- ベストアンサー
右直の事故を避けるテクニックを教えて下さい。
oneone101の回答
なんで右直事故が起きるかというと… 1.直進車を見落としている。 2.直進車は見えているが今曲がれば自分のほうが先に通過できると思っている。 とくに自転車は遅いものだと思われており徹底的にバカにされているので、ロードバイクのように相手の予測より速いと激突する。 1はとにかく目立つしかない。 基本膨張色の服を着る。 ただし白は膨張色だけど白い車が周りにいっぱいいるので意外と目立たない。 黄色、オレンジ、黄緑あたり。蛍光が入っていればなお良い。 2は相手が思っている遅い速度まで減速すれば基本的には回避可能。 でも、こっちが優先なのに譲るのは癪だ、と言うならば… とにかく目立つのはこちらでも有効。 加えて人間がこちらへ向かってくる物体の速度を認識するためには目立つ部分が点ではダメ。 ある程度の面積が必要。オートバイも右直事故に巻き込まれやすいのはこれが関係している。 面積を増やすため、ヘルメット、グローブも黄色、オレンジ、黄緑あたりで。 夜は服装の効果が無効になるため、代わりに大量のライトと反射板と反射ベストを装備する。 目立つだけは解決しないので、相手にこっちが先に行くという意思表示を伝える。 強力なLEDライトを手元でON-OFFできるようにして狂ったようにパッシングする。 優しいパッシングだと「お先にどうぞ」と解釈される恐れがあるので 狂ったように高速点滅。 左右に二つ付けて交互に点滅とかもいいな。
関連するQ&A
- 交差点右直事故違反について
交差点右直事故の違反の処分についてですが… 過失が8(直進):2(右折)の場合 直進車にも違反の罰則は付くのでしょか?? 何か通知とかきますか??
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- この交通事故の過失割合は
友人が直進車・右折車の衝突事故を起こしてしまいました。 見通しの良い交差点で、青信号で右折車が右折しようとしたところ、対向車線から無灯火の車が直進してきて、事故を起こしました。スピードはあまり出ておらず、大きな事故にはなりませんでした。 周りの明るさは、夜になり暗くなり始めたころでした。 右折車は、安全確認は十分ではありませんでした。 この場合どのくらいの過失割合が妥当なのでしょうか?
- 締切済み
- その他(法律)
- 右直事故の過失割合
同様の質問も参考にさせていただいているのですが、教えていただけますでしょうか 当方は交差点で信号が青から黄へ変わったときに停止しきれないと判断して直進し、対向車線を同じく黄色信号を確認してから進入してきた相手の右折車と交差点内で接触しました。お互いに車両左前部の損傷が大きいです。(ここがネックでしょうか) ネットで探す限り40:60で直進の過失割合が小さいという気がするのですが、自分の加入保険の担当者からは今のところ50:50を提示され40:60となった具体的な判例番号を調べるよう言われました。 とは言え、私の住む小さい島では図書館・書店でも見つけられずにこまっております。どなたか『別冊判例タイムス』No.15「民事交通訴訟における過失相殺率の認定基準」の根拠になっている判例の番号を教えていただけませんでしょうか。
- 締切済み
- 損害保険
- 右直事故について
信号のある交差点で当方バイクで右折待ちしていて対向の直進車が接触転倒し 一応人身事故の届をだしたのですが こちらは右折待ちの菱形のところで停止してたのですが相手は飛び出してきたと主張してます 警察でも停止してたといったのですが取り合ってくれず5キロほどで右折レーンを走行中じゃないと受理しないと言われ 負に落ちません・・ 物損割合のほうも相手:当方=2:8だといって 譲りません・・こちらとしては怪我もしてますし相手の保険会社に治療費等の請求をしたのですがとりあってくれません・・自賠責保険の請求はどうしたらいいのでしょうか?自分の保険会社に自賠責保険の請求をすればいいのでしょうか?
- 締切済み
- その他(保険)
- 右直事故
過去ログ調べましたが、良く分からないので質問させてください。 本日事故に遭いました。 状況→直進:私 右折:相手 両側2車線 交差点内 青信号確認 こちらのスピード超過なし こちらが左側車線走行中、青信号で交差点内に進入しようとしたところ右折車が停止せず右折しようとしました。ハンドルを切りよけましたが相手のフロントバンパー部分がこちらの右側面(バンパーから後部ドアまで)接触しました。お互い怪我は無く物損扱いです。 相手側は車の破損は少ないので修理しないと言っていました。(事故当時) また相手側は自分の方が悪いと言う意識も持っていました。 これから相手の保険屋から連絡が来ると思いますが、0:10はありえないにしろどこまで過失割合をもっていけるのでしょうか?もし、よけるタイミングが遅く数センチ右側に行っていれば大事故になっていたと思います。 また事故当時言っていた事が変わるという可能性もあると思いますが、そうなった場合どうすればよいのでしょうか? 詳しい方・経験した事ある方いらっしゃったらお願いします。
- 締切済み
- 損害保険
- 右折と直進での事故の過失割合
こんにちは、honiyonです。 先日交差点で事故を起こしてしまいました。 既に事故証明をとって保険屋にも連絡しています。 ここで答えを出そうというものではなく、多くの一般的見解をお伺いしたく、質問させて頂きます。 ■場所 片側1斜線、信号のある交差点。 1車線の幅も広くはありません。 ちなみに11:20頃で晴れかくもりでした。 ■状況 お互いに青信号で私が直進、相手が右折。 私の前を走る車はおらず、交差点に右折待ちがいない事200m以上前から確認。対向車は数台連続して走行(直進)していました。 交差点に侵入しようとした時、相手が徐行で右折を開始。 それまで相手は対向車(直進車)の影に隠れていました。 私のホーンか、または目視で私を確認し、即停車。 この時、1/3~1/2程度進路がふさがれており、直進不可 ハンドルを右にきり、ブレーキをかけたが間に合わず衝突。 相手が動き出すかも知れない、左にきれば歩道、ということから右にきりました。 右にきっていた為、お互いの助手席同士が衝突しました。 ■私の考える自身の過失 右折で侵入してくる車両がいる事を予測せずにすぐに止まれる速度ではなかった、速度超過とブレーキの遅れは大きな過失であり、直接の事故原因は私にあると考えています。 対向車が見えないから徐行して侵入。停車したのに衝突されたという相手の憤りもよく解ります。(相手からみても前走車に私が隠れ、確認出来ていなかったと思います) ■お伺いしたい過失割合 皆様ならこの状況なら過失割合をいくつとしますか? ご判断に不足する情報があればご指摘ください。 よろしくお願いします(..
- ベストアンサー
- 損害保険
お礼
ありがとうございました。