• 締切済み

XPモード~7環境で、XPを仮想化使用

お世話になります。 普通に、XPで、ソフトを動かしたいなどであれば、以下のどれがいいのでしょうか。 ・VirtualBox ・マイクロソフト XPモード ・VMware Workstation できましたら、現在のWindows 7環境との、共有フォルダ、外付けドライブ共有したいです。 XPは正規品で所有しております。 アドバイスありましたらお願いします。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.13

ごめんなさい。 説明不足の点がありました。 USB3.0コントローラーは追加できないのでしたね。 それならば、USB2.0コントローラーを追加して、HDDをUSB2.0スロット(中が黒いスロット)に接続してみてください。

ankorogd
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どうしても、外付けが認識しないですね・・・。 追加しても「上限に達しました」と出ます。 共有はできましたが、外付け 2.0 でも認識というか、 ポートがあいてないのでしょうか・・・。 何度もすいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

VMWare playerをダブルクリックしてください。 ウィンドウの右下に仮想マシン設定の編集とありますので、そこをクリックします。 すると添付図のような画面が出てきます。 この画面で種々の設定が行えます。 とりあえずは、USBの項目で外付けHDDの接続方式(2.0か3.0)にしてみればいかがでしょうか? USBコントローラーがなければ、「追加」ボタンで追加してください。 VMWare playerの場合、ゲストOS(XP)側でVMWare Toolsというのをインストールしてからが本領発揮です。ホストOSとゲストOSの間でドラッグアンドドロップやシームレスなマウス移動などが可能になり、より便利に使えます。しかし、3つ入れてお試しの段階でこれを入れると、他の仮想化ソフトを使うときに何らかの影響があるかもしれません(試してないのでなんとも)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

Oracle VM VirtualBoxの場合「Oracle VM VirtualBox Extension Pack」を入れて登録しないとUSB2.0が使えませんよ 又Guest Addtionsも必ずインストールしてください。

ankorogd
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 詳しくありがとうございます。 VM VirtualBoxはできました。 VMware Playerが認識しないです・・・。 そろそろ、どれか決めた方がいいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

結局、どれにしたのですか? Virtual PCで1コアでも、i7であればさほど重くはならないと思いますが。 Virtual PCの場合、PCのBIOSを確認して、Intel VTを有効にしておくと良いようです。 有効にしていなくても、XPモードに関しては、Win7の更新プログラムが適用されていれば動作するようにはなっていますが、有効にしておいたほうがパフォーマンスは若干上のようです。 VMWareなら、CPU数(=コア数)とメモリ容量を割り当てることが出来ます。 例えば、i7やi5 8GBであれば、2コア2GBを割り当てればよいかと。 メモリが2GBで足りない時には、自動的に拡張してくれます。 私のPCはi3 24GBです。 0.75GB無駄になるけど、1コア4GBを割り当てています。 XP用ソフトとしては重いAdobe CS2でも使えますよ。 インストールまたはマウント後は、大量の更新が必要なので、しばらく待ちですね。 それと、共有やUSB機器の使用にとても重要なので、VMWare ToolsをXP上にインストールしてください。

ankorogd
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 すいません。私が無知なもので・・・。 3つ入れてみました・・・。 XPモード すべて認識もし、使えます。共有フォルダも。 ただ、なかなか自動更新が終わらず、それでも、カクカクで重いですね・・・。 VM VirtualBox 外付けHDDが認識しなく・・・格闘です。共有はできました。 重たくなく、これはいいですが、デバイスの取り外しの音ばかりで、 格闘してます・・・。 VMware Player 軽い!!!これがベストなんですが、VM VirtualBoxと全く同じです。 外付け認識せず。USB2.0でも。 私は、3.0なので、3.0にプルダウンすると、「ドライバが必要」と・・・。 いろいろ探しましたが、USB3.0のドライバ見つからず断念の方向・・・。 共有はできました。設定も多く、やりがいありますが、USB3.0だけですかね・・・。 私は4コアあて、2Gにしましたが、多すぎですかね・・・。 初体験なものばかりなので、勉強になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

XPモード(Windows Virtual PC)よりVMware Player又はOracle VM VirtualBoxを使用した方が制限が少ないので動作するソフトも多く動作も機敏です XPモードを使用できるエディションの場合、仮想環境がWindows Virtual PC でなくてもVMware Player又はOracle VM VirtualBoxでもライセンス的に問題ありません 共有フォルダの指定でファイルのやり取りは出来ます CPUのコアー数も割り当てができます

ankorogd
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 VMware Playerで、共有フォルダはできました。 VM VirtualBoxでもできました。 ただ、両方とも、外付けHDDが認識しなく・・・格闘です。 XPモードは、すべて認識しております。でも重い・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2706/13666)
回答No.8

もう一つ、他の回答者さんのコメントに、 >そこで、動画にもあった、XPモードで、インストールしたソフトは、7で見えません・・・なぜでしょうか・・・ ネイティブのWin7と、バーチャルのxpはまったく別物です。互いのCドライブは見ることも動かすことも出来ません。別のPCと考えた方がいいです。ネイティブのCドライブ以外(例えばDドライブ)は共用というか、xpからアクセスは出来ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2706/13666)
回答No.7

>今、XPモード入れましたが・・・ 重いというか、カクカクです・・・ なぜなのか・・・ どなたかも書いておられますが、4コアのCPUを一つしか割り当てないし、何と言ってもスレーブモードで動くVirtualOSですからi7のパフォーマンスは出ません。 それから、インストールしたての時は、溜まりに溜まったWindowsUpdateが自動的に行われますから、動きが遅くなり、カクカク状態になります。それが終わると、もう少し良くなるでしょう。私のi5でもそこそこに動きますから。 おそらく何十、何百ものUpdateがあって、かなり時間がかかるでしょう。

ankorogd
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たしかに、DL長いですね。 待つしかないですね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

VMWare Playerで外付けHDDについて 全部使えるとまでは断言出来ませんが、私の所持しているUSB接続の外付けHDDは大丈夫でした。 HDDだけでなく、USBメモリ、USBカードリーダに挿したSDカード、ペンタブは普通に使えました。 ホストPC(Win7)側でプロテクトかけたHDDを仮想環境から読めるかだったら、無理だと思います。 仮想環境の中では外付けデバイスへの対応が優秀ですが、SCSIとかIEEE1394接続などはダメなのが多いような気がします(検証はしていません)。 共有について ホストPC上のフォルダを共有設定して、XPで作成したデータをそこに保存しています。 USBメモリとかでやり取りしなくても良いので便利です。

ankorogd
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 VMWare Playerでは、USB 2.0の外付けは認識しなかったです・・・。 私が悪いと思いますが・・・。 USB 3.0は、ドライバが必要と。これはちんぷんかんぷんです。 共有フォルダはできました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okgoripon
  • ベストアンサー率44% (1141/2550)
回答No.5

>どれが一番、簡単に使えるかな・・・と・・・。 一番「簡単に」使えるのは、間違いなくXPモードですね。 ほとんどOSの標準機能ですから、手間は掛かりません。 XPの正規品も必要ありません。 インストールすると、XPモード専用のXP(XPモードで使うことを前提にWin7の該当ユーザーにだけライセンスされる特殊なもの)が入っている状態になりますので。 私は、XPモードと、もう1つVirtualBoxも入れていて、目的に合わせて使い分けています。 WindowsならXPモード、Windows以外のOSが必要な時はVirtualBoxで使ってます。 VirtualBoxの場合、仮想で用意されるのは「ハードディスクに何も入っていないPC」までですので、XPを使うなら別途、正規品のXPをインストールしてやる必要があります。一応、XPモード専用のXPを流用することも可能ですが、「XPモードの使用許諾条件に合致している環境」でないとライセンス違反です。 なお、XPモードよりも、より精密な仮想化を行うので、動くアプリがXPモードより多いです。DirectXのゲームなどはXPモードでは全く動きませんので。 VMwareについてはVirtualBoxとほとんど同じ。ただし、私の記憶が確かなら、DirectXゲームへの対応はVMwareのほうが進んでいたかと思います。

ankorogd
質問者

補足

回答ありがとうございました。 XPモード入れたのですが、重くて・・・メモリかな。 そこで、動画にもあった、XPモードで、インストールしたソフトは、 7で見えません・・・なぜでしょうか・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2706/13666)
回答No.4

>XPモードがあるとのことですが、「Windows Virtual PC」を入れて、XPを入れるんですよね? マイクロソフトのサイトからWindows XPmodeとWindows VirtualPCをダウンロードしてインストールします。あなたがお持ちのXPは要りません。と言うか使えません。 下記を参照してみて下さい。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/install-and-use-windows-xp-mode-in-windows-7

ankorogd
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今、XPモード入れましたが・・・ 重いというか、カクカクです・・・ なぜなのか・・・ i7-2700 メモリ 16G メモリの分担かな・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • XPモードでSonicStageの曲読み込み

    まずXPモードでインストールしたSonicStageCP(Ver.4.4)をXPモードで使用致します(NET MD使用の為) そしてSonicStageでWindows7内のDドライブに入ってる曲を読み込ませたいです。 曲の読み込みができるのはXPモードのCドライブ(共有フォルダ)のみみたいでWindows7のDドライブができません また、Dドライブが無いのでDドライブに共有フォルダも作れません。 Cドライブで共有フォルダを作れば良いのですが要領や曲を入れているのはWindows7のDドライブの方なのでなんとかしたいです そこで何か方法があれば知恵をお貸しして頂きたいです。 少しまとめます。 SonicStageはXPモードで使用、曲を入れているのはWindows7のDドライブ、そのDドライブが読み込みできません または、今XPモードはCドライブのみですが、CではなくDドライブで使用とかできるんでしょうか? そうすればWindows7のDドライブで曲の入ったフォルダを共有フォルダにすれば読み込める? 形を変えてもう一度質問させて頂きました。 長々と失礼しました、無理なものは無理かも知れませんが解決策あればよろしくお願い致しますm(_^_)m

  • windows7のxpモードとネットワークバックアップについて

    こんにちは。 私は今、windows 7の購入を検討していて、 「Home Premium」「Professional」「Ultimate」 の違いについて調べています。 http://ascii.jp/elem/000/000/456/456405/index-2.html に違いが載っていたので比較した所、 BitLockerドライブ暗号化、多言語対応 は私にはイラナイので、「Ultimate」は除外できたのですが、 ネットワークバックアップと xpモードが気になっています。 ネットワークバックアップに関しては、googleで調べたのですが良くわかりませんでした。 NASに保存できるかできないかという意味でしょうか? 他PCのハードディスクに対して ネットワークドライブとしてアクセスして保存する分には関係無いのでしょうか? (ネットワークドライブに保存できれば良いです) xpモードに関して、 私は、マイクロソフトのwindows Homeのインストールディスク (正規OS プリインストールやメーカーパソコン付属では無い) を持っているので、 VMware PlayerとQEMUで仮想マシンを作って (参考URL http://www.bnote.net/windows/windows/free_vmware2.shtml) isoを吸い出して仮想マシンにインストールしようと考えているのですが、 windows7 Home Premium 64bitでVMwareとQEMUは期待通り動くでしょうか? 期待通り動く場合は、xpモードじゃないと不便な点とかありますか? VMware PlayerとQEMUではxpモードのこれが出来ない等あったら教えてください。 特に無ければ「Home Premium」に決定しようと思っています。

  • 仮想PCを作ったはいいが・・・

    VIRTUALBOXという仮想PCを作りました。XPなんですけど、ネットにはつながるようになったみたいなんですが、IE6で古すぎます。新しいI_Eなどを ドラッグ・アンド・ドロップして 渡そうにも時間がかかりすぎます。共有フォルダー作って特殊なソフトも入れました。ですが、どうやってゲスト側からホスト側にアクセスしてよいか どうやって共有フォルダにアクセスできるのわかりません。 Windows10  64bit VIRTUALBOXはXPSP3です

  • XPモードをDドライブで起動?Dで共有したい

    まず最初に、ここでいう共有フォルダの表示はXPモードのマイコンピュータの下にある「その他」からWindows7内のフォルダにアクセスする機能ではありません。 その機能で共有はできるのですが、使用するアプリの問題でそこは表示されず読み込む事ができない為です。 では質問なんですが、  Windows7でDドライブに作った共有フォルダをXPモードに表示させたいです。 そこで、現在XPモードではCドライブしかないので表示されませんが、XPモードをDドライブで起動?ができるようなのを聞いたのですが そうすればDドライブ使用になるので共有フォルダが表示できるかなと思ってるんですが、もしできましたら手順を教えて頂きたいです。 ちなみにXPモードもWindows Virtual PCもCドライブにインストールされています。 質問宜しくお願い致しますm(_^_)m

  • Windows7ProでXPモードを使用しています。

    Windows7ProでXPモードを使用しています。 XPモードでのCドライブのルートは、7モード(という表現が正しいかどうかはわかりませんが)のどこフォルダのどの部分に相当するのでしょうか? 知りたい理由は、XPモードのExprorerを開けば7モードのCドライブは”ユーザー名”のCとして表示されるのですが、XPモードで動作するあるアプリがXPモードのCドライブしか表示できないものを使っています。そこで、このアプリが認識できるCドライブに、7モードのファイルを転送して処理したいのです。 XPモードのあるアプリが認識できるフォルダに7モードからファイル移動をかけたいというのが質問の趣旨です。よろしくお願いいたします

  • 仮想化ソフト上でさらに仮想化環境を実行することはできますか?

    現在Macを購入予定です。 諸事情から、VMware FusionもしくはParallels Desktopにて、Windows 7をインストールするつもりです。 Windows 7のProfessional版以上には、Windows XPモードと呼ばれる仮想環境を実行できるようです。 Macの仮想化ソフト上でWindows 7を実行し、さらにWindows 7上でWindows XPモードを実行することは可能なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • XPモードについて

    Win7非対応ソフトでも動くということで期待されているようですが… これってただのバーチャルPCですか?それをゲストOSとホストOSを意識しないような表示にしたってだけですか?VirtualBoxにもそういう表示モードありましたよね? なんかガッカリしました。別に期待してたわけじゃないんですが。 仕様上不可能なことがあると思いますがバーチャルPCでできないことはxpモードでもできないんでしょうか? アンチウイルスソフトは2つ必要なのか? ハードやソフトについて調べるアプリで、xpモードから7を監視できるか? マウスジェスチャのようなアプリをxpモードで動かして7を操作できるか? 別に何かやりたいわけではなく単純な疑問から質問しました。

  • VMware仮想化環境の構築について

    1台のノートPCの環境を仮想化環境にするために、下記の手順で行いました。 (1)ノートPCにSymantec Backup Exec Syetem Recovery8.5をインストール (2)Backup Execにて、ノートPCの全ドライブをイメージバックアップ (3)Backup Execにて、仮想変換機能を使用して、VMware仮想ディスク(Workstation5)を作成 (3)で作成されたファイルの拡張子は(.vmdk)となり、実際にVMware Workstation5で開こうとしても、該当する拡張子が選択できず開けません。(選択できるのは、「.vmx」「.vmtm」など) 何か手順が違うのでしょうか?

  • XPモード

    7ウルチでXPモードがあるそうなのですが、調べてみたところ結局は仮想ソフトをダウンロードしなければならないのですよね? それならば今までのOSでもVMwareやVirtualPCをダウンロードしてインストールすればできたと思うのですが、7と何が違うんですが?

  • XPモードでネットワーク共有、フォルダの表示

    XPモードのマイネットワークにWindows7の共有フォルダを表示したいのですが、表示されず難儀しております。 Windows7の方のDドライブにあるフォルダを右クリック→共有→Everyoneを追加で、共有フォルダにしまして、 XPモードの設定でネットワークアダプタをWindows7のLAN機能の型番?というのでしょうか、「共有ネットワーク(NAT)」というのから「~~Controller」というのにしましたが、XPモードのマイネットワークに共有フォルダが表示されません(汗 今試そうと思ってますのが、XPモードでネットワークセットアップというのなのですが、これを終わらせれば表示されるようになりますでしょうか?   また、やり方が正しくない場合、指摘して頂けたら助かります。 質問回答して頂けたら幸いです、よろしくお願い致しますm(_^_)m

専門家に質問してみよう