• 締切済み

他人名義の株式を特定口座へ移す方法について

ケース1 Aさん…一般口座に某銘柄1万株を保有。 Bさん…Aさんより某銘柄1万株を購入予定,一般及び,特定口座(源泉徴収あり)を開設済み。 ※取引価額は,取引日終値の3割増し。 ※Bさんは,Aさんより購入した株式を最終的に特定口座(源泉徴収あり)へ入れたい。 ケース2 Cさん…特定口座に某銘柄1万株を保有。 Dさん…Cさんより某銘柄1万株を購入予定,一般及び,特定口座(源泉徴収あり)を開設済み。 ※取引価額は,取引日終値の3割増し。 ※Dさんは,Cさんより購入した株式を最終的に特定口座(源泉徴収あり)へ入れたい。 各ケースのアドバイスをお願いします。

noname#183904

みんなの回答

• simotani
回答No.3

市場外で相対取引した場合、保管振替機構で振替は可能ですが一般口座になります(購入株価が有価証券取引書で証明されるならば、有価証券取引書で確定申告すれば良い事になります)。 特定口座源泉徴収ありに入庫する場合に有価証券取引書で入庫を認めるかは入庫側の証券会社の判断次第です(当然入庫を認めるにはその取引書は証明として添付する必要があります)。 また、大口であれば証券取引所の立会外取引で処理可能です。これは証券取引所の機能の一つで、株価を大きく歪める可能性がある場合、通常の時間執行では無く昼休みに取引する事が可能になるのです。これは事前に双方の証券会社や証券取引所と打ち合わせる必要はありますが、取引所取引ですから入庫はスムーズです。

• fukashow
回答No.2

同一の証券会社の間であれば「振替処理」というのが行えるそうです。 http://money-magazine.org/%E8%A8%BC%E5%88%B8%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%82%92%E5%A4%89%E6%9B%B4%E3%81%99%E3%82%8B%E6%89%8B%E7%B6%9A%E3%81%8D%E3%81%AE%E6%B5%81%E3%82%8C%EF%BC%88%E7%A7%BB%E7%AE%A1%EF%BC%89/ ただ、そんなことしなくても普通にAさんは市場で売り、Bさんは市場で買うという取引をした方がスマートな気がしますけど。

質問者

補足

通常の売買ですと,以下の問題点が発生してしまいます。 1.制限値幅を超える可能性がある。相場の3割増しを合意しているため。 2.Bさんが指値で売却注文,Aさんが指値で買い注文した場合,Bさんは問題ありませんが,Aさんは全量売却の保証がありません。時間優先のため。

• mukaiyama
回答No.1

>Aさん…一般口座に… >Cさん…特定口座に… どちらも上場株で株券は“ほふり”にしかないわけですね。 >Aさんより某銘柄1万株を購入予定… >Cさんより某銘柄1万株を購入予定… 上場株である以上、売り主を指名しての購入などできません。 普通に市場で売買するだけです。

質問者

補足

通常の売買ですと,以下の問題点が発生してしまいます。 1.制限値幅を超える可能性がある。相場の3割増しを合意しているため。 2.B(D)さんが指値で売却注文,A(C)さんが指値で買い注文した場合,B(D)さんは問題ありませんが,A(C)さんは全量売却の保証がありません。時間優先のため。