• ベストアンサー

慰謝料係数って何ですか?基準は?

慰謝料係数って何ですか?基準は? 春に追突事故に会いむちうちになりました。だいぶよくなったので、治療をやめて今示談交渉中です。 慰謝料欄に「診断名、実通院日数による慰謝料係数2/3」と書いてあるのですが、この数字は何か規定があるのですか? 保険会社独自のもので、妥当なものなのでしょうか? だんだん頻度は減りましたが、平均月に2~3回は病院か接骨院に通いました。自賠責の範囲は超えています。 初めての事故で、記載されている金額が妥当なのかわかりません。 詳しい方、アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.1

保険会社の独自のものでしょう。 おそらく接骨院だからです。 接骨院は医療機関ではないので、慰謝料は減額されるケースが多いです。 妥当かどうかではなく、保険会社の内規です。 内規なのですから、従う必要はないので、減額するな!と要求はできますが、保険会社はうちの決まりなのでと拒否するでしょう。 納得できなければ裁判でどうぞと言われるだけです。 妥当かどうかはあなたが決めることです。 保険会社の計算書を持って弁護士事務所に相談に行くなり、紛争処理センターを利用するなるすることです。 金かけて争うか(弁護士雇う)、時間かけて争うか(紛争処理センター)、早々に示談するのか この三択です。

cape-goat
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど、会社独自のものなんですね。調べても出てこなかったので不安でした。 金額にはそこまで不満はなかったのですが、最初から過失割合を変えようとしてきたり出し渋りのような対応をされていたので、不安になり質問しました。 正直もう関わりたくないので、問題がないなら示談しようかと思います。 ありがとうございました。