• 締切済み

法律に詳しい方教えて下さい。

役場の臨時職員です。少し前の話になるのですが上司の対応に納得が出来ません。 同じ臨時職員の女性で、ご主人を亡くされた母子家庭の方がいました。その方は町営住宅に住民票を置いたまま、男性の家に同居しているようでした。職場でも噂になっていましたが、町民の方にも「どうなってるの?」と聞かれる事がありましたので、「本人に確認して欲しい」と上司に相談しました。すると、「プライベートな事なのでそれは出来ない」と言われました。 それから間もなく、彼女は妊娠したという事で産休に入りました。(噂が立ち始めてから1年後くらいの話です。上司に進言したのはその半年くらい前でした。)入籍したという報告もその時一緒にありました。町営住宅を空けたのも、同時期だったと思います。 彼女のお腹が大きいので「妊娠しているんじゃないの?」と聞く人もいましたが、最後までシラを切り通して「明日から産休に入ります。」といきなりの産休宣言でした。 このようなケースでも「プライベート」「プライバシー」は守られるべきなのか、私のような単純な人間にはどうしても理解が出来ません。逆に、何かの法に触れているような気がしてならないのです。 論点が絞り切れず、長文、乱文失礼いたしました。 カテゴリーが間違っていたら御免なさい。 どうぞ、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.10

>民間では住所の変更届けを行わずに交通費を不正に多く受給すれば、住所の「虚偽申告」であり、悪質と判断されれば懲戒処分の対象になりうると聞いた事があります。 町営住宅を借り、そこに住民票を置き、主な居住地とする。 その上で自由恋愛として彼氏の家に遊びに行く。 どこに問題がありますか? >そして勤務先の会社は従業員の身元・住所(連絡先)を知る権利があるそうです。 結婚前の氏名。住民票のある町営住宅。 それが正式な身元・住所であり、職場にはそれを伝えればよいです。

yanbachan
質問者

お礼

testman199さん、再回答ありがとうございます。 町営住宅は長い間、生活している気配はありませんでした。それでも自由恋愛の範囲と判断されるのですね。お役所がそのような認識なら仕方がないのでしょう。 こんなつまらない質問に時間を割いていただき誠に恐縮です。公務員のお仕事は、心構えひとつで万人に感謝されるべき素晴らしいお仕事だと思います。ご自身のお仕事に誇りを持ち、頑張って続けていって下さいね!暑い日が続きますがお身体にはお気をつけ下さい。

• merciusako
回答No.9

町営住宅は何らかの入居条件があるのかもしれませんが、その臨時職員の女性が条件違反をしているのなら問題でしょう。 また、条件的に問題がないとして、「住民票を置いたまま、男性の家に同居」は、同居がどの程度のものなのかによるでしょう。 町営住宅が困っている人を優先するということであれば、同居によって他の人の入居を阻害していることになりますから。 場合によっては、公務員の倫理上の問題になるかもしれません。 ただし、ご質問の内容からは詳細不明です。 で、あなたは上司に相談した。 後は上司の判断の問題ですね。 妊娠問題も上司に進言した。 これも、その後の上司の判断でしょう。 いきなりの産休宣言がどのような問題となるのかが分かりません。 仕事上の問題が発生するであろうことは想像できますが、上司がそれでも大丈夫という判断であれば、「いきなりの産休宣言」そのものは問題にはなりません。 「プライベート」「プライバシー」が守られるべきかどうかは、状況によって変化します。 公務員ということであれば公共に害が及ぶのかどうか、です。 上司はその辺りを判断したのではないでしょうか。 いずれにしても詳細が分かりませんので、上司の判断が法に触れるかどうかのは判断できません。

yanbachan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 merciusakoさん、 >妊娠の問題も上司に進言した。 とありますが、それはしていません。妊娠は彼女自身が否定していましたし・・・。 民間では住所の変更届けを行わずに交通費を不正に多く受給すれば、住所の「虚偽申告」であり、悪質と判断されれば懲戒処分の対象になりうると聞いた事があります。そして勤務先の会社は従業員の身元・住所(連絡先)を知る権利があるそうです。会社の場合は会社の利益を守るために、このような対応が認めれているのでしょう。でもだったら、公務員に税金を守る義務は無いのでしょうか・・・? 聞きたい事が自分の中で纏まらないまま投稿してしまったので、解りにくい質問になってしまって申し訳ありませんでした。ご指摘、ありがとうございました。

回答No.8

公務員の資質以前に、物事を考える資質に欠けているのではないでしょうか。 あなた、最初は産休の報告が遅いことを問題としていましたよね。 その旗色が悪くなると、次は不正があるか無いか規約を調べもしていない町営住宅問題。 で、そのあとは遺族年金。。。 感情的な問題。マナーの問題。法的問題もごちゃごちゃで、 結局のところ、場当たり的に意趣返しをしているとしか思えませんけど。 まともに相手にしてもらいたかったら、 具体的にどのような行動が、どの規約に反しているかくらい書いたらどうですか。

yanbachan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 testman199さんは公務員でいらっしゃるのですね。 本来ならとても頼もしい回答者様でいらっしゃるハズなのですが、残念です。

• n_kamyi
回答No.7

遺族年金の問題であれば、最初からそのように書けばいいのに。 つまり、母子家庭になって、町営住宅に住み、遺族年金を受給しているのに、他の男性宅で同棲しているという状況なわけですね。 遺族年金は再婚した場合に打ち切りになりますが、打ち切りの要件に「内縁」や「事実婚」も含まれます。 その方が実際に「内縁」や「事実婚」であるかどうかは、詳細に確認をしなければ判断できないことであり、その責務は遺族年金を支給する部門であり、あなたの上司ではないはずです。 あなたの上司が遺族年金の支給にかかわる部門なら話はまた変わってきますが。 上司がたかだか町の噂話で、職員にプライバシーに関わることを問いただすのは、下手すればパワハラ、セクハラになりかねないので、対応としては、その町民にそのような実態を確認できる証拠があるなら、担当部署に申しつけ下さいと進言すれば良いことで、役場の職員だからといって、権限を通り越した仕事はできないですよ。

yanbachan
質問者

お礼

文がどんどん長くなってしまうので省略したのですが、かえって分かりにくい質問になってしまったようですみません・・・。再回答、ありがとうございます。 「内縁」「事実婚」が失権になるのはネットで調べて理解していたのですが、一度直接訪ねた時に「生計は別にしているからちゃんと貰っている。」と言われてしまって。「だったら住民票動かせば?」と心の中では思ったのですが・・・。 課長さん自身も「セクハラ」「パワハラ」の疑いをかけられないように、自分自身を守らなければならなかったという事なのですね。「面倒な話を持ちかけてきて迷惑だ。」と怒った理由が解りました。

• seble
回答No.6

遺族年金が問題なら最初からそう書けば良いのだし、設問が非常にあいまいで、要するに質問者さんは感覚的におかしいと思っているだけで、具体的に何がどうおかしいのかさっぱり分からないのでしょ? 「このようなケース」と書かれていますが、それが何を意味しているか、書いている当人が全く把握していないという、典型的な感情論判断と思います。 なんかおかしい、よく分からない、理解できない、恐ろしい、殺しちゃえ、、過去の歴史に多数あります。 閑話休題 遺族年金の支給要件に寡婦(再婚していない未亡人)等の記述は全くなく、妻が再婚していても条件内なら出ます。つまり何の問題も無い。 http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3228 町営住宅はたぶん町の税金からの補助によって安く設定されており、寡婦などの条件によってはさらに割引になっていたりもします。居住の実態が無い場合は税金で補助する根拠はありませんので、本当に住んでいないというなら、規定次第ですが問題が無い事もありません。 ただ、質問者さんは町営住宅の規則について全く触れられていませんから、そこを問題視している訳でもないし、規則が分からない以上、コメント不能です。 そこで、違法性、公序良俗に反するような事実が何1つありません。大昔なら籍を入れていない男女が同居するなど言語道断でしたが、今どき同棲に何の問題があると? 人権とは何ぞやという事を、もっと幅広い視点で勉強して頂きたいと思います。 ただ、翌日からいきなり産休で休むというのも社会常識には外れるとは思います。 労基法においては妊産婦を危険業務等に就かせる事を禁じており、これを守るには妊娠の事実を把握していなければなりません。把握する義務があると同時に妊娠を否定されてしまったら守る事ができません。しかし産休は取ると。矛盾です。 また、長期休暇ですから、直前にいきなり宣言されてしまったら業務に支障が出る事も当然に予想できます。かなり非常識であるのは確かです。ただし、同僚が訊ねるのではなく上司が把握すべき事柄であり、また、当人が否定する事に違法性はありません。

yanbachan
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 「殺しちゃえ」はあり得ません。ただ、どんなにヤケになっても「辞めちゃおうかな」と思いたくはありません。職場環境も仕事内容も嫌いではないからです。 ・・・そうですね。確かにみんなが怒っているのは「一緒に仕事していた時に何かあったらどうするつもりだったんだろう??」という部分もあります。私達の仕事は中労働くらいの肉体労働なので・・・。労働基準法にもよく目を通して見ます。大変参考になりました。

• villa36
回答No.5

>例えばそれが町民からの直接の通報である場合も、その町民は名誉棄損罪に問われることもあるのでしょうか? 名誉毀損罪は「公然」と事実を摘示し、人の名誉を毀損した場合に成立する法律です。 「公然」とは、不特定または多数の者が認識し得る状態の事と法律ではとらえます。 町民からの通報が不特定または多数の者が認識し得る状態であるかどうかが問われます。 役場内で町民が大声で不特定多数の者に聞こえる様にとかetc、、 電話一本の通報とか、窓口の職員にだけ告げる程度では名誉毀損罪に問われる事は無いと思われます。

yanbachan
質問者

お礼

再度の返信をありがとうございます。 確かにここは小さな町で噂好き詮索好きな住民ばかりですが、そのような常識知らずな方は全くいません。 とても分かりやすく説明して頂きましてありがとうございました。安心しました。

• AR159
回答No.4

ひょっとすると、町営住宅の不適正使用があったと言いたのですか? 町営住宅の利用ルールがどうなっているか知りませんが、もし違反があったことを知っていたのにそれを看過したのなら、上司は職責を放棄したと言われても仕方ないですね。 ただ問題は、男性の家に同居しているかも知れないということを確認する術がなく、本人もそのことを否定したなら上司はどうしようもなかった、という言い訳も成り立ちます。 あなたがこの事実を告発して、役場の担当部署に改めて調査させるという手もありますが、今となってはこのまま済ませるのが現実的ではないですか。

yanbachan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「町営住宅の不適正使用」という言葉があるのですね・・・。 彼女が遺族基礎年金の受給者であることから、住民票を町営に置いたままの男性と同居は疑わしく進言するに至りました。課長だって役場の正規職員に変わりはないのだから、どうにか動いてくれると単純に考えていました。確かに言葉としての知識不足から「女性同士の争い」「やっかみ」くらいにしか、課長には伝わらなかったかもしれません。 彼女が町営住宅を空けて入籍した以上、その部分については手遅れと判断しているので告発は考えていませんが、グレーな部分をウヤムヤにしたまま産休の取得が許されてしまった事も納得は出来ないでいます。

• n_kamyi
回答No.3

一体何を問題視しているのでしょうか? 「町営住宅に住民票を置いたまま、男性の家に同居しているようでした」 これですか? 男性と結婚していないのであれば、いつ別れるかもわからないので、町営住宅を自分の家として入居し続けることはとくに問題ないと思いますが? 妊娠を機に結婚して、町営住宅も退去したのでしょう? 一体何が問題なのでしょう? そんなプライバシーのことを聞いてくる町民もアレですし、そんなことを上司に進言するあなたもアレです。 詮索好きなんでしょうね。 上司は至極真っ当な対応だと思います。

yanbachan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ただの詮索では無いと信じているのでここで質問させて頂きました。 批判でも非難でも本当に有難いです。 色々なご意見を通して、求めている答えを見つけていく覚悟なので。 地方公務員としての守秘義務とは何か、法令遵守とは何かを模索しています。

• villa36
回答No.2

上司は適切な対応をとられたと思います。 もし町民からの申し入れで、彼女の私生活の素性を漏らしたりしていたのなら、、 刑事的には、名誉毀損罪[刑法第230条=3年以下の懲役、禁錮または50万円以下の罰金]または侮辱罪[刑法第231条=勾留または科料] 民事的には、それが不法行為[民法第709条、710条]にあたる場合、損害賠償請求ないし慰謝料請求の対象。 上記法律に触れていた可能性があります。 場合によっては貴方も罪に問われる可能性もあります。 上司の対応に納得出来ないとする貴方の考えが理解に苦しみますが、そんな個人的な事を詮索してしまうほどの恐ろしく閉鎖的で小さな町なんでしょうか

yanbachan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 本当に無知で申し訳ありません。遺族年金不正受給の可能性があったので気が気ではありませんでした。 ひとつ、villa36様にお聞きしたいのですが、例えばそれが町民からの直接の通報である場合も、その町民は名誉棄損罪に問われることもあるのでしょうか?

• k-josui
回答No.1

> 、「本人に確認して欲しい」と上司に相談しました。 あなたは、なんの権限でそれを聞いたのでしょうか? 単純に好奇心からだけでしょ。町民に聞かれたといっても、それも好奇心からだけでしょ。 それが仕事の上で必要だとは思えないです。     > 最後までシラを切り通して「明日から産休に入ります。」といきなりの産休宣言でした。 これも上司にさえ申告が上がっていれば、同僚には特に言う必要はないでしょう。 (まあ、仕事の引継が必要であれば、仕事の引継はしたはずですが・・・)     早い話が、あなたの方が「公務員としての資質に欠ける」としか思えないのですが・・・

yanbachan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 非難も批判も覚悟の上での投稿なので、有難く拝見させて頂きました。 k-josui様は法律や地方公務員法にお詳しいのでしょうか? 私は今、守秘義務や法令遵守とはどういう事なのか、自分でも解らずに模索している状態です。 もしも私の方が「公務員として資質に欠ける」のでしたら、その部分について理論的に納得の出来る説明を頂きたいのです。 どうぞ、よろしくお願いします。