• ベストアンサー

Windows8インストールしたらBIOS起動不可

Windows8をXPからアップグレードインストール(ダウンロード?)していたらBIOSが起動しなくなりました。電源スイッチは入りますが、画面には何も表示されず、キーボードも受け付けません。故障したのでしょうか?それまでは故障の兆候は全くなかったのですが?

noname#172072

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 374649
回答No.6

>Windows8をXPからアップグレードインストール(ダウンロード?)していたらBIOSが起動しなくなりました。 この文章には?が多く含まれてます。 1)WindowsXPを使用(起動)していた。 2)”アップグレードインストール(ダウンロード?)”Windows8をダウンロードしてから(完了して)windows8のインストールはできるのでどの段階なのか不明。 3)BIOSはハードの仕様とOSの仲立ちを決めるソフトなので”アップグレードインストール(ダウンロード?”とは関係ない。 4)”それまでは故障の兆候は全くなかったのですが?”故障するときは前兆があるとは限らない。 不測の事態に混乱していると思いますが、状況を冷静に判断して前後の状況を正確に書かないと文章だけで判断するので回答、アドバイスは難しいです。 対策としてはPCが正常に起動しなければハードの故障と判断して原因を見つけ対処する。 仮にWindows8のインストール中ならWindowsXPも壊れた可能性があります。 ハードに関して知識がなければ修理に出したほうが良いと思いますが、質問するときは簡単でもハードの情報は書かれたほうがよいです。

質問者

お礼

ありがとうございました。どうやらダウンロード中にハイバネート状態に入った拍子に、BIOSが完全に飛んだようです。CMOSクリアやDOSによるBIOS書き込みも試してみましたがダメだったので諦めました。

その他の回答 (5)

• mrmk
回答No.5

パソコンの型番とか書かれると、少しはよろしいかと思いますけれど。 >アップグレードインストール(ダウンロード?)していたら って、ダウンロードしている段階での不具合ですか。 インストールする場合は、選んだり次へをクリックしていかないとインストールは始まりませんので、ただ単にダウンロードしていて壊れたのなら、特別ものすごい負荷が掛かってというわけでも無いような。 >画面には何も表示されず わかりませんけれど、液晶のバックライトが切れた・・・のかも。 まあ、その場合はアクセスランプは付くとは思いますが。 要らない事ですが、今、巷ではwindows7の大安売りをしてますよ。

• baikuoyagi
回答No.4

他の方の言われることと、私が以前経験したのは対処が少し違うかも知れませんが・・・ メーカー製のデスクトップである日いきなりスイッチは入るが画面には一瞬メーカーロゴが出てそれ以降真っ暗で一切何も反応しなくなりました(それ以前に特に何もしてないのに) 一応保証が有ったので(延長保証ですが)サポートに問い合わせたら高価な修理に成る可能性があり保証が使用できるか見ないと断定できないと、可能性としてマザーなどの疑い有りと言われました。 そこで私がしたことはデスクトップの解体(単にばらばらにするだけ)をして各部分の掃除と接触不良などを疑い各部分をチェックしながら組み込んで元々の最小構成(メーカー出荷時の状態)でスイッチを入れたら(もちろんCMOSジャンパーなど実施済み)・・・正常に立ち上がった。 もちろんその後色々と接続して最終的にそれから数年間使用後予備機に成り知人が欲しがるため一式差し上げました、しかし、一気に作業したため原因は今も解りませんが私が自作やBTOを手を出すきっかけに成っています、私も現在XPsp3ですがそろそろOSの買い換えも検討しています(デバイスドライバは所持していますから) 私と似たような現象だと思い書きましたが実施されるなら静電気などに注意して(私は静電気の起きにくい衣類で金属部分に手を当てる程度の対処でしますが)実施してください。 これからの時期は特に注意しないと静電気で壊す可能性も高いので・・・参考に成れば良いのですが?

• O-Gon
回答No.3

もともと壊れかかっていたのが、8のインストール時の負荷で完全に壊れちゃったんですねー。 とりあえず、ノートかデスクトップかによっても対処は違うしなー。 メモリを抜き差ししてみるとか、ノートならバツテリを外してACのみで起動してみるとか、、、 デスクトップならグラフィックカードなどを抜き差ししてみるつて手もありますね。 CPU周りのホコリの除去、、、つまりソージはしてはります? バッテリとAC外して一晩放置しておいたら直ったというケースもあります。

• koujikuu
回答No.2

bios起動はwindowsより先に行われます、PS2キーボードで試すか、USBキーボードでは注すポートを選ぶようです。 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000358785/SortID=15085142/ http://pctrouble.lessismore.cc/boot/bios_setup.html

noname#184314
noname#184314
回答No.1

あなたの所有のPCは、ノート型でしょうか、ディスクトップ型でしょうか。 方法としては、ほぼ一緒なのですが、まず電源をコンセントから抜きます。 ノートなら、バッテリーも抜きます。 そのまま約3分待ってください。 それから電源を入れると、動く場合があります。