• 締切済み

脇汗

高校生の女子です。 部活にわきがの先輩がいて、自分の匂いについて気にするようになりました。 普段生活している時に、緊張すると脇汗をかくときがあるので多汗症なのかなって思います。 自分の匂いを気にするようになってから、部活にも集中できないときが多くなりました。 トイレに行ったとき、袖口からワキのにおいをかくんですがわきがのにおいはしません。(いつも半袖で部活をしています) 生理前後だと体が変化するので、それも関係あるのかなって思います。 運動中も脇だけ気にしてるので脇汗かきすぎかなって感じる時があるのですが、触ってみるとサラサラしてる普通の汗なので大丈夫かなって思うんですがやはり臭くないかなって気にしてしまいます。

みんなの回答

  • tkfm0926
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

質問者さんは脇汗をかくだけで多汗症だと思われているようですが、それだけで多汗症かどうかは判断できません。脇汗は誰でも緊張状態になれば出るものですし、乾くとわきがでなくても多少の臭いはします。 常に手や足の裏が湿っていたりするようであれば多汗症の可能性はあるかもしれませんが、心配されるほどではなさそうです。 また、わきがについては脇の下が少し湿っただけで臭いがしてきます。 そして臭いの特徴も普通の汗とは違い独特のものです。 質問者さんは制汗剤などを使わずとも無臭であると思われるので、まずわきがではないと思います。 ただ、高校生ということで、わきが自体が思春期ころから臭いが強くなる傾向があるため油断はできません。 大丈夫だとは思いますが心配であれば参考になるサイトがあったのでチェックしてみてください。

参考URL:
http://goo.gl/40kf6o
noname#199580
noname#199580
回答No.3

自分の臭いって確かにわからないですよね。 でもどんな汗にも多少は臭いがあるとは思いますよ。 臭いが出ない方法とかがあればいいですね。

回答No.2

自分で嗅いで匂いが無いと感じるなら大丈夫と思います。 わたしはここ数年で汗をよくかくようになって 特に気にしてケアもしています。 目安としては 帰宅後の脱いだTシャツなどの脇に直接当たる所を臭ってみます。 ケアしていたら普通に臭くない汗の臭い。 でも何もせずにいると冬でもキツイ臭いがします。 ワキガの方は汗をかくこと(部活など)はケアのしようが無いですよね。 質問者様は人のふりをみて我がふり直せ が出来ているので大丈夫です。 年齢を重ねると今よりも臭いはキツくなっていきます。 だんだん気にして勉強してケアして行けば良いのでは無いでしょうか・

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17611/29411)
回答No.1

こんにちは 腋臭の先輩のことが判るのなら、 あなたは大丈夫だと思います。 腋臭の人は自分で気づかない人が多いですし 遺伝の場合などは家族そろって気づかないことも あります。 もし気になるようでしたら、安価で作れるので ミョウバン水をスプレーしては如何でしょうか? ご参考になれば幸いです。 http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html

関連するQ&A

  • ワキ汗で死ぬほど悩んでいます

    同じ質問をされている方もいましたが、私はホントにひどいです。夏冬問わず汗、緊張すると汗、電話で話してても汗、それも半端な量ぢゃありません。ワキ汗パッドは意味ないです。多汗症なのかと悩みますが、多汗症ってどんな症状なのかと悩んでいます。ただたんに私みたいにワキ汗の量が多いのが多汗症って言うのでしょうか?多汗症=わきが になりますか?臭いはあまり気になりません。とにかく汗が凄くて、カラーシャツなんて着れません。どうしたら良いのでしょうか。止める方法はありますか?

  • 脇汗について

    脇汗について悩んでいます。 軽めのワキガなのでしょうか? それとも多汗症ですか? 三年ほど着た白いワイシャツの脇部分がほんのり黄色くなっています。 特に夏や運動した日に、お風呂に入る前にインナーのシャツの脇部分を嗅ぐと臭かったりします。 身体は暑くないのに脇汗だけが止まらない時があります。その時は脇汗が垂れるほど大量にでます。 夏場に駅まで歩いて公共の乗り物に乗ると汗が滴るほど出るときもあります。 これは多汗症ですか? ワキガですか? 解決するためには病院に行くしかないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ワキガと普通の脇汗の臭いの違い

    ワキガと普通の脇汗の臭いの違い 僕は脇から汗をかくとき臭いがする時としないときがあり シャツも特に黄ばんだりはしていませんが 臭いが気になります。 ワキガと普通の脇汗の臭いの違いは何ですか? もう一つ質問なんですが、ワキガの人は自分では臭いに気づかないと聞きましたが本当ですか?

  • 私はわきがです。

    わたしはわきがです。それに多汗症(脇汗だけ)です。 学校へ着くとまずトイレへ行って脇チェックします。 制服の中にはワキガードとビオレのさらさらシートが入っています。 多汗症のほうは学校や塾など緊張するときしか脇汗をかかなくてにおいもしません。 でも学校では脇汗のせいで脇が臭が周りに匂って周りの人から「くっさ」とか「早く席替えしたい」とかすごく言われて泣いたこともありました。 わきがのにおいはすごい気にして10分休みのたびにトイレに行って汗拭いてワキガード塗ったりして学校に行くのが苦痛だしまた変に緊張してストレスから体臭が出て「くさい」って言われての繰り返しです。 結論的に言うとわきがと多汗症(脇汗だけ)に効くものを教えてほしいです。 私は1年中脇ぱっとつけてます。 ちなみに今まで使って効果なかったデオドラントは ラポマイン、でおらぼ、デオナチュレのソフトストーン、リフレア、ミョウバンスプレー、Hミッチェル、ワキガード    です。  長くなってすみません。よろしくお願いします。

  • 臭ってる?

    23歳、接客業、女です。 私はずっと自分のワキの匂い、多汗に悩んできました。 臭いは毎日どの服を着るにしてもインナー(エアリズム)を着るのですが、脇汗だけ年中かいている為、汗が乾いた後とかそのインナーの脇の部分をよくよく臭うと微かではありますが確かにワキガのにおいがしています。対策としてはワキを清潔にし、デオナチュレで対策したりと、、色々してきましたがもう辛いです。 ちなみに父親が耳垢が湿っており、私自身も湿ってます。 ただ父親はワキガの匂いとゆうより、ただ単に中年の加齢臭のにおいしかしません。私は4人姉妹ですが私以外の3人はみんな耳垢も乾燥していて全く臭いません。 ワキの汗染みもたまに大汗かいたときは黄ばんでいる気がします。 誰かに匂いを指摘されたって言うことはありませんが、みんな言いたくても言えないよな~と思いつつ不安で仕方ありません。母にも確認はしましたが、「本当に臭ったことない」と言われます。ただ家にいる時は比較的精神面も落ち着いているせいかそれほど脇汗はかかない為、母親はわからないのかなと思います。 一番気になるのが仕事中の緊張状態の時などに大量の脇汗をかきます。仕事の合間に匂いが気になり、何度もトイレに行っては脇がビショビショになっているインナーを匂いチェックをしています。その時はワキガとは違う、汗のような匂いですが酸っぱい感じもない不思議な変わった匂いがします。 ただ家に帰って脇の部分をよくよく臭ってみるとやっぱりほんのりワキガの匂いがします。 しかも右脇だけが匂います。 今から暑くなる時期、もっと汗もかくし、匂いを気にしすぎて本当に頭がおかしくなりそうてです。 脇汗はかかなかったらワキガの臭いはしません。 わたしはやっぱりワキガなのでしょうか?脇汗を止めるには、手術しかないのでしょうか?もう毎日が辛いです(~_~;)

  • 脇汗

    脇汗に悩んでいます。多汗症だと思われます。 原因は恐らく精神的なものだと思われます。(少し病んでた時期に突然発症したし、いまも集中しているときにはかきませんので) もともと脇はあまり汗をかかないほうでした まったく暑くもないのに脇だけ汗をかいたり、絶え間なく湿っていたりします。 僕が思うに今まで汗をかくことに対して気にしすぎていたのでもうストレスをかんじると反射的にかいてしまい一種のトラウマのようになっているのではないかと思います。 以上のことを踏まえて何でもいいので(特には精神的な面の)アドバイスをください。お願いいたします。 最後までみていただきありがとうございました。

  • 大量のわき汗

    わき汗が尋常じゃなく多くて悩んでいます。 暑い季節はもちろんですが、冬でも服ににじむほどです。 すぐに汗ジミができてしまうので、周りから見ればバレバレ。すごく恥ずかしいです。 色もののシャツでは目立つので、白い洋服を選ぶのですが、汗をかいた後、わきのところが黄ばんでしまうんです。 ワキガの人特有の症状だと聞きましたが、私の場合、臭いは制汗スプレーなどで抑えられています。 市販の汗わきパッドでは間に合わないほどの汗の量なんです。 なにかいい解決法ご存知ではないですか? やはり多汗症の手術など受けないとダメなんでしょうか? 同じ悩みを持つ人からのコメントもお待ちしています。

  • 脇汗

    女子高校生です。 部活は運動部です。 先輩にワキガの先輩がいて、自分もワキガじゃないかと心配です。 去年の冬から脇汗を大量にかくようになりました。 もともと汗っかきで、部活終わりにはシャツはびしょびしょです。 わきの匂いはそんなにしません。 耳垢も乾燥しています。でも、毛深いです。 中学の友達に相談したら「ワキガだったら、言ってるあげてるよ」と言われ。 ワキガ臭はしなかったようです。 母は、中学の時はすんごく汗臭かった。って言ってました。 食生活も野菜中心です。でも、心配でたまりません。

  • 脇汗を止めたい

    30代の男です。 寒いと感じる時でも脇汗が止まらず、困っています。 制汗剤も効かず、汗脇パッドも許容量を超えシミになり。 下着の脇は黄色く変色するし、ウールを着ていると特ににおいます。 幸い、ワキガと言えるほどの臭いはないようですが、さすがにこれだけ汗をかくと 無臭と言うわけにもいかず、においます。 脇汗をかいていると意識し始めると、後から後からどんどん汗が出てきて止まらなくなります。 仕事中にトイレに脇汗を拭きに行くことしばしば。 なぜこんな体質に生まれたのかと、大学生のころよりずっと悩んでいます。 薄いグレーのTシャツとかきたいです。 もう手術しかないと思うのですが、費用と安全性、痛みなどで二の足を踏んでいます。 実際に手術するとなると、どういう基準で病院を選べばいいのでしょう。 金額はどれくらいが妥当なのでしょう。 経験者の方、またはお知り合いにいらっしゃる方にアドバイスをいただきたいです。

  • ワキガ?多汗症?

    学生です。 六年間ずっと脇汗に悩んでいます。 運動した後でも暑いわけでもないのに、脇汗をかいてしまいます。 学校にいる時にかいて、 プライベート(?)では気になりません。 汗をかいていないとき脇をかいでも、確かに無臭です。 耳垢もかさかさしています。 また、他人のワキガならハッキリ気づきます。 だから、自分ではワキガではなく 対人恐怖症による多汗症だと思っていました。 だけど、何度もくさいと言われました。 よっぽど沢山かかないと自分でクサイとわからないのに、少し汗をかいただけでも人からは『ワキガくさい』と言われます。 友達は、臭わないよと言いますが、 くさいと笑ってくる人がいます。 それも結構オープンにです… 家族に相談しても、クサくない!の一点張りで取り合ってくれません。 クリニーク、オドレミン、ミョウバン、デオナチュレ、Ag+、Ban、8×4など一通り試しましたが、汗を沢山かけば落ちてしまうし、正直自分のクサさをそこまで感じないから、効果があるのかもわかりません。 ここから質問攻めになります。 一つでも答えてくださると嬉しいです。 ○ある日突然、多汗症やワキガになることはありますか? ○ワキガの人は、自分のニオイはわからなくても、他人のワキガのニオイはわかるのですか? ○私は、ワキガですか? それとも、対人恐怖症による多汗症ですか? ○その日によってニオイが違います。 また、片方の脇のほうが臭います。 ワキガってこんなこともあるんですか? ○汗をかいていないとき、いくら脇をかいでも臭わないです。でもそれって自分のニオイに慣れている、もしくは自分がワキガだと認めたくなくて、無意識に起こる自己防衛ですか? ○対人恐怖症からくる汗の場合、何科で診てもらうのがふさわしいですか。 (心療内科、皮膚科、精神科etc…) 乱文で申し訳ありません。 よろしくおねがいします。