• 締切済み

退職勧奨を受けました。

eroero1919の回答

• eroero1919
回答No.3

うーん、なんか仕組まれたニオイがぷんぷんとしますね。通常は逆恨みを避けるために「誰が訴えたか」とかは隠すものですが、そこは事業主が脇が甘いのかもしれません。 今となってはあとの祭りですが、謝罪するということは「セクハラを認める」ことでもあり、認めた以上居場所がなくなるのはやむを得ないことです。ですから、謝罪するより「誤解を与えてしまったならそのことについては遺憾に思うが、セクハラの意図はない」と主張するべきでしたね。 ただどちらにしても常習性があったわけでもないので、退職勧告は重過ぎると思います。まあせいぜい始末書か減給程度でしょう。 事実関係についても不透明な部分があるので、弁護士を入れた方がいいと思いますよ。もしそのセクハラ事件が質問者さんを退職させるための陰謀であったなら、仮に会社を辞めることになったとしても相応の慰謝料をもらうことができます。 私は質問者さんを辞めさせるために事業主がAさんBさんと結託した上ででっち上げたと思いますけどね。もしかしたら、その会社は新たに採用した人が気に入らなかったらそのパターンで辞めさせているのかもしれません。

amonndonatu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は私もそのニオイを感じています。私がその会社に採用される際、諸々の事情で一時的に休みをいただく時期ができてしまう旨の話をしました。他の面接官はそれでも構わないからとのことで採用していただいたのですが、事業主はその話をしたとたんに表情が曇ってしまいました。 一時的とはいえ休みがちになる社員を雇用したくないと思ってたとしても不思議ではありません。 そもそも、弁明の機会を設けず、事実を知る→事実上の解雇までの期間が1日です。。 で、私はセクハラ社員としての汚名を着せられ生活の糧も奪われました。自分の発言が軽率であったことは認めても、この処分に納得がいかないのは事実です。 過去にもセクハラで辞めさせられた方がいるそうです。昨年度の離職率も異常に高いのです。 とはいえ、裁判までとなると、正直考えてしまいます・・。 もう少し知恵を得てから事業者と面談すべきだったな・・と思います。 お前はセクハラをしたんだ!事の重大さがまるでわかってない!と一方的に罵倒されましたから、悔しいのと、自分の名誉が毀損されたまま・・という点が納得できていません。