• 締切済み

こいのぼり

こいのぼりって…いつまで上げるの? 子供が小学3年生になりました。 近所の同じ小学3年生のお宅では… 今年になって、まだこいのぼりが上がっていません。 (毎年、4月初旬には上げているのに…) そこで、妻との話題の中で、素朴な疑問が生じました。

noname#57435
noname#57435

みんなの回答

• mamigori
回答No.4

土地にもよるのかもしれません。 我が家には、先週末で1歳になった息子がいます。 昨年は、産まれて間もなかったので、初節句は今年に持ち越しました。 現在、旦那の仕事の関係で、海外に住んでいるため、 旦那の実家の庭に、立派な鯉のぼりをあげたと~と 先日義母が写真をメールで送ってきてくれました。 その際に、 「5歳になるまでに本帰国が決まれば、実物が見せてあげられるんだけどね~」 と義母が言っていました。 旦那の実家のあたりでは、5歳まであげるという習慣みたいです? (義母に確認していませんが、旦那自身も5歳くらいまでだったと言っていました)

回答No.3

子供が喜ばなくなるまで・・・・。 年齢制限は聞いたことがありません。 小学校3年生は微妙な年齢だと思いますが、家庭によって考え方や事情が違いますからね。

回答No.2

こいのぼりを買った時にお店のおじさんが 小学校入学まであげればがんばったほうですよ。 と言っていました。

• pocapoco
回答No.1

何歳になるまで上げるか、というのは特に決まっていないようです。 大体小学校卒業が一区切りでしょうか。