• ベストアンサー

こいのぼり

「こいのぼり」の歌で思い浮かぶのはどちらですか? 両方知ってる方はどちらが好きですか? 1.いらかの波と雲の波~ 2.屋根より高いこいのぼり~ 3.その他 よければお歳(年代)もお答えください。 私は30代ですが、1の曲の方が気に入ってます。 よく流れていたのは2ですね。 1の「鯉のぼり」を聞くことはめったにないのですが、 1を知ってる方は少ないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chibiari
回答No.3

30代の女性です。 両方知ってますが、最近ではスーパーなどや子供の服やおもちゃ売り場で2.の歌を聞きますね(笑)。 もうすぐ端午の節句・こどもの日ですからね~あちこちで音楽が流れてますよね。 1.の『鯉のぼり』は小学校の音楽の時間に習いました、それ以外ではあまり聞きませんよね、タマに聞くと懐かしくなるのは、こっちの歌の方です。

kita33dr
質問者

お礼

学校で習いましたか「鯉のぼり」。 私は学校で習った覚えはないのですが、当時から2が端午の節句の時期になると流れていたのを覚えています。 たまたま親が買ったテープがなければ私は1を知らなかったかもしれません。 こういう古い曲も大事にしたいですね。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

私40代→2ばん。1番もしっているけど。 息子中3→2番しかしらない。そういえばサザエさんで波平さんが歌ってたかもってくらい。 娘中1→2番しかしらない。小5か小6で音楽の本に楽譜がのっていたけど笛で吹いた記憶しかない。 1はほとんど聞きませんね。

kita33dr
質問者

お礼

やはり若い方は1を知らないですか。 歌うには歌詞が文語体で現代の言葉と違和感があるかもしれません。 私はその昔の雰囲気がとても好きなのですが(曲も元気ですし)。 2は毎年流れるんですけど、個人的にはどちらも大事にしたい曲だと思います。 ご回答ありがとうございました。

• blue5586p
回答No.5

40代男性です。  両方浮かびます。  近所のスーパー、商店街では、こどもの日が近づくと、この2曲の「こいのぼり」と「背くらべ」の歌が、BGMとして頻繁に流れています。  私が小学生の頃、(1)は5年生、(2)は1年生、「背くらべ」は4年生で教わりました。  この中では、特にどれが好きということはありません。

kita33dr
質問者

お礼

2の「こいのぼり」は商店街とか行くとよく流れるんですけど、 1の「鯉のぼり」はめったに聞くことがありません。 私と同じもしくは上の年代の方は1の曲も聞いた事があるようですね。 「背くらべ」は昔家の柱に鉛筆で毎年親が身長を記録してくれたのを覚えています。 これも端午の節句の歌として有名ですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#67989
noname#67989
回答No.4

30代です 両方とも知っていますが1の存在を忘れていました。 でも歌ってみると歌えるもんですね~なつかし~(*^。^*) 私も1大好きでした。でも本当に聞かないので・・・ 中1の息子は2は知っていましたがやはり1は知らないそうです。 なんか良い唄が失われていきそうで悲しいですね!

kita33dr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう1を聞いたのは20年以上前なのですが、たまたま着メロサイトでみつけて懐かしく思いました。 そう、歌えるもんなんですよねー。 子供の頃を思い出して懐かしく思いました。 さすがに今は1を知ってる若い人は少ないかもしれません。 古き良き歌を大事にしたいですね。

回答No.2

19歳です。 1ですね。私も2は存じません。

kita33dr
質問者

お礼

19歳で1をご存知とはすごい。 けど、2を聞いた事がないというのは……? もしかして1と2が逆でしょうか? もし2はきいたことがあるけど、1は知らないのであれば、 知らなくてもめずらしくないと思います。 むしろ10代で1を知っている人がいたらめずらしいのではないでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

noname#30350
noname#30350
回答No.1

二十代です。 2が思い浮かびます。1は知らないです。 「いらか」というのは瓦屋根のことですよね。

kita33dr
質問者

お礼

そうですね、いらかとは瓦のことです。 30代の私が幼少の頃、すでに「なつかしの唄」みたいなテープで聞いたものなので、 相当古い歌だと思います。 2は今でもよく曲が流れてますが、1は知らない方も多いと思います。 ご回答ありがとうございました。