• ベストアンサー

サボテンの花の咲かせ方

去年,友達から誕生日のプレゼントでサボテンをもらったのですが花の咲かせ方がわかりません。 調べようと思ったのですがもらったサボテンの種類や名前がわからないため調べることができませんでした。 種類や名前だけでもいいのでわかる方がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

マミラリア属のサボテンだろうと思いますが、画像を見た限りでは正確 には判断が出来ません。もう少し大きくなって開花すれば、正確な名前が答えられるかも知れません。 サボテンを誕生日祝いとして頂かれ、今回がサボテンとの最初の出会い だろうと思います。少し長い説明になりますが、サボテンと言う植物の 事を理解して貰うため説明をさせて頂きます。 サボテンと言う植物は人間と同じで、全体のほとんどが水分で出来てい ます。サボテンは暑さと乾燥には強いのですが、寒さには弱い性質があ ります。他の草花や観葉植物と同じような水遣りをすると、間違いなく 根腐れを起こして腐敗して枯れてしまいます。 乾燥に強いのは体内が水タンクのようになっているので、乾燥が続いて いる自生地では雨が降るまで蓄えた水を使って生き延びようとします。 まず置き場所ですが、年間を通して光線が十分に当たる場所に置くよう にします。光線不足になると現在の緑色が黄緑色になり、ヒョロヒョロ になってしまいます。本来は直射日光が大好きな植物ですから、部屋の 隅にインテリアとして置かれるのは避けて下さい。光線不足になると、 開花にも大きく影響します。場合によっては開花が望めなくなります。 水遣りの基本は、鉢土(鉢に入っている全ての土の事)は完全に乾いて から、更に4日から1週間経ってから与えます。与える時には、鉢底穴 から水が十分に流れ出るまで与え、間違ってもコップ半分とかの自分で 決めた量を与える事は絶対にしないで下さい。この作業を春から秋まで 行い、冬場は1ヶ月に1~2回程度にして乾かし気味に管理をします。 肥料ですがサボテンは生長が遅い植物ですから、植替えの時に1回だけ 土に混ぜて与えるだけで十分です。与える肥料は緩効性化成肥料を使用 して下さい。マグァンプk等が緩効性化成肥料です。 植替えが出来るのは5~9月の間の中で、梅雨時期と猛暑時を除く時期 を選んで植替えを行います。出来れば5月に入ったら直ぐに、植替えを すれば失敗は少なくなります。梅雨時期は腐敗しやすく、猛暑時は体力 を消耗されてしまいます。ダメージが大きければ大きいほど回復が遅れ てしまいます。僕は5月のゴールデンウィークを利用して植替えをして います。鉢に入っている緑色をした物は土ではありませんので、これで は土の乾き具合を確認する事が出来ません。鉢も陶器製のように見えま すが、持ち上げて底に穴が開いているのかを確認して下さい。もし穴が 開いていないマグカップのような物なら、サボテンを栽培する事は難し くなります。普通の駄温鉢でもプラ鉢でも構いませんから、必ず鉢底穴 が開いている物を使用して下さい。 使用する土は市販のサボテンと多肉植物の土を使用し、鉢からサボテン を外したら、全ての土を落として下さい。根を半分ほど切って整理をし ます。鉢底穴に防虫ネットを敷き、鉢底石を少し入れてから少量の土を 入れます。根の整理の終わったサボテンを鉢に入れ、根を広げながら土 を入れて行きます。鉢の天辺より2cm下まで土が入ったら、指で軽く押 して植替えは完了です。水遣りは直ぐに行いません。風通しの良い明る い日陰に1週間ほど置いて養生をさせ、それから最初の水遣りを行いま す。水遣りの方法は先程に書いた通りです。 現在の大きさでは、植替えは1年毎に行う必要があります。サボテンは 雑菌に弱い性質があるため、雑菌による障害から守るために植替えは1 年毎に行うようにして下さい。 サボテンを越冬させるために必要な温度は、最低でも5℃以上は維持さ せる必要があります。冬場は出来るだけ暖かな場所に置くようにします が、エアコンや暖房器具の温風が直に当たる場所は避けて下さい。夏場 も同じで、冷房がガンガン効いた場所には置かないで下さい。夏場は外 に置かれた方が元気に生育します。 開花させるために必要な条件は、年間を通して日当たりの良い場所に置 く事。水遣りは基本通りに行う事。温度管理を十分に行う事。必要も無 い養分を与えない事。植替えは決められた時期に行い、出来るだけ体力 を消耗させないように手早く作業を行う事です。 今の大きさでも、条件が良ければ必ず開花します。 ちなみに金鯱と言うサボテンがありますが、このサボテンは条件が良く ても開花するためには最低でも40年は必要です。そんなサボテンもあ ります。あなたのサボテンは、運が良ければ2~3年後には開花すると 思いますよ。 サボテンが三度の飯より好きな男ですから、どうしてもサボテンの事に なると話しが長くなってしまいます。

matuzyu
質問者

お礼

わかりやすい説明をこんなにたくさんかいてくれてありがとうございます! 今の鉢は下に穴が開いていないので,鉢替えができる5月までに鉢や土を準備しておきます! このサボテンが開花するように水やりや温度管理に気をつけていきます。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>サボテンの花の咲かせ方 お誕生日おめでとうございます。 写真からは寄せ植えのように見えますが、プレゼントの状態ですと ◇鉢が小さく、根詰まり(根が張れずに養分の吸収が上手く出来ない)、根焼け(肥料や化学薬品が直接に接触して根が傷んでいる)、根腐れ(日照不足、水遣りの過剰、用土の多湿と鉢の水はけが悪い)。 ◇出来れば、そっと鉢の中から取り出し、問題がないかチェックする。 問題別に、鉢を大きくする、土壌や日照の改善、水は控え目に土が乾いたら霧吹きで湿らす程度、肥料はサボテンに接しないように鶏糞、油カス等を少量、土に埋める。 サボテン関連の記事 http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?query=%82%B3%82%DA%82%C4%82%F1&index=log&key1=2010&key2=01 品種は、下記のデーターから、51番「老楽」ではないでしょうか・・・      ↓  http://www.rakuten.ne.jp/gold/saboten-s/sabotenbox/syurui.html matuzyu様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、大切なお祝い品を大事に育て楽しまれますように、心より祈念申し上げております。

matuzyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり鉢は小さいのですか・・・。もらったときは右にある赤い飾りぐらいの大きさだったのです。すぐに大きくなってしまい今はこれ以上大きくならなくなったのですが,サボテンに対してこの鉢は小さいのかなとずっと思っていました。 lions-123様の回答を参考にしてこれから新しい鉢などを買ってこようと思います。

関連するQ&A

  • サボテンの花が咲かない

    サボテンの育て方がわからないのでご教授下さい。 義母から数年前にサボテンを頂きました。 素人ですので名前もわからず、いろいろ調べましたら 「 金鯱 」という種類だとわかりました。 主人の実家には度々遊びに行きますが 義母はガーデニングが趣味で、サボテンも数多く育てています。 義母から教えて頂いた通りに育てているつもりです。 頂いてから10年くらい経っていますが 花が1度も咲きません。 義母のサボテンは同じ種類の物も含めて 綺麗な花が咲きます。 先日は夜中の2時~4時くらいまでしか花を咲かせないという種類の サボテンの画像を送って下さいました。 とてもキレイで神秘的だと思いました。 私も何とかサボテンの花を咲かせて 義母に「頂いたサボテンに花が咲きました!」と 見せたいのですが、一向に咲く気配がありません。 何が問題なのでしょうか? 義母も「おかしいなぁ・・・」と言っていて、解決策がわかりません。 全く同じようにすれば良いかと思い、 義母が水をやったり、肥料(濃縮されていて水で薄める物)をやったりする時も 全く同じにしてみました。 ですが、義母のサボテンには花が咲き、私のサボテンには咲きません。 気候等が大きく左右しているのでしょうか? 因みに義母宅は奈良県の田舎で昼と夜の寒暖差が割とあると思います。 私は大阪のど真ん中で、昼と夜の寒暖差があまりありません。 これはサボテンを育てるのに大きな問題でしょうか? 寒暖差が問題ならば、 大阪でサボテンの花を咲かせる事はできないのでしょうか? (そんな事はないですよね・・・売っているサボテンは花が咲いています・・・) どうすれば良いでしょう? 追記ですが、そのサボテンが「枯れている」という気配は全くありません。 確実に大きくなっていますし、先端の棘も新しいものがどんどん生えてきていて 強烈な棘になっています。 本体も濃い緑です。10年間ずっとそんな状態ですが、 花だけが咲きません。

  • チクリンというサボテンの花について

    5月中旬頃にチクリンという種類のちいさなサボテンを買いました。ちょうど黄色いきれいな花が咲いていたのでつい買ってしまったのですが、その後花はしおれ、全体的にしぼんだ感じになりました。 この花ってどのくらいの周期で咲くんでしょうか? 水をやる頻度や肥料についても教えてください。 またサボテンは一日中外においておいたほうがいいのでしょうか?室内においても問題ないですか? よろしくお願いします。

  • 柱サボテンの花後にイボイボが出てくるのはどうすれば

    長い間「短毛丸」と思っていたサボテンが「柱サボテン」の一種だとわかりました。 しかし名前はまだわかりません。 素晴らしい香りの白いラッパのような花が 沢山咲いてはかなく萎れて終わります。 花の終わった後に 2種類のイボイボ状の芽のような突起物が現れます。 1つは固い小さいサボテン状のもの もう一つは 黒い毛の生えた小さい尾っぽ状の突起です。毎年私は迷いつつ2種類とも そのままは置かずに どちらもピンセットで取って捨てています。一つくらいは植えて残しますが。 残しておけば サボテンに寄生して成長し 本体が弱るのではないかと思って。 今回の質問は この2種類の芽の処理を どうすれば良いのかご指導いただきたいということ。 それから 現在深さ30センチの鉢に54センチのサボテンを植えていますが  もし 胴切りせずにこのまま54センチを植えていくとしたら 鉢はこの深さで良いでしょうか。「短毛丸」は 水が好きと聞きましたが 柱サボテンはどうですか? 又 この「柱サボテン」の名前をご存知の方 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • サボテンの名前を教えて下さい

    去年の夏に咲いたサボテンの名前を原色サボテン事典で調べてみたところ、形が微刺エビとそっくりなんですが、サボテン本体から伸びている茎のような部分がちょっと違います。茎のような部分と花は短毛丸の様なかんじです。花は白でした。この様なサボテンを知っている方がいれば、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • サボテンのプレゼント。

    カテゴリーが違うかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 ちょうど2ヶ月後、彼の誕生日がやってきます。 初めての彼氏で、しかも男性へ誕生日プレゼントなんて父親以外あげたことがないので、どんなものがいいのか検討もつきません。 まだ2ヶ月もあるのですが、今から悩みに悩み中です…。 ここでも、彼氏への誕生日プレゼントのことを相談されている方が多く、その質問もたくさん読みました。 2ヵ月も後になると、もう寒いので、今から何か毛糸で編もうかなとも思ったのですが、近頃は、そういう手作りのものは「重たい」と感じると聞き、却下しました。 いろいろ悩んだ結果、サボテンというものも出てきました。 サボテンだと、手入れも難しいものではないし、小さなものなら場所もとらず、かわいいかなと思ったのですが…。 でも、男の人にサボテンって…どうなのかなぁと。 女の人へ、なら、かわいい!!でいいと思うのですが、 男の人にかわいいプレゼントをするのは、迷惑ですかね…? 特に男性の方! もし、誕生日なり何かのときに、プレゼントとして、サボテンをもらうと、どんな気分になりますか? ものすごく嬉しい!!!とまでは行かなくても、 何か…マイナスなことは思いますか? ぜひ、助けてください…(>_<)

  • プレゼントにサボテン

    女友達の誕生日が近いのでプレゼントを買いに行ったのですが、贈る物が思い浮かばず、たまたま見つけた小さなサボテンが可愛いかったのでプレゼント用に購入しました。 でも、後々考えてみたのですが世話をしなければならない植物をプレゼントされたら相手は迷惑しちゃいますかね?

  • 巨大サボテン・ギフト

    彼女の誕生日にサボテンをプレゼントしたいと思います。しかも、かなり特大のサボテン(1~2メートル)。お互いに家が遠いので、宅急便で届けてくれるサービスがあると、嬉しいですね!そういう巨大サボテン・ギフトを扱っているサイトや花屋さんの情報をご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい★お願いします。 ちなみに彼女の誕生日が3/1に迫っています。僕は焦っています。

  • サボテンの花

     1年前100円ショップでサボテンを買いました。  花がさいたのですが2日位で写真のようになってしまいした。  花を受精させると種ができるらしいのですが蜂などがいないとできないのでしょうか?

  • このサボテンは?

    このサボは去年購入しました。今、思えばつまらない買い物をしたものと悔やんでいるのですが、買った当初はカラースプレーで刺に色が吹き付けてあってとてもきれいに見えたのですが、今はご覧のとおりでなんの魅力もなくなってしまいました。私が疑問に思うのはこのサボテンは花が咲かないのかということです。このサボが作り物かなと思って細い針金を指してみたら柔らかで中に通るので本体は生きているみたいなんです。いったいこのサボの正体(名前や種類)はなんでしょうか?

  • カラーサンドのサボテンで…

    こんにちは。先日友達から誕生日プレゼントということで小さなサボテンをいただきました。サボテンのサイズが親指よりふたまわりぐらいと、とても可愛らしくてカラーサンドで見た目も綺麗で気に入っています。 しかしインテリアショップとかで買ってきてくれたので、容器がアクリル容器で、サボテンの他に周りに造花が飾ってあり、あとストロー(?)がささっています。またカラーサンドの表面も固まっていて崩れません。 ネットで育て方をみる限りではしっかりとした容器と土にいれた方が良いなどと調べた結果でてきました。ちゃんと花まで咲かせ、育てようと思ったらちゃんと容器や土を用意した方がよいですか?今のままではすぐに枯れてしまうんでしょうか?あとついでにストロー(?)は一体どういう役割をしているのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。