• ベストアンサー

鯉のぼり

鯉のぼりをあげている方へ質問です。 毎日取り込んでますか…? (朝あげて夕方家中へしまう) 何メートルの鯉のぼりをあげてますか? もう1つ鯉のぼりは数年でダメになり買い換える と聞いたのですが本当でしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohiyosan
回答No.1

今年はまだ出していないのですが、ここ4年鯉のぼりをあげています。 私は、毎日取り込んでいます。あと雨が降ってきたらしまっています(洗濯物みたいだなぁ・・と思いつつ) 風にのって飛んでいる??小さい蜘蛛が侵入していることもあって、部屋の中ではなく玄関にS字フックをかけておいてそこに夜はぶら下がっています。 そのおかげかどうか鯉のぼりのもちはいいようです。 2.5メートルくらいのをあげています。

goo_0o0_goo
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます! 毎日取り込んでらっしゃるのですね^^ ホント洗濯物ですね~笑 周りのお家を見ていると取り込む家・そのままの家 とあったので皆様どうしていらっしゃるのかなぁ… と思い質問させて頂きました^^

その他の回答 (2)

• cherry005
回答No.3

我が家は2.5メートルくらいでしょうか。 男の子二人います。 長男の初節句のころは、雨が降ってきたら即取り込んでいましたが、 夜は特にしまってませんでした。 次の年以降は上げたりしまったりするのが、 面倒くさくなりそのまま節句終了まで野ざらし?です。(^^; もう8年になりますが、色あせもひどく、 来年はもう出さないでしょう。 買い換える考えはないですね~。 鯉のぼりを上げてももう長男は喜びませんし・・・(ノ_-)

goo_0o0_goo
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます! cherry005様も挙げたまま派ですね^^ 8歳位になると子供も喜んでくれないのですね~ 鯉のぼりの寿命=そろそろ終わり って感じでしょうか。 参考になるご意見ありがとうございました^^

• GREY7
回答No.2

うちの子は3歳ですので、4年目になります。 うちも2.5メートルものを挙げております。 うちの場合は基本的に挙げたままです。 もちろん、風邪の強さを天気予報を確認したり、実際に感じたりして、 強い日は危険ですので取り込んでいます。 確かに十年前後でダメになると聞いたことがあります。 その頃になれば子供も大きくなり、それほど鯉のぼりを喜ぶ年ではないかな思い、 買い換えなくても良いかなと考えてます。

goo_0o0_goo
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます! DREY7様は基本的に挙げたまま派なのですね^^ 鯉のぼりはお雛様と違い外だからでしょうか。 やはりある程度でダメになるのですね。 皆様10年才位で挙げなくなるのでしょうか。 それは考えてなかったのでとても参考になりました。