• ベストアンサー

サボテンの花の咲かせ方

去年,友達から誕生日のプレゼントでサボテンをもらったのですが花の咲かせ方がわかりません。 調べようと思ったのですがもらったサボテンの種類や名前がわからないため調べることができませんでした。 種類や名前だけでもいいのでわかる方がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

マミラリア属のサボテンだろうと思いますが、画像を見た限りでは正確 には判断が出来ません。もう少し大きくなって開花すれば、正確な名前が答えられるかも知れません。 サボテンを誕生日祝いとして頂かれ、今回がサボテンとの最初の出会い だろうと思います。少し長い説明になりますが、サボテンと言う植物の 事を理解して貰うため説明をさせて頂きます。 サボテンと言う植物は人間と同じで、全体のほとんどが水分で出来てい ます。サボテンは暑さと乾燥には強いのですが、寒さには弱い性質があ ります。他の草花や観葉植物と同じような水遣りをすると、間違いなく 根腐れを起こして腐敗して枯れてしまいます。 乾燥に強いのは体内が水タンクのようになっているので、乾燥が続いて いる自生地では雨が降るまで蓄えた水を使って生き延びようとします。 まず置き場所ですが、年間を通して光線が十分に当たる場所に置くよう にします。光線不足になると現在の緑色が黄緑色になり、ヒョロヒョロ になってしまいます。本来は直射日光が大好きな植物ですから、部屋の 隅にインテリアとして置かれるのは避けて下さい。光線不足になると、 開花にも大きく影響します。場合によっては開花が望めなくなります。 水遣りの基本は、鉢土(鉢に入っている全ての土の事)は完全に乾いて から、更に4日から1週間経ってから与えます。与える時には、鉢底穴 から水が十分に流れ出るまで与え、間違ってもコップ半分とかの自分で 決めた量を与える事は絶対にしないで下さい。この作業を春から秋まで 行い、冬場は1ヶ月に1~2回程度にして乾かし気味に管理をします。 肥料ですがサボテンは生長が遅い植物ですから、植替えの時に1回だけ 土に混ぜて与えるだけで十分です。与える肥料は緩効性化成肥料を使用 して下さい。マグァンプk等が緩効性化成肥料です。 植替えが出来るのは5~9月の間の中で、梅雨時期と猛暑時を除く時期 を選んで植替えを行います。出来れば5月に入ったら直ぐに、植替えを すれば失敗は少なくなります。梅雨時期は腐敗しやすく、猛暑時は体力 を消耗されてしまいます。ダメージが大きければ大きいほど回復が遅れ てしまいます。僕は5月のゴールデンウィークを利用して植替えをして います。鉢に入っている緑色をした物は土ではありませんので、これで は土の乾き具合を確認する事が出来ません。鉢も陶器製のように見えま すが、持ち上げて底に穴が開いているのかを確認して下さい。もし穴が 開いていないマグカップのような物なら、サボテンを栽培する事は難し くなります。普通の駄温鉢でもプラ鉢でも構いませんから、必ず鉢底穴 が開いている物を使用して下さい。 使用する土は市販のサボテンと多肉植物の土を使用し、鉢からサボテン を外したら、全ての土を落として下さい。根を半分ほど切って整理をし ます。鉢底穴に防虫ネットを敷き、鉢底石を少し入れてから少量の土を 入れます。根の整理の終わったサボテンを鉢に入れ、根を広げながら土 を入れて行きます。鉢の天辺より2cm下まで土が入ったら、指で軽く押 して植替えは完了です。水遣りは直ぐに行いません。風通しの良い明る い日陰に1週間ほど置いて養生をさせ、それから最初の水遣りを行いま す。水遣りの方法は先程に書いた通りです。 現在の大きさでは、植替えは1年毎に行う必要があります。サボテンは 雑菌に弱い性質があるため、雑菌による障害から守るために植替えは1 年毎に行うようにして下さい。 サボテンを越冬させるために必要な温度は、最低でも5℃以上は維持さ せる必要があります。冬場は出来るだけ暖かな場所に置くようにします が、エアコンや暖房器具の温風が直に当たる場所は避けて下さい。夏場 も同じで、冷房がガンガン効いた場所には置かないで下さい。夏場は外 に置かれた方が元気に生育します。 開花させるために必要な条件は、年間を通して日当たりの良い場所に置 く事。水遣りは基本通りに行う事。温度管理を十分に行う事。必要も無 い養分を与えない事。植替えは決められた時期に行い、出来るだけ体力 を消耗させないように手早く作業を行う事です。 今の大きさでも、条件が良ければ必ず開花します。 ちなみに金鯱と言うサボテンがありますが、このサボテンは条件が良く ても開花するためには最低でも40年は必要です。そんなサボテンもあ ります。あなたのサボテンは、運が良ければ2~3年後には開花すると 思いますよ。 サボテンが三度の飯より好きな男ですから、どうしてもサボテンの事に なると話しが長くなってしまいます。

matuzyu
質問者

お礼

わかりやすい説明をこんなにたくさんかいてくれてありがとうございます! 今の鉢は下に穴が開いていないので,鉢替えができる5月までに鉢や土を準備しておきます! このサボテンが開花するように水やりや温度管理に気をつけていきます。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• lions-123
回答No.1

>サボテンの花の咲かせ方 お誕生日おめでとうございます。 写真からは寄せ植えのように見えますが、プレゼントの状態ですと ◇鉢が小さく、根詰まり(根が張れずに養分の吸収が上手く出来ない)、根焼け(肥料や化学薬品が直接に接触して根が傷んでいる)、根腐れ(日照不足、水遣りの過剰、用土の多湿と鉢の水はけが悪い)。 ◇出来れば、そっと鉢の中から取り出し、問題がないかチェックする。 問題別に、鉢を大きくする、土壌や日照の改善、水は控え目に土が乾いたら霧吹きで湿らす程度、肥料はサボテンに接しないように鶏糞、油カス等を少量、土に埋める。 サボテン関連の記事 http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?query=%82%B3%82%DA%82%C4%82%F1&index=log&key1=2010&key2=01 品種は、下記のデーターから、51番「老楽」ではないでしょうか・・・      ↓  http://www.rakuten.ne.jp/gold/saboten-s/sabotenbox/syurui.html matuzyu様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、大切なお祝い品を大事に育て楽しまれますように、心より祈念申し上げております。

matuzyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり鉢は小さいのですか・・・。もらったときは右にある赤い飾りぐらいの大きさだったのです。すぐに大きくなってしまい今はこれ以上大きくならなくなったのですが,サボテンに対してこの鉢は小さいのかなとずっと思っていました。 lions-123様の回答を参考にしてこれから新しい鉢などを買ってこようと思います。