• ベストアンサー

こいのぼり

こいのぼりについてなんですが、いつごろ出していつごろしまいますか? ベランダに出したんですが、結構めんどくさくてまたすぐしまわなきゃと思うと残念で^^

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

こんにちは。 >結構めんどくさくてまたすぐしまわなきゃと思うと残念で^^  こらこら、お雛さんに比べたらそんな苦労……  本題ですが、時期としては、四月中旬くらいから五月五日、又は五月の連休明けまでだそうです。 http://www.opsweb.co.jp/tonya/shukoh/faq/5faq.html#007  今年の我が家のお雛さんは、先週片付けました。娘の将来が楽しみです(いつ頃結婚できるか。そもそもできるのか。無責任な親でした^^;)

参考URL:
http://www.opsweb.co.jp/tonya/shukoh/faq/5faq.html#007
puchirent
質問者

お礼

確かにお雛様に比べたら・・楽でした^^ 今年は出すのが遅れて、出したとたんにという感じになりそうです。

その他の回答 (1)

• qaz741
回答No.2

我が家のこいのぼりもベランダタイプです。 結構組み立てとか面倒ですよね。 うちは今年は5/5の一ヶ月前、4/5に出しました。 理由はせっかく出したのだからすぐしまってしまうのはどうかということと、 4月中旬に入ると学校や、幼稚園などの行事で忙しくなるからといったところです。 (3月に出すのはやっぱり季節的に変かなと。。) しまうのは5/6にはこいのぼりだけしまって 器具の方はその後近いうちに暇を見てしまう予定です。 結構高いものだし、子供が大きくなってしまうと 出さなくなると思うので今のうちにめいっぱい使って元を取ってますw 近所に子供があまりいないのもあるんですが 小さな子がいると思われるマンションでも 今日現在も出しているお宅を見かけません(^-^;; 出しているご家庭自体少なくなってますよね。 こいのぼりを出せないお宅のお子さんが楽しみにしてくれてたりもするので 毎年がんばって出してますよ。

puchirent
質問者

お礼

そうですよね。出しているお宅が見当たらないです。 だからこそ・・という気持ちですよね^^ 来年はもう少し早く出すようにしよう!