• 締切済み

外出→屋内へ入ったときの自分の髪のにおいなど

いま実家に住んでいるのですが、 実家から外出すると、屋内に入った時に 髪の毛が生臭いというか、不快なにおいがします。 実家にいる時は家族全員がそうなんです。 (家の中に戻るとにおいは感じなくなります。) しかも、 朝シャワーを浴びてから外出しても臭くなるし、 1日でもシャワーせずに外出すると、 もっとにおいが強くなります。 でも、上京した姉の家で過ごした時は あまり生臭さは感じませんでした。 そしてそれに加えて、私だけ 汗をかいたときなどに服からすっぱいにおいを感じます。 家族で私だけ多汗症なのも関係あるのでしょうか。 姉の家に泊まった時は、着替え(洗濯済み)を持っていったんですが、 それを姉宅で出したときも、すでにかすかにすっぱいにおいがしていました。 自分の中で、こころあたるものといえば 「カビ」か「ホコリ」なんですが、 考えられる生臭さ、すっぱいにおいの原因は何なんでしょうか。 悩んでます。 詳しい理由と対処の仕方が知りたいです。 また、そういったにおいについて 専門的・積極的に研究しているメーカー(?)などあれば 教えていただきたいです。

みんなの回答

  • pankin
  • ベストアンサー率24% (74/297)
回答No.2

どんな原因だろう? 1、洗濯機のパンの裏側がカビだらけだと細菌が繁殖しますね。 2、ワッキーの人など、汗をかくとにおいますが、それが服にしみ込む  と臭いは取れなくなりますね。(早めに洗って、天日干しすると半  減されますが。 3、すっぱいのは発酵しているということで、名前はすぐに出ません   が、皮膚の腐るというかそういう病気がありますね。 4、汗をかいてもすぐに洗ったり清潔にしていれば臭いは出ないのです  が、汗かいて乾いて、また汗かいての繰り返しをしていると汗と一  緒に臭いの分泌物が出てきてしまいます。そうすると、時間が経つ  ごとにひどくなることが多いです。皮膚科の病院で見てもらったほ  うがいいですね。(薬か皮膚治療で治ります。多汗症も。) もしかして!!   新しい下着で試してみて、臭くなければ、身体の原因ですね。た   だ、頭などの臭さは別ですが。下着が臭かった場合は、ちょっと重  症の粋ですね。 失礼なことばかり書いて申し訳ないですが、話の内容からですと他に想像できませんでした。 (違う結果であることを期待して終わらせていただきます。)   

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.1

もしかして当てはまらないかもしれませんが...。 洗濯機の問題ではないでしょうか、 よく洗濯機の見えない所が柔軟仕上げ剤の残りかすが固まっていたり、黒かびだらけでその洗濯機で衣類を洗濯すると、特に、綿や毛の物を洗うと黒かびの臭いが洗濯物にうつります。 洗濯機を使った後、蓋を閉めておくとよくカビます。 対策として、薬局で洗濯機の洗浄剤を買ってきてその洗浄剤だと水だけでから回しのようにすると、何とかカビは落ちます。 または、洗濯機メーカーでも有料で洗濯機のカビを取るサービスがあるようです。 また、家族に腋臭の人がいると、普通の洗剤を使って一緒に洗濯すると臭いがやはり綿や毛のものにうつります。 この場合、腋臭が付いているTシャツの脇など、色物用の漂白剤をスプレーして、普通に洗うか、臭いの付いている物だけ、油汚れに強い洗剤で洗うと良いと思います。ただし、後者は布地をいためたり、色落ちの心配がありますのでご注意ください。

関連するQ&A

  • 換気していない屋内だとたばこのにおいがとてもつく

    昔からたばこのにおいが好きで、喫煙所についていくことが多いのですが 屋外の喫煙所ならどんなに人が密集していても (渋谷駅前の喫煙所など)私の服や髪の毛からは 鼻を近づけて頑張って嗅がないかぎりにおいが しないですし 屋内の喫煙所でも換気扇ガンガンのところなら 服や髪から、かすかににおいがするな程度です それなのに、 ベランダや玄関の外ではなく 家のリビングで換気せずに たばこを吸う人の家に行くと 私はにおいになれるのが早いほうなのか 家に入ってから10分もすれば 帰るまでの間はほぼ無臭に感じますが 帰るとき家を出て5分もすれば 自分の体からたばこのにおいがします 室内で一緒にいると 密集してるわけではないのに なぜそんなにも身体ににおいがつくのでしょうか 帰ってからも24時間くらいはにおいを感じます わたし的にはたばこのにおいを身にまとうのは 香水をつけてるのと同じ感覚なので たばこのにおいが付着すること自体は嫌ではないのですが 風呂に入って髪の毛がしめると 嫌ななにおいがして 体調が悪いときだと吐き気がして困ります

  • 新品セーターの臭い

    中国製の毛100%のセーターを買ったのですが、家に帰って袋をあけてみたら、埃というかカビのような臭いがします。洗ったりファブリーズをしてみたりしたのですが、全然臭いがとれずどうしていいかわかりません。この臭いのとり方がわかる方、いらっしゃったら教えてください。

  • かび臭い本の匂いを消すには?

    新築の家に書棚を設置しました。 その際に実家に5年以上預けておいた書籍を引き取って書棚に並べたのですが・・・・ やはり何というか独特な本の匂い(カビ?)が部屋の中に充満してしまいました。 芳香剤、消臭剤、墨を練ったものなどを部屋に置いてみたのですが、なかなか消えません。 このスエタ本の匂いを何とか無くす方法はないでしょうか?

  • かびのにおい?

    先日洗濯物から何かにおいがするなと思いかいでみると なんだか牛乳?のようなあまいようなにおいがします。 つるしてあった他の洗濯物を嗅ぐと 同じような匂いがするのがもう一つ あとは大丈夫でした。よく考えると先日雨だったので1日 家の中で干しました。翌日晴れたのでそのまま洗濯物を 外に出したのですが その場合でもカビが死ななかったりするものなのでしょうか? また カビはくさい匂いだと思っていたのですが そんな甘いような匂いのかびも あるのでしょうか? 洗い残しなのか かびなのか ちょうど子供の服と タオルからそんな匂いがしました。 どなたか おわかりになる方よろしくおねがいします。 ちなみに変色はしていませんでした。

  • 髪についた糞尿の臭いを取るには?

    お世話になります。 余った時間を使って、先週から養豚場でアルバイトを始めました。 豚達は想像以上に可愛く扱いには苦労しませんが、糞尿の匂いに悩まされています。 特に髪についた臭い。 先日、大雨の中、糞尿処理の手伝いをしました。 雨なんだか、糞尿なんだか? 頭からびしょ濡れ。 施設のシャワーで二度洗い。帰宅後もしつこく洗いましたが、取れません。汗や雨に濡れ湿気を持つと漂い始めます。 入浴時、家族にも指摘されました。 解消方法をご存知でしたら、ご教授下さい。 よろしくお願い申し上げます。

  • 髪の毛に付く嫌な匂いについて

    女の人限定で、お聞きします。皆さんは、朝出勤するときや遊びに行くときは、髪の毛にスタイリング剤をつけてブローすると思います。その時はいい香りがしていると思いますが、家に帰宅したとき髪の毛が臭いことありませんか?飲食店の匂いやタバコの匂い、色んな匂いが髪の毛に付くと思います。そのとき皆さんはどう対処していますか?髪の毛に付いた嫌なにおいを消すスプレーとかありましたら、教えてください。

  • 臭いを取り除くには?

    数ヶ月前から、エンジンをかけると同時にエアコンからカビみたいな臭いがするようになりました。 夏の間はクーラーにしているのでそれ程でもなかったのですが、温度を少し上げたところムッとするほど強い臭いが…。 点検に出してフィルターを取り替えてもらいましたが直りません。(フィルターはほとんど汚れていなかったそうです) 生渇きの洗濯物 or 牛乳を拭いた後のぞうきんにホコリ臭さが混じったような…(お食事中の方すみません)ひどい臭いです。鼻炎気味の家族はくしゃみが止まらなくなり、耐え切れずに車を降りてしまったほどです。 暖房の必要な時期になる前にどうにかしたいのです。 「これが原因じゃないか?」という意見や、直し方がわかる方、どうか教えてください!お願いします!!

  • 夜、深夜の匂い。

    夜や深夜に外出した時に感じる夜、深夜独特な匂いって好きですか? あれは何の匂いなんだろ?草木の香りみたいに感じたり。夕方などは焼き肉の匂いがしたりしますよね! (*´・ω・)(・ω・`*)ネー

  • 赤ちゃんとの夜の外出どうしてますか?

    いつもお世話になっています。 4か月の赤ちゃんがいます。 義母が夜、赤ちゃんを連れて遊びに来て。と言うので困っています。 家までの距離は車で40分くらいです。 主人の姉家族も小さい子供連れで、よく夜に義実家に集まっています。 姉家族はお風呂もそこで入らせて、22時頃に帰っています。 私は潔癖すぎなのかもしれませんが、義実家のお風呂に 赤ちゃんを入れるのは正直抵抗があります。 なので、帰りが遅くなるとお風呂も遅くなり、 赤ちゃんのリズムも狂いそうだし、 寒い季節なのでなるべく夕方明るいうちには帰りたいと、 主人には以前伝えてもらっていました。 クリスマスも夜義実家に集まる話がありましたが、 今回はお断りしました。 お正月はお昼ごはんをいただき、夕方には帰らせてもらっていました。 しかし、義母から、「そろそろ夜外に出す練習もしないと」 と言われたり、 お正月も本当は夜も居て欲しかったみたいなのですが、 主人がそろそろ帰ろうと言うと、 「ハイハイ、早く帰りなさい。赤ちゃんのことがあるんでしょ!」 と嫌味っぽく言われました。 そこまで言われると、私の考えがおかしいのかと思ったのですが、 実母に相談すると、「夜に外出させるなんてかわいそう」 「風邪でもひいたらどうするの」と言われました。 よく考えると、「夜外出する練習」って何?って思います。 赤ちゃんのことを一番に考えてくれてなくて、 義母のわがままなんじゃないかって思ってしまいます。 1年に数回の集まりというわけでもなく、度々で、断るとふてるので こっちも辛いです。 ちょっと愚痴っぽくなりましたが、 皆さんの考えやどうされてるのか教えていただきたいです。

  • ペットを飼っている家の臭い

    営業的な仕事をしている為、毎日顧客の自宅を訪問していると 室内でペットを飼っている家が多くありますが、時々強烈に臭う 家があります。 おそらくペットが原因の臭いと思われるのですが、こういう家の 住人は自分の家の臭いは気がついていないのでしょうか? その家の中にいる間は感じないのかもしれませんが、外出から 帰った時などに自分の家の臭いを感じないものでしょうか?

    • 締切済み