• 締切済み

外出→屋内へ入ったときの自分の髪のにおいなど

いま実家に住んでいるのですが、 実家から外出すると、屋内に入った時に 髪の毛が生臭いというか、不快なにおいがします。 実家にいる時は家族全員がそうなんです。 (家の中に戻るとにおいは感じなくなります。) しかも、 朝シャワーを浴びてから外出しても臭くなるし、 1日でもシャワーせずに外出すると、 もっとにおいが強くなります。 でも、上京した姉の家で過ごした時は あまり生臭さは感じませんでした。 そしてそれに加えて、私だけ 汗をかいたときなどに服からすっぱいにおいを感じます。 家族で私だけ多汗症なのも関係あるのでしょうか。 姉の家に泊まった時は、着替え(洗濯済み)を持っていったんですが、 それを姉宅で出したときも、すでにかすかにすっぱいにおいがしていました。 自分の中で、こころあたるものといえば 「カビ」か「ホコリ」なんですが、 考えられる生臭さ、すっぱいにおいの原因は何なんでしょうか。 悩んでます。 詳しい理由と対処の仕方が知りたいです。 また、そういったにおいについて 専門的・積極的に研究しているメーカー(?)などあれば 教えていただきたいです。

みんなの回答

• pankin
回答No.2

どんな原因だろう? 1、洗濯機のパンの裏側がカビだらけだと細菌が繁殖しますね。 2、ワッキーの人など、汗をかくとにおいますが、それが服にしみ込む  と臭いは取れなくなりますね。(早めに洗って、天日干しすると半  減されますが。 3、すっぱいのは発酵しているということで、名前はすぐに出ません   が、皮膚の腐るというかそういう病気がありますね。 4、汗をかいてもすぐに洗ったり清潔にしていれば臭いは出ないのです  が、汗かいて乾いて、また汗かいての繰り返しをしていると汗と一  緒に臭いの分泌物が出てきてしまいます。そうすると、時間が経つ  ごとにひどくなることが多いです。皮膚科の病院で見てもらったほ  うがいいですね。(薬か皮膚治療で治ります。多汗症も。) もしかして!!   新しい下着で試してみて、臭くなければ、身体の原因ですね。た   だ、頭などの臭さは別ですが。下着が臭かった場合は、ちょっと重  症の粋ですね。 失礼なことばかり書いて申し訳ないですが、話の内容からですと他に想像できませんでした。 (違う結果であることを期待して終わらせていただきます。)   

• Mumin-mama
回答No.1

もしかして当てはまらないかもしれませんが...。 洗濯機の問題ではないでしょうか、 よく洗濯機の見えない所が柔軟仕上げ剤の残りかすが固まっていたり、黒かびだらけでその洗濯機で衣類を洗濯すると、特に、綿や毛の物を洗うと黒かびの臭いが洗濯物にうつります。 洗濯機を使った後、蓋を閉めておくとよくカビます。 対策として、薬局で洗濯機の洗浄剤を買ってきてその洗浄剤だと水だけでから回しのようにすると、何とかカビは落ちます。 または、洗濯機メーカーでも有料で洗濯機のカビを取るサービスがあるようです。 また、家族に腋臭の人がいると、普通の洗剤を使って一緒に洗濯すると臭いがやはり綿や毛のものにうつります。 この場合、腋臭が付いているTシャツの脇など、色物用の漂白剤をスプレーして、普通に洗うか、臭いの付いている物だけ、油汚れに強い洗剤で洗うと良いと思います。ただし、後者は布地をいためたり、色落ちの心配がありますのでご注意ください。