• ベストアンサー

XPモードについて

Win7非対応ソフトでも動くということで期待されているようですが… これってただのバーチャルPCですか?それをゲストOSとホストOSを意識しないような表示にしたってだけですか?VirtualBoxにもそういう表示モードありましたよね? なんかガッカリしました。別に期待してたわけじゃないんですが。 仕様上不可能なことがあると思いますがバーチャルPCでできないことはxpモードでもできないんでしょうか? アンチウイルスソフトは2つ必要なのか? ハードやソフトについて調べるアプリで、xpモードから7を監視できるか? マウスジェスチャのようなアプリをxpモードで動かして7を操作できるか? 別に何かやりたいわけではなく単純な疑問から質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>バーチャルPCでできないことはxpモードでもできないんでしょうか そんなもんじゃないでしょうか。 特筆すべきは、「XP Proがタダで手に入る」「仮想XPからUSB機器が使える」くらいでしょうか。 ウイルス対策ソフトは、XPモード内でも必要です。「マイクロソフトセキュリティエッセンシャル」が無料でダウンロードできて(10月中旬くらいから?)XPモードをサポートしています。

jisakupc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は仮想PCをOSないに取り込んでしまったような。ようするにもっとすごいのを期待してました。 >XP Proがタダで手に入る XPモードが使えるのはUltimate、Proの上位バージョンだけのようですが…。下位バージョンではどうなるのか?

その他の回答 (6)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.7

XPモードはパッケージに含まれている訳では無くマイクロソフトから無料でダウンロードして組み込むことになっています。 決して魅力的な機能ではありません。 意見は出尽くしたように思います。 蛇足ですが、 >警告でましたっけ? Virtual PC 2007 SP1をVista Home Premiumで起動すると対応していないことを警告するメッセージが出ます。 但し、次回から警告を出さないように設定出来ます。

jisakupc
質問者

お礼

>決して魅力的な機能ではありません。 どうやらそのようですね。

  • lenx
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.6

ただのバーチャルPCではありません 名前が変わって、バージョンが新しくなっています(ぉ まぁ、それに伴い、USB機器をゲストで使えるようになっています ただ、グラフィックは同じS3 Trio 32/64 PCI なので、 ゲームはまともに動きません 3Dは無理です で、XPモードは、この「Windows Virtual PC」そのものではありません あくまでもXPとXPモード用の機能がインストールされたセットアップ済みのゲストPCです でまぁ、XPモード用の機能的はVMWareやVirtualBoxと変わらないけど、 スタートメニューから起動できるってのがホストOSになじんでる感じがして安心です 多分、企業で一般従業員が使うには仮想OS起動させて、その中でアプリを起動ってのは敷居が高いように思えます PC不慣れな人は、手順どおりのことしか難しいのですが、 その手順も長いとそれだけ分からないといって拒否してしまいがちになるのです なので、そういう部分ではメリットだと思います で、Virtual PCで出来ないことができるのかという質問ですが、 今までのと比べるとUSBが使えるようになった が、同時に公開される最新版からは特別増えたわけではありません なので、Windows7の上位エディションを持っていない人でも、 自分でライセンスを用意できればXPモードとして使用できるそうです (多分、追加機能のインストールでXPモード用の機能も一緒に入るのかと思われます)

jisakupc
質問者

お礼

日常的に使うことを考えるとゲストとホストを意識しなくてすむのはメリットかもしれませんね。

noname#140925
noname#140925
回答No.5

世の中にはXPモードに過度の期待をしてる人もいるようですが、実質的には単なるVPCですからねぇ・・・ XPモードはゲストOSがXPに固定されたVPCのサブセットでしかありませんから、VPC上のXPで動かない物は、当然XPモードでも動きません。 XPのライセンスを自分で用意できるなら、それこそ下位の7にVPC入れてXPをゲストとして動かせば、XPモードと同等になりますよね。 XPモードはMSサイトからダウンロードすることになりますから、ダウンロード時にエディションチェックが行われて下位の7ではXPモードはダウンロード不可になるんじゃないでしょうかね。 まぁ、ライセンスの問題だけですから、それさえ解決出来るのならVPCで良いと思いますし、速度的な事を考えればVPCよりもVMWareなりVirtualBoxなりを使う方が良い気もしますけど。

jisakupc
質問者

お礼

速度がどうなのかは気になりますね。 速くなっているのか。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.4

>他の仮想PCではまねできないようなすごい機能があるんじゃないかと。 違うのはゲストOSがXP専用であることです。 凄いと言えばXP Proのパッケージ版を買う必要がないことです。 >VirtualPCでもHomeエディションは非対応といっておきながら問題なく使えました。ライセンス上の問題はありそうですが。 確かにそうですが、起動する度に警告が出ますね。 「トラブルがあっても知らないよ」と言う意思表示でしょう。

jisakupc
質問者

お礼

警告でましたっけ? よくおぼえてません。

回答No.3

>下位バージョンではどうなるのか? そもそもVirtual PCをサポートしているのは、プロ仕様のWindowsだけなはずです。 XP Professional、Vista BusinessとUltimate、7 ProfessionalとUltimate、あとエンタープライズ製品など…。 XPモードはWindows7の機能なので、Windows7のプロ仕様のエディションのみとなります。Windows7 HomePremium、starterには対応していません。

jisakupc
質問者

お礼

VirtualPCでもHomeエディションは非対応といっておきながら問題なく使えました。ライセンス上の問題はありそうですが。 なのでXPモードはどうなのかと。 上位エディションにはXPのプロダクトキーが1つ付いてくるようですが、それを自分で用意すればHomeエディションでもXPモードが使えるのかどうか? 個人ユーザーでもXPモードに期待している人がいるようですし、その個人ユーザーが買うのは非対応のHomeエディションが多いと予想します。 ちょっとたの…心配です。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

>ハードやソフトについて調べるアプリで、xpモードから7を監視できるか? >マウスジェスチャのようなアプリをxpモードで動かして7を操作できるか? 出来たとしても必要が無いと思います。 XPモードは業務用の非対応ソフトや非対応ハードを使い続けられるように逃げ道として用意されたものと推測します。

jisakupc
質問者

お礼

意味がないのは分かってますよ。 個人利用なら対応ソフトに乗り換えればいいだけですから。 ちょっと疑問に思ったんです。XP Modeなんて名前がついてるくらいですから。 他の仮想PCではまねできないようなすごい機能があるんじゃないかと。

関連するQ&A

  • VirtualboxでWindows XPモード

    タイトルのとおりなのですが、VirtualboxでWindows XPモードを使うにはどうすれば良いのでしょうか。 ググってみたのですが、何やら特殊なプラグイン(VMLite)を使う方法しか出てこず…… 例えば、Windows Virtual PC(以下WVPCと表記)とXPモードをセットアップして、WVPC側の仮想PCにマウントされているVHDをVirtualbox側にマウントし直すだけ、というような、簡単に環境を移行できる方法は無いのでしょうか。

  • xpモードが立ち上がらない

    Windows7 XPモードが立ち上がりません。 XPモードでフリーアンチウィルスソフト Avast の最新バージョンに更新したところ、XPモードが立ち上がらくなりました。 XPモードの画面が表示されると、すぐにシャットダウンして、「仮想マシンを起動しています」が起動します。これを繰り返します。 Avast がイタズラをしているのが分かりましたが、これを回避する方法をご存じないでしょうか。 ちなみに今は、別のアンチウィルスソフトを導入して対処しています。 よろしくお願いいたします。

  • XPモードの使い方

    Windows7で動かないアプリケーションをXPモードで動かそうと考えています。 Virtual PC、XPモードはダウンロード済みと考えてください。 この場合 (1)Windows7でインストール (2)動くか確かめる (3)動かない場合は「プログラムの追加と削除」でアンインストール (4)XPモードでインストール (5)XPモードで使用 どんな古いアプリでも(3)のアンインストール動作ははちゃんとしてくれるのでしょうか?

  • XPモードiインストールをやり直りたい。

    現在Windows Virtual PC、Windows XP Mode をインストールしましたが、 Windows Virtual PCは起動しますが、Windows XP Modeはクリックできない状態です。 もしかすると別のビットをインストールしたのかとかいろいろ頭に浮かび上がります。 だからいっそのことXPモードのインストールを0ゼロからやり直したいです。 ゼロに戻す流れを教えてください。 使用OS:Windows7 Prp 64bit

  • XPモードでネットゲームをできるか?

    普通のXPモードだとDirect3Dが動かないのでできないと聞きましたが こういうソフトもあると知ったので http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/07/02/virtualbox3.html こういう仮想PCでも3Dゲームができるソフトを使えばXPモードでもネットゲームをできますか? 今はホームプレミアムですので、anytimeアップグレードでプロフェッショナルにアップグレードしようと思っています。

  • XPモードの疑問

    7を導入して今までのPCより快適に利用できています。 中でもXPモードでの互換性を持たせた機能は、過去のソフトを多数持っている自分にとっては大助かりなのですが・・・ まだ導入したてで色々不明な点があるので教えてください。 1)最新の状態にしているWin7で、かつウイルスソフトを導入したPCで動かしている「仮想」のXPであるなら、 ウイルスソフトは必要ないようにおもうのですが、色々なサイトを見るとウイルスソフトは入れるように、状態は最新のものにするように書かれています。 XPモードはバーチャル(仮想)のPCですよね?なのにウイルスソフトやウインドウズアップデートはしなくてはならないのでしょうか? できることならXPのデータは最低限の”軽さ”にしておきたいのですが・・・。 2)XPモードを終了するとき、「×」で終了すると次回すぐにたちあがりますが、 いちいちシャットダウンしたほうがよいのでしょうか?もしくはログオフのみで終了するとか・・・ 一度シャットアウトすると、次回立ち上げるのにちょっと時間かかりますよね?(30秒くらいですけど) ×で終わって、7自体をシャットダウンして立ち上げても、XPモード自体はログオフ状態になっているので、問題があるのかないのか・・・ そこらへんの兼ね合いや不具合がよくわかりません。 第一7上で動いているバーチャルのPCが、7がシャットダウンしたあともそのままでいれるのか?? 7とXPモードの関係や使い方など詳しく乗っているページがあれば勉強したいと思いますので、お勧めあったら教えてください。

  • XPモードでのセキュリティソフトについて

    XPモードでのセキュリティソフトについて 現在 メインで使用しているデスクトップパソコンに WIN7 PROを使用しセキュリティソフトはNORTON Internet Security 2010を使用しています virtual XPモードをインストールし起動させたところ XPモードのデスクトップでセキュリティソフトの導入を促す警告が表示されました そこで質問なのですが 1) XPモードにも別にセキュリティソフトをインストールした方がよいのか 2) その場合同じNorton Internet Security 2010がよいのか それともMicrosoft Security Essentialsなどのフリーのセキュリティソフトで良いのか 3) 同じパソコンに複数のセキュリティソフトをインストールすると 障害が出て良くないことは知っているのですが Norton Internet Security2010をインストールする場合 デスクトップタイプのメインPCとサブPCそれにノートPCの3台にインストール済みで アカウントの空きが無くメインPCのXPモードでもメインPCと同じ1台と認識されるのか XPモードについてはWIN7で動かないソフトをインストールし 使用するときだけ起動させます 以上よろしくお願いします。

  • XPモードで作成したフォルダはどこに?

    Virtual PC + Xp モードを昨日インストールしてみました。 遅いのはあきらめていましたが、もっと驚いたことがありました。 あるソフトを以下のフォルダを作成してそこにインストールしたのですが XP モードを抜けて、エクスプローラーで見るとそのフォルダが見当たりませんでした。 c:\XXXX Xp モードで作成したフォルダはどこに格納されるのでしょうか?

  • XPモードが使えない

    Windows7 Professional 64bit を使っています。 XPモードをインストールしたのですが、 スタートにWindows Virtual PCがなく使えません。 なにか間違っていたのでしょうか? 使えるようにする方法を教えてください。

  • XPモードから他のクライアント機が参照できない

    ホスト機:WINDOWS 7 Professional ゲスト機:XP Professional ホスト機上に、ゲスト機(バーチャルマシン(XPモード))があります。 ホスト機,ゲスト機ともに同じワークグループに属しています。 ホスト機からは、ワークグループ内のすべてのPCが参照できますが, ゲスト機からは、「マイネットワーク」の下の「Microsoft Windows Network」 の中にゲスト機自身しか表示されません。 ゲスト機からワークグループ内の他のPCを参照できるようにするためには、 どうすればいいのでしょうか? どなたか,知識のある方、ご教示をお願いします。