• ベストアンサー

原付事故

自動二輪車レーンを走行中に左折しようとした、 自動四輪車に巻き込まれて、事故に遭いました。 速度は25kmです。 死角になるところを、並列して走行中の事故です。 過失割合は、10:0になるでしょうか? よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.4

100%相手に過失は求めることはできません。 双方が走行中であり、相談者にも「安全運転義務」があります。 当然ですが、相談者にも回避義務があるので、警笛等を活用しなければなりません。 割合としては、相談者にも1~2割の過失責任が生じてきます。 基本的に、走行中の車両同士の事故の場合は双方過失ありとなります。

その他の回答 (3)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

なりません。

noname#196301
noname#196301
回答No.2

車が10ってことですよね?。 なるとは思いますが、保険屋との交渉次第かな。 質問者さんが任意保険に入ってて、弁護士特約があるなら問題ないんですが、そうでなくて、自分で保険屋との交渉するなら大変かも。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

8:2ですね。 左側追越、交差点30m内追い越し禁止、安全運転義務であなたに大分過失があります。

関連するQ&A

  • 人身事故で困ってます

    人身事故にあいました 3車線の真ん中の直進レーンをバイクで走行中に 前方のタクシーが交差店内で突如ウインカーを出し左折 法廷速度50kmで走行しておりましたが追突 肋骨にヒビと全身に擦り傷(顔にも5cm)を負いました タクシーは乗車客を乗せており、乗車客が突如左折を指示 それにあわせて左折したとのことでした もちろん左折レーンもありますが直線レーンからの 無理やりの左折で避けようがありませんでした 私は車を避けるために横をすり抜けようと ハンドルを左に切りましたが これが追い抜き行為と判断されています (1)過失の割合はどうなるのでしょうか? (2)タクシー運転手が警察の人身扱いを取り下げて  欲しいと言ってきましたが示談金は要求できますでしょうか? (3)擦り傷等は全治何週間の取り扱いになるのでしょうか?   みなさまの回答をお待ちしております よろしくお願いいたします

  • 高速道路の路肩走行で事故

    三車線の高速道路が渋滞中、渋滞を避ける為二輪車で30km程度の速度で路肩走行(直進)をしている時に、左車線から二輪車が後方確認をしないで突然路肩側(ほぼ70~90度で)に侵入し、こちらのリアタイヤに追突され、こちらのみ転倒しました。 こちらも動いているので、ある程度の過失あると思いますが、両者で保険を使う場合一般的にどの程度の割合となるのでしょうか? 物損事故の扱いとし、二輪車の修理をする予定です。 勿論路肩走行自体が違反というのは理解しております。

  • ぶつけられた時の過失割合

    先日、走行中にタクシーにぶつけられてしまいました。 文字では説明しにくいのですが、走行車線と左折・右折レーンがある交差点の手前で 走行車線は線路の下をくぐるので上り坂になっており 上り坂が終わると右左折レーンが派生し、左折レーンと線路沿いからの道が合流 対向車線は線路をくぐるために下り坂になっている走行車線と 線路沿いへ向かう左折レーン という道路で、走行車線を走行中に事故にあいました。 左折レーンに路駐があり、その後方にタクシーが指示器を出して停車していました。 Uターンをして反対側の左折レーンへ入ろうとしていたそうです。 私は左折レーンに入りたかったのですが、路上駐車が邪魔で入れなかったので 路駐をやりすごしてから左折レーンに入ろうと思い、指示器は出していませんでした。 路駐をやりすごそうとした瞬間、タクシーが私の車の左後方にぶつかってきました。 損傷箇所は左後のタイヤの上あたり、左後方のドアとボディです。 相手の保険会社が言うには、過失割合は8:2とのことなのですが 私が前方確認をしていたら避けられたという位置ではないと思いますし (実際に当てられたときは何があったのかわからなかった) 運転手も後方確認するのを忘れていたと言っていました。 それでもこちらに2割も過失がついてしまうものなのでしょうか? こちらの車の状況を見ず、運転手の話のみで過失割合は決まるのですか? 加害者側の運転手が非を認めていても、私が完全に停止してなければならないのですか? 過失割合に納得いかない場合はどうすればよいのでしょうか? 事故にあったのは初めてのことで、わからないことでいっぱいです。 長く、わかりにくい文章で申し訳ありません。 よきアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 自転車と原付の事故

    自分(自転車)相手(原付)で接触事故を起こしました。 夜自転車で走行中に信号のない交差点手前付近で原付が左折してきて避けられず接触してしまいました。 お互いにたいした怪我はない様で自分の自転車が壊れただけなので物損として警察に扱ってもらいました。 こういう事故の場合は過失割合はどのくらいなのでしょうか? また多少腕が痛いくらいなのですが人身扱いにしたほうがよいのでしょうか?

  • 自転車とバイクの交通事故

    先日自転車におかまされそうになった時の話です。 私がバイクに乗っており、自転車を抜きました。 制限速度30kmの道で自転車は車道を走っています。 抜いてからしばらくし左折しようとしました。 指示器をだしてミラーを見ると、かなりのスピードで自転車が左後ろにいたので ゆるやかにブレーキをかけたのですが 自転車は私がすぐに左折すると思ったのかそのままの速度で おかまされそうになりました。 ぎりぎりの所で事故にはならなかったのですが おかまされた場合、過失の割合はどのようになるのでしょうか。

  • 自動車保険金請求書 事故状況

    出会い頭の交通事故被害者です。 状況は、原付バイクで優先道路を直進中、 右前方施設駐車場から出てきた車の左側面に衝突。 まだ過失割合の連絡が来ておりませんが、 9:1か8:2くらいだろうと私の任意保険会社担当からは言われています。 そこで、お伺いしたいことがあります。 事故当時、原付の法廷速度30kmを10kmオーバーの40kmで走行していました。 警察へは40kmと伝えています。 自動車保険金請求書の事故状況の覧に速度を記入する箇所があるのですが、 正直に40kmと書いて、過失割合など不利になることがあるかどうか、 また、警察に伝えた速度と記入した速度に相違があると 問題になるかどうかを知りたいです。

  • 交通事故のことで真剣に困っています

    先日交通事故にあいました 3車線の真ん中の直進レーンをバイクで走行中に 前方のタクシーが交差店内で突如ウインカーを出し左折 法廷速度50kmで走行しておりましたが止まりきれず追突 肋骨にヒビと全身に擦り傷(顔にも5cm)を負いました タクシーは乗車客を乗せており、乗車客が突如左折を指示 それにあわせて左折したとのことでした もちろん左折レーンもありますが直線レーンからの 無理やりの左折で避けようがありませんでした 私は車を避けるために横をすり抜けようと ハンドルを左に切りましたが これが追い抜き行為と判断されています ここまでが詳しい事故の詳細です タクシー運転手も自分の非を認めていました 昨日事故から1週間経ってタクシー会社より電話があり 「うちの運転手も頚椎捻挫で全治2週間となった」 「診断書を警察に届ければあなたも処罰される」 「あなたが当社のタクシー運転手の人身の取り下げを警察に  すれば当社は警察に診断書は提出しない」 といわれました また 「あなたが過失を認めなければ当社の任意保険で適用をしない」 「あなたの保険会社が治療費と車の賠償に応じなければ  当社の任意保険を使わない」 と言われ保険が適用されず現在自費にて病院に通っている状況です 「おたがい大人なんだから割り切ってやりましょう」 といわれましたが相手の対応はほとんど脅しともとれる 文言・行為で事故最初の対応とは全く違うものになっています しかも電話を掛けると横柄な態度で取り合おうともしてくれません 自費の治療費も10万円を超えて現在病院に行きたくても お金がなく行けない状態が続いていて本当につらいです また自分の任意保険会社も私の過失割合が低いので 相手を保障することは一切出来ないといっています 正直なんのために高い保険料を払っているのか分かりません いま私がとるべき最善の策はなんなのでしょうか? ただ早くこの身体の痛みと精神的な苦痛をやわらげたいです 皆様のお力をお貸し下さい よろしくお願いいたします

  • 自転車どうしの事故 過失割合

    自転車事故での質問です。 自転車専用レーンを走行中、急に飛び出して逆走して来た自転車にぶつかり怪我をしました。 このような場合、過失の割合はどうなるのでしょうか? なかなか、自転車専用レーンでの事故例がないので教えていただけませんでしょうか。

  • 車と原付バイクの事故

    普通車(自分) 原付バイク(相手) 先日、標識のない農道で道幅は4.0m~4.5m、歩道はありません、 その道を時速30キロ程度で走行していて、T字(左折、直進方向)の交差点手前20m程手前でブレーキ・ウィンカーを出して15キロ~20キロ程度の速度で左折している所、 後方から来た原付バイクに車体中央に追突されました 相手の話によるとゆっくり走行している私の車がブレーキを踏んだので左後方から追い越そうとしたと言っていました。 私も、後方確認はしていなかったです それと、事故直後に相手は車は全部直すと言いました この場合の過失の割合はどうなるのでしょうか?

  • 原付で事故をしました

    今日、片側1車線の道路を走行していました。 前方に軽トラックが走っており、右に寄ったり左に寄ったりフラフラと走行していました。 その軽トラックが右に寄ったため、左から抜こうとしたところ、ウィンカーも出さずにいきなり左折してきて、ぶつかりました。 ぶつかった箇所は軽トラックの後方で、警察の事情聴取では当たっているのが後方のため、こちらの追突という形になり、10対0の過失割合となりました。 私としては、後方確認もせず、ましてやウィンカーも出さずに左折してきた軽トラックの過失が全くないということに、納得いきません。 怪我の具合はたいした事無かったのですが、原付は廃車に近い状態で、もちろん修理代は出してもらえません。 警察では、軽トラックに当たった箇所が側面だったら軽トラックにも過失があった事になる、と言われました。 相手方の保険会社も『こちらには落ち度は無いので、賠償責任はしません。当方のトラックは会社のトラックですので、修理は結構です』という話です。 こういった場合、どうしてもこちらの全面的過失になってしまうんでしょうか? よろしくお願いします。