• ベストアンサー

上顎前突です

私は自分でもわかるぐらい上顎が 前に突き出ています しかも笑うと歯茎がまるまる見えてしまって恥ずかしいです (いわゆるガミースマイルです) 友達にも歯茎が凄く出ているのを指摘されて、弟には上の歯全体が前に突き出ていることを指摘されました 矯正したいのですが、苦しい家庭でつらいところがありますのでなかなか親に言い出せずにいます まだ中学生なんですが、やはり費用は70万ぐらいかかるのでしょうか? また矯正以外にも治す方法はあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

歯科矯正の費用は人によって違いますから何とも言えません。 中学生とのことですが、成長期のほうが期間が長くかかって、その結果費用がかさむ場合もあります。 大人になってからの矯正も可能ですし、こちらのほうが短期間で出来ることもあります。 ただし、税金の還付申告で医療費控除として認めてもらえる可能性があるのは未成年の間だけです。 これが説得材料になるかもしれません。 状態によってはできるだけ早く始めたほうがいい場合もあります。 かみ合わせの良し悪しは全身の健康にも影響するそうですから、 あなたが説得するより、歯科医師にきちんと説明してもらったほうがいいと思います。 支払い方法も今はローンなどいろいろあります。 検診のさいに、歯科医師に矯正についていろいろ訊ねてあらかじめ知識えを得てから おうちの方とよく相談して、歯科で見積もりをしてもらってみてはどうでしょうか? もし今すぐ出来なくても悲観しないでくださいね。 ご自身で費用を賄えるようになってからでもけっして遅すぎることはありません。

tdkhumdc
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 やっぱり時期とかも大切なんですね 焦らずに今後は親と相談したいと思っています。