。 一般の家庭でよく見られるサボテンで、花盛丸グループの基本種です。その中で白のシャープな花を咲かせるものはより原種・純粋種に近いものです。同じ花盛丸でもピンク系統や少しふっくらした花を咲かせるものは花盛丸の交配種です。また同じ仲間の近似種には「長盛丸」や「旺盛丸」があります。参考までに刺の極端に短い品種は「短毛丸」です。 花盛丸は仲間の品種との交雑もしやすいですから、長い歴史の中で交雑し少しピンクかかった花の個体も多くなっています。 ●エキノプシス・花盛丸 学名:エキノプシス・トゥビフロラ(Echinopsis tubiflora) ★基本種 http://lovecomet.web.fc2.com/photo/images/kaseimaru12.jpg http://blog.goo.ne.jp/goo216kawata/e/a2b30fc1fa23ceac212464ca8b7a2235 http://home.eunet.no/tgimre/MyCacti/Echinopsis/tubiflora.html http://fluid.mech.kogakuin.ac.jp/~mizuno/contents/essay/kasei.html <花盛丸・解説 ページ下段> http://lovecomet.web.fc2.com/echinopsis/ <以下、花盛丸グループの仲間・近似種参考> エキノプシス・旺盛丸 (エキノプシス・オキシゴナ) http://www.botanic.jp/plants-aa/echoxy.htm http://en.wikipedia.org/wiki/File:Echinopsis_oxygona13213404.jpg エキノプシス・長盛丸 (エキノプシス・マルチプレックス) http://hananouta.nomaki.jp/page_thumb205.html http://blogs.yahoo.co.jp/linkinei7/34033967.html http://blog.goo.ne.jp/hanasabo/e/bf8018d7a3ece68d212efa50aeba9a0c

wld1ak
質問者

お礼

ありがとうございます! いろいろ添付していただきまして、大変参考になりました。 夜咲いて朝萎んでしまう…という内容の説明が 記載されているサイトがありましたが、 これは昨夜は咲いておらず今朝咲いていたものなので 不思議に思いました。

その他の回答 (1)

回答No.2
wld1ak
質問者

お礼

ありがとうございます。 これですね! ピンクがかった花も綺麗ですね。

関連するQ&A

  • サボテンの種類を教えてください

    1月上旬にサボテンの種類を 聞いたのですが、 成長するにつれて形が変わって きました (その時は金鯱と教えてもらいました) なので 1、両方の種類 2、両方もしくは片方だけでも 花は咲くのか を教えてください

  • サボテンの種類が知りたい(柱サボテン)

    10年ほど前に、寄せ植えのサボテンを購入しました。 知りたいのはその中にあった1つ(柱サボテン)の種類です。 残念ながら寄せ植えられていた他のサボテンが枯れてしまったので、 無事だったそのサボテンだけ他に植え替えたのですが、環境が合った のか、すくすくと成長し、増えに増えてしまいました。 それ自体はとても良いことだと思うのですが、肝心の種類がわかりません。 品種名などご存じの方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 園芸店などで眺めるようにはしているのですが、やはり寄せ植えされて いることが多く、単独での名前を知ることができずにいます。 ■特徴 寄せ植えされて売られていることが多い。柱状。 元々は1本の柱だった。現在は40~60本ほどに増殖中。 針はあるが外側に丸まっていて少々触れても刺さらない。 表面は明るい緑色。 丸まった針が表面を覆っているので白っぽく見えるかも。 お店では針が黄色い品種も見かける。(我が家のは白色) 残念ながら花は見たことがない。 以上よろしくお願いします。

  • サボテンの種類についてですが

    サボテンの種類についてですが メキシコで生息している 人間が両手を上げたような形をした サボテンの名前を教えていただけませんでしょうか。 現在上記のサボテンの購入を考えておりますが 名前がわからず困っています。 よろしくお願いします。

  • このサボテンの種類を教えて下さい。

    調べてみても 種類がいっぱいありすぎて 分かりませんでした。 このサボテンの種類が 分かる方ぜひ教えて下さい。

  • サボテンの花が咲かない

    サボテンの育て方がわからないのでご教授下さい。 義母から数年前にサボテンを頂きました。 素人ですので名前もわからず、いろいろ調べましたら 「 金鯱 」という種類だとわかりました。 主人の実家には度々遊びに行きますが 義母はガーデニングが趣味で、サボテンも数多く育てています。 義母から教えて頂いた通りに育てているつもりです。 頂いてから10年くらい経っていますが 花が1度も咲きません。 義母のサボテンは同じ種類の物も含めて 綺麗な花が咲きます。 先日は夜中の2時~4時くらいまでしか花を咲かせないという種類の サボテンの画像を送って下さいました。 とてもキレイで神秘的だと思いました。 私も何とかサボテンの花を咲かせて 義母に「頂いたサボテンに花が咲きました!」と 見せたいのですが、一向に咲く気配がありません。 何が問題なのでしょうか? 義母も「おかしいなぁ・・・」と言っていて、解決策がわかりません。 全く同じようにすれば良いかと思い、 義母が水をやったり、肥料(濃縮されていて水で薄める物)をやったりする時も 全く同じにしてみました。 ですが、義母のサボテンには花が咲き、私のサボテンには咲きません。 気候等が大きく左右しているのでしょうか? 因みに義母宅は奈良県の田舎で昼と夜の寒暖差が割とあると思います。 私は大阪のど真ん中で、昼と夜の寒暖差があまりありません。 これはサボテンを育てるのに大きな問題でしょうか? 寒暖差が問題ならば、 大阪でサボテンの花を咲かせる事はできないのでしょうか? (そんな事はないですよね・・・売っているサボテンは花が咲いています・・・) どうすれば良いでしょう? 追記ですが、そのサボテンが「枯れている」という気配は全くありません。 確実に大きくなっていますし、先端の棘も新しいものがどんどん生えてきていて 強烈な棘になっています。 本体も濃い緑です。10年間ずっとそんな状態ですが、 花だけが咲きません。

  • おかしなサボテン、どうよこれ?

    うちにはサボテンがあります。 種類は何か全く判りませんが、 細長くて、うまくいけば上部にピンクの花が咲きます。 なぜかしら買ってきたときには「源平丸」とありました。 これが品種なんでしょうかね。 いや、それはいいのです。 問題は別のことなんです。 うちのサボテンが深い深いお辞儀をしてます。 ねっこから横倒れになってるんですが、生きています。 買ってきて1度目の花が枯れた頃から右へ左へ曲がってます。 まるでムーミンにでてくるにょろにょろのごとく。 これの原因は何なのでしょうか? ちなみに曲がり初めてから一部分が円形脱毛症ならぬ円形脱棘になってて、花も咲きません。

  • この可愛いサボテンの種類教えてください!

    葉の先にはふさふさした細かい毛が生えています。 育て方もよくわからないのですが、このサボテンの種類 、どなたかご存知ありませんか?

  • サボテンの花の咲かせ方

    去年,友達から誕生日のプレゼントでサボテンをもらったのですが花の咲かせ方がわかりません。 調べようと思ったのですがもらったサボテンの種類や名前がわからないため調べることができませんでした。 種類や名前だけでもいいのでわかる方がいましたら教えてください。

  • サボテンの種類がわからないのですが

    先日ミニサボテンを購入したのですが、調べても種類(名前)がわかりませんでした。このサボテンがなんという名前かわかる方、教えていただけませんか?

  • このサボテンの種類を教えてください。

    このサボテンの種類を教えてください。 2cmくらいの小さなサボテンです。自分で調べたところ「金獅子(白獅子?)」か「マグニフィカス」かなぁ・・・と思っているんですが素人なので判別ができません。栽培方法と、鉢を植え替えしたいのでどのくらい大きくなるのか?が知りたいです。 よろしくお願いします。 http://upup.bz/j/my31435YtuR_1Xoa-FiM.jpg

専門家に質問してみよう