• 締切済み

脇汗の匂いに関して

昔から新陳代謝が向上する病気のために多汗気味で、特によく脇汗はかいていました。 真冬で外出しているときでも、脇汗アナとして有名になった有働由美子さんに負けず劣らずの脇汗をかきます。 正直暑くもない真冬になんでこんなに脇汗をかくのか解らないのですが…その脇汗について質問です。 いつも汗が酷いのですが、普段は特に匂いがしないので私自身脇汗を多量にかいていることを忘れているくらいです。 実際自分の鼻を近づけてみても匂いはしませんし、家族も友達も「そんなに汗かいてるのに、匂いほとんどしないね、どんな商品使ってるの?」と子どもの頃から皆に羨ましがられていました。勿論何も使っていません。 そういうときの汗はなんというか、汗は汗でもさらさらしていて、濡れている不快感はあっても汗自体の不快感はありません。 そんな汗でも、たまにすごく嫌な匂いがすることが有ります。同じ脇汗なんですが、寧ろ汗が少量しかかかないな・・・というときです。 この汗はなんかだ苦いような匂いがして、匂いがなくとも汗自体に粘土がある感じで、どことなくざらついて不愉快です。 この匂いの差は何なのでしょうか? あと、嫌な匂いをする汗をかく条件が解らないのですが、私が気づいていないだけで普段の汗と違いがあるのでしょうか?

みんなの回答

• 75430124
回答No.2

こんにちは。 汗の臭い気になりますよね。 私の妻も同じような悩みを持っていますが、 女性向けで体臭を防ぐためのクリームが効果が あったと言っていました。 今も使っているみたいです。 参考までに調べてみました。下記で概要がわかります。 http://deotrant06.blog.so-net.ne.jp/

noname#184090
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

汗を出す汗腺はエクリン汗腺とアポクリン汗腺の2つがあり、においがついた汗を出すのはアポクリン汗腺です。脂っこいものをたくさん食べたり、体調の変化によってアポクリン汗腺から出る汗の量も変化するみたいです。 ですので、普段のおいがない汗(菌の増殖によってはにおう)はにエクリン汗腺からでるもので、においがする汗はアポクリン汗腺から出るものだと思います。

noname#184090
質問者

お礼

ありがとうございます。