-PR-
締切済み

退職勧奨を受けました。

  • 困ってます
  • 質問No.8223494
  • 閲覧数311
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (50/53)

男です。

私は7月にある会社に就職しましたが、先日、事業主に呼ばれ、「あなたは女性職員にセクハラ発言をしましたよね?」と言われ、Aさんから訴えがあったので、ことの経緯を説明するよう言われました。

私にはセクハラをした認識がなく、始めはなんのことだろう・・。どの発言を指してセクハラと指摘されているのだろう?という状態で全く分かりませんでした。すると事業主の方から、2つの発言について指摘されました。

1、Aさん(女性30代)に対して「旦那さんと(性行為)してますか?」と言ったでしょう?

2、Bさん(女性20代)に対して「綺麗な方ですね」と言いましたよね?

そう言われるとそのような発言をしていた気がします。。

ただ、1のケースでは、「旦那さんとしてますか?」と言ったのかよく覚えていません。プライベートの話になり、結婚なさっているのですか?子供さんは?などの話をし、その脈略の中でそのような言い方があったようにも思うし、ともかくはっきり記憶には残っていませんでした。

2のケースは覚えていて、通路を譲られたため、「Bさんのようなお綺麗な方に、いや申し訳ないです」と言い、その場を立ち去りました。
Aさん、Bさん共、明らかな不快な表情は見られませんでした。

事業主からは、あなたのした事はセクハラですよ!自分のしたことの重大性を分かっていないとこんこんと言われ、もうあなたの居場所はここにはない、こういう問題はワンチャンスだから、修復はありえないですよね。
私が辞表を書けということでしょうか?と聞くと、「まあ、そういうことじゃないっすか」とのことでした。分かりましたとは答えたものの、継続的に発言していたわけでなく、一方の言うことで適正な事実確認と和解の方策プロセスのないまま即解雇という現実に納得がいきません。
(事業主さんが言うには、お一人の方は精神的にかなり参ってますよ!と言われました)

確かに、先方が気分を害した以上、私にそのつもりが無くてもセクハラに該当するのでしょうが。

さらに、期待した職務遂行をしてもらっていないなども退職勧奨の理由だそうです。勤め始めて、1ヶ月に満たない中で、この事業主側の判断は適切なものでしょうか?

*ちなみにAさん、Bさんとも中間管理職的な立場に就いおり、Aさんは私の指導役でもありました。

ご意見をお聞かせください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1

現在、勧奨ですから、本人謝罪と再発防止を約束すればどうでしょう?
仮に一方的な意見だけで即解雇となれば、誰でも相手を陥れる事ができてしまいます。

辞職するつもりは無い、セクハラと取られたなら謝罪する、二度とそのような言動はしない・・・それでも「辞めてくれ」と言われるなら、他に理由がありそうですが。
補足コメント
amonndonatu

お礼率 94% (50/53)

実はもうすでに、退職勧奨を受け入れた状態です。正式な退職願はまだですが。
事業者側は取り付く島もないという感じでしたので・・。
投稿日時 - 2013-08-17 18:49:08
お礼コメント
amonndonatu

お礼率 94% (50/53)

辞職するか、謝罪してもう一度頑張りたいと伝えるか悩んでいたのですが、既に事業者側の意思は固まっていたみたいです・・。

次は言動には気をつけていきます。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2013-08-17 18:53:47
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 23% (1608/6981)

難しい局面ですが、
辞めたくないのであれば、
弁護士さんと相談してみませんか。
録音などの証拠がなければ、
策謀であるとして
争えるのではないでしょうか。

〈ふろく〉
だけど、残れたとして、
信頼関係をキープしながら、
ミッションを遂行しつづけることが
できるでしょうか。そういうことも
ありますので、先ずは、
裁判で勝訴して、それで
辞めるのが宜しいかもしれませんな。
証拠がなければ、言った言わないの水掛け論に
なりますし……法廷で《陰謀だ!》と主張して、
勝てる弁護団を編成してください。

触ってないのに、女性が触られたと被害を主張すれば、
強制猥褻罪が成立していた状況から、ちょっと変わって
きていますね。それにしても、
容貌や性愛に関することを言えば、当然、セクハラになることを
知らなかったのは極めて迂闊でしたね。文脈の問題で
逃れるのは無理がありそうですな。
《言ってない! 陰謀だ!》で、通しましょう。

経験は最良の教師である。だが、授業料が高い。   (Thomas Carlyle)
お礼コメント
amonndonatu

お礼率 94% (50/53)

私の言葉足らずでしたが、もうすでに辞意は伝えました。(伝えさせられた感じですが)

公的機関の相談窓口にも話をし、今回のケースでは斡旋(調停)などの手があります等、アドバイスは頂いていますが、争ったところで・・もう戻れる見込みはないですし。
一時は、裁判までいかなくても、今回の退職まで持っていく経緯が余りに杜撰であることや、一方的過ぎないかという点で、事業者側の回答だけでも得たい!と思っていたのですが・・。


>容貌や性愛に関することを言えば、当然、セクハラになることを
知らなかったのは極めて迂闊でしたね。

本当に迂闊でした。今までの職場ではその程度の会話は日常でしたし、単純に相手の容姿やデートに誘うとかそういう事柄には気をつけていたのですが、まさか「綺麗ですね」でセクハラとまでは考えていませんでした。

>経験は最良の教師である。だが、授業料が高い。   (Thomas Carlyle)
名言ですね。この経験を活かしていきます・・。ここで失職するのは本当に高い授業料です。
投稿日時 - 2013-08-17 19:06:07
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 27% (3006/11112)

うーん、なんか仕組まれたニオイがぷんぷんとしますね。通常は逆恨みを避けるために「誰が訴えたか」とかは隠すものですが、そこは事業主が脇が甘いのかもしれません。

今となってはあとの祭りですが、謝罪するということは「セクハラを認める」ことでもあり、認めた以上居場所がなくなるのはやむを得ないことです。ですから、謝罪するより「誤解を与えてしまったならそのことについては遺憾に思うが、セクハラの意図はない」と主張するべきでしたね。

ただどちらにしても常習性があったわけでもないので、退職勧告は重過ぎると思います。まあせいぜい始末書か減給程度でしょう。
事実関係についても不透明な部分があるので、弁護士を入れた方がいいと思いますよ。もしそのセクハラ事件が質問者さんを退職させるための陰謀であったなら、仮に会社を辞めることになったとしても相応の慰謝料をもらうことができます。

私は質問者さんを辞めさせるために事業主がAさんBさんと結託した上ででっち上げたと思いますけどね。もしかしたら、その会社は新たに採用した人が気に入らなかったらそのパターンで辞めさせているのかもしれません。
お礼コメント
amonndonatu

お礼率 94% (50/53)

回答ありがとうございます。

実は私もそのニオイを感じています。私がその会社に採用される際、諸々の事情で一時的に休みをいただく時期ができてしまう旨の話をしました。他の面接官はそれでも構わないからとのことで採用していただいたのですが、事業主はその話をしたとたんに表情が曇ってしまいました。

一時的とはいえ休みがちになる社員を雇用したくないと思ってたとしても不思議ではありません。

そもそも、弁明の機会を設けず、事実を知る→事実上の解雇までの期間が1日です。。
で、私はセクハラ社員としての汚名を着せられ生活の糧も奪われました。自分の発言が軽率であったことは認めても、この処分に納得がいかないのは事実です。

過去にもセクハラで辞めさせられた方がいるそうです。昨年度の離職率も異常に高いのです。

とはいえ、裁判までとなると、正直考えてしまいます・・。
もう少し知恵を得てから事業者と面談すべきだったな・・と思います。

お前はセクハラをしたんだ!事の重大さがまるでわかってない!と一方的に罵倒されましたから、悔しいのと、自分の名誉が毀損されたまま・・という点が納得できていません。
投稿日時 - 2013-08-17 21:26:23
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ