• ベストアンサー

こいのぼり

「こいのぼり」の歌で思い浮かぶのはどちらですか? 両方知ってる方はどちらが好きですか? 1.いらかの波と雲の波~ 2.屋根より高いこいのぼり~ 3.その他 よければお歳(年代)もお答えください。 私は30代ですが、1の曲の方が気に入ってます。 よく流れていたのは2ですね。 1の「鯉のぼり」を聞くことはめったにないのですが、 1を知ってる方は少ないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chibiari
  • ベストアンサー率21% (109/502)
回答No.3

30代の女性です。 両方知ってますが、最近ではスーパーなどや子供の服やおもちゃ売り場で2.の歌を聞きますね(笑)。 もうすぐ端午の節句・こどもの日ですからね~あちこちで音楽が流れてますよね。 1.の『鯉のぼり』は小学校の音楽の時間に習いました、それ以外ではあまり聞きませんよね、タマに聞くと懐かしくなるのは、こっちの歌の方です。

kita33dr
質問者

お礼

学校で習いましたか「鯉のぼり」。 私は学校で習った覚えはないのですが、当時から2が端午の節句の時期になると流れていたのを覚えています。 たまたま親が買ったテープがなければ私は1を知らなかったかもしれません。 こういう古い曲も大事にしたいですね。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

私40代→2ばん。1番もしっているけど。 息子中3→2番しかしらない。そういえばサザエさんで波平さんが歌ってたかもってくらい。 娘中1→2番しかしらない。小5か小6で音楽の本に楽譜がのっていたけど笛で吹いた記憶しかない。 1はほとんど聞きませんね。

kita33dr
質問者

お礼

やはり若い方は1を知らないですか。 歌うには歌詞が文語体で現代の言葉と違和感があるかもしれません。 私はその昔の雰囲気がとても好きなのですが(曲も元気ですし)。 2は毎年流れるんですけど、個人的にはどちらも大事にしたい曲だと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.5

40代男性です。  両方浮かびます。  近所のスーパー、商店街では、こどもの日が近づくと、この2曲の「こいのぼり」と「背くらべ」の歌が、BGMとして頻繁に流れています。  私が小学生の頃、(1)は5年生、(2)は1年生、「背くらべ」は4年生で教わりました。  この中では、特にどれが好きということはありません。

kita33dr
質問者

お礼

2の「こいのぼり」は商店街とか行くとよく流れるんですけど、 1の「鯉のぼり」はめったに聞くことがありません。 私と同じもしくは上の年代の方は1の曲も聞いた事があるようですね。 「背くらべ」は昔家の柱に鉛筆で毎年親が身長を記録してくれたのを覚えています。 これも端午の節句の歌として有名ですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#67989
noname#67989
回答No.4

30代です 両方とも知っていますが1の存在を忘れていました。 でも歌ってみると歌えるもんですね~なつかし~(*^。^*) 私も1大好きでした。でも本当に聞かないので・・・ 中1の息子は2は知っていましたがやはり1は知らないそうです。 なんか良い唄が失われていきそうで悲しいですね!

kita33dr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう1を聞いたのは20年以上前なのですが、たまたま着メロサイトでみつけて懐かしく思いました。 そう、歌えるもんなんですよねー。 子供の頃を思い出して懐かしく思いました。 さすがに今は1を知ってる若い人は少ないかもしれません。 古き良き歌を大事にしたいですね。

回答No.2

19歳です。 1ですね。私も2は存じません。

kita33dr
質問者

お礼

19歳で1をご存知とはすごい。 けど、2を聞いた事がないというのは……? もしかして1と2が逆でしょうか? もし2はきいたことがあるけど、1は知らないのであれば、 知らなくてもめずらしくないと思います。 むしろ10代で1を知っている人がいたらめずらしいのではないでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

noname#30350
noname#30350
回答No.1

二十代です。 2が思い浮かびます。1は知らないです。 「いらか」というのは瓦屋根のことですよね。

kita33dr
質問者

お礼

そうですね、いらかとは瓦のことです。 30代の私が幼少の頃、すでに「なつかしの唄」みたいなテープで聞いたものなので、 相当古い歌だと思います。 2は今でもよく曲が流れてますが、1は知らない方も多いと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こいのぼりの歌。

    こいのぼりの歌。 今日は端午の節句、晴天の鯉幟がおよぐ姿が見られます。 こいのぼりの唱歌 or 童謡には、 (1) "甍の波と雲の波~" (2) "屋根より高いこいのぼり~" の二つがよく歌われると思いますが、皆さんはどちらが好きですか。 ちなにみに私は(1)です。

  • 「こいのぼり」の音(ドレミ~など)教えて下さい

    こいのぼり「やねより たかい こいのぼり おおきい まごいは おとうさん ちいさい ひごいは こどもたち おもしろそうに およいでる」をピアノで弾きたいのですが音(ドレミ~など)がわかりません。この曲の音が分かっている方がいましたら教えて下さい。

  • 屋根より高い鯉のぼり

    こんにちは~ 鯉のぼりの季節ですね。 質問なんですが、 1、なぜ鯉は池とかにかざられるんですか? 色がきれいだから?もし改良されて色を出してるとしたら、なぜ他の魚にせず鯉にしたんでしょうか? 2、鯉のぼりには何か意味があるのですか? 屋根より高くのぼらせる理由です。 ご存知のかた、お願いします^^

  • 鯉のぼり

    鯉のぼりをあげている方へ質問です。 毎日取り込んでますか…? (朝あげて夕方家中へしまう) 何メートルの鯉のぼりをあげてますか? もう1つ鯉のぼりは数年でダメになり買い換える と聞いたのですが本当でしょうか…?

  • ■鯉のぼりのギモン

    ■鯉のぼりのギモン 今まで気にも留めていなかったのですが、 鯉のぼりの中で一つだけ、鯉のデザインをしていない、カラフルな鯉がいますね。 真鯉の上にいる5枚くらいの布を切り合わせたものです。 これって、何の目的でつけられてるんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • アパートの こいのぼり

    こんばんは。 初節句を迎える息子を持つ者です。 アパートの2階に住んでいます。 ベランダ用の こいのぼり を買おうと思っていたのですが 「風が強いとバサバサ言って下の階の人に迷惑?」 「矢車がカラカラ言ってウルサイかな?」など 御近所の方へ迷惑がかかるかな?と気になっています。 ましてや下が駐車場になっているので飛んで行ってしまって 万が一車に傷をつけてしまったら・・・ と色々考えているのですが、同時に、息子に“何か”したいと思う気持ちも有ります。 実際にアパートにお住まいで、ベランダ用のこいのぼりを お持ちの方に 「大丈夫」「気になる」「室内用にした方が良い」など 御経験者の方、アドバイスを頂けたらと思い書かせて頂きました。 よろしくお願いします。

  • この曲名は?

    NHKのみんなの歌で流れていた曲でサビが「ドンマイラーメンドドーンドン」って言う歌詞があったのですが恐らく1980年代の曲だと思うのですが先日みんなの歌の特集をやっていて各年代別のみんなの歌には出なかったので気になってしまいました。 判る方いらっしゃったらお願いします。

  • 五月人形と鯉のぼり

    お世話になります。7ヶ月の男の子がいます。3人目なのですが、初めての男の子です。 気の早い話ですが、初節句の時の事で困っております。 息子は10年ぶりに出来たので、その間に夫の母も私の両親も次々他界してしまいました。(夫の父はそれ以前に他界してました) なので、男の子が出来た場合、どうやってお祝いをするのか聞かないまま、現在に至ります。 夫の兄弟にも男の子が居りますが、すでに30歳前後で、初節句も当然30年前なので、その頃どうやっていたか記憶もあいまいで、「そ~いえば人形を買ってもらったかな~」とか言われてました。 結局、「あんたたちで適当にすればいいよ。」と言われております。 そこで、基本的な質問なのですが・・・ 1.五月人形と言うのはどんなものを言うのでしょうか?   兜みたいなのを飾っているのと、人形みたいなのがあるのですが、どっちでもいいのでしょうか? 2.私の実家には、兄と兄の長男のものと思われる兜と人形があるのですが、これはもらわない方がいいですよね?   雛人形は1人1人別々に買うものだと母が言っていたので、こちらも同じですか? 3.鯉のぼりと五月人形は両方するものなのでしょうか?   どちらか片方だけというと、どちらをするのがいいのでしょう? 4.五月人形を飾ったり、鯉のぼりを立てたりする期間はありますか?   いつ頃までに買ったらいいのでしょうか? 売っているお店に言って聞けば、大体判るとは思いますが、予備知識もなく出かけると、言われるまま買わされそうなので、よろしくお願いします。

  • 夢占いをお願いいたします。彩雲と鯉のぼり

     船だったのか、部屋から眺めていたのか? 晴天の中を、 縦(空に向かって口?下ぬ向かって尾)になった ものすごく大きな鯉のぼりが一匹 右から左へ流れて(泳いで)行きました。 これは凄いと思い、写真を撮ろうと思うと あっという間にチャンスを逃してしまったのですが すぐに同じ様に大きな鯉のぼりが4匹通りました。 そこで写真におさめた気がします。 その鯉のぼりの前後、どちらかは覚えていないのですが、 彩雲が広がってきれいだなーと思っている夢でした。。。 夢を見た当日に、TVで彩雲を見た影響も あるのかと思いますが、 ご存知の方、夢占いをお願いいたします。

  • 季節の歌を探しています。

    老人ホームのボランティアで高齢者の方と歌を歌ったり合奏をすることになりました。 色々探しているのですが、いまいち曲の季節が分かりません・・・ 5月の半ばに行くので鯉のぼりの曲は使おうと思っているのですが 他に、5月の歌と言えばこんなものがある!というのがあれば教えていただきたいです。 童謡・演歌・唱歌なんでもかまいません。 よろしくお願いします_(_^_)_