解決済み

ケチャップが火傷の炎症止めになるのはなぜですか?

  • 困ってます
  • 質問No.9507403
  • 閲覧数144
  • ありがとう数1
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 67% (2076/3076)

ケチャップが火傷の炎症止めになるのはなぜですか?

ケチャップってトマトですよね?

ということは火傷した部分にトマトのすりつぶしたパスタ用のトマト缶で良いのでは?

それともケチャップに含まれている他の成分が効くのでしょうか?

ケチャップが火傷に効くということはケチャップは日焼け止めになるってことですよね?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (1366/4157)

「火傷にマヨネーズ」は聞いたことがあるけど・・・

「火傷 ケチャップ」で検索しても、この質問か、「ケチャップで血糊とかケロイドの特殊メイクが出来る」しか出てこない。

マヨネーズが思い出せなくて「火傷に何だったっけ?」「なんかチューブに入った調味料・・・あ、ケチャップだ」という発想の飛躍から来たモノか?

なお、「火傷にマヨネーズ」も医学的根拠のない都市伝説というか、皮膚にダメージを与える行為なので、「やってはいけない」。
お礼コメント
gasshop2017

お礼率 67% (2076/3076)

みなさん有難う御座います

逆にマヨネーズは聞いたことがない
投稿日時 - 2018-06-12 12:01:31
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 8% (4/48)

なりません。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (1491/3781)

他カテゴリのカテゴリマスター
すみません,本当にそういったことが言われているのか分かりませんので確証は持てませんが(出典があれば是非),トマトに含まれているリコピンは皮膚の炎症を抑える働きがあると言われています。が,この炎症は主にアトピー性皮膚炎の炎症で,火傷や日焼けの炎症にそもそも塗って効くのかよくわかりません。
実際火傷などであれば,傷がありますので塩分やスパイスなどは非常に染みるでしょうし素直に水で冷やす方が賢い気がします。