休日に友達と遊ぶ方法を知りたい高校生男子

このQ&Aのポイント
  • 高校生の男子が休日に友達と遊ぶ機会が少ない悩みを持っています。
  • 携帯電話やSNSを使わずにコミュニケーションを取っており、自分から誘うことも少ないです。
  • 友達と仲良くなり、休日に一緒に遊ぶ方法を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

休日に友達との遊びに誘われません。

高校2年の男子です。 僕は学校ではいろいろな友達と普通にしゃべっているのですが、休日にほとんど友達と遊ぶことがありません。だから部活もなくて暇な日は家の中で寝たり、テレビを見たりとゴロゴロしています。 遊びたいのですが、誰からも誘われないのです。自分から誘うこともほとんどありません。 半年に1回遊ぶか遊ばないかくらいだと思います。 僕は携帯電話を持っていないので、パソコンのメールをたまにするぐらいで(ほとんど誰からもメールがきませんが)、もちろん今はやりのLineなどもしていません。 僕はすごく仲が良くていっつもそいつと2人きりでいるような友達はいません。ただ、だいたいの人とは普通に話せるようないわゆる浅く広く型のタイプだと思います。 どうしたらもっと友達と休日に遊べるようになると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • troneko
  • ベストアンサー率40% (46/114)
回答No.4

最近の子は皆そういう受け身だからじゃないですか? 貴方が「誘われないなー」と思っている同時刻 おそらく友達も「誰か誘ってこねーかなー暇」と思っているでしょう。 それに、貴方から誘ってもない人が貴方を誘うでしょうか? 「うーん、向こうから遊ぼうって言われたことないし 誘って断られてもイヤだしなー」と相手も思っているでしょう 当然貴方もそう思っているでしょう? お互い同じ環境ですよ。 もし本当に一歩踏み出したいのなら 学校に居てるときに「今度◯◯いかね?」とその場で 遊ぶ約束をしたらどうでしょう

その他の回答 (4)

noname#182770
noname#182770
回答No.5

遊びたかったら誘ったら~?(´・ω・`)? もしかして、遊びたいけど特に誘って行きたいところがないとか? 便利な世の中だから、携帯ないとそれだけでも連絡とるのめんどうだから 自分から連絡する方が良いと思う 二回くらい誘えば、相手も連絡しやすくなるし。 電話って意外と緊張するから大した用事じゃないならメールの 方が良いと思うけど、 PCなんだよね? せめて、PCのメールは早く返すとかやっとかないと、 連絡遅いとかだとめんどくさがられちゃうかもだし。 文面の感じだと、元々そんなに激しく友達ほしい感じでもないのかな(´・ω・`)? 逆に自分みたいな環境の友達がいたとしたら、あえて誘うかな?

redeye5310
質問者

お礼

PCメール早く返信するようにします。 ありがとうございます(^^)

noname#183245
noname#183245
回答No.3

あなたから誘えばいいんです。 ケータイなくても、家電あるし。 直接行って、「今日遊べる?」って聞いてもいいし。 あなたから誘う気がないなら、ひとり時間を楽しみましょう。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.2

自分から誘いましょう。

  • xyz00000
  • ベストアンサー率25% (33/127)
回答No.1

受け身ばかりではダメ。 自分から誘わないと! 相手の都合もあるだろうから断られる事もあるだろうけど、避けられているなどと思わずに行動すべし!

redeye5310
質問者

お礼

行動してみます!!

関連するQ&A

  • 休日友達と遊びますか?

    高校三年の男子です。 僕は休日、ほとんど友達と遊びません。 高校は三年間クラス替えがなく、学校でよく話す友達は結構います。 平日放課後に学校で残って話したり、どっかに寄ったり、一緒に帰ったりはします。 学校の創立記念日とか特別な日にTDLにいったりして年に数回休日に遊ぶことはあります。 でも普通の休日に友達と約束して遊ぶ、ということはほとんどないです。 私立でしかも結構遠いのでわざわざってもありますが。 中学校の時は真面目に勉強ばっかりしてたので、今でも連絡を取ってる友達は一人もいません。 2年の終わりからメッセを始めて、高校の人とはそれで話すのでメールとかも最近は全くしません。 さすがにそれはまずいかなーと思っています。 周りの友達には地元の友達と休日よく遊んでるって子もいます。 自分は家でのんびり過ごすのが嫌いじゃないので別に苦ではないです。 ただ、たまには友達と遊んでもいいかなって思ったりもします。 で、皆さんはどんな休日を送っているのかなーって思って質問します。 学生なのに休日は引き込もってる人なんているのかなーって疑問に思ったんです。 いろんな方の意見が聞けたら嬉しいです。 長文失礼しました。

  • 休日がつまらない

    高校生です。僕の高校は遠くて友達も遠くから来てる人が多いです。とにかく僕と家が近い人は一人もいません。近い人がいないどころか同じ県の人も滅多にいません。 学校生活は友達と話したりして楽しいのですが学校がない休日はつまらなくて仕方ないです。中学時代の友達は近くの高校だし休日も部活です。僕の入ってる部活は学校が無い日は基本的にありません。 高校の友達、中学一緒だった友達とメールアドレス交換はしてるのですが、誰からもメールが来ません。 本当に休日がつまらなくて嫌になってきました。 何方か助言お願いします。

  • 妬かせようとする友達

    友達のことについてです!! 私はとても仲の良い友達が2人 いていつも3人でいます。 休日など遊びに誘われて いつもは遊んで、 たまに断るのですが、 断ると妬かせようとしてきます。 昨日の話ですが、 お祭りがあり、行こうと誘われたのですが、私は部活で疲れていました。 それで、昨日は 「疲れたから無理」と言って、 断ったのですが、 その2人の友達は他のメンツと行ったそうで、 その次の日の朝、 LINEのプロフィールのコメントに 2人とも、 「このメンツ最高」みたいな感じで 書かれていました。 私も妬きやすいので、 妬いちゃうし、 私といるより楽しいのかな... と悲しくなります。 前もこんなことあって、 言うのですが、 「だったら断らなければいいじゃん」 と言います。 私はよく、 「疲れた」や「今日はゆっくりしたい」などとした理由で断ります。 遊ぶと楽しいですが、 その分疲れます。 友達は暇があったら遊びますが、 私は暇があれば趣味かなんかして、 楽しく過ごすのですが、 そういう風に断ると、 なんか妬かせようとします。 それも面倒くさいと思いますし、 妬いてしまうし、悲しいです。 でもその2人の友達は、 大好きですが、そういうところが 嫌いです。 私も私でやりたいことがあるのに、 その理由で断ると、 妬かせようとしてします。 でも、言っても相手は、 なにかしら言ってわかってくれません。 根本的に考え方が違うんだと 思います。 私は休日は遊んでもいいけど 自分の時間も欲しい。 友達は休日があれば、 「暇だー」と言って友達と遊ぶ。 という考え方で、 なんかもう違いますね... でもこれからも一緒にいたいです。どうしたらいい関係に なるでしょうか?? 私が妬かなければいいのですが、 難しいです。 回答お願いします!!

  • 友達からのしつこいメール

    友達からのしつこいメール 高校一年の男子です。 小学校から友達のメールがものすごくうざいしストレスです。 いつもいつもメールの内容が「今度遊ぼう?」とか「いつなら遊べる?」とかそんなんばっかです。 休日に出かけてても、「今どこ?」「何時に帰ってくる?」「まだ?」とか来ます、せっかくの休日も休めたものではありません。 休日は、予定が入ってるし部活もあるからほとんど遊べないよって言ったのですがまだ来ます。 その友達とは中学校の時にトラブルを起こしていて、口を利いてくれないなどということが二回ほどありました。 なので正直言ってもうかかわりたくないのですが、だからといってはっきりと断ると、またトラブルを起こしそうでめんどくさいです。 なので皆様の力をお借りしたいと思います、長文すみません。

  • 振った男友達からの遊びの誘い…助けてください!

    http://aol.okwave.jp/qa3276722.html ↑で相談した者です。 呼び出されて、二人で話しました。 また告白されるのかな、と構えていたら 相手が話し始めたのは進路や部活で悩んでいるという事でした。 あと、休日遊びに行く友達がいない、とか… 相手がはっきり言ったわけではないですが、つまりは 悩みを聞いてくれて休日遊んでくれる彼女がほしい、という感じでした。 私は「とにかく付き合う事は出来ない」と伝えました。 そうしたら、「じゃあ、これからどうする?」と言われてしまって… 私は「普通に接してもいいなら私は今までどおり接する」と言ったら、「それはちょっと…」という感じでした。 そして、休日二人で遊ばない?と言われました。 その人と私はあと一人を入れて三人で遊びに行った事は四回ほどありますが、今まで二人で遊んだ事はありません。 正直、私は今の状態で二人で遊んだりはしたくないです。 なので「振ったんだからその辺の区別はつけたい」と言いました。 ですが、「でも俺休日暇なんだよね。とにかく時間作ってよ」みたいに言われて… 何だか告白される前、相手は凄くやさしくていい人だったのですが、今はかなり無理矢理で私の事を全然考えてくれなくて、正直自分勝手です; あまりの豹変ぶりに戸惑いを隠せません…。 もうこうなってしまったら距離を置くしかないのでしょうか? この状況をどう思うかなど何でもいいので、どなたか意見お願いします;

  • 男友達ができないことについて

    高2の女子です。 私は高校に男友達がいません。 中学では男友達が1、2人ですがいて、 今も連絡をとるほど仲が良いです。 しかし高校に入ってからは男子と喋ることもあまりなく、 仲を深めることができずにいます。 1年生の入学したてのときに、張り切って 男子にも女子と同じように積極的に話しかけたら 誤解されそうになったりして気まずくなることがありました。 もともと男子としゃべるのがあまり得意な方ではないので 無意識のうちに苦手だと思っているのが出て 話し方が不自然になっていたからかもしれません。 どうやって男子と仲良くなればよいのか忘れてしまいました。 私は、あまり派手なタイプではありません。 友達にはよくいつも笑ってると言われるので暗い方でもありません。 派手なタイプの女子は、男子とも女子と同じように喋れて すぐ仲良くなっているイメージがあります。 男子もやっぱり派手で活発な女子の方が良いのかな?と 思ってしまい話しかけるのも億劫になります。 どうやって男子の友達を作ることができますか? 力まずに普通に接していたら自分に合った友達ができるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 高校生の休日の過ごし方について

    少しカテゴリーがずれてるかもしれませんが、回答をたくさんもらえそうなのでここに書き込みます。 今時の若者は人との付き合いが下手だと言われますが、僕もその一人だと思います。 僕は高校生で、平日は部活があり、遊ぶ暇なんてないのですが、休日は部活は午前にあり、午後には時間ができます。(今日はめずらしく一日休み) しかしこういう時間ができても、暇になり、結局ダラダラ本屋で立ち読みをしたり、こうやってインターネットをやって一日が過ぎています。 中学のころは友達の家に遊びに行ったりとかしていたのですが、 今では連絡をいれあっても友達は充実した休暇をすごしているため、都合が悪いという返事が返ってきます。なんだか友達と一緒にいることも少なく休日がつまらないです。 そこでちょっと興味が出たんですが、 周りにいる高校生の休日の過ごし方をちょっと教えて下さい。 (この文章を読んでいるのが高校生なら自分の過ごし方を) {○○と(たいていは友達だろうけど)一緒に××で▲▲をします}というような感じで。(男性か女性かも書いてください) もちろん僕には僕の、人には人の生活スタイルがあるので書かれていることをそのまま真似てみようなどというアホなことはしません。 ただ、「へぇーそうやって過ごす人もいるのか」と見てみたいのです。 また、「そんなことで人に頼るんじゃない!」というような意見を持っていたら、遠慮なく説教を書き込んでください。

  • 休日が暇で気分が落ち込む

    平日が特別楽しいわけじゃない、会社が楽しいわけじゃないのですが 休日に何もすることがなく暇です。 彼氏もいないし、周りの友達は皆結婚していてなかなか遊べないし、 友達は少ない方です。 家にいても暇なのでショッピングとかに行くのですが お金がないのであまり買い物できません。 おしゃれなカフェに行っても、満たされずすぐに帰ってきてしまいます。 家でテレビを見ていてもつまらないし、これと言ってやりたいこともありません。 ただ時間が経っていくことを願う休日を過ごすことにとても虚しさを感じます。 こういうのって私だけですか?

  • 私には友達がいないのでしょうか。

    高2、女子です。 前に似たような質問をしましたが色々と整理出来ていない点も多かったので改めて質問します。 私には、休日に遊びに行く人がいません。 学校では、周りの人と普通に楽しく過ごしています。 わざわざ休日に遊びに行かなくてもこの人とはずっと仲のいい友達だ、私のことをわかってくれてる。そう思える友達や、1度も遊んではいないけどすごく仲のいい友達もいます。 私は、自分で言うのもなんですが、学校や部活ではむしろ好かれている方だと思います。 しかしそれでも、休日には私は本当に一人ぼっちなんです。予定が合わない、家が厳しくあまりしょっちゅうは遊びに行く事はできない、特に仲のいい人は別の部活など様々な要因が重なってことごとく休日に友達と遊べていません。 もちろん純粋に友達と遊びたいという気持ちもあるのですが、 なにより、休日に遊びにいかないと、ふだんわいわいしている友達との関係がウソみたいに思えてしまいます。 、、というとあんまりですが、 学校ではあんなにみんなと仲良くやっているのに、休日には一人ぼっち。ツイッターやLINEにはいつも学校で喋ったりする友達が何人か同士で楽しそうに「◯◯と××してきた!もう安定だねー!」と楽しそうに遊んでいる様子があげられ、そういうのを見ると、自分の知らないところでどんどん他の人同士が仲良くなっていっていて、、結局、どんなに自分と学校で喋ったり笑いあったりしていても、やっぱりこうやって休日にまで遊ぶ友達が、この人にとって大切なんだなーと思い、普段学校でのみんなとの関わりが、すごく薄いものに感じてしまいます。 それに実際、多くの友達を見ていると、休日にどれだけ遊んだか、どれだけ2人で撮ったプリがあるかで無意識に友達との仲の良さを判断している傾向があると思います、、。 みんなとてもいい人なのですが仲間意識が強いので、休日に遊びにいって、プリを撮っり買い物したりして特別な思い出を作らないと、結局自分は相手の中でこの人は仲間だ、友達なんだという認識をしてもらえない感じがするんです。私はそうではないのですが。 どんなに今学校で楽しく喋っていても、卒業したりしてしばらく経てばその人の中には私ではなく学校でわいわいやった漠然とした思い出しか残らず、私という1人の人間の事は忘れ去られてしまいそうで、、 みんなとても善良で優しくて魅力的な人達なので、そんな人達だからこそ、ずっと友達でいたいっていうか、自分の事を忘れて欲しくないんです。 質問内容ですが、 休日に遊ぶって、学校という義務的?に人と関わる場から外れたところでわざわざつながりをもつ事なわけですから、それが誰ともない私はやっぱり友達がいないのと同じでしょうか? どんなに学校で好かれていてもプライベートで特別な思い出を作らなければ結局は忘れられてしまうのでしょうか? 卒業後に気づいたら部活の仲間どうしで集まっていたのに自分はわざわざ呼ばれなかった、みたいな事がリアルにありそうで憂鬱です、、。 一人で趣味の時間を過ごすのも嫌いではないのですが情けない事にこのことが引っかかってそっちにのめり込むこともできません。 長くなりましたが、ご回答お待ちしております。

  • 女友達がよく分からない・・

    最近、女友達で何を考えているのか分からない子が居ます。 その子は同じ部活の子で、家を行き来するくらい仲は良いです。 私は同じ部活内のある男子と仲が良く、付き合っているわけではありませんが、友達として一緒に食事に出かけたりしていました。しかし、それを彼が他の人に話してしまい、皆にバレてしまいました。すると、その女友達が急にその男子と二人で遊びたい、としきりに私に言うようになりました。冗談なのか、彼のことが気になっているのかはわかりませんが、私は「勝手にしたら」という感じでほっておきました。 それからまたある日、同じ部活の別の男子が私を映画に誘ってきたんです。すると、それを聞いていたその女友達が急に「一緒に行きたい」と 割り込んできたんです。さらに、それから今度はその男子とデートしたい、と言ってくる様になりました。 しかしせっかく男子が誘ってくれても、その子が入ってくるとあまり 彼等は楽しそうではありません。それを、その女友達に話してみると 「私達じゃダメなんじゃない?」と言うんです。あとから割り込んでおきながら、ちょっと失礼ですよね。 そして気が付くと、私が一緒に遊んだ男子に必ずアタックをしようとしているんです。これは偶然なのか、わざとやっているのかは分かりませんが・・このようなことが4回続きました。結局、上手くは行っていないみたいですが・・。ちょっと奇妙な感じがしたのですが、こんな人っていますか?もしかすると、少し気を付けた方が良いのでしょうか・・・