• ベストアンサー

こいのぼりの制作

4歳児が楽しくできるこいのぼりの制作があったら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

にじみ絵で製作したことがあります。 一人一人、長方形の障子紙にいろいろなカラーのサインペンで色を塗って、その障子紙を部屋の端から端にかけた洗濯ロープを使って吊り、霧吹きで少し水を吹きかけます。 するとじわ~っと滲んで、キレイな模様になります。 乾いたら、尻尾の所を三角に切って、目やひげ(?)を貼ってひとまず出来上がり! その後、No.2の方のアイデアのように、カラーポリ袋を2枚つないだ大きなこいのぼりに子供たちの作ったこいのぼりを鱗として貼り、完成です! みんなのこいのぼりが一つの巨大なこいのぼりになります。 当時、障子紙に描く時点で、一生懸命こいのぼりの鱗を描いてくれた子がいまして、その後霧吹きをかけるのが申し訳なくなってしまいました。。。(ーー;) 導入でまず作って見せて、霧吹きで滲ませることも知らせていたので、その子も納得して霧吹きをかけていましたが。。。 あと、あまり暗い色のペンばかりで描くと、滲ませたときに真っ黒になってしまいますので、気をつけて下さい。 霧吹きもかけ過ぎると、ボタボタになりますので、回数を決めておいたり、水滴が落ちても大丈夫な場所に吊って下さいね。 自分の描いた物が滲む様子を不思議そうに見たり、友達と見せっこして、当時子供たちはとても喜んでくれました。 カラーポリ袋のこいのぼりも大きく見栄えがして、保護者の方にも好評でした(^^) 確か何年か前のピコロに載っていたアイデアだったと思います…。 ご存知でしたら、ごめんなさい。。。 参考になれば幸いです。

kobuta99
質問者

お礼

ありがとうございます!!にじみ絵楽しそうですね。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

回答No.4

幼稚園年中でまだ落ち着きのない時期でしたら 私が行ったのはカラーポリをつなぎあわせ 目をつけて下準備をして飾っておきます。 次に広告など裏が白いものを楕円に切っておき 登園順に三色くらいの絵の具を雑巾に湿らせ手でスタンピング してうろこにに見立て貼りました。 うろこ を教えてあげることと始めての絵の具の感触に喜ぶ子 嫌がる子様々ですが嫌がる子は先生もやってみるねと見せたり特に月齢の低い子は嫌がるので最後にしてあげたりもしくはクレヨンで枠をとってあげました・・・・ 皆で作ったこいのぼりは大喜びでしたよ。 そして終わりにお母さん達から見える廊下などの 窓面に貼ります。すると「うちの子が!!みんなと!」 と・・・・・・簡単で喜ばれますよ・・・・ あと、下準備が大変なおもちゃもありますが・・・ 私はこっちがお勧めです!!大きなこいのぼり!! おためしをー!

kobuta99
質問者

お礼

ありがとうございます。さんこうにさせていただきます。

noname#6964
noname#6964
回答No.2

4歳児とは、年中児ですよね。  まだ、年少児を引くずっていて手の器用不器用はある時期です。  回答でていますが、集団製作でカラービニール袋をセロテープで繋ぎ合わせて巨大鯉のぼりを作り、色紙で、鱗を子ども達に張らせるのを、昨年子育て支援の行事でしました。  入園前の子どもですが、中には2年保育で行く子もいて年齢差も有るんですが、お母さんは大喜びでした。  出来上がってのを、洗濯竿に結んで走りました。

kobuta99
質問者

お礼

ありがとうございました!!

  • p_p
  • ベストアンサー率40% (34/84)
回答No.1

こんばんわ(^^) 御参考になるかどうかわかりませんが、うちが通わせている保育園の場合をお話します。 真っ白な布(はじっこは口部分なので三角形にきれています)を渡されて、親が制作日までに輪っかに縫って子供に持たせます。 保育園ではそれを元に子供達が絵の具で思い思いに色を塗ります。 それだけです(^_^;) 子供の日ということで近くなると保育園の園庭にヒモでつるして空に舞っています(^^) 子供達が書いた模様だけでとてもきれいに見えました。 一応御参考まで…。

kobuta99
質問者

お礼

ありがとうございます!参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • こいのぼりが欲しいのですが・・・

    家でいらなくなったこいのぼりはありませんか? また、不要になったこいのぼりをくれるところはありませんか?? たくさんのこいのぼりが必要なんです! ご協力お願いしますm(_ _)m

  • 鯉のぼりについて教えてください

    こんにちは。5月に息子の初節句を迎えることになりました。 そこで鯉のぼりを用意しようと考えています。鯉のぼりは主人の実家に飾ろうと思っています。主人の実家は農家で庭も広く裏には山があり竹が生えているのでその竹を切って鯉のぼりを飾ろうかとういう話をしているところです。 そこで、質問なのですが専用ポールの変わりに竹などで鯉のぼりをつけるのは、個人でもできるのでしょうか? 昔、田舎に行くと車から鯉のぼりが泳いでいる風景がよく見られましたが、みなさん専用のポールを使って鯉のぼりをつけているのでしょうか?私の両親も経験がないのでよく分かりません。 今日、母とお店に鯉のぼりを見に行きましたが、庭に飾る用の鯉のぼりについてはあまり種類がなく、専用のポールがついているセットの方が無難かなと話をしているところです。ですが、大きさが4mまでしかありませんでした。 なので鯉のぼりの長さですが4mあればいいでしょうか? 主人の実家は田舎で庭が広いのでどのくらいの大きさのものを用意すればいいか迷っています。 どなたがご存知の方がいらっしゃったらお教え願います。

  • 鯉のぼり

    今年の鯉のぼりを見て あなたは何を思い感じましたか。 それはどこの鯉のぼりでしたか?

  • こいのぼり

    何年か前に買ったこいのぼりがあるんですが、吹流しと、3匹のこいのぼりのセットです。 子供が増えたので鯉を増やしたいのですが、こいのぼりを単品で売っているところを知りませんか? 80~90センチくらいの小さいやつです。 出来れば東京か埼玉あたりでご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • こいのぼりについて

    こいのぼりについて聞きます。 こいのぼりの飾っているのですが、 しまうのはいつでしょうか。 やはり、三月三日の節句と一緒で、今日中、五月五日にしまうものなのでしょうか、 よろしくお願いします。

  • 鯉のぼり

    鯉のぼりをあげている方へ質問です。 毎日取り込んでますか…? (朝あげて夕方家中へしまう) 何メートルの鯉のぼりをあげてますか? もう1つ鯉のぼりは数年でダメになり買い換える と聞いたのですが本当でしょうか…?

  • こいのぼりについて教えてください。

     今年初節句を迎える息子の為にこいのぼりの購入を考えているものですが、市販されているこいのぼりのポールと矢車、そしてこいのぼり本体ってどれでも装着可能な物なんでしょうか?  欲しいこいのぼり本体とポールを別々の店での購入を考えているのですが、実際買ってみて取り付け不可能では困るのでどなたかご存知の方教えてください。(昨日店頭で尋ねましたが店員さんの答えが要領を得ませんでしたので…)

  • こいのぼり

    「こいのぼり」の歌で思い浮かぶのはどちらですか? 両方知ってる方はどちらが好きですか? 1.いらかの波と雲の波~ 2.屋根より高いこいのぼり~ 3.その他 よければお歳(年代)もお答えください。 私は30代ですが、1の曲の方が気に入ってます。 よく流れていたのは2ですね。 1の「鯉のぼり」を聞くことはめったにないのですが、 1を知ってる方は少ないのでしょうか。

  • こいのぼりっていつ片付けるの?

    ご近所のお宅では、今もこいのぼりが泳いでます。 私には男の子がいないので、女の子のように節句の日が過ぎれば片付けるものだと思っていたので。。。 ちなみに、片付ける時間が無いと言うのではなさそうです。 雨の日以外は毎日、朝早くからこいのぼりを揚げて、夕方になると下ろしています。 こいのぼりって、一体いつ片付ける物なのですか?

  • こいのぼり

    いつまで、こいのぼりを出していますか?