AHCIモードにしたら余計なメッセージが出てくる

このQ&Aのポイント
  • AHCIモードに切り替えると、起動時に余計なメッセージが表示されます。
  • AHCIドライバが正しくインストールされているにもかかわらず、起動時間が遅くなる原因となっています。
  • 現在のところ、このメッセージを非表示にする方法はわかっていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

AHCIモードにしたら余計なメッセージが出てくる

質問させて頂きます。宜しくお願い申し上げます。 自作PCのマザーボードにGIGABYTE製の「GA-MA780G-UD3H」のREV 1.0 を使っております。 構成は以下の通りになります。 OS:Windows7 Ultimate 64bit CPU:AMD PhenomII×4 940 Blackエディション メモリ:DDR2-800 1GB×4 グラボ:ATI HD4850 512MB PCI-Express2.0 x16 OSをインストールしているHDD:S-ATAII 500GB 光学ドライブ:ブルーレイ書き込み可能 BIOSでHDD構成を「AHCI」モードにし、「Standard AHCI 1.0 Serial ATA Controller」 というドライバもデバイスマネージャーを見ると入っています。 「IDE」モードなら表示されない以下のメッセージが、黒の背景で、POST画面の直前に10秒間ほど表示されてしまいます。 -------------------------------------------------------------------- AHCI BIOS Version 0001.0073 Copyright 2007 ADVANCED MICRO DEVICES, INC. ALL Rights Reserved. AHCI Drive Init... ~(中ほど、HDD・光学ドライブ等のドライブが一覧表示)~ Press <Ctrl+A> to enter Hyper Drive Utility -------------------------------------------------------------------- 「AHCI Drive Init...」を翻訳すると「AHCIデバイスを初期化...」とありました。 AHCIのドライバは入っているのにこのような画面が表示され、起動がその分「IDE」より遅くなってしまいます。 なんとか、この画面表示を消す方法はないものでしょうか? Webで色々と調べて http://windows7.wiki.fc2.com/wiki/AHCI%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89 等を試して、レジストリをいじってみたのですが、改善無しでした。 博識の皆様方、どうかお知恵をお貸しください。 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.3

>AHCI BIOS Version 0001.0073 AHCI BIOSの仕様ですので、AHCI/RAIDを有効にしている状態では、表示の無効設定がBIOSに無い限り、非表示には出来ません。 OS起動前ですから、OSは関係ないです。 >Press <Ctrl+A> to enter Hyper Drive Utility 表示中に、Ctrl+Aを押して、Hyper Drive Utilityに入って見て下さい。 表示の有効/無効設定があれば、無効に出来るかもしれません。(たぶん無いと思いますけど。)

moto1000
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 おっしゃる通りの様です。 BIOSにも非表示の無効設定はありませんでしたし、 Ctrl+Aを押して、Hyper Drive Utilityに入ってみても、デバイスの一覧が表示されるのみでした。 諦めて、このままで満足することに致します。 ご教授の程、誠にありがとうございました(^^)

その他の回答 (2)

• 8ive22ty
回答No.2

No.1の続きです。 SATA HDDのAHCIの問題ではなくて、他のドライブに関する問題ではないでしょうか。 次のことも試してみてください。 --- (1)BIOS設定の Integrated Peripherals にて 「Legacy USB storage detect」が既定値:enabled となっていれば Disabled に変更してみる。 何も改善されなければ enabled に戻しておいてください。 (2)OSをインストールしているHDD:S-ATAII 500GBのboot順を一番にする。 (3)USB HDDやUSBメモリを装着したままbootしている場合はいったん外してみる。 ---

moto1000
質問者

お礼

重ね重ね、誠に感謝申し上げます。 他のドライブもS-ATAIIですのでAHCIには対応しております。 ご指摘通り何度か試してみたのですが、やっぱり改善しませんでした。 補足ですが、BIOSを最新版にし、AHCIモードにした上で、OSをインストールし、 http://www.gigabyte.us/products/product-page.aspx?pid=3004#dl からダウンロードしてきた「AMD SATA AHCI Driver Version 1.2.0.125」 をUSBフラッシュメモリに入れて、OSインストール時にドライバのインストールを行いました。 AHCIモード自体は有効になっているようです。 HDDベンチはIDEモードより若干上で満足していますが、起動が遅くなるので困っております。 詳細なご回答、誠にありがとうございました(^^) もし、ほかの解決策がございましたらご教授いただけると幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

• 8ive22ty
回答No.1

レジストリ キー Msahci だけでなくて IastorV も変更してみても改善されませんか。 HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services\IastorV 名前:Start データ:0x00000000 にする。(IDEの場合は0x00000003 になっている)

moto1000
質問者

お礼

6908789様 ご教授誠にありがとうございます。 ご指摘の通りに試してみたのですが、改善されませんでした。 申し訳ございません。