Windows8 AHCIエラーの対処方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Windows8を使用中にAHCIエラーが発生しました。画面が空色になり、不自然な文字表示とブザー音が連続して鳴りました。
  • 電源を一度切ってから再起動すると、BIOS画面にAHCI BIOS not installed!!というメッセージが表示されました。
  • 問題は一時的なもので、数分後には普通に起動できました。問題の原因としては、RAM基板の接触不良が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows8 AHCI エラー

Windows8 を使用中に以下の様なエラーが出てしまいました。 症状は、 1:突然、画面が空色(ブルー画面ではない)になり、   何かしらの文字、エラーメッセージ?不自然にブレタような表示の為、   読めませんでした。   画面(1920x1080)の上下左右の中ほどに、10ポイント程の一般的な英文字で、   1行が50文字ほどで2行出ていました。 2:ブザーが「ピー・ピー・ピー・ピー・」と連続で鳴っていました。 3:仕方ないので、電源スイッチを長押ししていたら、電源は切れました。   念の為、電源コードも外して、放置しました。 4:6時間ほどしてから電源を入れたら、下記のメッセージが   BIOS画面の黒い中に表示され、ずっとそのままでした。 ------------------------------------------------------------  AHCI Option ROM BIOS Revision : 01.03.50 Date:04-26-2007  Copyright(c)2006-2008 Phoenix Technologies,LTD  AHCI BIOS not installed!! ------------------------------------------------------------  5:仕方ないので、電源スイッチを長押ししていたら、電源は切れました。  6:数分後に電源を入れたら、普通に起動してしまいました。  PC:DELL Inspiron 530  OS:Windows8 PRO RAM:4G HDD:2T・フォーマット後に新規インストール     現在、使用1か月ほどです。 色々と調べたら、「RAM基板の接触不良?」と言うのがありました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GoPlus
回答No.1

BIOSが壊れている、又は、基板の接触不良という可能性が考えられます。 なので、DELLに修理を依頼してみてはいかがでしょうか。

Begin_7
質問者

お礼

早速の回答、有難うございます。 >DELLに修理・・・  保証期間も切れ、また、購入時のXPのHDを入れ替えて  8にしたので、頼めません。 PC内部にかなり埃が積もっているので、少し分解掃除を してみようと思います。 どうも有難うございました。