• ベストアンサー

自転車とバイクの交通事故

先日自転車におかまされそうになった時の話です。 私がバイクに乗っており、自転車を抜きました。 制限速度30kmの道で自転車は車道を走っています。 抜いてからしばらくし左折しようとしました。 指示器をだしてミラーを見ると、かなりのスピードで自転車が左後ろにいたので ゆるやかにブレーキをかけたのですが 自転車は私がすぐに左折すると思ったのかそのままの速度で おかまされそうになりました。 ぎりぎりの所で事故にはならなかったのですが おかまされた場合、過失の割合はどのようになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.1

左折巻き込み事故になりそうでしたね 書き込まれた通りですと、過失の80%が質問者さんにあると思います しっかり左に寄せていた(自転車が左を抜ける隙間なく、なかなかできていないことが多い)ですと60%だそうです 文面ですとオカマを掘られそうなのですから質問者さんが被害者に見えるのですが、判例をみると質問者さんに責任が多いようです 事故にならずに幸いだったと思います http://kamezo.jimdo.com/%E9%81%8E%E5%A4%B1%E5%89%B2%E5%90%88%E3%82%92%E8%80%83%E3%81%88%E3%82%8B/%E5%B7%A6%E6%8A%98%E5%B7%BB%E3%81%8D%E8%BE%BC%E3%81%BF%E4%BA%8B%E6%95%85/

muu1234
質問者

お礼

なるほど。 勉強になりました。

その他の回答 (2)

noname#211894
noname#211894
回答No.3

話し合い次第 左側にはどれだけ寄っていたのか。 速度はどれぐらい。 ウインカーを点滅させていたのか。 自転車は、自車の意図を認識していたのか。 バイクが0というのは、まず無いのですが、巻き込みとは判断されなかった場合、追突した方の過失が大きくなります。 バイクの左側に当たったのなら、巻き込みと見られるかもしれない。 巻き込みなら、自転車10,バイク90 右側なら、追突と見るかも知れない。 保険に入っているのなら、保険屋と自転車運転者との話し合い。 折り合いがつかなければ、調停・裁判と進みます。 まぁ、怪我さえ無ければ、気をつけようねぐらいで終わらせるのが得策かな。

muu1234
質問者

お礼

書き忘れていましたが ゆるやかにブレーキ後、完全に停車し 再度バックミラーを見ると突っ込まれそうだったので 私が後ろみてから、右に避けていきました。 とっさに危ない!って声がでてしまいました笑 ですが事故にならなくてよかったです。 ありがとうございました。

• a_SOC038
回答No.2

>おかまされた場合、過失の割合は >どのようになるのでしょうか。  左折をしていますので 「おかま」(追突)でなく No1さんの言われるように 「巻き込み」です。 >自転車は私がすぐに左折すると思ったのか  そもそも、上記はアナタの 思い込みですよね?