• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:富士通PCのトラブル解決ナビディスクの作り方)

富士通PCのトラブル解決ナビディスクの作り方

10FSRの回答

  • ベストアンサー
  • 10FSR
  • ベストアンサー率59% (329/556)
回答No.2

「トラブル解決ナビ」のみを起動させるためのディスク作成と勘違い回答でした。申し訳ありません。 うちのLIFEBOOK AH700/5Bで作成したリカバリディスク(Win7 64bit)で外付けのDVDドライブでリカバリ出来るか予備のハードディスクを取り付けてテストしたところ、リカバリディスクの1枚目(トラブル解決ナビを起動するDVD)よりトラブル解決ナビは起動しますが、二枚目のリカバリディスク(1)は内蔵のDVDドライブに入れないと先のリカバリに進む事ができませんでした。 購入するリカバリディスクで、外付けDVDドライブからリカバリできるか、確認したほうがいいでしょう。

関連するQ&A

  • トラブル解決ナビディスクを紛失した

    FMV-BIBLO NF/G70NF/G70(FMVNFG70BC)のトラブル解決ナビディスクを紛失しました。 パソコン本体からトラブル解決ナビディスクを作成したいのですが操作方法がわかりません。  パソコン本体を使ってトラブル解決ナビディスクを作成する方法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ハードディスクのデータ消去方法

    ハードディスクのデータの消去方法について質問です。 LIFEBOOK AH30/Kを廃棄予定のため、ハードディスクのデータを消去する手順 を確認し、まず、リカバリディスクを作成することが必要とわかったのですが、 「トラブル解決ナビディスク」のみの作成で良いでしょうか? リカバリディスクはセットで作成しなければいけないのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 富士通

    富士通のWin8パソコンを使っています 「トラブル解決ナビディスク」が欲しいのですが、5000円くらいで売っているリカバリディスクセットにははいっていますか?

  • ハードディスクの消去

    こんにちは。パソコン素人です。どなたか教えてください。 LIFEBOOK AH56/D(2011年夏モデル) を利用しています。この度パソコンを廃棄することになり、ハードディスクの消去をしたいと思っています。 説明に沿って、トラブル解決ナビを起動(ディスクなし)し、ユーテリティ→ハードディスク消去を実行したのですが、【本機能は「トラブル解決ナビディスク」または「トラブル解決ナビ&ソフトウェア&リカバリーディスク」から起動した場合のみ利用できます。DVD/BDドライブに「トラブル解決ナビディスク」または「トラブル解決ナビ&ソフトウェア&リカバリーディスク」を挿入してトラブル解決ナビを起動してください】というメッセージが出て、消去ができません。 しかし、そのようなディスクが見当たりません(購入時の「箱の中身を確認してください」というリストにもそのようなディスクの記載はありませんが、誤って廃棄してしまったのでしょうか…) このような場合はどうやってハードディスクの消去を行えばいいでしょうか? もしくは、廃棄のための準備をしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • PCが起動しません。

    LIFEBOOK AH77/Uを使っています。 使わなくなったパソコンを売ろうと思い、データをトラブル解決ナビディスクの方からデータをすべて削除しました。 その後、パソコンが起動するかを確かめようと電源を入れたところ、1度目はまだDVDを抜いておらず、トラブル解決ナビが起動しました。2度目にDVDを外してから再起動してみたのですが、media check となったあと、Bootable media was not found と表示され、パソコンが起動しません。 Biosの標準化もしてみたのですがやはり起動しません。 どうすれば起動するようになるのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 初期化できません

    富士通ノートパソコン ah700/5a です。 ハードディスクはC、Dドライブに分割されていて、Cドライブがいっぱいになってしまいました。 Dドライブ縮小、Cドライブ拡張を  コンピューター → 管理 → ディスクの管理  でやってみましたが、ボリュームの拡張がグレー表示になってしまいできませんでした。 次に トラブル解決ナビ → ユーティリティ → 領域設定 でやってみましたが、これもダメ。 最後の手段として トラブル解決ナビ → リカバリ → 全ドライブをご購入時の状態に戻す をやってみましたが、これもできませんでした。 (トラブル解決ナビディスクからの立ち上げができない) もしかしたら、ah700/5a を新品で購入した時に、フリーソフトでボリューム変更したかもしれません。 どういう解決方法があるでしょうか? 希望としては、内蔵HDD(500GB)を取り出して、1TBのものに入れ替えてクリーンインストールできればとおもいますが。(リカバリーディスクは作成してあります。) アドバイス、よろしくお願いします。

  • パソコンのデータ消去

    パソコン処分の為、データ消去を行いたいと思っております。 パソコンは「LIFEBOOK AHシリーズ 2011年夏モデル」です。 「サポート」ボタンを押して、トラブル解決ナビ→ユーティリティ→ハードディスクデータ消去→実行としたところ、「本機能はトラブル解決ナビディスクまたはトラブル解決ナビ&ソフトウェア&リカバリデータディスクから起動された場合のみ利用できます。DVD/BDドライブにトラブル解決ナビディスクまたはトラブル解決ナビ&ソフトウェア&リカバリデータディスクを挿入してトラブル解決ナビを起動してください。」と表示が出てきてデータ消去を行えません。 記載されているディスクは紛失したのか手元にない状態です。ディスクなしでデータ消去を行う方法はないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • データの完全消去

    PCを買い替えたので、旧のデータ完全消去をしたいのですが、該当の型式指示を参考にしていますが、削除出来ません。 何とかトラブル解決ナビは出せたのですが『ハードディスク消去』を選ぶと『トラブル解決ナビディスク』を要求され、ディスクを入れても同じ画面になります。 何度もやっていたら「サポートしていない区画構成のため本機能はご利用できません」→「全ドライブを購入時に戻せ」となりました。 その指示通りにしても、こちらも同じ指示が出るだけで全く先に進みません。 型式:LIFEBOOK AH45 2012夏モデル ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • トラブル解決ナビについて

    Windows7がセーフモードで立ち上がり、 コマンドプロンプト /Windows/system32/drivers/CLASSPNP.sys で、「お待ちください」のまま、先へ進まないです。 OSを初期状態に戻したく、 RECOVERY and UTILITYを起動したが、 トラブル解決ナビが「準備中です。しばらくお待ちください」から変化しない。 OSを初期化したいのですが、なんとかできないでしょうか? 製品名はLIFEBOOK AH530/3B 型名  FMVA533BS ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • HDDからトラブル解決ナビ起動時のトラブル

    FMV LIFEBOOK MH380/1Aを利用しています。 工場出荷状態に戻したくて、ハードディスクからトラブル解決ナビを起動しようとしたところ、BOOTMGR is missingというエラーが出て起動できません。DVDは作成していないので何とかハードディスクの回復パーティションのデータから戻したいのですが、方法はございますでしょうか?