• ベストアンサー

原付事故

自動二輪車レーンを走行中に左折しようとした、 自動四輪車に巻き込まれて、事故に遭いました。 速度は25kmです。 死角になるところを、並列して走行中の事故です。 過失割合は、10:0になるでしょうか? よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.4

100%相手に過失は求めることはできません。 双方が走行中であり、相談者にも「安全運転義務」があります。 当然ですが、相談者にも回避義務があるので、警笛等を活用しなければなりません。 割合としては、相談者にも1~2割の過失責任が生じてきます。 基本的に、走行中の車両同士の事故の場合は双方過失ありとなります。

その他の回答 (3)

• n_kamyi
回答No.3

なりません。

noname#196301
noname#196301
回答No.2

車が10ってことですよね?。 なるとは思いますが、保険屋との交渉次第かな。 質問者さんが任意保険に入ってて、弁護士特約があるなら問題ないんですが、そうでなくて、自分で保険屋との交渉するなら大変かも。

• hideka0404
回答No.1

8:2ですね。 左側追越、交差点30m内追い越し禁止、安全運転義務であなたに大分過失があります。