• ベストアンサー

自転車とバイクの交通事故

先日自転車におかまされそうになった時の話です。 私がバイクに乗っており、自転車を抜きました。 制限速度30kmの道で自転車は車道を走っています。 抜いてからしばらくし左折しようとしました。 指示器をだしてミラーを見ると、かなりのスピードで自転車が左後ろにいたので ゆるやかにブレーキをかけたのですが 自転車は私がすぐに左折すると思ったのかそのままの速度で おかまされそうになりました。 ぎりぎりの所で事故にはならなかったのですが おかまされた場合、過失の割合はどのようになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11371)
回答No.1

左折巻き込み事故になりそうでしたね 書き込まれた通りですと、過失の80%が質問者さんにあると思います しっかり左に寄せていた(自転車が左を抜ける隙間なく、なかなかできていないことが多い)ですと60%だそうです 文面ですとオカマを掘られそうなのですから質問者さんが被害者に見えるのですが、判例をみると質問者さんに責任が多いようです 事故にならずに幸いだったと思います http://kamezo.jimdo.com/%E9%81%8E%E5%A4%B1%E5%89%B2%E5%90%88%E3%82%92%E8%80%83%E3%81%88%E3%82%8B/%E5%B7%A6%E6%8A%98%E5%B7%BB%E3%81%8D%E8%BE%BC%E3%81%BF%E4%BA%8B%E6%95%85/

muu1234
質問者

お礼

なるほど。 勉強になりました。

その他の回答 (2)

noname#211894
noname#211894
回答No.3

話し合い次第 左側にはどれだけ寄っていたのか。 速度はどれぐらい。 ウインカーを点滅させていたのか。 自転車は、自車の意図を認識していたのか。 バイクが0というのは、まず無いのですが、巻き込みとは判断されなかった場合、追突した方の過失が大きくなります。 バイクの左側に当たったのなら、巻き込みと見られるかもしれない。 巻き込みなら、自転車10,バイク90 右側なら、追突と見るかも知れない。 保険に入っているのなら、保険屋と自転車運転者との話し合い。 折り合いがつかなければ、調停・裁判と進みます。 まぁ、怪我さえ無ければ、気をつけようねぐらいで終わらせるのが得策かな。

muu1234
質問者

お礼

書き忘れていましたが ゆるやかにブレーキ後、完全に停車し 再度バックミラーを見ると突っ込まれそうだったので 私が後ろみてから、右に避けていきました。 とっさに危ない!って声がでてしまいました笑 ですが事故にならなくてよかったです。 ありがとうございました。

  • a_SOC038
  • ベストアンサー率12% (8/64)
回答No.2

>おかまされた場合、過失の割合は >どのようになるのでしょうか。  左折をしていますので 「おかま」(追突)でなく No1さんの言われるように 「巻き込み」です。 >自転車は私がすぐに左折すると思ったのか  そもそも、上記はアナタの 思い込みですよね?

関連するQ&A

  • 自動車対自転車事故の過失割合(もしもの場合)

    昨日危うく自転車と衝突しそうになりました 幸い事故には至りませんでしたが、もし事故になっていた場合の過失割合はどのくらいでしょう? 自動車(私)、40km制限の道路を流れに乗って約30km/hで走行 自転車(20歳くらい?の女性)、ガードレールで仕切られたかなり広い自転車走行可の歩道を走行中、何を思ったのかガードレールの切れ目からいきなり車道に飛び出して車道を走行 自動車よりも遅い自転車に進路をふさがれた自動車は急ブレーキで追突を回避 安全運転には心がけているつもりではありますが、運が悪ければ事故に至っていた可能性が高い状況でした 過失割合云々で安全運転を変えるつもりではありませんが、もし事故に至っていた場合の過失割合を教えてください

  • 自転車同士の接触事故

    ・車道のみの道路 ・私:左側通行 ・相手:右側通行 ・私:スピード落としてないが制限速度のはるか下 ・相手:もともとゆっくり ・すれ違いざまに接触 の場合私:相手の過失割合を教えて下さい ここで同じ質問をしたところ、相手が60~70%悪いという意見がありました 「私」は少なくとも相手より非はないのでしょうか ※事故は起こしてません!

  • 自転車同士の事故

    先日、交差点で自転車同士の事故がありました。 車道の進行方向と同じ方向に、歩道を両自転車は走っていました。私は歩道の右側にある自転車専用道路の左側を走行していました。もう一方の自転車は歩道の左側をかなりのスピード(本人が言ってました)を出して走っていました。交差点に入りそのまま左折した際に、左側を走っていた直進の自転車が後輪に追突して、私は自転車のハンドルで胸を打ち、救急車で運ばれました。幸い打撲ですみました。警察にも連絡して示談との事でした。この場合の過失割合をお教え願えないでしょうか?

  • 自転車専用レーンは事故軽減に繋がると思います?

    ニュースでも取り上げられてますが、自転車と歩行者の事故を減らすため 自転車専用レーンができたそうです。 (歩道でもかなりのスピードで走る自転車もいる為) しかし、自転車専用レーンをまたぐ形で自動車の路駐も多く、それを避ける自転車が 大きく車道側(中央分離帯近くまで)まで飛び出てしまうことや、コンビニ、お店の駐車場から 出る車との出会い頭の事故も少なくないそうです。 (現状、自転車事故は歩道での事故と、車道での事故の割合はほぼ同じだそうです) 個人的には、自転車にも制限速度を設けるべきと思ってます(測定して取り締まるのは容易ではないと思いますが)。ロードバイクは時速30Kmぐらい出てしまいます。歩道を走る時はそこまで速くないかもしれませんが、時速15~20kmで歩道を走るのはやはり問題ではないでしょうか。 原付バイクの制限速度より遅いとはいえ、やはりぶつかれば凶器になります。 ==== この自転車問題に関してあなたはどう思いますか? 例:自転車も免許制にすべき、罰則を細かく設け実効性のある取り締まりを強化すべきetc

  • 交通事故 歩行者と自転車

    先日、私が道路を横断しようとしたとき車道を走っていた自転車と衝突しました。自転車の方は保険に入ってないらしく示談で過失割合をきめなければならなくなり困っています。もし、ご意見いただければと思います。内容は以下のとおりです。 夕方六時ごろ、私は片側1車線の道路の脇に車を止め、道路を渡った側にあるお店に向かおうと道路を渡ろうとしました。50メートル先ほどに横断歩道はありましたが、私が渡ろうとしたところにはなかったです。すると、ハイスピード(時速30キロは出ていたと思います)で車道を走行してきた自転車と衝突しました。前照灯はつけておられて、ヘルメットもかぶっておられましたが、競輪でつかうような自転車でスピードが速かったので避けられませんでした。その衝突で、私は右手首を骨折したのと右足、腰のあたりを打撲し3日間の入院生活を送りました。自電車に乗っていた方は、左腕の骨を骨折されたらしいです。 警察の方もいらして、事故現場の検証も終わりました。 こういった場合、過失の割合は歩行者:自転車=2:8くらいになるのでしょうか?? また、相手方の破損した自転車の修理費用も賠償金にはいるのでしょうか?? お教えいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 自転車で交通事故に遭い、過失割合について

    9月に自転車で横断歩道を青信号で渡っている時に左折車と衝突し意識を失い病院に運ばれました。2週間の加療と診断されましたが未だに首から肩にかけて重く、だるい感じが続いています。 場所は車の通りが多い国道で自転車道が無い為横断歩道を渡りました。 道交法では自転車は押して渡るとあるそうですが、バイクならともかく警察でさえ容認していると思います。 ですが保険屋に過失割合10:90と言われました。 交差点と横断歩道までは数メートル離れていて左折して来ているので当然スピードは落としていると思うので横断歩道手前で止まれるはずが横断歩道の真ん中を渡ってた私に当たってしかも少し車に引きずった痕があったと警察に聞きました。 これでも過失が10付くものなのでしょうか? 人に聞いた話だと車の修理代10%を払わなければならないかもと言われ、怪我をしたのに修理代まで払わないといけないのか意味がわかりません。自転車の修理代なんてかかっても数千円ですから納得できません。 どなたかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 乗用車vs自転車の接触事故での過失割合

    過失割合でモメています。どなたか詳しい方ご教授下さい。 私の運転する車の前に駐車車両Bがあった為、道の右側を走行すること となりました。(住宅地の中央線のない道路) 前方はT字路で、一台の車Cが私のいる道の方に入りたい為私の車が Bを追い越すのを待っているのが確認できました。私の車からT字路の 左右の道は、住宅の塀があり左右は大変見通しが悪くなっていました。 そのためミラーと停止線がT字路の突き当りに設置されています。 私がBの車を追い抜き、左側に車を寄せようとした瞬間右前方から左折 した自転車Aが突っ込んできました。停止線までは10メートル位あり、 私はミラーで確認できる位置までは行っておりませんので、自転車Aが こちらの道に左折するのを当たる直前まで私は気付きませんでした。 T字路のもう一方の道は坂道で、下る勢いもあり高校生の自転車Aが、 私の車の右前方にあっという間にぶち当たった感じです。 (自転車Aからも見通しが悪いため、私の車を曲がる前に確認できてい なかった模様) 幸い高校生は擦り傷程度にすんでいます。この際の私の方の速度は 20km/h程で、Aは、下り坂を降りて来てある程度スピードのついた状態 で私のいる道路に曲がって侵入してきました。(速度は不明) T字路付近は見通しが悪くAが私に気づいた時にはブレーキをかけても 間に合わない状況でした。 この様な状況で、乗用車側が修理代15万円程度負って、私がAに修理費 請求をするとして、過失割合はどの程度と見て、いくら位いの請求が 妥当でしょうか。自転車は十分通常走行可能な程度で、修理の必要性は 不明です。 なお、モメているのは、Aの父親いわく、Aが交通弱者であること。 私が駐車車両Bを追い抜くために右側にいた事が事故の原因全てとして 義務は全く無い、と主張している為です。私はAのスピードの出し過ぎ と見通しの悪い角を左折するなら自転車であっても徐行の義務があった と主張しています。 よろしくお願いします。

  • 自転車とバイク事故

    お世話になります。 夜です、街灯はあります、店舗、住宅の照明も当たる道路です、 片側一車線の直線道路を互いに直進中の自転車とバイク、 前方の自転車が反対側車線に渡ろうとした際に <一応後方確認あり、後方の車は確認した(渡れる車間距離だろう)がバイクには気付かず> 後方のバイクが中央線付近で自転車の後輪に衝突、共に転倒。 自転車の方に怪我はありませんが、バイクの方が左側打撲全治1ヶ月の怪我。 バイク運転者によると事故時の速度は30~40km、 制限速度は恐らく20~30km(未確認) 任意保険保険の過失割合は2(自転車):8(バイク)になりそうです。 (バイクの方が人身障害保障保険にはいってるか不明) 自転車の任意保険は自動車の個人賠償責任保険使用となります。 バイク方の方は納得できず、過失分の8割分の保障を自転車側に求めています。 見舞金程度のお金は出すつもりでおりますが、実際どうしたものでしょうか・・? 自動車運転過失傷害で自転車側が訴えられる可能性もあります。 責任は感じてますが、中央線付近で自転車後輪に衝突されたので バイク側の過失も大きく感じてます。 実況見分(まだ診断書を提出していない為)もしてないので詳しい状況は よく分かってません。 この場合自転車側の怪我はありません、加害者、被害者の位置づけは どのようになりますか? 自賠責保険 ケガ大→被害者 任意保険  過失割合大→加害者 警察 甲、乙  当事者1、2等 ←記憶違いかもしれません。   (ちなみにですが身内から相談された案件になります。) 宜しくお願い致します。

  • 交通事故 自転車対自動車

    みなさん教えてください。昨年親戚の高校生が自転車で事故に遭い死亡しました。現在過失割合でもめています。事故形態は相手方が優先道路で30キロ制限を50キロのスピードを出していました。現場は信号機のない交差点で自転車側には一時停止がありました。また優先道路横断のための横断歩道がありました。自転車横断帯はありません。衝突地点は横断歩道の側方約1.8メートルでした。相手側は飛び出しを主張していますが、明らかではありません。また、過失割合は50:50を言ってきています。どうしても納得できません。この場合の過失割合の基準を教えてください。よろしくお願いします。

  • このような交通事故を避けるには?

    他の方の質問でこのようなのがありました。 http://okwave.jp/qa143048.html  抜粋★~★まで ★制限速度50km/hの信号のないまっすぐな道路(片側1車線、片側幅3.5m、追い越し禁止)で、 正常に左折して店に入ろうとしたところ、原付バイクに車の後方中央から右側にかけて追突されました。 回答書では何点か原付運転手の過失を認めたものの、原付の速度のことには一切触れず (原付に速度超過がなければ50km/hの車にどうして追突できるのか?)~以下略★ ☆お礼の欄に補足説明があって 私の左折時の速度ですが、事故発生状況報告書に原付30Km/h、私30Km/h(制限速度50Km/h)で 私が急停止したと書いてあります。この速度は「私がきちんと減速したという意味ですね」 とありますが、左折時はあらかじめ左によって、規則では徐行ですよね? 歩道があれば一時停止。それにサイドミラーあるいはバックミラーに、 後ろから来るバイクは見えているはずなのに、避けられなかったのでしょうか? 私もこれから運転するようになるのでアドバイスお願いします。