• ベストアンサー

解法を教えてください。

youngmanの回答

• ベストアンサー
  • youngman
回答No.1

具体的に数字を入れて考えてみればどううですか? たとえば2回ぶつかると玉が変化すると考えるとします。この条件で、玉を100回ぶつけると当然玉は2回で1回変化するのですから、全体では50回変化することになりますよね!? つまり、a=100,b=2とおいて100/2=50を計算しただけです。 説明が下手ですいません。

fumihisa
質問者

お礼

早速のわかりやすい質問ありがとうございました。