大麻解禁で始まった世界最大の大麻の祭典「ヘンプフェスト」

このQ&Aのポイント
  • アメリカのシアトルで開催されている大麻の祭典『ヘンプフェスト』が話題となっている。
  • イベントでは大麻を吸うための器具や大麻を使った食品の販売などが行われている。
  • 日本では大麻取締法により大麻の所持や栽培が禁止されており、大麻合法化に関しては課題が残っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

大麻解禁 世界最大の大麻の祭典「ヘンプフェスト」 

アメリカのシアトルで16日、世界最大の大麻の祭典『ヘンプフェスト』が始った。ズラッと並ぶ大小さまざまな縦長の容器。これらはすべて、大麻を吸うために使う器具である。 シアトルがあるワシントン州では去年、大麻を嗜好品として(合法化)することを決めていて、主催者側は、今回、25万人の来場を見込んでいる。 イベントでは、大麻の種子などを使った食品の販売のほか、大麻をめぐる討論会なども行われる予定だ。 ・・・日本には大麻取締法というものがあるため、大麻(マリファナ)の所持も栽培もできない。当然、吸引などしようものなら、世間的にはシャブ中と同じ目で見られたりするであろう。アメリカ・シアトルでは敷居も高いので、ハワイあたりで合法化されれば、 「新婚旅行の思い出に、ちょっと一服」 といった手軽さも出てくるはずである。 タバコのように人体に有害な物質も出さず、酒のような常習・依存度も低く、適度な爽快感を与えてくれ、しかも栽培は容易で量産できる、理想的な嗜好品となり得るこの植物が、なぜいつまでも麻薬やシャブと同類に扱われるのであろう疑問に思う。 どうして日本では合法化が進まないのか、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=VRsJlAJvOSM

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

船井幸雄氏によると大麻は戦前は日本のあちこちで栽培されていたようです。日本国憲法と同じようにアメリカがつくった法規といえるのではないでしょうか。60過ぎの老人の私と同じく大麻を吸ったことも触った事もない人がほとんどではないかと思います。アメリカでは学校の授業で「どんなものか」体験させる所もあるらしいですね。 ほとんどの人がわからないまま、法が一人歩きしているという現状でしょうね。依存症といえばアルコール・たばこ・パチンコ・ギャンブル・セックス・ネット・ケイタイ等々ありますが、ほとんどの人は自分なりに選択します。警察官でも時々飲酒運転で捕まっています。合法化したからといって使うか使わないかは個人の自由です。死ぬまでに一度は体験したいものです。 禁止しているから、値段が高くなり、利権がかかわってくるのではないかとさえ思います。他の方もおっしゃっていましたが、一度決められた法律(憲法や大麻取締法・放送法等)をかえるのは非常にむずかしく困難をきわめます。無知な人が寄り集まってきめるのですから、無理もありません。 福沢諭吉はアメリカから「自由と平等」の精神を持ち帰ったのですから、終戦のときアメリカの属国になったほうがマシだったのではないかとさえ思う時があります。だって医学や他の事でもアメリカの5年~10年後を追いかけているように見えるんだもんね。 結論。飲酒運転の取り締まりじゃありませんが、新しい事にチャレンジするのが面倒くさいんじゃないでしょうかね。日本でも解禁に向けての運動や署名活動をなさっている団体があるようです。

angel25gt
質問者

お礼

お疲れ様です。 最近「お疲れ様です」という前置きをしています。本当に疲れますよね。 ビールを片手にお礼をしたためるこの深夜、守備に徹する日本人の姿を悪く言う気はさらさらありませんが、変化せねばならないものもあることを理解すべき、と思います。 公務員制度改革よりもマリファナの良し悪しよりも、正直個人的には、オタク系アイドルが目ざわりなのですが・・・ すいません、少しラリってきたようです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (17)

  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.8

当然ご存知だとは思いますが 日本でも合法化しようという団体は 何十年も前からありますよ 大麻堂は有名だと思います http://www.taimado.com/ http://www.taimado.com/boshuu.html 合法化が進まないのは 大麻=麻薬という 図式が深く浸透しているからでしょうね 日本では、1930年(昭和5年)に「麻薬取締規則(内務省令17号)」が制定され、ここにおいて大麻が麻薬指定された。 1948年(昭和23年)、阿片法などを一本化した麻薬取締法が(昭和23年法律123号)が制定されたが、大麻栽培は主に農業従事者、モルヒネ等は主に医療機関関係者であるとの相違も踏まえ、麻薬取締法とは別に、大麻取締法が新たに制定され、大麻取締規則を廃止された。大麻取締法では、大麻の取扱いを学術研究及び繊維・種子の採取だけに限定し、大麻の取扱いを免許制とした。また、無免許での大麻の所持・栽培・輸出入等を禁止し、その罰則を規定した おそらく想像ですが日本では敗戦の荒廃した中で軍で使用されていたヒロポンが大量に出まわりポン中が巷に溢れていたのを撲滅した経験から麻薬に対しての警戒心が強くなったのではないでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%B3 麻薬取締法とは別に、大麻取締法が新たに制定さたとは言え  大麻=麻薬の図式が一般化していたのだと思います なんだかんだ言って日本人は保守的ですから 一旦出来上がったものを崩すのはなかなか難しいみたいですね どうして日本では合法化が進まないのか> 日本人は保守的だからかな??? ついでに他の人の回答にもあるように 新婚旅行の思い出に、ちょっと一服は違法です^^ 実際には国籍確認をしてから売られるわけもないし 吸っているとこを見られたとしても知ってる人に見られない限り 国籍がわかるはずもなく 捕まる可能性は極めて低いでしょうけどねww 架空のハワイじゃなくても現実でオランダで同じことができますよw しかもブログとかで堂々と書いてる人いっぱいいるし>< ↑違法だってわかってない人が多いのかなぁ? 違法だと知ってやるのなら日本で吸っても同じような気がするヾ(´▽`;)ゝ 吸った事を公言するのは日本国籍である以上本来はタブーです^^ww

angel25gt
質問者

お礼

お疲れ様です。 合法な国でのマリファナ使用は、当然合法です。逆に日本で許されている行為でも、それを禁じている国で行なえば罰せられます。 日本に合法化しようと頑張っている団体があることは、残念ながら存じていませんでした。私はマリファナが吸いたいのではなく、自己責任の範囲を正してほしいだけです。 ご回答ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

マリファナなどの必要性は全く感じません。 人間は豊かになって、快楽の手段は山ほど 持っています。 これ以上の快楽の手段を与える必要は無いでしょう。 堕落するだけです。 米国などは、マリファナ漬けになって、弱体化すれば 世界も平和になるかも知れませんが、軍隊を持たず、 北みたいな国に国民を拉致されても何もできない 日本には、百害あって一利無しです。

angel25gt
質問者

お礼

お疲れ様です。 覚せい剤、コカイン、ヘロインで弱体化することはあっても、マリファナでは無理です。大したシロモノではないですから・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.6

結局、大麻も煙の粒子を肺に吸い込むので タールが溜まって有害なんですよね。 今年の春にPM2.5とか騒いでましたが あれを濃くしたのを吸ってるようなもんで。 タバコや酒、覚醒剤より相対的に低いとはいえ、常習性もありますよ。 まぁ、日本にはお寿司や焼肉やラーメンやケーキなど美味しいものが 大量にあるんで、わざわざ大麻なんて吸うことないんじゃないですか?

angel25gt
質問者

お礼

お疲れ様です。 美味しいものが大量にある、その中に大麻も加えてやれば良いと思うのですが・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.4

>どうして日本では合法化が進まないのか マスコミなどでも大麻=麻薬などと書かれるように、 無知と偏見が世間一般に浸透していることと、 それを必要すると層が極端に少ないためだと 思われます。 それと薬物としては、やる気をそぐ系になるので、 国家が売り出すにはふさわしくないのです。 (それが解禁にならない要因だとは思いませんが) 個人での栽培や加工精製が簡単という意味では、 税収にしにくい。というのも、あるのかもしれませんが、 たぶんそこまで考えてのことではないと思います。

angel25gt
質問者

お礼

お疲れ様です。 (やる気をそぐ)のは酒も同じです。飲み始めはテンションも上がってますが、次第に元気がなくなります。酒を飲んだらチン〇が立たなくなる男も結構多いです。 肝機能障害なども起こしますので、酒の方が有害だと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • nikoooo
  • ベストアンサー率37% (184/490)
回答No.3

>「新婚旅行の思い出に、ちょっと一服」 といった手軽さ よく、合法の国に入国した時点で大丈夫と 勘違いしている人いますけど、アウトですよ。 その国の国籍を持つ人間が大丈夫なだけで、 外国人には適応されませんよ。 日本人が大麻OKな国に入国しても国籍を 変えたわけではないので日本の法律が適応されます。 >日本では合法化が進まないのか 大麻栽培の規制・罰則をしたのってGHQで、 米で大麻吸引禍問題があったので日本も規制して あげた方が良いと考えたのではないでしょうか? 大麻栽培に関する規制が整ったきっかけは、 GHQの介入からだったと思いますよ。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1444891754 ただ、大麻も煙に害あるんですよ。 成分は煙草と同じなのか、違うのか、 専門家じゃないので知りませんけど。 研究報告の中では 『大麻は、アルコールとタバコよりも害が少ない』 というものまでありますけどね。 ↑これは、アルコール嫌い。煙草嫌いの 撲滅させたい人達には歓喜させる結果でしょう(^^;) けど、体に悪い。嫌う人が居るものを全て禁止したら、 香水や車の排気ガスとかまで全て禁止に なってアラ探しに必死な世の中になっちゃいそう。 酒(一時WHOが酒を標的にした時期)を 『危険』みたいな感じで言い始めた時は、 酒造会社が頑張って回避出来たけども(^^;) お酒も取り上げたら、何の消費量が増えるんだか・・・。 私は煙草は嗜む人間ですけど、お酒はアレルギでダメ。 なのでお酒嫌いだし、酔っ払いは迷惑・嫌いですが、 お酒を無くしてほしいとは思わないし、 自分をそこまで正義だとも、 自分中心に世の中回っているとも思わない。 嗜む人間は、マナーを守って譲りあって、 譲られる方も自分が楽しんでいる時に、 誰かに気を使わしていると心がけること大事かなと。 何か発散、嗜める趣向がないとロボット人間か? と考えてしまいます。 なんか、最近はドラえもんのどくさいスイッチ的な 考えの人が、多くて怖いと思う。この頃です。 そんなに、自分と同列以外を悪だと思うのかなぁ・・・。 自分がちょっとでも迷惑と思うものは消したいのかな。 日本では合法化が進まないのは、今更感があるし、 問題起こしまくってまで 合法にしようと動く政治家は居ないでしょう。 脱線が多々ありました。長文失礼しました。

angel25gt
質問者

お礼

お疲れ様です。 >よく、合法の国に入国した時点で大丈夫と勘違いしている人いますけど、アウトですよ・・・ それは誤解です。完全にセーフです。逆に日本でOKなことでも、その国で違法なことは罪を問われます。日本の裁判によってではなく、当事国の裁判に付されます。 ご回答ありがとうございました。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

>どうして日本では合法化が進まないのか、誰か教えてください。  法律でそう決ってますので 合法化にはなりません  日本国内では 有害性、常習性があるとなっています。  それに 別に合法化してまで 大麻(マリファナ)を吸う必要ない!  個人的には、タバコも非合法にして欲しいくらいです。  また、暴力団等の非合法組織が 覚せい剤と同じように取り扱うのは 「常習性」があるからでしょうし 裁判所へ傍聴に行くと大麻(マリファナ)で捕まる人は 再犯者が多いのは、常習性があるからでしょう  「オランダ」では、合法と勘違いされているようだけど 厳密に言うと違法だしね  寛容政策(Gedoogbeleid)というらしいけど 周りの国は、迷惑だ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%80%E3%81%AE%E8%96%AC%E7%89%A9%E6%94%BF%E7%AD%96#.E4.B8.8D.E5.9F.B7.E8.A1.8C

angel25gt
質問者

お礼

お疲れ様です。 >暴力団等の非合法組織が覚せい剤と同じように取り扱うのは・・・ 当然、常習性があるからではなく、非合法だからです。合法化されれば、ヤーさんの食い扶持が一つ減り、世のためになります。 ご回答ありがとうございました。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

>どうして日本では合法化が進まないのか、誰か教えてください。 たばこ葉と違って、大麻は国内に自生してるほど簡単に育つので、自家生産消費で税金がとれないからです。 酒だって自家生産を酒税法で厳しく取り締まっているでしょう?

angel25gt
質問者

お礼

お疲れ様です。 自家生産大麻を厳しく取り締まれば良いように思うのですが・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 米国には何故嗜好用大麻が合法化されている州があるの

    昨日、アメリカには医療用ではなく、嗜好用として大麻が合法化されている州があることを知りました。 今後、さらに嗜好用大麻が合法化される州が増えるかもしれないとも言ってました。 州の税収が増えるとテレビでは言ってましたが、大麻を合法化することで治安が悪化することはないのでしょうか? 大麻で自分が病気になるのは、自己責任で説明がつくのかもしれませんが、幻覚症状などで車の事故をおこしたり、人を傷つけたりすることがあると思うのですか・・・それを覚悟でアメリカの州の一部は大麻を合法化するのでしょうか? すみませんが、お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 日本のマリファナ価格がなぜアメリカの大麻と連動

    日本で秘密裏に流通しているマリファナ価格が、なぜかアメリカの大麻の小売価格と少し高いだけでほぼ同じ水準で連動して販売されているそうです。 また一方で日本の警察発表では大麻押収量は減少を続けており、結果として日本の薬物犯罪も減少傾向を示しています。 日本のマリファナ価格がアメリカの合法大麻と連動しているのはなぜですか? またアメリカが大麻合法になって行くとともに日本での大麻犯罪が減少へ(警察発表)向かっているのはなぜですか?

  • 大麻と米国カルフォルニア州

    ワシントン州では遊び目的での大麻利用が合法なのだそうです。 これを知ってからいろいろ調べていて、カルフォルニア州では嗜好品大麻は禁止で、医療大麻は解禁されているという話を知りました。 しかしそこで不思議な話があったのですが、「カリフォルニア州ではマクドナルドが1,000店舗ほどで、スターバックスが2,000店舗ほど、そして大麻が販売されるマリファナ・ディスペンサリー販売所が2,500店舗ほどある」のだそうです。 嗜好品としての大麻販売が禁止されているのに、大麻販売所がマクドナルド店やスタバよりも多いってなんかおかしくないですか? これってどういう事情でここまで大麻販売所が拡大しているのでしょうか。マクドナルドで食事をするより、日常的に大麻販売所で大麻を買う人の需要の方が圧倒的に大きいってことですよね? そんなに医療大麻ってすぐれた薬として使用できるってことでしょうか? アメリカ事情にお詳しい方、ご解説などよろしくおねがいします。

  • 日本のマリファナ価格がアメリカの合法大麻と連動

    日本で秘密裏に流通しているマリファナ価格が、なぜかアメリカの大麻の小売価格と少し高いだけでほぼ同じ水準で連動して販売されているそうです。 また一方で日本の警察発表では大麻押収量は減少を続けており、結果として日本の薬物犯罪も減少傾向を示しています。 日本のマリファナ価格がアメリカの合法大麻と連動しているのはなぜですか? またアメリカが大麻合法になって行くとともに日本での大麻犯罪が減少へ向かっているのはなぜですか?

  • 日本も大麻合法化してゲートウェイ閉じるようにしたほ

    日本でも大麻の利用者が増えています。 このままだと日本でも非合法にドラック売買をする薬物の売人と一般人の接触が増え、ドラックのゲートウェイが拡大していくことにないます。 カナダで嗜好用マリファナが合法化されるさい、カナダのドルドー首相は 「犯罪組織への資金源断絶のほか、合法化により若者を守り、公共の安全を高める最善の策となり、社会の安全にとってよりよい道となる」と語っており、多くの国民が非合法で使用していた大麻の生産、流通、消費を規制下に置くことで、質の悪い大麻の流通を防ぐ政策として施行されました。 やはり日本でも大麻を合法化し、今テレビで盛んに報道されているような犯罪を無くすようにした方がよいのではないでしょうか。

  • 大麻が有害であるという医学的根拠について

    大麻が有害であるという医学的根拠について よく芸能人が栽培したり、吸引したりして問題になる大麻草ですが、実際のところ、なぜ大麻が法律で禁止されているのかがよく分かりません。現にアメリカでは合法にしようという州もあるようですし。 大麻と健康被害について、医学的な根拠があることをご存知の方は教えて頂きたいです。解説しているURLでも構いません。 ※これはあくまでも知識として知りたいだけです。お気軽にご回答お願いします。

  • 大麻の岩盤規制、どう突破したらよいの?

    日本では大麻吸引などの大麻使用に対し岩盤規制が敷かれています。 アメリカのカルフォルニア州などではスターバックスより大麻販売所の方が多いような状態で、医療大麻として流通し、多くの人が気軽に使用していますし、ワシントン州ではタバコやお酒のように遊びとしての嗜好品としても合法化され、若者からお年寄りまで親しまれています。 またヨーロッパ諸国の多くでは大麻使用で罰せられる国は珍しく、販売をしなければ処罰されることはほとんどありません。 日本では大麻吸引などの大麻使用に岩盤規制が敷かれているような状況で、これら岩盤規制をなくすにはどのようにして行けばよいと思いますか? ー 大麻への正しい知識がない人、理解の薄い人はまず以下リンクをどうぞ ー 嗜好用大麻合法化による光と影 http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/globalwatch/post_69649 大麻革命!?大麻(ヘンプ)の魅力と可能性 http://matome.naver.jp/odai/2138978364014597001 WBS ~アイオンアメリカ~ http://www.youtube.com/watch?v=EKf45c14vXA Tokyo MX 「大麻にまつわる不都合な真実」http://www.nicovideo.jp/watch/sm18509799 厚生労働省 ストップ大麻!大麻の使用・不正栽培は有害・犯罪です! http://www.mhlw.go.jp/bunya/iyakuhin/yakubuturanyou/taima01/  

  • 大麻 どう思うか

    アメリカに限らずインターネット世界では大麻は煙草や酒より安全であると主張する方が現実世界と比べてとても多いように思います。 何かにとりつかれたかのように熱く力説される方をネットでは多く見ます。 アメリカ人の40%がマリファナ合法化を推奨 http://newtou.info/entry/794/ 大麻の蔓延はなぜ起こるのか (156) http://www.ytv.co.jp/takajin/bbs/bbs_res.php?bbs=BBS4&thread=957 1.日本で大麻を厳罰化すべきと思うか 2.海外における医師による医療利用や研究目的の利用は悪か 3.オランダのコーヒーショップと専門家による医療/研究利用は同列に語れるか 4.大麻税の利益は大麻の規制コストや大麻による医療費の増加分を上回る事が可能と思うか 5.中毒性がないならば日本でまともな社会人やいい大学の学生が逮捕されるまでやめないのはなぜなのか 6.大麻がアルコールや煙草と比べて安全だとインターネット世界で必死に主張して彼らにどんな利益があるのか 1から6に対してみなさんはどういう印象を持っているか、どう考えているか教えてください。

  • アメリカのワシントン州コロラド州の大麻合法化の事

    アメリカのワシントン州コロラド州で嗜好品大麻が合法になり購入、所持、使用が合法になっていますが、旅行するならどちらがおすすめですか?1月と8月の旅行を考えています。

  • 覚せい剤が完全に合法化されたら社会はどうなる?

    覚せい剤、麻薬、大麻、マリファナなどが完全に合法化され いつでも 誰でも お金さえあれば買えるような社会になっても そんなに社会は激変すると思えません。 最初だけ増えると思いますがしばらくすると飽きると思います。 タバコのように健康志向によって徐々に減ると思います。 国や地域や国民性によって違うと思いますが 世界中のあっちこっちで(寒冷地はムリ)栽培生産されると 特定のマフィアやシンジケートの儲けはなくなると思います。 だからといって合法化すべきであるというのではなく 単に どうなるのかなと疑問に思っただけです。 どうでしょう?