• ベストアンサー

覚せい剤が完全に合法化されたら社会はどうなる?

覚せい剤、麻薬、大麻、マリファナなどが完全に合法化され いつでも 誰でも お金さえあれば買えるような社会になっても そんなに社会は激変すると思えません。 最初だけ増えると思いますがしばらくすると飽きると思います。 タバコのように健康志向によって徐々に減ると思います。 国や地域や国民性によって違うと思いますが 世界中のあっちこっちで(寒冷地はムリ)栽培生産されると 特定のマフィアやシンジケートの儲けはなくなると思います。 だからといって合法化すべきであるというのではなく 単に どうなるのかなと疑問に思っただけです。 どうでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popras
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.1

それらのものが合法化されるとしましょう。 【メリット】 覚せい剤税、大麻税、ヘロイン税・クラック税コカイン税ができて、国の税収は上がるでしょう。 【デメリット】 それらのものは、薬物中毒(大麻も精神依存を引き起こす)になりやすいので、莫大な医療費負担が税収を上回り、 国の財政状況が悪化し、債務不履行(デフォルト)に陥る可能性があります。 【まとめ】 健康保険料が、とんでもなく高額になります。 デフォルトを恐れる賢い金持ち達は、こぞって、自分の持っている円をドルやユーロ、ポンドに換えます。とんでもない円安になり、日本の貧乏人は、ますます外国に逃げ出すことが出来なくなります。 とんでもない保険料を払いたくない賢い金持ちはみな荒廃した日本から、 どんどん逃げ出していきます。 日本に残るのは、皇族と頭が悪い貧乏人だけとなります。

ameniman5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど健康保険と財政に問題が集中するわけですね しかし私はドラッグをする人がそんなに増えるような 気がしないのですが 甘いでしょうか 良くも悪くも 我々は欲望に乗っ取られない穏やかな民族 だと思っています。

関連するQ&A

  • 覚せい剤や麻薬が合法化したらどんな世の中になると思いますか?

    もし、日本が覚せい剤やヘロインなどの麻薬が合法化され、安く買える世の中になれば、どんな社会になると予想しますか?

  • もし、覚せい剤が合法で流通しだしたら?

    覚せい剤の製造原価は、大変安いと聞きました。 しかし、大変な高値で取引されているようです。 つまり、ものすごく儲かるので、つくったり売ったりする人間がいるのだと思います。 そこでふと思ったのですが、もし覚せい剤の所持や使用が禁止されず、自由な価格競争で流通するようになったら、社会はどうなるでしょうか? 極端な話、最初は政府が「使ったら、死ぬほど苦しい目にあうけど、欲しい人はどうぞ」と、覚せい剤をものすごく安い値段で、国民に売っちゃう。 最初のうちは、興味本位ではじめた中毒者が続出して困ったことになりそうですが、そのうちみんな恐ろしさがわかって、誰も手を出さなくなるのでは、と思いました。 そうなると、まともな人間は買わないから数が売れず、しかも自由な価格競争になると儲けが出にくくなるので、つくったり売ったりする人も減るのでは、と思いました。 覚せい剤を資金源とした犯罪も減るかもしれません。 と都合よく妄想してみたのですが、もし覚せい剤が合法で、おおっぴらに取引されるようになったら、社会はどうなるでしょうか? (そんなにうまくいくはずがないから、どこの国でも禁止しているのだとは思いますが)

  • 覚醒剤や大麻などは何故いけないのでしょうか?

    何故でしょうか? 覚醒剤や大麻などはなぜ禁止されているのでしょうか? 酒やタバコ カフェインなどは合法です。 またオランダでは大麻は合法(?)と、聞きました。 インドではタバコといっしょに売っていたそうです。 酒は多くのアルコール中毒者を生み出しております。 大きな社会問題にならないのは、酒造会社や財務省、社会浸透性などの関係から余り大きく取り上げられないのでしょうが、身体に悪い薬物なのは、変わらないと思います。 どう思いますか?

  • 日本も大麻合法化してゲートウェイ閉じるようにしたほ

    日本でも大麻の利用者が増えています。 このままだと日本でも非合法にドラック売買をする薬物の売人と一般人の接触が増え、ドラックのゲートウェイが拡大していくことにないます。 カナダで嗜好用マリファナが合法化されるさい、カナダのドルドー首相は 「犯罪組織への資金源断絶のほか、合法化により若者を守り、公共の安全を高める最善の策となり、社会の安全にとってよりよい道となる」と語っており、多くの国民が非合法で使用していた大麻の生産、流通、消費を規制下に置くことで、質の悪い大麻の流通を防ぐ政策として施行されました。 やはり日本でも大麻を合法化し、今テレビで盛んに報道されているような犯罪を無くすようにした方がよいのではないでしょうか。

  • 麻薬を合法化したらいけないのですか?

    麻薬を合法化したらいけないのですか? 大麻、覚せい剤、コカインなどは日本では不正薬物で所持しているだけで逮捕になりますが 欧州とかだと、考えがかわり、使用した場合は逮捕ではなく、医者などに長期間通院させる国が増えているそうです。 麻薬を買うと暴力団の資金源になりますし、逮捕された所で出所すれば8割近くが再犯をおかします。ただの税金の無駄遣いな気がします。 合法化になれば暴力団の資金源にもならない、犯罪が増え刑務所がたりないのに、更正が難しい薬物関係の受刑者をいれておくのは税金の無駄な気がします。 他にもタバコ、ビール、他人が乗る車によってすわされる排気ガス、濃度の高い毒が他にもたくさんあるわけだし

  • 大麻解禁 世界最大の大麻の祭典「ヘンプフェスト」 

    アメリカのシアトルで16日、世界最大の大麻の祭典『ヘンプフェスト』が始った。ズラッと並ぶ大小さまざまな縦長の容器。これらはすべて、大麻を吸うために使う器具である。 シアトルがあるワシントン州では去年、大麻を嗜好品として(合法化)することを決めていて、主催者側は、今回、25万人の来場を見込んでいる。 イベントでは、大麻の種子などを使った食品の販売のほか、大麻をめぐる討論会なども行われる予定だ。 ・・・日本には大麻取締法というものがあるため、大麻(マリファナ)の所持も栽培もできない。当然、吸引などしようものなら、世間的にはシャブ中と同じ目で見られたりするであろう。アメリカ・シアトルでは敷居も高いので、ハワイあたりで合法化されれば、 「新婚旅行の思い出に、ちょっと一服」 といった手軽さも出てくるはずである。 タバコのように人体に有害な物質も出さず、酒のような常習・依存度も低く、適度な爽快感を与えてくれ、しかも栽培は容易で量産できる、理想的な嗜好品となり得るこの植物が、なぜいつまでも麻薬やシャブと同類に扱われるのであろう疑問に思う。 どうして日本では合法化が進まないのか、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=VRsJlAJvOSM

  • 大麻や覚醒剤の合法化、良いことだらけ、なぜ日本は

    ここでの合法化とは主に個人の所持や使用の非犯罪化のことです。 メリット ・薬物依存症の人が大幅に減る。 ・犯罪者が大幅に減る。 ・刑務所の行政コストが大幅削減。 ・警察の仕事が減り、薬物を非合法に販売する組織対策へ力を注げる。 ・裁判所の仕事が減り、行政コストが大幅に削減できる。 ・大麻などは基本雑草なので非常に簡易で安価に生産が行えるため、多くの分野で医療費削減に繋がる。 ・ソフトドラッグ利用に税をかけて販売できるようにすれば、税収が増える。 例えば、女性の犯罪者の7割ほどが薬物犯罪だそうです。この人達、そもそも他人には迷惑はかけていません。この方々は警察に逮捕監禁され、裁判を受け、刑務所に入ることになります。当然これらの行政コストは税から支出されています。所持使用が合法化されれば、これらの行政コストが 0 になります。 また薬物の所持や使用が合法化(非犯罪化)された国では、薬物依存症に陥ってしまった多くの人が、周囲に相談ができるようになったことで、再起のために依存症治療を受ける人が増え、薬物依存症の人が大幅に減ったそうです。 薬物依存症に陥って困っている人を追いつめ困窮させているのは、薬物に問題があるというより、懲罰を与え社会的制裁を加え差別的扱いをしてた周囲の人々や社会の対応が原因なのでは? 薬物を合法化、良いことだらけ、なぜ日本は合法化をしようとしないのですか?  

  • 合法ハーブを吸って、警察署に連行されました。

    まず、簡単に自己紹介します。私は、統合失調症と泌尿器と、 バセドー病を患っています。46歳です。 3日前にインターネットの通販である合法ハーブを吸いました。 私は、マリファナ、覚せい剤、エクスタシー、LSD、ヘロインなどを 試したことはあります。だから大体の事はわかりますが、ある無法国家で やったので、(世界最貧国の一つ)。前科はありません。 合法ハーブは、状況・体調によって、とても気持ちよく、ところが、今朝はぶっ倒れて意識を失い火のついたまま、よだれを垂らし、気絶しました。そして、意味不明な言動・・・ 怖かったので、ほんの一握りを吸い込んだだけでです。1グラムもないぐらいかな。 両親は110番しようとしました。今朝午前4時半の事です。 このままでは、確実に今日中に精神病院に連れて行かれ隔離室で、拘束ベルトを巻かれる可能性もありました。 したがって、自分で110番通報し、事情を説明すると、パトカーがやってきて 警察署に連れていかれ、まず尿検査を行い、2週間後に結果が出るからと言って 返されました。私は精神病院よりも刑務所の方がマシなので、と言って逮捕して下さいと言いました。私は頭がおかしいので、仕方がありません。 そして、12年前にマリファナを吸いました。パソコンのハードディスクの中に 児童ポルノが入ってます。などと言いましたが、警官は苦笑して、それでは 逮捕できないといいます。 旅行もできるそうだし、海外に行っても構わないが、もし尿検査で覚せい剤の反応が でたときは礼状を持って逮捕するそうです。 それはありません。やったことはありますが、もう14年ぐらいの話だし。 私は、30時間寝てませんでした。 毎日やってたら、どんなに睡眠薬(ハルシオン等)を飲んでも眠れなくなりました。 先ほど、午前、11時半に睡眠薬を多めに飲み、ようやく頭が回転するように なりました。 私は、二ヶ月前に精神病院を退院したばかりです。ハーブは全部、処分しました。 半年の隔離病棟の生活でした。辛かったので、がんばりました。 精神病院はこれで、4回目の入院でした。 このままでは廃人です。でも覚せい剤の再犯が多いのもよくわかりました。 私はおろかものです。芸能人が麻薬・マリファナで捕まるのもよくわかります。 私は、また同じ過ちを犯すでしょうか? 識者の方、アドバイスを下さい。よろしくお願いいたします

  • 薬物を合法化、良いことだらけ、なぜ日本は合法化を

    ここでの合法化とは主に個人の所持や使用の非犯罪化のことです。 メリット ・薬物依存症の人が大幅に減る。 ・犯罪者が大幅に減る。 ・刑務所の行政コストが大幅削減。 ・警察の仕事が減り、薬物を非合法に販売する組織対策へ力を注げる。 ・裁判所の仕事が減り、行政コストが大幅に削減できる。 ・大麻などは基本雑草なので非常に簡易で安価に生産が行えるため、多くの分野で医療費削減に繋がる。 ・ソフトドラッグ利用に税をかけて販売できるようにすれば、税収が増える。 例えば、女性の犯罪者の7割ほどが薬物犯罪だそうです。この人達、そもそも他人には迷惑はかけていません。この方々は警察に逮捕監禁され、裁判を受け、刑務所に入ることになります。当然これらの行政コストは税から支出されています。所持使用が合法化されれば、これらの行政コストが 0 になります。 また薬物の所持や使用が合法化(非犯罪化)された国では、薬物依存症に陥ってしまった多くの人が、周囲に相談ができるようになったことで、再起のために依存症治療を受ける人が増え、薬物依存症の人が大幅に減ったそうです。 薬物依存症に陥って困っている人を追いつめ困窮させているのは、薬物に問題があるというより、懲罰を与え社会的制裁を加え差別的扱いをしてた周囲の人々や社会の対応が原因なのでは? 薬物を合法化、良いことだらけ、なぜ日本は合法化をしようとしないの?

  • 麻薬覚せい剤はホントにダメゼッタイ?

    麻薬、覚醒剤は、ダメゼッタイと言われます。 法律上はダメゼッタイなので、今の段階ではダメゼッタイで、 今の日本で法の網をくぐるような真似はしてはいけません。 しかし、最近、このキャッチフレーズの科学的根拠が、疑わしいとおもっています。 というのは、ある程度神経について学んだ人たちの間では、 神経伝達経路に問題や障害のある人には、 少なくとも対症薬としての効果が期待できるものが多数あり、 いくつか禁忌があるだろうけども、たいして害がなく、有望な治療薬 となるだろうというのが、暗黙の常識であるように思います。 私自身も理屈の上ではある種の認知症や、障害、パーキソニズムを緩和する 可能性が十分あるようにおもいます。 一方、テレビでいわれるような破滅は、まるで麻薬や覚せい剤が魔法の薬のように 体を壊すかのように歌っていますが、 かつて麻薬、覚せい剤に手を出したという芸能人を 見ても、一部の麻薬が合法の国でシャブをキメテル連中についても、 (直接は知らないけどもきちんとした服薬指導がないにもかかわらず) さほどたいした問題にはなっていないように見え、 社会的な破滅(麻薬等を使ったことそれ自身による制裁) 以外は体験談レベルのものしか聞いたことがなく、本当におかしくなったというのも 事件となっているものも、漫画やゲームと殺人の関係と大して変わらない程度の数しか出てこず…。 そのソースも科学的な根拠としては曖昧で、まあ、体験談に対する 接し方で接するのが正しく、客観的な根拠とまではいいがたいと思います。 後期高齢者が多数いて、神経伝達にかかわる疾患に苦しんでおられており こういったケースだと10年以上の長期的な副作用を心配する必要性は あまり多くないので、比較的安全なものから、服薬指導方法を 確立していくとい流れを作ったほうが、QOLの観点からはよいのではないでしょうか? ご意見、関連する科学的知見等ありましたら教えてください。