• ベストアンサー

ケチャップに含まれている主な成分

ケチャップに含まれている主な成分を教えて下さい‼10円玉をきれいにする実験をしていて、ウィキペディアで調べても何が主な成分なのかよく分からないので…あと、10円玉をきれいにする成分ってな んですか 酸ですか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#193792
noname#193792
回答No.2

十円玉を綺麗にするのは「クエン酸」です。 レモン等に含まれます。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• LHS07
回答No.1

ケチャップの作り方で検索すればでてくると思いますが トマトと大量の砂糖です。 だしは肉類から取っているのかもしれません。 玉ねぎとか香辛料でしょうね。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。