• ベストアンサー

高気圧に目はできるのでしょうか

低気圧の一種である台風は発達すると目ができます。 1.高気圧も発達すると目はできるのでしょうか 2.(1で高気圧の目、というのはないような気がしますので)目ができない、とすると数学的に証明できるのでしょうか。気象予報士試験程度の数式でできるようでしたらお願いします。

noname#184996
  • 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.2

高気圧は下降気流ですから、一般に雲が出来ません。台風の目は、低気圧で雲が一面にあるなかで雲のない部分があるから目になるわけですから、全体に雲がない状態では”目は出来ない”と考えるのが妥当と考えます。

質問者

お礼

確かに雲はできにくいですね。

その他の回答 (2)

• manno1966
回答No.3

> 目はできるのでしょうか まずは「目」とは何かという点を考えましょう。 台風の場合は、全体に雲がある悪天の中に、雲の無い平穏な部分が、中心部にある状態ですね。 > 1.高気圧も発達すると目はできるのでしょうか 高気圧自体が平穏な状態を持つものですが、高気圧に出来る目とは、どのようなものを想像しますか? 平穏な状態の中に、中心部に極度に発達した悪天域が中心部に継続的に出来る状態となるでしょうか? そのように考えると、同じような、目の様なものは出来ないと思われます。 質問者は、高気圧に出来る目とは、どのようなものを想像しますか? > 数学的に証明できるのでしょうか。 まずは、「高気圧に出来る目はどのようなものか」という定義が必要でしょう。 定義の無いものを証明することは出来ない。

質問者

お礼

「猛烈に発達した高気圧」という表現は聞いた記憶がありません。 実際のところあるのでしょうか。

• katokundes
回答No.1
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 ダウンバーストって目があるんですか?