• ベストアンサー

XPモードについて

Win7非対応ソフトでも動くということで期待されているようですが… これってただのバーチャルPCですか?それをゲストOSとホストOSを意識しないような表示にしたってだけですか?VirtualBoxにもそういう表示モードありましたよね? なんかガッカリしました。別に期待してたわけじゃないんですが。 仕様上不可能なことがあると思いますがバーチャルPCでできないことはxpモードでもできないんでしょうか? アンチウイルスソフトは2つ必要なのか? ハードやソフトについて調べるアプリで、xpモードから7を監視できるか? マウスジェスチャのようなアプリをxpモードで動かして7を操作できるか? 別に何かやりたいわけではなく単純な疑問から質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>バーチャルPCでできないことはxpモードでもできないんでしょうか そんなもんじゃないでしょうか。 特筆すべきは、「XP Proがタダで手に入る」「仮想XPからUSB機器が使える」くらいでしょうか。 ウイルス対策ソフトは、XPモード内でも必要です。「マイクロソフトセキュリティエッセンシャル」が無料でダウンロードできて(10月中旬くらいから?)XPモードをサポートしています。

jisakupc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は仮想PCをOSないに取り込んでしまったような。ようするにもっとすごいのを期待してました。 >XP Proがタダで手に入る XPモードが使えるのはUltimate、Proの上位バージョンだけのようですが…。下位バージョンではどうなるのか?

その他の回答 (6)

• bunjii
回答No.7

XPモードはパッケージに含まれている訳では無くマイクロソフトから無料でダウンロードして組み込むことになっています。 決して魅力的な機能ではありません。 意見は出尽くしたように思います。 蛇足ですが、 >警告でましたっけ? Virtual PC 2007 SP1をVista Home Premiumで起動すると対応していないことを警告するメッセージが出ます。 但し、次回から警告を出さないように設定出来ます。

jisakupc
質問者

お礼

>決して魅力的な機能ではありません。 どうやらそのようですね。

• lenx
回答No.6

ただのバーチャルPCではありません 名前が変わって、バージョンが新しくなっています(ぉ まぁ、それに伴い、USB機器をゲストで使えるようになっています ただ、グラフィックは同じS3 Trio 32/64 PCI なので、 ゲームはまともに動きません 3Dは無理です で、XPモードは、この「Windows Virtual PC」そのものではありません あくまでもXPとXPモード用の機能がインストールされたセットアップ済みのゲストPCです でまぁ、XPモード用の機能的はVMWareやVirtualBoxと変わらないけど、 スタートメニューから起動できるってのがホストOSになじんでる感じがして安心です 多分、企業で一般従業員が使うには仮想OS起動させて、その中でアプリを起動ってのは敷居が高いように思えます PC不慣れな人は、手順どおりのことしか難しいのですが、 その手順も長いとそれだけ分からないといって拒否してしまいがちになるのです なので、そういう部分ではメリットだと思います で、Virtual PCで出来ないことができるのかという質問ですが、 今までのと比べるとUSBが使えるようになった が、同時に公開される最新版からは特別増えたわけではありません なので、Windows7の上位エディションを持っていない人でも、 自分でライセンスを用意できればXPモードとして使用できるそうです (多分、追加機能のインストールでXPモード用の機能も一緒に入るのかと思われます)

jisakupc
質問者

お礼

日常的に使うことを考えるとゲストとホストを意識しなくてすむのはメリットかもしれませんね。

noname#140925
noname#140925
回答No.5

世の中にはXPモードに過度の期待をしてる人もいるようですが、実質的には単なるVPCですからねぇ・・・ XPモードはゲストOSがXPに固定されたVPCのサブセットでしかありませんから、VPC上のXPで動かない物は、当然XPモードでも動きません。 XPのライセンスを自分で用意できるなら、それこそ下位の7にVPC入れてXPをゲストとして動かせば、XPモードと同等になりますよね。 XPモードはMSサイトからダウンロードすることになりますから、ダウンロード時にエディションチェックが行われて下位の7ではXPモードはダウンロード不可になるんじゃないでしょうかね。 まぁ、ライセンスの問題だけですから、それさえ解決出来るのならVPCで良いと思いますし、速度的な事を考えればVPCよりもVMWareなりVirtualBoxなりを使う方が良い気もしますけど。

jisakupc
質問者

お礼

速度がどうなのかは気になりますね。 速くなっているのか。

• bunjii
回答No.4

>他の仮想PCではまねできないようなすごい機能があるんじゃないかと。 違うのはゲストOSがXP専用であることです。 凄いと言えばXP Proのパッケージ版を買う必要がないことです。 >VirtualPCでもHomeエディションは非対応といっておきながら問題なく使えました。ライセンス上の問題はありそうですが。 確かにそうですが、起動する度に警告が出ますね。 「トラブルがあっても知らないよ」と言う意思表示でしょう。

jisakupc
質問者

お礼

警告でましたっけ? よくおぼえてません。

回答No.3

>下位バージョンではどうなるのか? そもそもVirtual PCをサポートしているのは、プロ仕様のWindowsだけなはずです。 XP Professional、Vista BusinessとUltimate、7 ProfessionalとUltimate、あとエンタープライズ製品など…。 XPモードはWindows7の機能なので、Windows7のプロ仕様のエディションのみとなります。Windows7 HomePremium、starterには対応していません。

jisakupc
質問者

お礼

VirtualPCでもHomeエディションは非対応といっておきながら問題なく使えました。ライセンス上の問題はありそうですが。 なのでXPモードはどうなのかと。 上位エディションにはXPのプロダクトキーが1つ付いてくるようですが、それを自分で用意すればHomeエディションでもXPモードが使えるのかどうか? 個人ユーザーでもXPモードに期待している人がいるようですし、その個人ユーザーが買うのは非対応のHomeエディションが多いと予想します。 ちょっとたの…心配です。

• bunjii
回答No.2

>ハードやソフトについて調べるアプリで、xpモードから7を監視できるか? >マウスジェスチャのようなアプリをxpモードで動かして7を操作できるか? 出来たとしても必要が無いと思います。 XPモードは業務用の非対応ソフトや非対応ハードを使い続けられるように逃げ道として用意されたものと推測します。

jisakupc
質問者

お礼

意味がないのは分かってますよ。 個人利用なら対応ソフトに乗り換えればいいだけですから。 ちょっと疑問に思ったんです。XP Modeなんて名前がついてるくらいですから。 他の仮想PCではまねできないようなすごい機能があるんじゃないかと。