• 締切済み

プレゼントにサボテン

女友達の誕生日が近いのでプレゼントを買いに行ったのですが、贈る物が思い浮かばず、たまたま見つけた小さなサボテンが可愛いかったのでプレゼント用に購入しました。 でも、後々考えてみたのですが世話をしなければならない植物をプレゼントされたら相手は迷惑しちゃいますかね?

みんなの回答

noname#245605
noname#245605
回答No.4

個人的な意見ですが、サボテンはやめた方が....←プレゼントにもらったことあります。 確かに手間はかからないですが、ちょっと大きくなったのでマンションのベランダに放置したら 子株が勝手に伸びてツタみたいに壁を這い登り、引越しに際に剥がすのがたいへんでした。 しっかり白い壁に食い込んで痕残ったし.... 小さいヤツは室内の日当たりで育てましたが、カーテン開け閉めするたびに、目に見えないくらい 細かい棘がしょっちゅう手に突き刺さって痛痒くなりました。最初何で痛いのかぜんぜんわからな かったのですが、よくよく見ると、虫眼鏡で見ないとわからないような細かい棘が手のひらに ビッシリ数十本刺さっていて、気が狂いそうになりました。 なので、サボテン以外にしましょ....ね?

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.3

サボテンの世話って、そんなに大それたものではありません。 日光の当たる所に置いて、数日に一度水をやるだけ。 大丈夫じゃないですか?

noname#139376
noname#139376
回答No.2

種類にも依りますが。 私が貰ったものは花も咲かないうえに、10年経った今、子株孫株ひ孫株と増え続けて、すごいことになっております。棘も痛いしかぶれるし。。。 棘がなくて花が咲くものであれば、世話の楽な植物なのでいいかと。 もし枯れた場合、一生懸命世話を焼きすぎたんだなぁ、と思ってください。 こまめに世話するとみるみる枯れますから。

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.1

いいえ。サボテンは育成にほとんど手間が掛からず、贈り物としては最適だと思います。

関連するQ&A

  • サボテンのプレゼント。

    カテゴリーが違うかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 ちょうど2ヶ月後、彼の誕生日がやってきます。 初めての彼氏で、しかも男性へ誕生日プレゼントなんて父親以外あげたことがないので、どんなものがいいのか検討もつきません。 まだ2ヶ月もあるのですが、今から悩みに悩み中です…。 ここでも、彼氏への誕生日プレゼントのことを相談されている方が多く、その質問もたくさん読みました。 2ヵ月も後になると、もう寒いので、今から何か毛糸で編もうかなとも思ったのですが、近頃は、そういう手作りのものは「重たい」と感じると聞き、却下しました。 いろいろ悩んだ結果、サボテンというものも出てきました。 サボテンだと、手入れも難しいものではないし、小さなものなら場所もとらず、かわいいかなと思ったのですが…。 でも、男の人にサボテンって…どうなのかなぁと。 女の人へ、なら、かわいい!!でいいと思うのですが、 男の人にかわいいプレゼントをするのは、迷惑ですかね…? 特に男性の方! もし、誕生日なり何かのときに、プレゼントとして、サボテンをもらうと、どんな気分になりますか? ものすごく嬉しい!!!とまでは行かなくても、 何か…マイナスなことは思いますか? ぜひ、助けてください…(>_<)

  • サボテンの花の咲かせ方

    去年,友達から誕生日のプレゼントでサボテンをもらったのですが花の咲かせ方がわかりません。 調べようと思ったのですがもらったサボテンの種類や名前がわからないため調べることができませんでした。 種類や名前だけでもいいのでわかる方がいましたら教えてください。

  • 巨大サボテン・ギフト

    彼女の誕生日にサボテンをプレゼントしたいと思います。しかも、かなり特大のサボテン(1~2メートル)。お互いに家が遠いので、宅急便で届けてくれるサービスがあると、嬉しいですね!そういう巨大サボテン・ギフトを扱っているサイトや花屋さんの情報をご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい★お願いします。 ちなみに彼女の誕生日が3/1に迫っています。僕は焦っています。

  • サボテンを購入したいのですが・・・・

    母の日のプレゼントにサボテンを購入したいと思っています。 皆さんの質問を見ていてもあまりよくわからなかったんで誰か教えてください><; サボテンは、 ・小さくてイメージとしては台所などにおけるもの ・花が咲くもの ・お世話が簡単なもの ・できれば100円ショップで購入を考えています(あるか不明ですが) ・100円ショップになければ1000円以内で どんなものがいいかなど教えてください。 あと100円ショップではどんなサボテンを選べば元気に育ちますか? ちなみに(何度もスミマセン;;)サボテンと一緒に何かプレゼントしたほうがいいですか? 土とか鉢植えとか?・・・・^^; その際いくらぐらいになるか教えてくれたらありがたいです。 あまりお金は出せません;;

  • サボテンの育て方

    観葉植物は、枯らさずに育てられるのですが、サボテンは、うまく育てられません。 初回は、水のやりすぎで腐らしてしまったので、次は我慢してあげなかったのですが、そのうちしょぼしょぼと小さくなっていき、最後になくなってしまいました。 表面がプックリとしたサボテンを維持するには、どのような世話をしたらよいのでしょうか。 教えてください。

  • サボテンは何処で買う?

    こちらのカテゴリーであっているでしょうか? サボテンをプレゼントに購入したいのですが、どこで売っているのかわかりません… プレゼントなので、いろいろな種類のサボテンが選べるようなところがいいのですが…。 ちなみに小さいサボテンがいいのですが、大体いくらくらいするのでしょうか? 神奈川、東京、千葉周辺でお店がありましたら教えてください。 お願いします。

  • プレゼントの渡し方

    今週友達に誕生日プレゼントを渡します。(女→女) 誕生日当日にすでに1つ渡していて、今回は相手が欲しがってた小物を偶然見つけたので+αとしてあげる予定です。 どう渡そうか迷っています。 (1)会っている間に直接渡す (2)昼間は一緒に遊んでいて、帰ったら自宅にプレゼントが届いてる どちらのプレゼントの渡し方がうれしいですか? 理由もあれば教えてください。 他におすすめな渡し方もありましたら、教えてもらえるとうれしいです。

  • 大学生の女友達への誕生日プレゼントについて

    現在私立大学に通っている大学3年生(男)です。 すごくお世話になっている女友達がいるのですが、その女友達がもうすぐ誕生日を迎えます。ですが、誕生日プレゼントとして何を買ったらいいかわからずこうして質問させて頂きました。 その女友達とは付き合っている訳ではないですが、すごくお世話になっていますし、僕の誕生日(9ヶ月ほど前)のときにプレゼントをもらえたのですが、そのプレゼントがすごくサプライズ的なものでとてもうれしかったので、せめてものお返しとして女友達の誕生日には喜ばれるようなプレゼントをしたいと思っています。もちろん感謝の気持ちを伝えたいだけなので金額は問いません。 そこで、ネットなどで定番のプレゼントを探したのですが、バッグや服などの装飾品や、化粧品などが多いようです。 しかし、僕にファッションセンスがないことや、後に述べる理由から服飾品は厳しいです。(組み合わせや既に持っているか否か、選んだ商品のデザインによっては無用の長物になってしまうため)また、化粧もしない主義なようなので、化粧品なども厳しいです。 そこで改めて質問です。この女友達への誕生日プレゼントとして、がっかりされるリスクが少なく、しかも相手を喜ばすことのできるオススメのプレゼントはありますか?? 定番・非定番問いません。非常に困っているので、回答して頂けると非常に助かります。 注)もうすぐ誕生日で、会う機会もあまりないので、欲しい物を探るチャンスはあまりありません。その点を踏まえ、具体的かつ喜ばれそうなプレゼントの案(定番なプレゼントでももちろんかまいません。)を考えていただけると助かります。 注)誠意や祝う気持ちがあればどんなプレゼントでも喜んでもらえると思います。といった回答もできればお避けください。やはり祝う気持ちを見せた上で、最高のプレゼントを贈ることにより最高の誕生日にしてあげたいです。そのためにも、是非協力をお願いいたします。よろしくお願いします。

  • 女友達への誕生日プレゼント

    月1ぐらいで一緒に遊ぶ女友達がいるのですが、お互いの誕生日が近い事もあり、プレゼント交換をしようと言うことになりました。 当方男性なので女性がどんな物を喜ぶのかよくわかりません。試しに欲しい物を聞いてみたのですが、特にないからなんでもいいよと言う答えが返ってきました。 クリスマスもプレゼント交換したのですが、他の女友達からのアドバイスであまり高い物は引かれるからとミニ観葉植物をプレゼントしました。(1000円ぐらいでした。) 同じパターンも芸がないので何か気の利いたプレゼントがあれば教えて下さい。女友達は20代後半です。 予算は普通のお友達的に引かれないレベルでお願いします。

  • サボテン豊麗丸の育て方

    いつもお世話になっております。 豊麗丸の花が咲きました。 (すぐにしぼんでしまったのですけれど・・・) サボテン、しかも調べてみたらたくさんあった「花」の 咲くもの、は購入したこと自体が始めてです。 一人暮らしのアパートに日頃置きっぱなしなのですが、 大丈夫か不安。 花咲くサボテンも、普通のサボテンの育て方と同じで いいのか、ご存知の方はご回答願います。 サイトや本をみたところ同じでいいんだと理解して おります。 しぼんだ花は・・・切ってあげようかとも思うのですが・・ 今はそのまんまにしてあります。 サンスベリアだけは元気でいてくれるけれど、 環境のせいか、わりとたくさんの植物をだめにして しまったので、上手に育てたいです。

専門家に質問してみよう