• ベストアンサー

墓石の修復を経験された方、教えて下さい。

墓石を建立し10年以上になります。注意して見ると、墓石の角部が割れ落ちている箇所があります。 この様な箇所を部分的に修復する方法は有りませんでしょうか?墓石の色は淡いピンクの様な色です。(コンクリメントの様な修復材で色合いの合うものがあれば理想なのですが.......)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.2

掛け落ちた破片がそっくり残っていて、合わせてみてほぼ隙間なくぴったりと合うというのであれば接着剤で貼り付ける程度は可能かと思いますが、これであっても貼り合わせた部分の傷は程度にもよりますが目立ってしまうかもしれません。 質問ではおそらく破片もないか、あってもきれいに合わせられるものではなく、大きな隙間が空く状態かと思いますが? 破片のない部分に似た素材感、色の別なもので盛り上げ修復をするとなるとかなり難しいかおそらく不可能かと思います。 どうしても原石の風合い、色まで区別が付かないように造形するのが困難なのです。 固まり硬化する粘土のような「パテ」という造形剤が市販もされていますが、模型やカー用品として傷を埋める材料で、造形後に周囲も含めて均一に塗装してしまうことが前提でして、そのパテそのものに風合いや土台と似た色合いを持たせることは難しいのです。 造形修復後、手作業で石に似せて塗料を塗るとなるとかなり緻密な作業な上、その使用した塗料も雨ざらし、日光も長年当たる環境下では耐久性がなく、次第に変質、劣化し剥がれ落ち、結局はかえって目立ってしまうという結末しかあり得ません。 こだわりようによっては、墓石をそっくり買い換えた方が安上がりとも言える高度な素材と技が求められます。

yu28ka14
質問者

お礼

皆様 早速の回答を有難う御座いました。やはり、餅は餅屋と言うことですね。有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• nabe710
回答No.3

補足です。 その破損した角を含め、1面、もしくは4面ともわずかずつ削り(結果として墓石が一回り小さくなりますが)、新たな角を出す、といった細工の方が現実的です。 それが可能かどうか、元より刻みこまれている文字なども浅くなる、消失するなどから新たに掘り込む必要も出てくるでしょうし、墓石店にご相談いただいたほうが良いかと思います。

• globef
回答No.1

もしかして、DIY(Do It Yourself)で 修復しようと思っているのでしょうか?  墓石屋さんに聞いた方がいいのでは?