• ベストアンサー

これは何かの病気なのでしょうか?

左脚の付け根(そけい部?)のリンパ節だと思うのですが、腫れています。少し調べてみると、せいぜい小指の先ほどの大きさで通常は痛みがないそうです。それが私の場合、見た目には分からない程度でも、触ってみると小指より大きく、痛みも生じます。普段生活するのに支障はありませんが、癌の家系ですし心配です。何か分かる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

それはかなり長い期間で、ということですか?。 リンパ節の怒張や痛みは、たしかに周囲に炎症が生じた時に起こりやすいですが、それはさほど長い時間のことではありません。 通常は炎症が引けると、収まっていきます。 もし、気づいてから長く同じであるならば (気にしてやたらといじっているわけではないとして) 一度お医者さんで見てもらったほうがいいかもしれません。 いづれにせよ、他に病変がないわけでしょうし、たんなる炎症であればそれに越したことはないですしね。

songdance
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今日気付いたのでしばらく様子を見ます。 収まると良いのですが…。

その他の回答 (1)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

そのリンパ節の付近に何か炎症などがあるのでしょう。

songdance
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり炎症があるんでしょうか…。 様子を見て、ひどいようであれば病院へ行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • そけい部リンパ節が触れられますが、病気ですか?リンパ節は、押さえるとド

    そけい部リンパ節が触れられますが、病気ですか?リンパ節は、押さえるとドクドクするものですか?

  • 足の付け根(そけい部)のリンパ節のしこりが気になります。

    足の付け根(そけい部)のリンパ節のしこりが気になります。 3週間ほど前に、右足付け根そけい部のリンパにしこり(小指の先程度)を見付け、特に痛みもなかったんですが、気になったため、2~3日後に病院に行きました。 病院では、血液と尿の検査をしてもらい、「検査では特に異常はありません。今後、大きくなるようだったらまた診せて」と言われ、抗生剤を処方してもらいました。 細菌等に感染するような傷も、その他心当たりも全くなかったんですが、言われるままに抗生剤を10日程で飲み終わり、今現在に至っております。 受診後~今まで、確かに…確実にしこりは小さくなってはいるんですが、やっぱりリンパ節という特殊な場所だけに、だんだん心配になってました。 相変わらず痛みもなければ、何か他の症状があるわけでもありません。 このような症状に詳しい方、経験された方等、、、 今後、無くなるまで様子を見るべきなのか、もう一度病院で診てもらうべきなのか、 アドバイスを頂けないでしょうか。

  • ソケイ部にしこり?

    つい先ほど気付いたのですが、左足ソケイ部に小さいしこりのようなものを 発見しました。 右足ソケイ部に以前同じようなものができて、触っていたらうみのような ものが出てきたので今回もそれと同じかなと思ったのですが、 うみのようなものは出てきませんし、前回より少し大きい印象があり、 ネットで調べてみたところ、リンパとか血管? とか色々書いてあり、気になりました。 ソケイ部のしこりにかわりはないのですがリンパ部分なのか血管部分なのかもわからず……。 気になるのですが、触ったり、シップをはったりなど特に何もしない方がいいのでしょうか? 日曜日をはさむので月曜日には病院に行こうと思いますが……。

  • いったいなんの病気でしょうか?

    2,3ヶ月位前から足の付け根と太ももの内側あたりが軽く痛みます。便秘もずっとだしもしかしてそけいヘルニアか大腿ヘルニアかと思い総合内科のある病院を受診したところ話を聞いただけで便秘でそのあたりが痛くなることはないしどこもでっぱて来ていないのだから特に異常なしといわれて下剤だけ渡されました。便秘は下剤をのむと出ますが、痛みは治まりません。痛みにも強いときとほとんど感じない程度のときがあります。  1週間くらい前に子宮がん検診をしたところ子宮が大きいと言われました。あと子宮のなかに水がたまっているけれどもこれ自体は問題にすることはないけども半年後にまた来てくださいとも言われました。  がん検診の結果はまだでていませんがあしの痛みと子宮のこと関係あるのでしょうか。  検査のあと、下腹部と足の付け根が2日痛みました

  • 脇の下とそけい部の玉

    中3(14歳)男子です。脇の下とそけい部に(左右両側)に小さな(指先よりも小さな)玉のようなものがあるのは皆ですか?(目には見えませんが指先で押すと分かります)リンパ節ではないかと心配しています。痛くはありません。左右対称にあるのでもともと人間にあるものなのかな?とも思います。回答よろしくお願いします。

  • リンパマッサージ(そけい部)

    リンパマッサージでそけい部をマッサージするとありますが、 見る文献によって方向が違います。 ・内から外へ ・外から内へ ・下腹部から足のつけ根へ(縦方向のみ) どれが正しいのでしょうか? いろいろな考え方があるのかとも思ったのですが、 リンパ液の流れる方向はひとつしかないと思うので、 ちゃんとした正解があると思うのですが・・・

  • 足の付け根から3cm下が痛くなる

    足の付け根から3cm下が痛くなる よく、左足の付け根の3cmくらい下が痛くなります。 場所を細かく言いますと、そけい部や足の付け、関節ではなく、 膝頭の中心からまっすぐ上に上って足の付け根から3cmほどの下の筋肉です。 痛い部分を指でつまむとそこだけ痛いので、骨自体の痛みでもないと思います。 こりこりしたものが痛むのではないので、リンパの痛みではないと思います。 痛みが出る時は、寒かったり、自分がすごく寝不足や風邪気味などで体調が芳しく無い状態と自覚している時です。 歩行時や足を組み替えるときに痛みが出ます。 また痛みは揉んでも取れません。 前年の11月頃からの症状なのですが、思い当たる病気などありますでしょうか。

  • 足の指が曲がりません。病気?ケガ?

    今日家に帰って気がついたのですが、足の指が曲がりません。 原因は不明です。 曲がらないといっても、左足の小指なので生活に支障はなさそうなのですが 今後ジワジワと他の指も・・と思うと不安です。 いつから曲がらなくなっていたのかは全く分かりません。 どこかにぶつけた記憶もありませんし、運動といってもバッティングセンターに数日前に行ったくらいで、普段は運動はしません。 これは病気なのでしょうか? ほおっておいてもいい物なのでしょうか? 感覚はあります。手で曲げれば曲がります。でも手を離すとキープできません。 ピロン♪と定位置に戻ります。 どなたか教えて下さい。

  • 足の付け根のしこりについて

    昨日気付いたのですが足の付け根に1cmほどのしこりがあります。 普段の生活や歩く分に支障はないのですが押したら痛いです。 小さい子供がおり、毎日お散歩や買い物など外出時は抱っこひものため腰痛が酷くそれが原因でリンパが腫れてるのかな??と思うのですが、ほっておいても自然に治るものでしょうか?? 先程も書いた通り小さい子供がいるので病院に行くのもちょっと…。 大きさは昨日と変わってなく痛みも変わりません。 お知恵をお貸しください。

  • 右そけい部の痛み

    教えて下さい。 右足の付け根の部分、そけい部の辺りが少し腫れてきています。外科で診ていただいたら整形外科に行ったら、と言われました。うつ伏せに寝るとはっきりとその部分が痛みます。日常生活ではすごく痛いわけではないのですが、ちょっと違和感があります。腫れの部分を押すと痛みと共に脈を感じ取る事ができます。リンパ腫?とも思っているのですが、参考になりますことがありましたら是非教えて下さい。恐い病気が心配です。。。

専門家に質問してみよう