解決済み

台風の中心気圧はどのように測定?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2100856
  • 閲覧数9175
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (3/6)

タイトルは昔からの疑問のひとつです。

狭い範囲の気圧なのでその地点にたまたま観測点がないと測定できませんよね。周囲の気圧勾配から推定するのは難しいと思うのですが。陸上ならまだしも、海上ではもっと困難!?

それとも気象衛星で気圧が測定できるのでしょうか?

中学生のころは気象庁の職員が気圧計を片手に台風の目を追跡しているのかと考えてました(笑)。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

では,私からも。
以前よそのサイトで,似た質問に答えたことがありますので,そのページを紹介しておきます。
「海上の気圧はどうやって測っているの?」
http://homepage1.nifty.com/tadahiko/GIMON/QA/QA397.HTML
(一番最後の「うにうに」というのが私です)

なお,「気象が科学になりづらい」というご指摘に関しては同意しかねます。
気象学は自然科学の一分野ですし,ドボラック法はりっぱな科学的手法です。
夕焼け小焼けのような観天望気と同レベルで論じるべきものではありません。
No.1で紹介されているサイトでも指摘されているように,防災上重要な情報は,中心気圧よりもむしろ風の吹き具合と雨の強さです。
もちろん気圧も正確に求まれば,それに越したことはありませんが,それには観測機を飛ばすなどのコストがかかりますので,そちらはほどほどの水準で満足することにしたのではないでしょうか。
もっとも,実際に今のレベルで満足しているわけではなく(だからこそ森田さんも学会で指摘したわけでしょう),さらに精度向上のための研究は続いていると思いますが。
お礼コメント
cat-crl

お礼率 50% (3/6)

情報ありがとうございました。回答締め切らなくて良かったです。
気象と科学についてのくだりは確かに安易な発言でした。気象学を卑下したような表現になりましたことをお詫びします。
正直,ドボラック法とドボラックという人物についてもますます興味がわきました。正確ではないにしろ中心に行かなくても気圧が予測できるのは画期的です。彼(彼女?)の功績はとても大きいですね。
投稿日時 - 2006-04-21 08:20:27

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 45% (747/1633)

以前は米軍の飛行機から投下される気圧計による実測値、現在はドボラック法という統計・経験による理論値が使われているようです。

↓サイトが回答の代わりになりますでしょうか。
お礼コメント
cat-crl

お礼率 50% (3/6)

ご回答ありがとうございました。リンク先訪問しました。うーん,なるほど。この時代に経験的な方法を使っているというのは意外です。ちょっと「夕焼けが出てるから明日は雨」のような感覚ですね。気象が科学になりづらいというのが良くわかります。

もう少し情報を集めてみようと思います。
投稿日時 - 2006-04-20 06:55:25