• ベストアンサー

建ってない家 売れますか

土地を購入後、建築請負条件付きの家を新築しています。 上棟が終わったところで、あと1~2か月くらいで建ちます。 この家を売ることはできますか? その場合、私が売り主になるのでしょうか。家を建ててもらっている会社には、完成時に残りのお金を払うことになっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • swn552
回答No.7

蛇足かもしれませんが・・・ 意見が分かれているということですが、売れるという結論で議論の余地はありません。 まだこの世に存在しない物の売買契約や、他人の所有になるものの売買契約なんていくらでもあります。 でないと、受注生産の物(自動車とかそうですね)の売買契約もありえないことになりますし、農作物の先物取引なんか説明つかないことになります。 No.1の方が指摘しておられますが、不動産業者は、完成前の建売住宅の売買契約をしますよ。質問者様の質問のケースと、法律的状況は同じです。

besamemucho
質問者

お礼

またお答えいただき、ありがとうございました。 確かに建て売りは、建っていないのに売れますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• swn552
回答No.6

建っていようがいまいが、現場にある未完成建物の所有関係がどうであろうが、引渡前であろうとなかろうと、売ることはできます。売り主は誰であってもかまいませんが、通常は請負契約の当事者です。 問題となりそうなところは、通常一般の方が建築途中の家を売るということはないことから、転売利益目的など業としておこなわれているのではないか?との疑問を持たれることです。監督官庁は都道府県や国土交通大臣です。 業として不動産を売るということは、宅地建物取引業法違反になります。これは犯罪です。法定刑は3年以下の懲役、または300万円以下の罰金ですね。 特殊な事情(住むつもりで建て始めたが、不要になったとか)のため、1回限りそれを行うのであれば業務性はないという判断になるかも知れませんが、もしそれを繰り返したりしたら、たちまち近隣の不動産業者から都道府県の担当課に密告されることになりますね。

besamemucho
質問者

お礼

このたびはありがとうございました。 売れる、売れないとの意見が分かれており、私のほうでまた調べているところです。 転売益が目的ではないのですが…、買値より高く売れるならば、高く設定して資金を回収したいとは思っているところです。

回答No.5

>建ってない家 売れますか 売れませんよ。 建っていない家を買う人がどこにいる?

besamemucho
質問者

お礼

このたびはありがとうございました。 売れる、売れないとの意見が分かれており、私のほうでまた調べているところです。

• IDii24
回答No.4

売れません。まずお金を完納し登記をすまして自己所有にすること。その場合でも中古住宅になります。ただしこれを繰り返すと不動産取引の違反になります。又、自己が居住する目的で購入してないと税務署からも質問を受けます。 今の状態で売るには。まず契約の破棄になりますが通常はここまで出来ていると単なる破棄ではなく、ほぼ違約金による和解になりますよ。ですから3分の2ぐらい払うとか必要です。 もし買主が決まっていても、違約金は要求されるでしょう。というかそうしないと法律上、経理処理が出来ないからです。この場合はこの時点でこの家と質問者様の関係は無くなります。 買主が知り合いであっても建設会社からそれ相応の値段で買う事になるでしょう。どちらにもお得ではありませんね。

besamemucho
質問者

お礼

このたびはありがとうございました。 売れる、売れないとの意見が分かれており、私のほうでまた調べているところです。 得ではないことは承知です。違約金について、参考にさせていただきます アドバイスありがとうございました。

• stardelta
回答No.3

完成するまでは建築会社の所有ですので売れないとおもいます。勝手に売れるのは引き渡しを受けた後になります。 その前に売りたければ、会社と相談しましょう。

besamemucho
質問者

お礼

このたびはありがとうございました。 売れる、売れないとの意見が分かれており、私のほうでまた調べているところです。 ありがとうございました。

• capuran
回答No.2

すべて即金で ご購入ですか? ローンが残っていなければ 売りに出すことは 可能と思いますが

besamemucho
質問者

お礼

このたびはありがとうございました。 自己資金がほとんどなので、売値でローンは支払える計算です。 売れる、売れないとの意見が分かれており、私のほうでまた調べているところです。 ありがとうございました。

回答No.1

建築外者の建売物件が それですから もちろん売れます。 水道引き込みや市納金 個人が市に払う料金だけは別にして販売して下さい。 売主は個人で販売すれば貴方になりますし、不動産会社に頼めば会社になります。

besamemucho
質問者

お礼

このたびはありがとうございました。 売れる、売れないとの意見が分かれており、私のほうでまた調べているところです。 水道引き込みなどについて、アドバイスありがとうございました。